2017_05
22
(Mon)17:50

菜園事故

 .



「トマトは脇芽を取り行灯支柱を立て、らせん状に誘引する」



テキスト通りに育てたせいか、苗は今まで見たこともない太い茎に成長し



後は身が色づくのを待つだけ、と喜びながら茎を誘引している最中のことでした



「バキッ!」と鈍い音



とっさに脳裏にはテキストの言葉が浮かびました。



「ただし誘引は茎が折れないように水遣りを控え、茎が柔らかくなってから行う」




水遣りも控えず、しっかり硬い茎を誘引したための事故



悔やんでも悔やみきれませんが悲しいかなトマトの茎はポッキリと折れてしまった土曜日の夕方




すぐにネットで調べると、トマトの生命力は高いので手当てをすれば大丈夫、と書いてあるではありませんか



.゚+.(・∀・)゚+




すぐさま折れた部分をフローラルテープで巻き



oret2.jpg



添え木(プラスチック)を当てつつ防水テープで補強し



oret3.jpg




ショックを引きずりながらも日曜日は出かけたため様子を知ることも出来ず




今朝、恐る恐る見てみると




なんと、萎れることなく元気なトマトの茎の姿が!




管理人、嬉しくて思わず泣いちゃいそうでした(マジ)






oret1.jpg





「ありがとうトマトちゃん」



そうトマトに手を差し伸べたところ



ポロッ・・・








oret4.jpg



しばらくの間トマトは見るだけにしようと心に決めたのでした。




(; ̄ー ̄川 アセアセ




2017_05
21
(Sun)17:04

親心

 


久しぶり、とは言っても、そろそろサロンでカラーしなくちゃ



ぐらいの感じで親代わりから電話が来ました。



「大した用事じゃないんだけどさ、ちょっといい?」と切り出した割には



手元に台本があるかのように次から次へと話題は代わり



気がつけば結構な時間が経った頃、台本も読み終えたのか



「じゃあまたね、あ、そうそうゴーヤだけどウチのは美味しいって言ってたでしょ?

だから今年は多く植えたから出来たら連絡するね、楽しみに待っててね~」



と上機嫌で話をする親代わりに





「実は私も4株植えたんです」





とはどうしても言えなかった娘代わりだったり致します。





goyami1.jpg
(勿体無いけど蔓を成長させる為に明日泣く泣く切っちゃう雌花)


(つД`)ノ


2017_05
18
(Thu)18:07

ゆるいあれこれ



今日のレッスンは「バスケットブーケ」




いつもどおり学ぶこと多く和やかで楽しい時間の中




ゆる~い感じに仕上がりましたが






bbuke.jpg







もっか一番の楽しみのこの方もユル~い感じで成長しております。








tomato11.jpg
(可愛くて1日3回は見ちゃうトマトちゃん←アホか)



 ̄m ̄ ふふ