2016_06
23
(Thu)13:44

多忙に付き



「どうぞお体お大事になさってくださいね」



と、大切なお友達、Yさまからお心づくしのお品が届きました。



清流で育ち、お腹だけではなく尻尾まで卵がビッチリ詰まった大きなそれは



串を打ち、炭で素焼きしてから天日で干し



灰汁を抜いて休ませながら何度も煮詰め



頭や骨の食感など微塵もなく



口に入れるだけで全てがホロリと崩れ



じっくり炊き込まれた卵のホクホク感も含め



美味しさを最大限に楽しむには






kanroni22.jpg
(老舗 高橋商店 天然鮎の絶品甘露煮)






18日に手に入れたばかり




お正月にでも楽しもうかと思っていた




「とっておき」を開けずにはいられませんでした





茜霧島1
(原料に高カロテンによる明るく色鮮やかなオレンジ色の芋「タマアカネ(玉茜)」と

観賞用サツマイモ「花らんまん」の花から採取した芋の花酵母を使用した茜霧島)




ヤバッ、画像見てたら早く帰りたくなってきた!



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2016_01
27
(Wed)16:19

食べる漢方

 

「京都に行ったお土産」


とMちゃんから大好きなちりめん山椒としば漬とこんな珍しいものを頂きました



紅こうじ味噌

本田味噌店 紅こうじ味噌



紅麹と言えば悪玉コレステロール,総コレステロール値, 中性脂肪を下げ



善玉コレステロール値を上昇させる働きがあるって言われているし



それがお味噌に入っているからまさに「食べる漢方」



もうね、ワタクシのために作られたような食品ですねww



で、ちょっと味見したらメッチャ美味しい♪



って事で、お味噌汁だけじゃ勿体無いと思い



調味液で溶かし、モモ肉を漬け込むこと丸1日




味噌ローストビーフ漬け込み




翌日、お肉の温度を常温近くに戻し、お味噌をこそげ取ってフライパンで表面だけ香ばしくサッと焼き





その後は低温調理法で作ってみましたが



なんだか・・・



今夜も進んじゃいそうな予感が致します。






ローストビーフ(味噌)




( ̄m ̄* )ムフッ♪



2015_11
15
(Sun)13:12

妹への伝言 part3


シトシト降り続いた雨も上がったお昼ちょっと前




親戚から私の大好物が届きました。



.゚+.(・∀・)゚+.



らふらんす1




それも大きさ違いで2箱も



w(゚o゚)w




ラフランス2

(皮を剥いた瞬間すっ飛んで来るほどの梨好き犬、もらえるかどうか不安顔 笑)




早速お礼の電話をしたところ




「妹さんにもお裾分けしている、って聞いたから多めに送りました」と







えっ?・・・





そんなこと言われたら・・・










独り占め出来ないじゃない!

(どんだけ食い意地張ってるのか)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





ラフランス3




ってことで後ほどガウガウと伺いますから待っててね。



優しい優しい業突く張りな姉ちゃんより(-∀-)




2015_10
19
(Mon)17:39

こいちゃうお豆さん



管理人はな



枝豆が大好きなんやて



特に今の時期、いろんな「香り豆」ちゅうのが出回ってんのやけど



ケチと貧乏の二重苦生活を強いられているからよう買えんらしいんやわ



それを見かねた関西方面の優しくて美しくて働き者でオシャレで料理上手で(天才と自分で言ってる)達筆なマダムがな




どどーん!と箱ごと送ってくれはったんやて






kuromame3.jpg




こないにぎょうさんあるけどチャッチャと下処理せんとせっかくの鮮度が台無しになってしまうやないの



とばかりに仕事もほうったらかしてお豆さんと格闘し



既に弾けてしもうてるサヤから飛び出した艶めかしいほどのお豆さんをうっとり見てな




夜になったらじっくり味わってあ・げ・る、だなんて嬉しそうにしてたらしいんやわ




鬼も微笑む黒大豆枝豆、ってとこやろか、相変わらずアホやね(笑)







kuromame1.jpg






それはそうと、丁寧な説明書が入ってましてん



洗い方から塩加減、湯で時間まで事細こう書いてあるよって



ずぼらな管理人も間違えることはない思うけど、やっぱ心配やな




そうそう心配って言えばこれこれ、これが一番心配なんや




忘れんよう言うとくけどな明日も仕事なんやから




ホント進むわ~、なんて調子こくんやないで~!





setrumei1.jpg


きっと、こいちゃうもんね     ̄m ̄ ふふ

2015_10
05
(Mon)15:38

妹への伝言 Part2



今朝、妹の旦那様(こう言う時だけ様付けしてみたりして)が○○(妹)からですと




高級おかきと超高級揚げもちをわざわざ会社に届けてくださいまして




本当にいつもお気遣いに感謝しています。




ありがとう♪(〃▽〃)ゞ






高級かきもち




無類の揚げもち好きの管理人、早速ひとつ頂いたんですけど





ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!





まさに止められない止まらない状態(かっぱえびせんか)





軽く半分はいけそうな感じだったから慌ててジプロックしちゃいましたよ。





アセアセ(; ̄ー ̄)






それはそうとおかき、揚げもちだけじゃなくこんなのも入っていたんですけど






もしかして







もしかして?










ご利益あったんじゃないの? 








高級メロン



白状しなさい!(笑)