2017_05
15
(Mon)17:17

薔薇



一体どうしたものか



治りかけてはぶり返し



頑固な咳が止まらぬまま時は過ぎ



どんだけ買ったか高級マスク(汗)



最終的に胃腸炎で苦しんだ挙句(ちょっと痩せたらしい、すぐ戻るけどww)



ようやく風邪っぴきの幕を閉じることが出来た管理人ですこんにちは。



ヾ(・∀・)ノ



3~4年ぶりに植えたペチュニア達



ゲホゲホしている間にも少しずつ摘心をし



ここ数日で満開に近づいてきました



safinia.jpg
(ハート模様のサフィニアアート)





が、ポイント10倍に惹かれ(またか)大小合わせて20鉢以上も植え込んだため




地獄の*花がら摘み(一鉢30分以上かかる)が待ちうけていることを思い出し




いっそのこと直売所でも始めようかと思う今日この頃だったり致します(売れないってば)




(・Д・)ノ




*花がら摘み

萎れた花の茎を切ること、放置しておくと種が出来、養分を取られて株が弱る。





その点、多年草のこの子達は




sukabiosa.jpg
(スカビオサ)




何のお手入れをしなくとも


(植え替えとか消毒とか肥料ぐらいはやっております)





iberisu_2017051616313471b.jpg
(イベリス)



気がつけば咲いていてくれる優等生なのでございます。




nigera.jpg
(ニゲラ)




そういえば、あの子達も黒星病やうどんこ病で大変だったけど



1年に2回、必ず咲いてくれていた優等生だったな~



事情により里子に出したけどみんな元気かしら。



などど柄にもなくセンチメンタルチックになりつつ彫ってみましたが




一応これ・・・




薔薇、でございますの、はい(突っ込みはご遠慮下さいww)




roseroserose.jpg



(; ̄ー ̄川 アセアセ



2017_04
12
(Wed)17:31

日の目



かれこれ4~5年前になるでしょうか



マンネリ化しているお菓子作りのレパートリーを広げようと



冷凍庫に保存してある大量の卵白を消費すべく



ターゲットをマカロンに絞り



材料を揃え、いざ作り始めてみたものの



なかなか思い通りのピエが出ず



あっと言う間に卵白の在庫は消えてなくなり



結果、ブログに登場しないまま引き出しの奥に入れられ



使う用途が何もないまま年月は経ったのですが



ようやく今日、晴れて日の目を見ることが出来



捨てないで本当に良かったと思っております。






purumeria.jpg
(やっと使ってもらえた食用に出来ない食紅(黄)←いつまで取って置くのか)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2017_03
25
(Sat)15:33

揺れる心



思い出したかのように



月に1~2回



そう、たったの1~2回



なのに安かったから、ポイントアップだったからと買いだめし



結局、賞味期限が切れた硬い石鹸と向き合うも





naminamijinia.jpg




石鹸が言うこと聞いてくれません(あたりまえ)




そしてナイフはもっと言うこと聞いてくれません(もっと当たり前)





torukokikyou.jpg



(*≧m≦*)ププッ




そして失敗作の見本のような石鹸は溜まる一方。



こんな生活から抜け出るにはどうしたらよいのか



と思っているときアレンジメントのテキストが届き(未だ休会中)



パラパラと中をめくると心を惹かれるページが目に飛び込んできて



今後も硬い石鹸と手ごわいナイフと向き合うか



それとも



たまに枯れていることもあるB級品のショボいお花でも我慢してレッスンを受けるか




心がユラユラ揺れています。





IMG_1188.jpg
(花バサミとプレート、どっちにしよっかな~♪←完全に釣られてるし)



(*≧m≦*)ププッ



2017_02
22
(Wed)15:24

アザミ



超久しぶりのカービングは




花びらの先端が反り上がるように





2223ca.jpg






花びらの先端でナイフの角度を一気に変えてV字に掘ると言う荒っぽい技が





荒っぽくしか彫れない彫る管理人のツボに入ったようでございます。








あざみc
(荒っぽさに、更に磨きがかかったアザミ)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2016_10
11
(Tue)17:53

1日30分



限られた時間の中で


なんとか仕上げようとすれば


つい簡単なデザインへと走り





iroiro2.jpg




もう少し細かいものを、と高望みし



動画サイトでサクサク彫りあげる作品を真似すれば



作り上げるのに何日もの時間を要するため



前日につかんだはずのコツ、みたいなものを思い出すのに一苦労するのは




なぜ?(←鶏頭だからでは?)




( ̄w ̄) ぷっ




page1012.jpg




とか言い訳しながら毎日30分



上達への道は遥か遠い・・・。



鶏頭がね~鶏頭がね~、残念っ!(ホントだね)





( ̄w ̄) ぷっ