2017_07
18
(Tue)11:27

ゴーヤーズ



珍しく順調に進んで




brgo1.jpg
(ネットを飛び越えラティスに進出中)





と言うより




brg2.jpg




あちこちで好き勝手に育っているゴーヤーズ




brg3.jpg
(ネットと壁に挟まれ中)





こうなると食べるより見ているほうが楽しくて





sakasag.jpg
(何故か上下逆のまま成長中)





もっか「ゴーヤの館」目指し中(無理だってば)




dekag1.jpg
(どこまで大きくなれば気が済むのか見守り中、右は30cmオーバーかと)



 ̄m ̄ ふふ


2017_07
01
(Sat)17:38

あなたはだぁ~れ?



買った記憶のない白ゴーヤが成長しています。



覚えているのは「早く大きくなる」とか



「巨大ゴーヤ」みたいな管理人にピッタリな種類しか記憶がなく



いったい、いつどこで買ったのか(タグはどーした)と不思議な気持ちでおりますが




sirogoya.jpg




現在食べられる大きさに育っているのは全て人工受粉したもので



その人工授粉は4株の蔓が恐ろしく増え、そして絡まりまくっているため



どの苗の雌花なのか雄花なのか区別をつけることが困難なので



咲いている雄花を適当に何輪かつけて受粉させたのですが



一応、普通のゴーヤの姿に結実してくれてホッとしていたのも束の間



思わず・・・



「どちらさまですか?」



と聞きたくなるお方が出現し今後の展開が楽しみだったり致します♪





sirohangoya.jpg
(下半分は白?上半分は普通?まるで人魚姫?みたいなゴーヤ)



(*^m^*) ムフッ


2017_06
26
(Mon)18:13

心配性



「こんにちは~」



振り返ると大人しいトイプードルの散歩がてら私を見つけると立ち寄り



何気ない世間話をする名前も存ぜぬ旦那さまがチャリを止めてご挨拶くださり




「お~、随分伸びたね~」





と、ゴーヤの蔓を見あげながら仰り、続いて




「これじゃあ沢山実が着いたでしょ」




と。






uragoya1.jpg




一瞬「はい」と言いかけたものの




誰の耳に入るかもわからないので
(ハサミを持って散歩するオバさまの目撃情報あり←本当らしい)




「いいえ、全然ダメですね、やっぱり素人栽培はうまくいかないです」




と答えると




「そっかそっか、まあそのうち出来るんじゃないの?」



と慰めの言葉を掛けチャリで走り去ったので



すぐさまネット裏に行き




「やっとここまでになったんだから絶対見つかるんじゃないよ」





と言ったのを誰にも聞かれていないかどうか





心配性にも程がある管理人だったり致します。






uragoya2_201706261748029bd.jpg
(4種類あるけど蔓が好き勝手にあちこち伸びた為どれがどれだか解らないゴーヤさん←食べれば一緒♪)



 ̄m ̄ ふふ
2017_06
19
(Mon)16:57

ヒヤヒヤ栽培

 


「も~いいかい~」



「も~いいよ~」



ってことで苦節(何の苦労もしてないけど)2ヶ月



ようやく収穫の運びと相成りましてございます。



.゚+.(・∀・)゚+.




go-yahatu.jpg




既に蔓はベランダ近くまで達しており




人工授粉などしなくても虫によって自然に受粉していることが見て取れ




goyahana1.jpg





このまま順調に行けば豊作は間違いなし、と思うのですが






goyahana3.jpg




親代わりから、そろそろ連絡が来るんじゃないか、と思うとちょっとヒヤヒヤしています。




(; ̄ー ̄川 アセアセ


2017_06
12
(Mon)15:13

ブログ的お約束

 


一体何を思ったのか



カテゴリに「ゴーヤ」を加えてしまった管理人ですこんにちは。



(・Д・)ノ



出社一番にしなければならいこと



それはゴーヤの雌花開花の確認ですが
(掃除とかじゃないのか?)



ふと見ると何やらおかしな花が一輪咲いておりまして




engoya11.jpg




よくよく見てみれば普通は雌花の額の下に付くはずのくゴーヤの実の一部が!



(゚д゚)




hengoya12.jpg



が、花を見るとシベは黄色



ってことは雄花(雌花は)なので結実することはありえませんが



ブログ的お約束








人工受粉なんかしちゃったりして~





hengoyajuhun.jpg




明日が楽しみ楽しみ♪(何も変わらないと思うけど)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




