2011_03
24
(Thu)00:00

おばちゃん

私の母は福島県いわき市と言うところに生まれ育ちました。


今でもその家は残っており現在は母の義姉一家が住んでいます。


その家は以前日記でも書きましたが私の小さいころの思い出がいっぱい詰まった場所であり


東京では知ることのない自然や生きていくことの不思議さ、大事さを教わった場所でもあるのです。


今回、そこから遠く離れていない場所で大きな出来事が重なり、心配せずにはいられませんでしたが


とあることで数年前、連絡を取ることをためらう状況に陥りヤキモキする日が続きました。



おばちゃんは元気なんだろうか、馬小屋だったところは無事なんだろうか、と・・・



震災2日後、被災地の映像からいてもたってもいられなくなり電話を掛け続け



3日目の午後、ようやく電話が通じました。




電話に出たのは鬼嫁(私の中では)




川向こうにある山を津波にさらわれたこと、家は無事なこと、駅周辺は水浸しなこと。


電話が通じないから時折かかってくる電話でみんなの状況を把握していること。


水も電気も復旧して無事に生活していることを聞きました、が・・・


母の義姉のことを聞くと「ああ、元気よ、いつもの通りよ、散歩もしてるわよ」


とあまりにも素っ気無い言葉。。。



何があったのかはだいたい想像がつくもののそれ以上は聞けない状態でした。


高速道路も通行禁止が解除となりおばちゃんの元気な顔を確かめに行きたいところですが


いわき市は昨日から強い地震が頻発しており、行くこともかなわず心配しています。


私の心がポッキリと折れたあの日から数年・・・。


蒸したトウモロコシや採りたてのキュウリやトマトの味は今でも忘れません。


田植えを笑いながら教えてくれたおばちゃんに会いたい。



昨日、テレビで流れていた「トイレの神様」を聞きながら思い出が一気に蘇りました。



特に・・・



暗闇のボットントイレの怖さをФ






チロル@おばちゃん、元気でいてね。。。



2011_03
24
(Thu)00:00

計画停電いつまで


こんにちは。

今年のラン展日本大賞を受賞したのはセロジネ。







これね・・・


ウチにも咲いてますのよ・・・


1本だけですけど・・・


置く場所が狭いのを知っていてランも控えめに咲いているんですの・・・


といつも都合の良いほうに考えるチロル@ノー天気でございます(*^^)v






えっとですね~、昨日知ったんですけど都内23区の計画停電ね・・・



実施されているのは足立区と荒川区のほんの一部だけなんですって



って事は?



足立区は23区に入らない?




まあね・・・



田舎だってことは認めますけど・・・





田舎度・・・














←古っ!







って話ですわね(*^^)v





で、東京電力に「ずる~い!」(と言ったかどうか)緊急要請したものの拒否されたそうで





最長9時20分から13時 &16時50分から20時30分の追加停電


もしくは


6時20分から10時 &13時50分から17時30分の追加停電が行われる予定がある訳で



当然停電中は暖房器具が一切使えませんから



ババシャツ&ヒートテック&タイツ&シャツ&ベスト&靴下3枚履き&マフラー&指が出る手袋で




まったく・・・




重ね着・・・










←古さ再びっ!






とモコモコしちゃってます(*^^)v





そんな悲惨な状況を見かねてか、お友達からプレゼントが届きました。













停電中は仕事?が出来ないので仕方なくお花の手入れなんかも出来ちゃいます(*^^)v










停電中でも湯煎だけでOKリッチなディナーが出来ちゃう食材も送って頂きました。










本当に本当にありがとうございます?





ただね・・・



停電が中止になったりするとね・・・



サボっていた出来なかった分の仕事がね・・・










←古さ三度っ!







と押し寄せますがそんなに簡単に処理出来る脳味噌能力を持ち合わせておりませんので


あっさり開き直ってブログ更新なんかしちゃってるワタクシでございます(*^^)v


(↑典型的なノー天気デスネ (≧m≦)ぷっ!)







       部屋が寒いのでずーっと咲き続けているカトレア(良い香りです??



