2009_02
24
(Tue)00:00

クリローとレンズ豆

土砂降りの雨を受けないように、軒下で咲いているちょっと濃いピンクのクリスマスローズ







新たな花言葉をつけるとしたら「いたわり」とWAKAIZUMI-FARMさんが仰るように



ちょうど怪我をした頃から咲き始めたたくさんのクリスマスローズには


 
薄いオブラートを一枚ずつゆっくりはがすような回復しかしない状況の中ずいぶん癒されました














が、癒されて手抜きし放題のぐーたら生活街道をひた走っているのもどうかと思い



土曜日にタルト生地を仕込んで寝かせ、日曜日に伸ばし型に貼り付けまた寝かせてカラ焼きし



ようやく月曜日に具材を作り、詰めて焼き上げる、という作業を経たのですが





まーね・・・





ご意見なんかも多々おありでしょーがね・・・





いちおーね・・・




ベーコン・ソーセージ・玉ねぎ・人参・ジャガイモなんかも入れてみたりの・・・










レンズ豆のキッシュのつもりなんですけどね(爆)




アパレイユはどーーーした!ってな感じでしょーか←(具材の入れ過ぎ~!Ф











2009_02
23
(Mon)00:00

買った訳

昨日「強制連行」してきた若泉ファームさんの苗です





立ち姿を見た途端、一目惚れ♪??













花びらは薄く、まるで 木曽 厳固岩 のようで思わずかじりたくなってしまいます




あぁ、ヒラヒラと可愛いし美味しそう♪・・・(喰うんかいっ!笑)











あとはね




風水でお金を表す色、金運向上のパワーがあるとされている「黄色」なんですけどね?







すっごく鮮やかな黄色で・・・









薄焼き卵みた~い?





あぁ、茶巾寿司がムッチャ食べたい、椎茸抜きの・・・(って、金運はどうしたっ!爆)





チロル。。クリスマスローズ編はもうちょっと続くらしい?ä(げっ)





 


2009_02
20
(Fri)00:00

クリスマスローズの世界展



クリスマスローズ









じっくり見てきました










「変なおじさん」と一緒に(* ̄m ̄)プッ











「なんだ君(チミ)は」と聞いたなら











「そーです私が変なおじさんです♪」とでも言い返されそうでした?










くわばらくわばら・・・(爆)










普通、クリスマスローズは匂いがないのですが










かすかに柑橘系の香りを放つ種類も展示されていて










オバさまがたはこぞって匂いを嗅ぎまくっていましたが










「そーいえば鼻が詰まっているんだったわ、やーねー」とか・・・








「花粉症だから匂いは無理だわ、バハハ!」とかいい訳しておられましたが・・・










素直に「嗅覚の老化」を認めればいいのに、などと思ったりもしました









が・・・



しばらくは展示会もないのでこういう会話も聞けないのがちょっと寂しかったり致します(笑)







ナーセリーではなく、1Fのお花屋さんで買った「半額セール」のクリスマスローズ


2009_02
18
(Wed)00:00

世界らん展日本大賞2009 番外編



昨日の日記に対して、T県にお住まいのT・N様(仮名)からのお便り・・・e?





「ダア~!」にも見えますが。。。



どうしても「アイーン♪」








に見えてしまいます(泣)
 







                                    















いくら血も涙もないワタクシとは言え、大事なお友達を泣かせてしまうわけには行きませんので





未掲載を探し出してのパフィオペディラム画像でございます??





T・N様、アゴの準備はよろしいでしょうか?





では、サン、はい!












アィ~ン♪


















アィ~~ン♪

















アィ~~~ン♪


















アィ~~~~ン♪

















アィ~~~~~ン♪


















アィ~~~~~~ン♪



















アィ~~~~~~~ン♪










画像を見ているだけでアゴが痛くなってきたのは気のせいでしょうか・・・(爆)


2009_02
17
(Tue)00:00

世界らん展日本大賞2009 その3

私はこの子達の「顔」を見るたびに、とある方を思い出し





頭の中でグルグル回ってしまう言葉があります。





納得が行かないと仰る方もいらっしゃるでしょうが・・・







ぜひご唱和いただきながら画像をご覧下されば幸いでございます・・・















































みなさ~ん!





               















  元気






















  です





































か~~~~~~~!



















  元気が

















  あれば
















  何でも

















  出来る



















   イチ!

















   ニ!


















   サン!

















ダア~~~~~~!









失礼致しました・・・(* ̄m ̄)プッ


2009_02
16
(Mon)00:00

世界ラン展日本大賞2009 その2






「3位」















「2位」

















そして第1位「日本大賞」(賞金:200万円、副賞:ベンツ)















100年に一度の大発見と言われている蘭



  








どーでもいいんですけど・・・








カメラが古すぎて・・・





どれも実物とは「すんごく」 色がかけ離れていますわ~・・・Ф





懲りずにその3へ続く・・・(爆)


2009_02
11
(Wed)00:00

ふんわりチョコケーキ

バレンタインと雛祭りがごちゃ混ぜになってしまい何を作ったら良いのか・・・?





