2006_01
21
(Sat)00:00

ブログの力・・・

何年か前の今日・・・



雪は降っていませんでしたが、とても寒い日曜日でした。




夕方近くに受けた1本の電話、それは救急隊員の方からでした。




「お母さんが倒れ、東京○子医大病院へ搬送しましたので急いで行って下さい」





21日は初大師、母はお参りの途中で「くも膜下出血」を起こしたのです。




病院へ駆けつけると母はICUにおりましたが意識はありました。



すでに検査は終わったようで、担当の先生からは大変難しいところを手術しなければならない事を告げられました。


そして重い後遺症も残ることを・・・



痛み止めの副作用から朦朧としている母は父の「大丈夫か?」の問いかけに

「私、手術するの?」と聞き返しました。


「ああ、そうだよ、手術して良くならなきゃ」の言葉に「ごめんね。。」と母は言いました。



それが、私が聞いた母の最後のまともな言葉だったのです。




とても長い手術が終わり、目覚めた母に待っていたのは言語障害でした。



「もしもし」母はそれ以外の言葉を話すことが出来なくなったのです。





退院後、言語以外は普通の生活に戻りましたが、それも長くは続かず今度は「脳梗塞」を起こしたのでした。



原因は薬の飲み忘れ・・・



私は父に仕事をやめ、母のそばについていてあげることを勧めました。


それが1番母にとって幸せだと思ったからです。


寝たきりになってしまった母に対し父は献身的な介護をしておりました。


娘の私でさえ気が付かないことを父はあたりまえのようにこなしていたのです。



しかし、再度、母は発作を起こしました。



父からの連絡で駆けつけてみるとすでに体が痙攣状態にありましたが母はなぜか笑顔だったのを思い出します。


病院まで7.8分、私は救急車を待っている暇はないと判断し、母を抱き抱え車に乗せ病院へ急ぎました。



すぐに救急の先生が対応してくれたのですが私の耳には驚く言葉が入ってきました。




「これぐらいで来られちゃ困るよ、もっともっと重症の患者さんがいるんだよ」と・・・



それでも私は母の入院をお願いすると、仕方なくという感じでベッドを用意してくれました。



車椅子から母を背負い、そしてベッドに寝かせてあげると母は大きなため息をつき目を閉じました。


そのまま臨終まで母は1度も目を開けることはなかったのです。



その後の検査で、酷い脳梗塞を起こしていたことが発覚し余命2週間が告げられました。


そしてそのとおり、翌2月10日、母は静かに息を引き取ったのです。


「お母さん、長い間お疲れ様でした」と母に顔を寄せるとなぜか母の目から涙がこぼれていました。



病院を出るとき、先生方看護婦さんがお見送りしてくださり、あのとき救急で対応した先生もいました。



顔は下に向けたまま、私と目を合わせようとはしませんでした。



殴ってやりたい気持ちが湧きましたが、そんなことをしたら母が悲しむ、そう思い耐えました。



あれから7年の歳月が流れました。


お大師様には母が倒れてからは1度も行っていません。


なぜ、お参りの最中に倒れたりするの?とずっと不信感を持っていたからです。



でも、私の心の中から、その不信感は消えようとしています。


それは、ブログを始めてから、皆様の日記を拝見しているうちに、前向きな姿勢の大切さを教わったからです。


人に優しく接することの大事さ、人のせいにしてはいけないことも教わりました。


もし、母が裏道で倒れたりしたら発見も遅れ、そのまま帰らぬ人となったかもしれない。


お参り途中だったからこそ救急車もすぐに呼んでもらえたのではないかと・・・



もしブログを始めていなかったら私はお大師様に対し一生不信感を持ち続けていたと思います。




昨日、私書箱に嬉しいメールが入っていました。



出来損ないシフォンを召し上がってくださったお友達からでした。



先ほど11時半ころ、いただきました。
抹茶の香と甘味がミックスされてあったかい味でした。
味わっていたらジワーッと涙が出そうでした。

半年ほど前までは全く知らない人だったのに、こうして今、
チロルさんが焼いてくれたケーキを自分が食べているという事実、
その人と人のつながりの不思議さやすばらしさに感動しました。

チロルさん、ケーキもさることながらこんな温かい思いにさせてくれたことにどうお礼を言ったらよいのでしょう。言葉がみつかりません。
月並みだけどありがとうとしかしかいえません。

