2017_02
23
(Thu)15:00

基本


2日前に挿し直したばかりだと言うのに




バラがお疲れになっていたので再び解体




そしていつもの基本形(トライアンギュラー)




toraian.jpg





だけじゃ物足りなくなり





基本(オーバル)からちょっと外れたのを作り





obaru.jpg






更にもっと物足りなくなって作ったのは






基本から大きく外れ





もはや管理人の私生活のようでございます。






vshep.jpg
(題  乱れすぎたVシェープ)




ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


2017_02
14
(Tue)15:00

バレンタインアレンジ

 
前日までの強風も収まり


日差しがおだやかに降り注ぐ午後



お寺様に出向くと枝垂れ梅が満開になっており



可憐に咲く梅の花を見ていましたら



mejiro4.jpg



ピーチーチーと可憐なさえずりが聞こえてきて



見ればメジロが梅の蜜を求め枝の間を忙しく飛び回っています




mejiro1.jpg




メジロの姿を追っているうち見上げた空は透き通るように青く



淡いピンクと白の梅、そして黄緑色のメジロとのコントラストがあまりにも美しく



そういえば今日はバレンタインデー



オットにこんな色合いでのアレンジメントをお供えしましょう




mejiro3.jpg




先日作ったテーブルに置くぐらいのサイズで




arenji2_20170215121840ff9.jpg



フンワリとした感じがいいかな?




arenji1_20170215121838bd5.jpg



と帰りにお花屋さんへ寄ると



私を連れて帰って! 



とでも言っているように見えた華やかなお嬢様方と目が合ってしまい(クリローじゃあるまいし)




お連れしてもいいけど、サイズが・・・



などとと言いつつ結局籠の中にお入り頂きまして





薔薇花びら






「お仏壇のお花は、仏さまにお供えするものであると同時に



仏さまのお慈悲を表しているため花の向きは仏さまの方でなく、私たちの方へとなっているのです」




との教えを伺い






arenji227.jpg






一昔前まではご先祖様へのお供えにはご法度、と言われていた薔薇の棘をすべて取り除き






arenji226.jpg





沢山のお慈悲を受けられるよう



花束をイメージし詰め込んでみた次第でございます。
(といつもの言い訳してみたりして)





arenji221.jpg
(お嬢様方総勢7名 ガッツリ幅を利かせております)




 ̄m ̄ ふふ


2017_01
22
(Sun)23:59

久しぶりのブーケ

 
 


花嫁さんの可愛いブーケを見ていたら


無性にブーケが作りたくなり





1月ブーケ6



アーティフィシャルフラワー(いわゆる造花)を買い求め




夜な夜な内職のごとく制作に励んだなら





ゴテゴテ ブーケの出来上がりでございます.゚+.(・∀・)゚+.







1月ブーケ1




ちょっと詰め込みすぎ、って感もありますが




なにせ、選んで選んで選びまくり(って程でもない)買ったお花ですから




1本残らず全て使い切らなくては気が済まなくなり




結果、こうなってしまったと言う・・・。







1月ブーケ3




ですので名前をつけるとしたら






勿体無いブーケ





とでも呼んでいただけると幸いでございます(何が幸いなんだか)




1月ブーケ4


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




続きを読む »

2016_03
12
(Sat)17:29

手直し


アレンジメントの新年度テキストが届いたので



パラパラとめくって見ているうち



tekisuto.jpg




先日の独断流(独眼流みたいだ)でアレンジを作ったことを激しく(でもないけど)後悔し



基本形に近づくべく手直しをしてみました。




で、これが




myarenji3.jpg





こうなって





round.jpg






ついでにこっちも




myarenji1.jpg






こうなって





fan.jpg






そして





新入りさんいらっしゃ~い(新婚さんいらっしゃい、のパクリ)






bouquet.jpg




ってことで



来週辺りにはもっと新入りが増えそうな予感が致します(笑)




311kuriro (2)

Narciso(ナルシソ)花言葉: うぬぼれ・我欲・自己愛




何、この花言葉、耳が痛いわ~!





( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2016_03
08
(Tue)12:35

自己流



アレンジメントのお教室が先生の都合で一時閉講してから早3ヶ月


一向に再開講の連絡もなく、かと言って転籍も面倒なので


まあ、忘れたころにでも連絡があるでしょう、とのんびり構えてはおりますが


それじゃなくても鶏頭の管理人ゆえ基本も忘れてるかも


と、DAISOさまで造花を買い求め、恐る恐る(いつもの大げさ)作ってみました




myarenji2.jpg



で、まあなんとか見られる感じに仕上がったので



次は自己流を取り入れて(ってかほぼ自己流)みたところ




myarenji3.jpg




なんだか楽しくなっちゃって




結果・・・





一体、何がどうなっているのか




果たして何をコンセプトにしているのか想像も付かない




「自己流炸裂アレンジ」が出来上がったのでございます




myarenji1.jpg


(ってか花器小ちゃっ!バランス悪っ!)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!