2009_07
26
(Sun)00:00

旬どき・うまいもの自慢会in東京 第1回 夏の集い




暑さと湿気で食欲も落ちる今日この頃、ダイエットには最高の時期(のはず)なのですが・・・



全国各地で開催されている旬どき・うまいもの自慢会が東京でも開催されることを


嗅ぎ付けて聞きつけ、無理やりお願いして 乱入参加させて頂きました。




場所は「宝」東京国際フォーラム店



お部屋に入るなりほっこりと甘い香りが食欲中枢神経を直撃でございます。



新潟県からは美味しさの指標である「ショ糖、果糖、ブドウ糖」が他品種の約2倍含まれている

味の濃~い 「枝豆 湯あがり娘」










当然といえば当然ですが・・・




お酒も「もれなく」ついてまいります・・・(爆)





越乃寒中梅・純米吟醸酒










高知県からは鮮度抜群の鰹と甘さがほとばしるタマネギとの相性が抜群だった


「藁焼き鰹の塩タタキ・永田農法 赤タマネギ添え」







司牡丹・船中八策 特別純米酒











長野県からはモロッコインゲン・アスパラ・セロリ・とうもろこしの甘みを十分楽しめた


「信州地産野菜の酒肴 」









点字で「さけ」と刻印されてありました










真澄・吟醸生酒










「細かい筋繊維」「霜降り」「脂肪の旨み」全てを兼ね備えるべくX豚プロジェクトが生み出した


東京都「TOKYO-X トウキョウエックスの角煮 チンゲンサイ添え」








鬼嫁チロルはバラ肉(特に脂身)が苦手なので残念ながら食すことが出来ませんでした?



一方、隣のオヤジ(オットとも言う)は満面の笑みをたたえていたそうな?Ф






澤乃井・純米大辛口












栃木県「地域ブランド認証 那須の白美人葱と味噌」









ね、葱!まるでスティックサラダみたいに氷に入っている!?





せいろ蕎麦にも葱を入れられないワタクシ・・・





ですが・・・





挑戦!!しよう!!!とお味噌をつけました!!さあ!!どーする!!!








と、葱を持ったまま固まってしまった「ヘタレ」なワタクシだったり致します・・・(爆)




開華・純米吟醸生酒








三重県「鮎の開き一夜干し」



手で裂いた途端、鮎から立ち上る薫りと噛み締めるほどにじんわり染み出す脂があぁ・・・



美味しすぎますぅ~~~~~?(チロル@鮎好き)














社員の方が描かれた「えべっさん」のラベルが可愛いかった仕込み水の瓶









若戒・義左衛門・三重山田錦・純米吟醸酒












宮城県「三陸ホヤの炙り焼」



実は隣のオヤジはホヤが大の苦手



そのオヤジが「これは美味しい!」とバクバク喰っとりました・・・





バクバク?



それって・・・




ただの「食わず嫌い」じゃないんですか!by鬼嫁?










浦霞・純米生酒








山口県「瀬つき鯵のなめろう」



口当たりが滑らかであまりの美味しさに「皿までなめてしまう」と言われたことから


「なめろう」という名前がついたとか・・・






う、うまい、旨すぎます・・・





「なんちゅうモンを作ってくれたんや、佐竹はん!(料理長)」←美味しんぼの京極さん風に(笑)












五橋・純米生酒










秋田県からはワタクシのおちょぼ口(どこが?笑)には入らないであろうほどの大きさのため

貝柱と内臓を食べやすいように、と半分にカットしてのサーブでございます・・・









「秋田由利海岸産・天然岩牡蠣 ポン酢」








あぁ・・・大自然の恵みをじんわり感じますわ・・・( ̄ーÅ)ホロリ


牡蠣はね、山に積った雪が解けて雪解け水が川から海に流れ込み、その雪解け水に含まれる

プランクトンを食べ、一層美味しくなるんですって・・・



なーんて「検索ウンチク」ぶっこいちゃってみました♪(爆)







