2017_07
03
(Mon)10:52

地味的トマト



ただ切って並べただけじゃ画的にイマイチよね(センスの問題かと)と思って




tosa1.jpg
(赤は糖度8 黄色は7ってとこかな?←糖度にはメッチャ厳しい管理人ww)



ひと手間掛けてみましたが





そのひと手間が功を奏すことなく




全然






面白くない地味な画になってしまったという結果に相成りましてございます。





○| ̄|_





pikuru4.jpg
(皮をむいたら黄色じゃなかったイエロートマトのピクルス)



ってか不味そ~。




(; ̄ー ̄川 アセアセ


2017_07
02
(Sun)18:28

不本意な収穫

 

最初のチョイ早収穫から2週間近くが経ち


もうそろそろかな、とは思うものの


梅雨空が続き、茎を切った所から雨のばい菌が入るのを恐れ


なかなか収穫に至らぬままようやく晴れ間も見えた今日の午後


収穫は今日にしようか明日にしようかトマトの様子を見てから決めよう、と


傍により見てみると・・・


雨に打たれて実割れしているではありませんか


Σ(゚д゚|||)



miwareto1.jpg



他のトマトも傷がついていたり



ougont.jpg




とても窮屈そうにしている様子に見えたため



rubt.jpg




不本意ながら収穫したので、帰ってから味見をし



美味しければそのままサラダとかで



イマイチだったらドライトマトになって登場するかと存じます。
(こっちの可能性のほうが遥かに高いかと)




0702shukakut.jpg
(どれを食べようか思案中←どれでも一緒だってば)



(o ̄ー ̄o) ムフフ

2017_06
24
(Sat)18:04

えこひいき


こればっかり食べているワケじゃないんだから



もっと少しずつ色づいてくれればいいものを



一気に収穫時期を迎えたトマトさん




yello1.jpg
(デルモンテ 黄金のトマト 中玉 黄色)






これでもかっ、と言わんばかりに実をつけていますが





yullo2.jpg
(同じく)





茎が折れたため養分が全部回り黄色トマトの1.5倍以上に育ったこの子の方が





可愛さ倍増♪





redot1.jpg
(デルモンテ フルーツルビーEX)




ほぼ放置状態の黄色とは違って




新しく育った茎を朝な夕なにせっせせっせとお手入れ(行灯状に誘引)している模様です。





kurabe2.jpg
(並べて記念撮影なんかしてみたりして)



( ̄m ̄* )ムフッ♪


2017_06
16
(Fri)13:20

トマト・とまと・TOMATO



ようやくトマトが色づいてきましたが



irodukitomato.jpg





摘んだ脇芽もスクスクと根っこを伸ばし




suikoutomato2_201706121433218e4.jpg




事故に遭った茎もすっかり水耕栽培に慣れた様子で





suikoutneko.jpg
(実もゆっくり成長中)




一日がトマト観察で終わっているような気がしないでもありません(ごらっ)




suikouthaname.jpg
(事故茎から新たに花芽確認♪)




 ̄m ̄ ふふ


2017_06
05
(Mon)14:54

成長記録

 .


ようやくゴーヤの雌花が咲きましたので





goyamebana22.jpg





収穫率を上げるべく(妹がまだかまだか、と待っているから 笑)




朝10時までに人工授粉を行うと





mebanajuhun.jpg





1時間後には緑が生き生きとしてきて





goyajuhun2.jpg





3日後には驚くほどの成長振りを見せてくれるのです。




.゚+.(・∀・)゚+





goyaketujitu.jpg




一方



あっち(バケツ)に移されこっち(ペットボトル)に移され



お日様に当ててもらうわけでもなく



栄養も活力剤ももらうわけでもなく



カメラを向けられるわけでもなく



ブログネタのために生きていてさえくれればそれでいいわ



と、血も涙もない管理人に半ば投げやりに放置され



窓辺のラックの片隅の被害者はひっそりと




驚くほどの変化を遂げていたのでございます。





(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ




tomatonomi11.jpg
事故から2週間、水だけで結実したトマトちゃん)



この貴重な体験を基に「トマト栽培」のカテゴリーを増やそうか考え中(←途中で飽きるから止めたほうが賢明かと)




 ̄m ̄ ふふ