何かお礼をしたい気持ちは十二分にあるのですが、気の利いたものが思い浮かびません。
だから、まずは『ありがとうございました』の気持ちをお届けさせていただきます。







私は皆様と出会えて本当に幸せです。喜び、感動、勇気そして励ましを頂いている

私のほうこそ皆様にお礼を申し上げたいのです。




皆様、いつも本当にありがとうございます。

教えて頂く事ばかりですが、どうかこれからも宜しくお願い申し上げます。



長い日記をお読みくださりありがとうございました。


                                     チロル。。





        IMG_5234.jpg


             宿根ネメシアが満開です


2006_01
09
(Mon)00:00

優しすぎる旦那様・・・

十二支の顔文字ですって♪








(゚∀゚)ネー

(゚∀゚)ウシ

(゚∀゚)トラ

(゚∀゚)ウー

(゚∀゚)タツ

(゚∀゚)ミー

(゚д゚)ウマー

(゚∀゚)ヒツジ

(゚∀゚)サル

(゚∀゚)トリ

(゚∀゚)イヌ

(・∀・)イイ!









あら、これも良く出来てますわ~♪






(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

(-_-)ウツ

(≡◎王◎≡)トラ

( >Д<;)ウー

スレ(゚∀゚)タツ

(≡^ω^≡)ミィー

( ゚Д゚)ウマー

|_-)ヒッキー

((○゚∀゚○))サル

(*゚∋゚)トリ

▽・w・▽イヌ

(・∀・)イイ!!








んまぁ、なんてお上手なんでしょう♪







(゚A゚)エー

(゚∀゚)ノシ

(゚д゚)ゴルァ

('A`)ウー

|・∀・|タッ

(゚w゚)ミー

(゚д゚)ウマー

(;゚Д゚)ヒィッ

('A`)サレ?

(゚ ∋゚)トリ

|д゚`)ヌッ

(・∀・)イイ!












(゚д゚)
(゚д゚)
(゚д゚)
(゚д゚)
(゚д゚)
(゚д゚)
(゚д゚)
(゚д゚)
(゚д゚)
(゚д゚)









は? 「何やってるの?」ですって?





はい、ワタクシ・・・












「暇っ!」 なんですの・・・




(* ̄m ̄)プッ









今日は休日 「成人の日」ですわね・・・







思い起こせば 年前、ワタクシも成人式を迎えましたわ・・・






(* ̄m ̄)プッ










旦那様に買って頂いた草履とバッグを身につけてワタクシも可愛かったですの♪






「この人の行くところなら何処へでもついていこう・・・」






なんちゃって思いましたもの・・・






















10001216979.jpg


でしたのよっ♪




(* ̄m ̄)プッ










でもワタクシ、勘違いしてましたわ・・・










「大間違い」でしたわっ!




(* ̄m ̄)プッ








今じゃ・・・







何ゆえ私が 一緒に行かなきゃなんないのさっ!







ですわ・・・







そうでございます・・・







本日も会社に連れてこられましてございます・・・







食事もシフォンも作り、洗濯を済ませ、気がつくと旦那様はお出かけに・・・














なっちゃってよっ!





(* ̄m ̄)プッ








車の中で待っていてくださる旦那様・・・






私が支度を整えるまでじっと待って下さる旦那様・・・






なんてお優しいんでしょう・・・







でもね・・・








ワタクシ、存じておりますの・・・








待っているのはワタクシではなく・・・








バッグの中の お財布ですわよね・・・







なんか、それじゃ 「ずるがしこい犬」みたいじゃないですの・・・































          10000897119_s.jpg















それに最近は旦那様が怪獣に 「も」見えて来ましたわ・・・









      kanegon.gif


          
  コイン怪獣カネゴン







とすると、ワタクシはさしずめ・・・





「正義の味方」と言ったところでしょうか。









「正義の味方」と言えば・・・






ウルトラ・・・




































ウーマン?





10000482055_s.jpg





ですわねっ♪



(* ̄m ̄)プッ
(* ̄m ̄)プッ
(* ̄m ̄)プッ







                   チロル。。昨夜はワイン飲み過ぎちゃいましたわ・・・(* ̄m ̄)プッ