天寿・米から育てた純米酒 純米吟醸生酒









愛媛県からは紅白に彩られた「海老ちくわ 鯛ちくわ」









えびや魚のすり身と豆腐が入ったフワッフワのちくわでございました。


低カロリーと聞きさらに美味しさ3倍増♪





梅錦・語り尽くせど飲みあきない 純米吟醸酒







「飲みあきない」っていうよりは「「いつまで飲んでるんだっ」って話もチラホラ?(笑)






〆のお食事は「五島うどん」









キンキンに冷やされたコシの強い細うどんを頂いていましたら



ワタクシの前にボトルが並べられ始め・・・













で・・・







飲んだお酒を勢揃いさせての大撮影会!




なんてワンダホーな光景♪(爆)











そんなハイテンションでの帰宅途中、駅のホームに「あいだみつをさん」の詩が・・・











じーんと来ますよね~。。。






私もちょっと作ってみました・・・






みつをさん






をもじって・・・










image.png






お粗末でした。。ФФФФФ


2009_07
20
(Mon)00:00

スタンドバイミー

「あてつけ日記!」・・・タイ国在住T・Kさま





「ナマ物だけ偏りすぎじゃない?」・・・K区在住H.Oさま




と不評はなはだしい外食日記ですが・・・





正直・・・









いつも偏っていますし・・・はい・・・?Ф







と言うわけで、本日は「バランスの良いおつまみの頼み方(?)」日記でございます








どこで入手したのか新サンマ、どう見てもメタボなサンマさま(笑)でございましたので・・・







万願寺唐辛子を「箸休め」にオーダー(「箸進め」じゃないの?と言う噂もチラホラ?







キリッと冷えた地酒はね・・・







コップにも受け皿にもなみなみと注がれますので・・・







久しぶりに「表面張力」のお勉強なんかも致しました・・・(爆)










和牛ハラミの炙り焼きも







イワシの丸焼きもやっぱり炭火で焼くと一味違いますねå







火の側を離れることなくこんがり丁寧に焼いてくださってありがとうございます店主さま・・・





え?





焼いてくださっていらしたのは店主さま?






じゃなくて?























殿様だったのね♪Ф










こんなノリの夜でございましたのでお酒も気がつくと焼酎ロックに変わってしまい・・・











魚・野菜・肉・魚、と来ているわけですから次は野菜、そして肉の順番・・・







と言うお約束もなぜか記憶のかなたに消えてしまい・・・?Ф







「なんとか豚とお野菜の蒸し物」にしてとりあえず順番だけはセーフってことで。。











気がつけばお替りしちゃってるし・・・?Ф










そんな荒んだワタクシ、駅のロータリーで聞こえてきた歌声に惹かれてしまいました・・・








If the sky that we look upon
Should tumble and fall
Or the mountain
Should crumble to the sea

見上げている空が
万一 崩れ落ちてきても
それとも 山が
万一 崩れて海になっても

I won't cry, I won't cry
No, I won't shed a tear
Just as long as you stand
stand by me

泣きはしない 泣きはしない
いいや 一粒だって 涙なんか流さない
君がいてくれさえすれば
君がそばに いてくれさえすれば




・・・・・・






う~ん・・・・・・











言われてみたいっ!





(* ̄m ̄)プッ


2009_07
13
(Mon)00:00

一歩一歩でいっぱいいっぱい 男の包丁料理と炉ばた焼き 一歩一歩

庖丁一本晒にまいて~ 旅へ出るのも板場の修業~♪(←古っФ




そんな歌を思い出させてくれそうな、昨日お邪魔したお店の名前は




  『男の包丁料理と炉ばた焼き 一歩一歩』







全国20万人の覆面調査員から「もう一度行きたい!」選ばれたお店でございます













ビールを注文するやいなやさっそく「本日のオススメこだわりのお野菜」が登場でございます。









昨年、無残にも栽培が失敗に終わり無駄な手間と経費が未だ悔やまれる(笑)甘いズッキーニ










ジューシーなエリンギとホクホクの食感とほとばしる香りがたまらないマコモダケ









あ~ワタクシもいっしょに燻された~い♪←アフォか?










