2017_05
25
(Thu)17:57

菜園事故その後

 



生き返ったと喜んだのも束の間



日照時間日の出からほぼ日の沈むまで



最高気温30度に手が届きそうなピーカン照りのベランダでは



強靭と言われているトマトも悲鳴を上げたようで



帰りがけ様子を見ると既に萎れたと言うよりはミイラ化一歩手前の状況に・・・



Σ(ω |||)



慌てて防水テープもフローラルテープも取り外し



ダメ元でお花取り扱い(水上げ)の応用編を試してみよう



と茎を新聞紙でグルグル巻きにし



茎を斜めにスパッと切り



水を入れたバケツの中に丸2日






mizuage1.jpg






日の当たらない、大魔神のターゲットにならない場所で休んで頂きましたところ・・・







見事蘇りましてございます♪





ヽ(≧∀≦)ノ






mizuage2.jpg






まさかミイラがここまでなるとは思ってはおりませんでしたので





こうなると可愛さ倍増、になってしまうワケで・・・




こうして仕事がどんどん後回しになっていくような気が致します。






mizuage4.jpg




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2017_05
22
(Mon)17:50

菜園事故

 .



「トマトは脇芽を取り行灯支柱を立て、らせん状に誘引する」



テキスト通りに育てたせいか、苗は今まで見たこともない太い茎に成長し



後は身が色づくのを待つだけ、と喜びながら茎を誘引している最中のことでした



「バキッ!」と鈍い音



とっさに脳裏にはテキストの言葉が浮かびました。



「ただし誘引は茎が折れないように水遣りを控え、茎が柔らかくなってから行う」




水遣りも控えず、しっかり硬い茎を誘引したための事故



悔やんでも悔やみきれませんが悲しいかなトマトの茎はポッキリと折れてしまった土曜日の夕方




すぐにネットで調べると、トマトの生命力は高いので手当てをすれば大丈夫、と書いてあるではありませんか



.゚+.(・∀・)゚+




すぐさま折れた部分をフローラルテープで巻き



oret2.jpg



添え木(プラスチック)を当てつつ防水テープで補強し



oret3.jpg




ショックを引きずりながらも日曜日は出かけたため様子を知ることも出来ず




今朝、恐る恐る見てみると




なんと、萎れることなく元気なトマトの茎の姿が!




管理人、嬉しくて思わず泣いちゃいそうでした(マジ)






oret1.jpg





「ありがとうトマトちゃん」



そうトマトに手を差し伸べたところ



ポロッ・・・








oret4.jpg



しばらくの間トマトは見るだけにしようと心に決めたのでした。




(; ̄ー ̄川 アセアセ




2017_05
10
(Wed)15:02

高級な果実



ミックスリーフやルッコラ、バジルの自給自足生活も安定し



(勿体無いからと少しずつ食べている故減らない、という噂もありますがww)



ベランダ菜園計画も収穫率をあげるための努力を惜しまずべく



まずは基本の「き」から、とレビューの良かった本を取り寄せ





tomatohon.jpg




目から鱗の育て方の内容に「へー」を連発し




「これで今年は大豊作間違いなし」と取らぬ狸の皮算用ww





tomatohon2.jpg




が、そのトマトさんの成長がゆっくり過ぎて




大きな変化があるわけでもないまま時が経ち




tomato201755.jpg




そろそろ追肥の準備をしなくては




と、いつものお店に立ち寄ると




管理人には縁遠い「高級」の2文字に目が惹かれてしまい




プチテラス(大げさ)を目指したはずのベランダが今、大変なことになっていますww





pepino_20170510144232c03.jpg


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2017_04
26
(Wed)15:15

増殖中につき


蒔いて




hatuga11a.jpg




双葉から本葉になったら





hatuga12a.jpg





コップからペットボトルへと移し変え




hatuga13a.jpg






伸びた部分だけ千切って食べる





sarada4a.jpg





ついでにこんなのも挿してみちゃったりなんかして




mituba11a.jpg
(みつば 新芽を挿しただけ)





部屋中ペットボトルが増殖し




現在「熱しやすく冷めにくい病」絶賛発症中。



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2017_04
17
(Mon)15:09

大好物



まるで初夏のような陽気に誘われたのかのように






bera2.jpg




部屋から出てベランダでマッタリ寛ぐmanoaですが




bera3.jpg




不審者(ではない)探しも同時進行中(笑)




bera4.jpg




そして視線の先にあるものは




bera1.jpg





manoaの大好物♪





tomatonae1.jpg





もはやベランダはクリロー・ペチュニア・トマトで満員御礼




ですが管理人の大好物は




東南角地。通風良好、西日の当たらぬ2面採光で日当たり最高の場所(不動産屋か!)




に鎮座ましましておられる模様です。





goyanae.jpg
(3株も植え込んだ大好物←って、食べ切れるのか?)




(; ̄ー ̄A アセアセ・・・