2011_09
28
(Wed)00:00

夜更けに




ご近所の奥様に半分お裾分けしようとラッピングしてみたら



なんてことないキャラメルマフィンがとっても美味しそうに見えたので













自分のもラッピングしちゃってみる夜更けかな(超字あまり)











(*≧m≦*)プププw


2011_09
26
(Mon)00:00

褒め言葉





今日のアレンジメント教室のテーマは「フルーツコンポート」



フレッシュフルーツ(リンゴとレモン)とお花のコラボですが


初めて「ダメ出し」なしに先生に褒められました







いいわ~



うん、すごくイイよ!礭














ワイヤーフレームの曲げ方が











なんだか褒められた気がしないワタクシだったり致します・・・



(*≧m≦*)プププw


2011_09
19
(Mon)00:00

いもうと





夕べ届いた見事な梨を妹にも、と半分ずつに分けて








今朝、急いで焼いたシフォンと一緒に届けました











玄関先で喋り



廊下で喋り



駐車場で喋り



車の横で喋り



気が付いたら2時間経過




o( ̄ー ̄;)ゞううむ




・・・





あと2時間は楽々喋れるような気が致します・・・



(*≧m≦*)プププw


2011_09
09
(Fri)00:00

Cone



今週のアレンジメントのテーマは「コウン」



決して文字の並べ替えをしてはいけません(爆)



円錐の意味を持つコウン(Cone)側面からは二等辺三角形に

上面から見ると円形に構成されるスタイルで


ウンウン唸りながらようやく完成しましたが









「あ、形が綺麗に出来たね」


のあとにいつものダメ出しのお言葉が・・・







「花、抜いてもいい?」






どうやら詰めすぎが原因らしく・・・











「ヤダ!」と言いたい気持ちを抑え返事をすると





気持ちいいほどバシバシ抜かれたので



家に帰ってから抜かれた花をガッツリ詰め込んでみました









もちろん・・・




後ろもギッチリね♪
















あ~スッキリ~???

(↑だから進歩しないんだよっ!)



(*≧m≦*)プププw



2011_09
04
(Sun)00:00

パンのちお菓子のちパン



日曜日


クロワッサンが焼きたいがために5時前に起床


手ごみで仕込み、発酵させている時間を使ってタルト(ココア味)も捏ねる


タルトを寝かせている間にコロネの生地をHBに仕掛け


生地が出来上がるまでの間にチャチャチャっとフロランタンを作ってみる






オーブンの余熱でくるみとマカデミアナッツを焼いている間に


カスタードとチョコクリームを作り冷蔵庫で冷まし


買ったばかりのコロネ型に発酵の終わった生地をクルクル巻いて



リキコロネ型





最終発酵の間にようやくクロワッサン生地の折込を始め冷蔵庫へ入れて



まるで芋虫のような「なんちゃってコロネ」が出来上がりФ









またクロワッサンの折込をし、冷やしている間にアーモンドクリームを作って


タルト型に敷きこんだ生地の上に流し、軽く焼いている間にキャラメルソースを作りナッツと混ぜ


じっくり焼きこみ「ナッツのキャラメルタルト」なるものの出来上がり礭







そしてクロワッサンの最終折込が完了したら「しぶしぶ」家事に着手(爆)



(ルンバがどうしても欲しい今日この頃)



ちんたらと家事をこなしているうち生地もしっかりと冷え、成型し最終発酵へ・・・



時間は既に










夕方の5時!







(*≧m≦*)プププw





結局、買い物の時間に迫られ最終発酵がうまく行かずに焼いてしまったので



もはやクロワッサンではなく・・・




クロウ(苦労)ワッサン




になってしまった日曜日の出来事でございました










一体何やってんだか・・・



(*≧m≦*)プププw





2011_09
02
(Fri)00:00

怪獣アレンジ


今日のアレンジメントは


「ミルフールトラッピング」 




トラッピングとは挟み込むことの意味なので


重ねたブロンズネットの中にリーフなどを挟み


パンリードでネットを編みこみ









グロリオサやケイトウなどのお花で秋らしく仕上げ・・・









るはずが・・・





なんだか怪獣アレンジに見えなくもないんですかど・・・















キングギドラに見えるグロリオサの蕾




(*≧m≦*)プププw