2013_12
30
(Mon)15:45

市場にて


今年も残すところあと2日

久しぶりの良いお天気になり

気持ちよく会社へ向かうには(今日まで仕事)


P1100759.jpg



まずは市場へGO~(笑)



P1100747.jpg



美味しそうなマグロがしこたま並んでおります


P1100744.jpg




が、頭の中のいろんな計算機がピピッと動いて購入は即座に却下


要するに食べきれないし高い、って話なんですけどね





P1100742.jpg
(値段は100g単価)



それと、今日で終市だというのに「負けておくからどう?」の声もなく


購入意欲も薄れる中、それでも思いを断ち切れず


3特(特シールが3つ=特級品)の白子(大好物)の前で寂し~く佇む管理人


(*≧m≦*)プププw




P1100745.jpg




賞味期限が明日?


スーパーだったら半額シール必至じゃない?



P1100749.jpg



と捨て台詞を吐きながら歩いていると



あ!



じゃなくて



お!と言ったら



お・お・ま・の・ま・ぐ・ろ・!!



どーも~♪初めまして大間のマグロさん♪


一度はお目にかかりたいと思っていたんですよ♪


こんなところでお目にかかれるなんて光栄ですわ♪



P1100750.jpg




よろしければ我が家にいらっしゃいません?



兜焼き、って言いましたっけ?



あれ、美味しいですよね~♪


それになんてったって焼くだけですから楽チンですよね♪



って、頭のくせに・・・





いちまんえん!?


P1100752.jpg




「許せんっ!」




などと、買えない言い訳を並べながら



結局、小鉢に盛る「だけ」のブツを買って帰ったのでした


P1100755.jpg


相変わらずショボイね~


(*≧m≦*)プププw


2013_07
13
(Sat)00:00

かまとろ



今日はご先祖様がお見えになる盆の入り




夜ご飯は好きだったお魚(お刺身)でもお供えしようか、と久しぶりに市場に出向き










慣れ親しんだ(? 笑)いつものお店へGOå





「おはようございます」




「おう!久しぶりだな」




「脳天ありますか?」




「ん?脳天か?あー今日はないんだよ、でもホホ肉ならあるよ」




「今日のは本マグロだぞ塩焼きにしてみ、うまいぞー」






見れば大きなホホ肉と尾の身がパックに入っていて






ホホ肉はいいけどお刺身が欲しかったのに・・・






今日は諦めようか、あ、でも、焼き魚も好きだったっけ、と思い直し1パックだけ購入し







帳場でお会計を済ませ氷タップリの品物を保冷バッグに入れてもらおうとしたら






小声で「これ持ってきな、うんまいぞー」とホホ肉の袋に入れてくれたので






次回からは「おじさん」じゃなくて「おにーさん」と呼ぼうと思います













(カマトロ)



2012_12
18
(Tue)00:00

艶かしいヤツ




今日もまた、会社に着くなり市場へGO~(仕事はどーした!)









先日買った「マグロの脳天」が物凄く美味しくて、オットにも大ヒットだったので




お店に立ち寄り「この間の脳天、すっご~く美味しかったです」とオジさまに伝えると






「だろ~、美味かっただろ~、今日は中トロの脳天があるけど持って行く?」と・・・












中トロ!





赤身も好きだけどお財布事情が許せば中トロが世の中で一番美味しいと思っているワタクシ





もちろん値段を確かめ久しぶりに大盤振る舞いの400g「も」購入(100g160円)







はぁ、これでネギトロ作って、ぬる燗?と合わせたらどんな幸せがやってくるのだろう




と思うだけでワクワクゾクゾクし(ホント、安上がりな女です)













今日はこれで帰ろうっと、と決め出口に向かう途中のこと






3m先に何やら光るもの発見??





近づくにつれその物体はピカピカから艶かしいオーラを放っているのが見て取れ




どうしてもその姿を見ずにはいられない状況に引き込まれ





目の前に立ち見るやいなや、すかさずおにーさんが







「いいっしょ?」と・・・。









見れば探し求めていた「3特」、いえそれ以上の白子ではありませんか!












瞬間、ゴクリと生唾を飲み込むと、その様子を見逃さなかったおにーさんがすかさず




「最後だからオマケするよ」と・・・













オマケ=値引き=ひき肉とかブタ小間は買える・・・。






これほど魅力的な日本語はないでしょう!





そう自分に言い聞かせ、と言うか納得させ半ば強引な言い訳で持ち帰ったのでした?






食べた感想へと続く(飲みすぎなければФ







   




2012_12
15
(Sat)00:00

マグロの脳天





土曜日はマグロの日(誰が決めた?笑)




ってことで市場に出かけましたがなんと今日は赤身が売り切れ!





(* ̄□ ̄*;



仕方なく白子の「3特」を求め探しまわったものの「2特」しか見つからず












今日は欲しいものがないな~、とウロウロしているところに珍しい光景が??






ちょうどマグロの脳天を取り出しているところに遭遇!














「買える?」と聞くと「いいよ」と2つ返事OK




初対面なのにすっごく優しいオジさまの応対に嬉しくて




さっそく300gを買い求めたのですが、なんと100g100円という値段設定に 





心もお財布も暖っか~いまま帰ってきたのでした??






礭




高級インドマグロの脳天(1kg)
頭肉の大トロ★
一匹の鮪から2本しか取れないので、貴重品です!★