2008_08
20
(Wed)00:00

信州高山温泉郷 山田温泉 山田館

この日、全ての用事が済んだのは夕日が落ちかけ始めた頃でございました。



お義母さまの住む市内から山の中へ、奥へと夫婦の会話もなく車を走らせること50分。



いえ、「疲れ果て、会話する元気すらなく」と言うのが正しい日本語の使い方ですわね(笑)




この日訪れたのは客室数10部屋、200年の歴史を持つ「信州高山温泉郷 山田温泉 山田館」




肌理細やかなもてなしが素晴らしい純和風な温泉宿でございます。




目の前に広がる木々の間から、轟々と音を立てて流れる渓流の中に岩魚がいるのかと思うと・・・












岩魚→香ばしく塩焼き→ビール→地酒しこたまの方程式が成り立つのでございます。(* ̄m ̄)プッ








 

                              源泉かけ流しの大浴場




さてと・・・







いっただっきますっ!











((o(´∀`)o))ワクワク






優しい香りの自家製食前酒。。(゚∀゚)ノ


 






お通し 焼き茄子にムラサキ生ウニ乗せ


 






前菜 信州丸茄子とサーモン博田 トマト海老射込み 稚鮎南蛮漬け ヤングコーン味噌ネーズ

    翡翠オクラ ズワイガニ絹田巻き 水菜柚子胡椒

 







オットからの「執拗な」お願いに屈し(苦笑)前日に急遽お願いした信州馬刺(オット大絶賛礭









お造り 信州サーモン 鯛 大岩魚(゚∀゚)ノ










焼き物 岩魚塩焼き(脂が凄いのデス???) トウモロコシ 甘酢茗荷 

     万願寺唐辛子 カラーピーマン キュウリ←柔らかくて(゚д゚)ウマー!


 








カキノキダケのシャクシャク感もたまりませんけど・・・


 






信州牛の甘さには負けちゃいますわよね(*´∀`*)b「信州牛のしゃぶしゃぶ」


 







お心遣いのお漬物(*´エ`*)美味しかったです~♪

 
 







焼き丸茄子に打ちたて蕎麦、お野菜が載った洋風食感の「信州蕎麦サラダ」(・∀・)イイ!!



 






お食事は古代米のご飯(゚д゚)メチャウマー!・具沢山のお味噌汁(*´∀`*)ポワワ・香の物



 






デザート スイカとネクタリン(かな?)甘さ控えめ抹茶プリン(・∀・)イイ!! 


 





はぁ、こんなにたくさん食べたってのに・・・





















朝、お風呂に入っただけで空腹を感じると言う驚くべき現実・・・


胃腸に効能がある温泉効果だとしても夕べ食べまくった食材はいったいいずこへ・・・



っていうか胃が4つぐらいあるとか?(牛じゃないんだから!( ´艸`)ムププ)



 

                                      露天風呂







朝食は小さなグラス1杯の搾り立て牛乳・・・


 




















からスタートでございます(笑)






甘塩焼き鮭 









塩だけで頂く完熟トマト

 







ついつい後をひいてしまう、しょうゆ豆
 







ふんわり飛龍頭とお野菜の炊き合わせ
 






やまいものすりおろし

 







食事の時間に合わせ焼き上げてくださった出汁巻き卵
 








熱々に温めて頂くお味噌汁

 
 







香の物

 







そしてデザートは杏ヨーグルトでございました。

 








大変美味しゅうございました、ごちそうさまでございました。

 







ではなく場所を「月見台」に移し、無料サービスのコーヒーを景色と共に楽しみます(*^0゚)v










コーヒーに山を浮かべたりして・・・




ちなみにこちら、2杯目ですの・・・(大笑)


 








さてここで質問です・・・







ワタクシはいったい・・・







あとどれくらい頑張れば・・・













































  ↑     ↑     ↑


になれるでしょうか?←って、無理?年齢的にも無理?(爆)
 


2008_08
19
(Tue)00:00

朝、目覚めたら森の中


この日、遊覧船も博物館も記念館も童話館にも行かれず唯一の楽しみは





「野尻湖ホテルエルボスコAWkitchen」







夕方遅くに到着したため寛ぐ間もなく、窓に近い席を予約したダイニングへと急ぎました。





手書きのトマトが描かれたウェルカムプレートがテーブルに置かれ夕食の始まりでございます。








カレイ、オリーブオイル、ニンニク、ポテトピューレ、生クリーム、牛乳で作った「カレイのブランダッド」

 



甘く香り豊かでフワッと身体にしみこんでいくような「焼きトウモロコシのスープ」
 

 


外はカリッと塩味、中はふんわりと柔らかくコーンとの甘みのバランスが楽しいパン。

 
 



採れたての無農薬お野菜を生で楽しむ「農園バーニャカウダ」

 

 


コーン・キュウリ・ナス・カブ・赤カブ・人参・オクラ・アスパラ・ラディッシュ・ピーマン・トマト・カボチャ 





濃厚なソースを下から火で暖め、フツフツとしたところにつけていただきます。



 


しばらく暖めると底のほうが焦げて香ばしくて、気分はもう・・・





キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!って感じ(笑)






酸味が爽やかな「平目のマリネ グリーンガスパッチョソース」
 

 




シコシコとした食感がたまらない手打ちパスタ「丸茄子のアマトリチャーナのタリアッテレ」


 




サクサクとうろこの音が楽しくシンプルな調味料で味わう「甘鯛のうろこ焼き」

薫り胡椒がアクセントでした。


  



お野菜の旨みと甘みが鶏肉と絶妙にコラボし優しい味わいの・・・はず???



唯一ピンと来なかった「真田地鶏のシェリー酒煮込み」


 




酸っぱめのブルーベリーがシャーベットとの相性抜群だったデザート 


  


食後の紅茶もプティフール


 






となると・・・







・・・・・・






進みますってば。。(* ̄m ̄)プッ
 



   
礭







   

                                  エルボスコ館内                                 





「優しいヨメ」を演ずるには気力も体力も必要なので朝食もしっかりと(ひまわり劇団?笑)








素材の甘みがきらきらと光っていた「人参のリゾット」







キノコづくしのスープとオニオンスープ








全てが薄味で身体に優しいものばかり、お料理は出来立てが次から次へと運ばれてきて・・・







放っておかれたらエンドレスに食べ続けていられそうでした(笑)



 





教訓・・・(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!と喜んでばかりいないで

     普段からもう少しまともな食生活を送らなくちゃね、マジ。(* ̄m ̄)プッ  