と幸せに浸る間もなく絶品「馬刺し5品盛り」が運ばれてきて・・・













必然的にこのような流れとなってしまうワケでございます・・・(゚m゚*)プッ










牛レバーは必須アイテムですの、ワタクシ的に(笑)














馬刺しとズッキーニとレバ刺しに囲まれたぐい飲み・・・




あぁ。。このトライアングル?魔の三角地帯?




なんと素晴らしい構図なのでしょう♪・・・(爆)










そして薩摩地鶏のタタキが運ばれてきてまもなくの事でございました。











満足度MAXに達しそうな勢いの自分のお腹に「ハッ」と気づいたのでございます・・・





そうだ、そういえばオットの分までしこたま食べちゃったからだ・・・?







だって・・・?






ある意味・・・







「食べ放題ちっく」だったんですもの♪礭










      お替り!(自由)な「お通し」 肉味噌胡瓜




2009_07
07
(Tue)00:00

遅刻





「オレを殺す気かっ!? ・・・ byオット













「そーですけど何か?ää ・・・ by?ヨメ








まさかの3日連続イベント・・・





サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ 2009












飲んだり乗換えしすぎたり、と、さすがに体力も限界に達し・・・







とか言いながら、行っちゃいましたけど・・・(笑)












ですが仕事を終えて頑張って駆けつけたものの、とっくに試合は始まっていて・・・





座席は受付時のコンピューター抽選とは言え、予想通りの外野席・・・?












まったく見えませんし~~~!Ф












真後ろを振り向けばオーロラビジョン・・・



振り向く?首180度?うそっ!



寝違い治ったばっかりなのに振り向くなんて怖いじゃないのっ!



それじゃなくても治りが遅くなっている今日この頃なのにっ!みたいな・・・(* ̄m ̄)プッ



















気を取り直し、この日だけは特別価格なプレミアムモルツをグビグビたしなみながら・・・














パンチ佐藤さまが全力疾走されてもファーストベースでアウトになってしまいうなだれたり・・・











お客様のためにダンスを披露して下さったりと・・・











画像を編集して始めて知りましたからっ!Ф











それでもね・・・




桑田さまがご登場されましたときは内野も外野も「オーーーーー」とどよめきの嵐で・・・













期待を裏切らぬホームランをかっ飛ばしてくださいました・・・?




が・・・




当然のことながら「かっ飛ばした」後の行動は視力の限界を超えておりました・・・?Ф










これもすべては試合開始前に受付を済ませられなかったことが原因・・・





でもね、東京のド田舎から出てくるには精一杯だったんですもの、責めるのはよしましょう・・・





そうそう、それよりも・・・






慌ててドームに駆けつけたのですから、ことわざにもある通り・・・


















駆けつけ三杯!














駆けつけ三杯(かけつけさんばい)



意 味: 酒の席で遅れてきた人に、罰として続けざまに酒を三杯飲ませること。





ですわよね・・・(爆)



2009_07
06
(Mon)00:00

七夕に日本酒を楽しむ会





さ~さ~のは~さ~らさら~♪








と言えば・・・
















      







あれ?





ちょっと違う?(ちょっとじゃないよっ!爆)











そんなこんなで昨年に引き続き行ってまいりました「七夕に日本酒を楽しむ会」???














今回も9蔵が選りすぐりの日本酒を、そして七夕にふさわしいお料理を頂いてまいりました???

