2011_03
22
(Tue)00:00

癒しのクリスマスローズ

その日私は土手に沿って掛かっている高速道路の真下の一般道を走っており

丁度荒川にかかる大きな橋梁のたもととクロスする交差点で信号が黄色から赤に変わった時の事





止まった途端「地震だ」と解る揺れを感じ慌ててCDからFMに切り替えたのですが

なぜか普通にリスナーと電話で話をしているアナウンサー・・・








あれ?地震じゃないのかな?いえそんなことはない、この揺れ方は地震、何度も経験しているもの。






と思うやいなや・・・








アナウンサーが「あ!地震!これはデカイよ、ヤバイ!!!」と叫んだのです






ドドーン!大きな響きと共に地下からは突き上げられ横からは揺さぶられ尋常ではない揺れ方に

必至にハンドルを握りなんとか車を左側に寄せる事が出来た・・・






と同時に支柱がぶつかり合うような、まるで巨大ロボットが歩いているんじゃないかと思うような

「ガッシャーンガッシャーン」と言う金属音が真上で揺れている高速道路から聞こえ

長い間道路の側溝に溜まっていたであろう水や砂利がザザーっとボンネットやフロントガラス

に容赦なく降りかかってきました







揺れは一向に収まる気配は無く車の中から出ることさえ困難な状況に陥り、そして「ドドドド」

と聞こえていた轟音は一般道、橋梁、上下線の高速道路の下で共鳴し大地が唸っているかの様に

「ブオーーンブオーーン」と不気味な音も加わりました






それはまるで未知の世界にいる感覚に陥り、なぜか恐怖より現実を冷静に認める自分がいたりして






「これが大震災なんだ、そっか、とうとう来たんだ、大震災」



「でも良かった、車の中で」(←いやおかしいだろ!)




「ホントに良かった!車の中で!」(←絶対おかしいって!) 







避難出来る状況ではないし第一動けないもん、もうなるようににしかならない・・・


そう思うしかありませんでした、が、阪神淡路大震災の高速道路崩壊の映像が鮮明に頭をよぎり











ラジオから「少し揺れが収まってきましたようです」との声に「ここから逃げよう」と思い


左前方をふと見ると高速道路の入口が・・・入口?・・・ダメジャン!バカ!!


と交差点の信号を見ると右折信号が青に変わったのが見え、急いで右折し道路に入り込んだ所で


大きな余震を感じ、車を止め振り帰ると高速道路が大きく揺れているのが見え


ここで初めて足と体がガクガク震え、背中が硬直し後頭部に激しい痛みが走りました







ガクガクする震えを必至に押さえながら自分を落ち着かせ会社まで無事たどりつきたい


それからクリスマスローズは無事だろうか







ケチって溜めたお金で育てているクリスマスローズ


株分けして増えてる、とオットが勘違していることをいいことに増え続けるクリスマスローズ


蕾がでたな~、と思ったら一斉に咲き出したクリスマスローズ









ナメクジの被害なんかにあわないようにって(花びら食べちゃうから)、、、




ちょうど一昨日ね、、、




お花の顔をを見やすいように、って、、、




高い棚の上に並べたばかりだったのよ~ 


結局何鉢か落ちていたものの花茎がボッキリ折れることもなく大きな余震が続くしばらくの間


クリスマスローズをじっと眺めることで気持ちを静めることが出来ました








今日もまた大きな余震が何度も発生しています



そしてもうじき夜10時までの計画停電が始まります


オットと二人だけの暗い生活なので前回のときは懐中電灯で顔の下から照らし


 砂かけババア!とか 子泣きジジイ!


などと遊んでいたのですが直ぐに飽きてしまい(あほか)


クリスマスケーキに飾っただけの今年も使うつもりでいた(使う?普通)


サンタクロースのロウソクの存在を思い出し


火を点したまでは良かったのですが・・・







だんだん溶けていくサンタクロースの顔がメチャ怖かったです・・・Ф





ではまた・・・。?


2011_03
17
(Thu)00:00

写真で近況報告




ご無沙汰しています。







前回の日記からはや数ヶ月。







追われること多く日記の更新も出来ぬまま地震に遭い、今日で1週間。。。。





心配していた被災地近くのブログ友達の更新を知り、私も近況報告だけでも、と思い更新です。




テレビでも報道の通りスーパーには空っぽになった陳列棚が並んでいます。



たまに入荷するガソリンを手に入れるにはも3時間以上待ち・・・。











自宅近くの寂れたスーパーでさえこのとおり。








計画停電も毎日実施され、出社しても停電、帰宅しても停電のときもありますが





被災地の方々の生活を目の当たりにし、家に帰れるだけでありがたい、と言うことを実感しました。







被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。




今日もあと10分あまりで夕方まで停電です、帰っても22時まで停電です。



今夜は夕べチャチャッと作ったパンで夕食の予定ですがカロリーだけはしっかりあります(笑)








マロンさまから頂いたクリローが満開です



今はお花に心癒されています。







心配してくださったお友達、メールをありがとうございました

おかげさまでこうして元気でいますのでご安心下さい。


ではまた・・・



チロル。。