2017_04
02
(Sun)19:10

管理人あれこれ

 

とある昼下がり



車に乗り込んだ瞬間忘れ物をしたことに気づき



急いで事務所のドアを開けると



そこには残ったカスでも食べようかと思ったのでしょう



ゴミ箱からお菓子の空き袋(小袋)を漁り



嬉しそうに銜えているワンコを目撃し




思わず「カラスかっ!」と怒鳴った言った里親ですこんにちは(長っ!)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





久しぶりに予定のない日曜日



久しぶりに作ってみました



お砂糖不使用



アーモンドプドル配合多目



いくつ食べても絶対太らない



な訳ない(バターどんだけ)ショートブレッド



見た目はイマイチですが




作ったことに意義があると管理人談(なにそれ)





bread2.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




話は変わり、アレンジメント



目出度く(どこが)今週からレッスンを再開することになったのですが



引越しやら片づけでレッスンに使うプラ鉢は行方不明(捨てたんじゃ・・・)



陶器の花器もヒビやカケが入ったため



新しく買いなおさなければならない状況に陥り



連日、楽しそうに辛そうに選んでいるという噂が巷で流れています(TVのニュース風に)




horizon4.jpg
(教室見学の際、お土産に頂いた薔薇・ソリダゴ入りホリゾンタル・・・かな?  おいっ)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2017_02
09
(Thu)17:57

ガナッシュ

 

今年のバレンタインは知らなかったことにしよう



と、相も変わらず「やる気スイッチ」が見当たらないまま



ダラダラと出社支度をしていた朝のこと



目に飛び込んできたのはテレビ画面に映し出されたスペイン生まれのスペイン育ち



憧れのイケメンショコラティエ、ピエール マルコリーニさまのお姿が!




(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ




ピエールマルコリーニさま




さらにこの後ガナッシュのレシピを公開されるとともに



実演されていらっしゃるではないですか!



(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~




マルコリーニさま1




こうなると会社どころではございません(おい)



レシピと手順、さらには注意点などピエールさまのお言葉を




一句も残すことなくメモを取った結果










やる気スイッチ見つかりました~♪




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




ってことでレシピ通りに作った12時間後



朝からいそいそとジプロックコンテナから取り出し




cut1.jpg





普段は適当、もしくは処理もしなかった端っこを丁寧に切り落とし





cut3.jpg





お教えどおり2cm角にカットし




cut2.jpg




この後、ピエールさまは黒胡麻をあしらわれておりましたが



2週間でウェストがくびれる、とテレビで話題になったので早速翌日から実行した結果



くびれるどころか貫禄が増してしまったという(爆)「生姜ココア」のために仕入れたピュアココアが大量にあるため



ガッツリまぶし、口に入れた瞬間・・・



あれ?溶けてなくなっっちゃう?



やだわ、これじゃじっくり味わえないじゃない



などとほざいているうち気がつけば残りはわずかになっていたという




なんだか・・・




朝から取り返しの付かないことをしてしまったような気がしないでもありません(間違いなくしたってば!)






ganashu1.jpg


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!









2017_02
03
(Fri)10:35

幸せな朝



お友達のYさまから見事なイチゴをお贈りいただきました




いただきもの
(スカイベリー&とちおとめ)





まずは粒の大きさに驚きw( ̄o ̄)w オオー!




その甘さに2度驚く管理人\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ッ!!





おおきいいちご
(玉子は紅孔雀 Mサイズ)




ですが、いくら食い意地が張っている甘いイチゴが大好きとはいえ食べきれないので





鮮度の抜群な内にと材料を買い揃え




いちごあいす1




半分は細かくカットし、トレハロースとレモン汁を加え





イチゴから果汁が出はじめたらフォークで荒く潰し




いちごあいす3




レンチンしたクリームチーズとヨーグルト、生クリーム、甘味料とイチゴをFPで滑らかにし



潰したイチゴと合わせて冷凍庫(急速冷凍)で一晩お休みいただけば





いちごあいす2







幸せな朝がやってくるのでございます







いちごあいす5
(イチゴとクリームチーズのアイスクリーム)



は~毎朝楽しみ♪(朝からアイスかいっ!)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2017_01
18
(Wed)17:06

マンゴーの憂鬱



もうない、と思ってたのに

思いがけない場所から見つけたとある朝

そのまま食べるのもいいけれど

折角見つけたのだから少し手間を掛けましょう、と


mangotizu4.jpg



細切れにし、ヨーグルトとお友達になっていただき




mangotizu5.jpg



プルップルになるまで放置されたマンゴーは



mangotizu3.jpg



浸されたり焼かれたり冷やされたりしたのち



晴れてブログネタになれたのでございます(笑)




mangotizu1.jpg
(ベイクドマンゴーチーズケーキ)

2016_10
30
(Sun)12:58

TRICK or TREAT



久しぶりのお菓子作りは




一体これは何?




にて終わった模様ですが




当然と言えば当然




反省の色







全くなし





の管理人だったり致します。








haro22.jpg

粉(なかない糖)振り過ぎの半生ショコラ(みたいなもの)



( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