が、いくらワタクシが?好きとは言えそんなに強くはありませんから・・・  








     きびなごの黒酢南蛮・モチモチの胡麻豆腐









ホントですってば!(信用して~誰か~)?Ф














少量ずつたしなみながらお料理を頂く











      絶品!カツオの塩タタキ 添えられていたタマネギがこれまた涙モノでした・・・










ってことに決めて出席させていただいた訳でございますので・・・













蔵元さまからのお酒に対する熱~い思いのご講義なんかを受けながら・・・













じゅっくりゆっくり味わい











お料理を作ってくださった方へ感謝もしつつ







     肉厚太刀魚の塩焼き 梅肉餡添え








だったはず・・・

















なんですけど・・・








  トロケる黒毛和牛タタキの酒粕(大吟醸)かけ カボチャ添え










間髪いれずに提供される限定酒を・・・
















何度でもにこやかにサーブしてくださっちゃったりしますから・・・
















もうワタクシ・・・♪♪ルンルンルン♪♪・・・みたいな・・・(爆)














いけませんわね、もっと純粋に七夕の夜を楽しまなくちゃ、ですわね。。。




では改めて・・・「さーさーのはーさーらさらー」









(笑)









    「七夕スペシャル」



ココダケの話・・・笹の葉までムシャムシャ食っちゃってましたの・・・それも全員で・・・って、パンダじゃないんだからっ!(゚m゚*)プッ
















すでに8種類目、お酒が進むにつれて構図が「雑」になってるような気がしないでも?・・・?Ф










この日のお酒もお料理もどれも本当に美味しくて・・・






  真鯛が入ったモッチモチの道明寺団子揚げ 餡かけ









最後にふさわしいガツンとくるお酒が登場し・・・















〆のお食事となったわけでございますが・・・







  マグロ・平目(どちらもヅケ)の握り寿司










テーブルのグラスはどれがお酒なんだか仕込み水なんだか、ぐらいの乱雑ぶりで・・・









結局のところしっかり飲んじゃってましたわね(爆)









なのに・・・







ですのに・・・









「よろしかったらお召し上がり下さい♪」
 






といつもお世話になっている蔵元さまから・・・













ナイショ♪なお心遣いを喜んでお受けしちゃったりなんかしたものですから・・・





メッチャ美味しかったデス、だけど原酒なんでアルコール度もメッチャ高いんデス?
















おかげでワタクシ・・・?









危うく・・・å










帰りの電車内で・・・













犯罪を起こしそうになりました!・・・?ä






























思いっきり椅子から引き摺り下ろし、代わりに横になろうかと考えた犯行未遂現場写真Ф



2009_07
05
(Sun)00:00

石原裕次郎23回忌法要 最終話 


会場内に入るまでは日陰もない蒸し暑い場外で待機し・・・









入場しても指定された場所(スタンド)に一旦着席し・・・
















呼ばれた順番に献花をし、記念品を頂戴するまでの推定最長待ち時間5時間・・・






そんな「石原裕次郎23回忌法要」の昼下がり・・・















当然、ヘタレですからすぐさま退散し家で生中継を見て改めて出直しましたところ






今度は打って変わって人の流れもスムーズでなんなく会場内に入れたのでございますが・・・















入った途端、流れがピタッと止まり、どうしたのかとスタンド入り口から会場を見てみると・・・






ん?
















皆様、ふと立ち止まっている、って感じじゃないですわね。






いったいどこをご覧になっていらっしゃるの?





それも・・・

















ご遺影・ご位牌そっちのけだし!(笑)












目線をたどっていくと右端に・・・












黒服石原軍団さまが・・・






出来ることならワタクシも「ひろしさま」に一目お会いしとう存じました。。?











まもなく軍団さまのご挨拶が終わるやいなや皆様の流れもスムーズになり・・・




ましたが・・・












このあと、場内の通路を一周し(すんごい疲れましたから。。ってか聞いてないし!?





本堂に到着するころには日が落ち始め・・・?









ボケボケの写りですが生花のカーネーションを受け取りここからは撮影禁止ゾーンでございます













はい、本堂に着きました!







はい、献花が終わりました!







早っ!(笑)















せかされるように献花とお参りをすませ、気がつけばあたりは真っ暗に・・・













思えば本当にすごいイベントでございました


脱水で倒れないように、との計らいでしょうか、ポカリと入れるショルダーも頂きましたし・・・












号外も出されましたのできっちり頂き(笑)まさに「引き出物」を持ってるような気さえ致しました


















おしまい(笑)