チョコは使いたいけどバターたっぷりじゃメタボがヤバイよね?






一番ヤバイのは私ですけど・・・?Ф







かといって「ひなあられ」じゃ絶対満足しないだろーし・・・?






と言うことでカロリーを控えたふんわりチョコレートケーキを作ってみました。












が・・・





オット・・・





すでに5個完食・・・?ä





挙句の果てに「お汁粉も食べたくなってきた」と・・・?ä










意味ないやん!Ф







2009_02
04
(Wed)00:00

西新井大師 豆撒き

今日は節分、悪疫退散や招福の「撒豆式」がありますし、先日頂いた日記コメントの中で


ピンク・ラ・フランスさまからアドバイスを受けましたので西新井大師に足を運びました












今日の暖かさで寒桜も見ごろを迎え写真を撮りながら式が始まるのを待っていたのですが











境内の中央に設置されたステージの周りはすでに多くの人で埋め尽くされており


それはそれはただならぬ熱気であふれかえっていました













ほどなく本堂から豆をまく人が現れ始めると状況は一気にヒートアップしたのでございます















こっちよこっち、こっちに投げてよ~~~~!





オバさまの、ある意味「悲痛」ともとれる1オクターブは上がっているだろう甲高い声と共に


帽子をかざしたりマフラーを広げたり、と、飛んでくる福豆と飴の奪い合いが始まったのです













飴ですよ飴・・・それもたったの1個をね



周りの人を掻き分けて押し倒して這いつくばって奪うんですよ、オバさまがね・・・・




そういえば、ステージの脇で20人ぐらい将棋倒しになってましたっけ、オバさまがね・・・















あら?川中美幸じゃない?まあ綺麗~、でもさ、早く投げなさいよ、ほらこっちよこっち~!




・・・・・






川中美幸さんもお気の毒ですわ・・・




せっかくビシッとお化粧して来たのに豆や飴のほうが魅力的なんですものね(笑)











気がつくと私の目の前に福豆がポンと飛び落ちてきました



私はしゃんがんで豆を拾ったのですが背後から「ちっ!?」と言う声が聞こえました



お腹の底から湧き出すようなオバさまの声が・・・å












身の危険を強く感じた私はすぐさま後ろに引き下がりましたところ



見知らぬご夫婦が「恐ろしかったわね~?」と私に福豆を分けてくださいました



ありがたいことでございます・・・OK











ところで、話は変わりますが・・・



「鬼(嫁)」である私は豆を食べても良いものなのでしょうか?(゚m゚*)プッ


2009_02
02
(Mon)00:00

ネコもね

私は・・・





ネコも好きです





















呼んでもそばに近寄ってくれなかったり















聞こえないふりもされたりしますが















遠くからそっとこちらの様子を伺い
















気が向くと足元に摺りついたりして


















どうやったらネコと仲良くできるかを

















身をもって教えてくれるからです(笑)
















ミャアミャアと朝の挨拶に来て


















私が「おはよう」と返すと














たったそれだけで


















さっさと帰ってしまうご近所のネコちゃんもいますが













それでも十分可愛いのです
















カウプレに応募したもののキリ番からは遠く離れていたのに














「参加賞ってことで♪」とピンクのクリローを送って下さったまろん家のネコちゃん














ブログで成長振りを拝見するのも心が癒されます





      「空太(くうた)ちゃん」










そうそう・・・







イヌだけじゃなく








ネコにも癒されましたっけね・・・























551db489.jpg







は~、フォトアルバム1850枚の中から見つけるのに苦労しましたわ(笑)



ついでにこちらの写真も見つけましたが・・・




お元気でいらっしゃるのでしょうかしら?

























img8d7facdf9ff9xc.jpg



(笑)











そんなネコも好きな私ですが癒し写真だけじゃなく


家ネコの祖先リビアヤマネコ(アフリカ・ヤマネコ)のような迫力をもった顔も大好きです。


それは多分毎日、会社の裏を隠れ家のようにしているのに近くを通りかかっただけで


逃げるように行方をくらますご近所のネコちゃんを見ているからかもしれません









     「å逃げる直前の山下さん家のランちゃん」








でもネットじゃなかなか迫力あるニャンコ画像ってないものなんですね






こちらは迫力「小」ってトコ?


















う~ん、野生の山猫は迫力がありますけどネコっぽくないから「中」ってことで
















あっ??




















ありました~~~~~~!?






















むふっ♪





ドキッとしちゃいますぅ~???(爆)


