2014_03
11
(Tue)00:00

蜂と神さま




金子みすゞ詩の世界みすゞこれくしょん©HeartFactory

 
2013_03
11
(Mon)00:00

鎮魂





「わらい」



それは きれいな ばらいろで、

けしつぶよりか ちいさくて、

こぼれて つちに おちた とき、

ぱっと はなびが はじけるように、

おおきな はなが ひらくのよ。



もしも なみだが こぼれるように、

こんな わらいが こぼれたら、

どんなに、どんなに、きれいでしょう。


 

 金子みすゞ 「ほしとたんぽぽ」より



























   




2011_04
03
(Sun)00:00

何度でも

 

計画停電が4日連続で中止され、今更ながら電気のありがたみを実感しています



照明の光量を落とし、節電のためオットと同じ部屋でいがみ合いながら生活するようにもなりました



テレビからしつこいほど何度も何度も流れてくるCM




「使っていないコンセントを抜いておこう」


「メールや電話は控えよう」




手間が掛かったり不便だったりもしますが仕方ありません




唯一、「ブログ更新を控えよう」がなかったのが救いです




が・・・リビングに置いてある1台のパソコンの使用権をめぐり(狭いから2台置けない



何度も無言の攻防が繰り広げられていることは言うまでもありません



フフッ(メ ̄ー ̄)・・・バチバチ・・・( ̄ー ̄メ)フフッ




(笑)








   ネット対戦ゲームしながら?片手にテレビも見る器用なオット ( ゚Д゚)ゴルァ!







がんばろうNIPPON


「何度でも」 DREAMS COME TRUE 歌詞は こちら 











エニシダ 花色セラピー
 

黄色は、元気・ビタミンのカラー  心のサプリ 

明るさと元気を運んでくると言われています。
 


blog1000flowers


2011_03
24
(Thu)00:00

おばちゃん

私の母は福島県いわき市と言うところに生まれ育ちました。


今でもその家は残っており現在は母の義姉一家が住んでいます。


その家は以前日記でも書きましたが私の小さいころの思い出がいっぱい詰まった場所であり


東京では知ることのない自然や生きていくことの不思議さ、大事さを教わった場所でもあるのです。


今回、そこから遠く離れていない場所で大きな出来事が重なり、心配せずにはいられませんでしたが


とあることで数年前、連絡を取ることをためらう状況に陥りヤキモキする日が続きました。



おばちゃんは元気なんだろうか、馬小屋だったところは無事なんだろうか、と・・・



震災2日後、被災地の映像からいてもたってもいられなくなり電話を掛け続け



3日目の午後、ようやく電話が通じました。




電話に出たのは鬼嫁(私の中では)




川向こうにある山を津波にさらわれたこと、家は無事なこと、駅周辺は水浸しなこと。


電話が通じないから時折かかってくる電話でみんなの状況を把握していること。


水も電気も復旧して無事に生活していることを聞きました、が・・・


母の義姉のことを聞くと「ああ、元気よ、いつもの通りよ、散歩もしてるわよ」


とあまりにも素っ気無い言葉。。。



何があったのかはだいたい想像がつくもののそれ以上は聞けない状態でした。


高速道路も通行禁止が解除となりおばちゃんの元気な顔を確かめに行きたいところですが


いわき市は昨日から強い地震が頻発しており、行くこともかなわず心配しています。


私の心がポッキリと折れたあの日から数年・・・。


蒸したトウモロコシや採りたてのキュウリやトマトの味は今でも忘れません。


田植えを笑いながら教えてくれたおばちゃんに会いたい。



昨日、テレビで流れていた「トイレの神様」を聞きながら思い出が一気に蘇りました。



特に・・・



暗闇のボットントイレの怖さをФ






チロル@おばちゃん、元気でいてね。。。



2011_03
17
(Thu)00:00

写真で近況報告




ご無沙汰しています。







前回の日記からはや数ヶ月。







追われること多く日記の更新も出来ぬまま地震に遭い、今日で1週間。。。。





心配していた被災地近くのブログ友達の更新を知り、私も近況報告だけでも、と思い更新です。




テレビでも報道の通りスーパーには空っぽになった陳列棚が並んでいます。



たまに入荷するガソリンを手に入れるにはも3時間以上待ち・・・。











自宅近くの寂れたスーパーでさえこのとおり。








計画停電も毎日実施され、出社しても停電、帰宅しても停電のときもありますが





被災地の方々の生活を目の当たりにし、家に帰れるだけでありがたい、と言うことを実感しました。







被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。




今日もあと10分あまりで夕方まで停電です、帰っても22時まで停電です。



今夜は夕べチャチャッと作ったパンで夕食の予定ですがカロリーだけはしっかりあります(笑)








マロンさまから頂いたクリローが満開です



今はお花に心癒されています。







心配してくださったお友達、メールをありがとうございました

おかげさまでこうして元気でいますのでご安心下さい。


ではまた・・・



チロル。。





