2012_08
31
(Fri)00:00

かいでかいで



久しぶりのトリミングでmanoaが綺麗になりました?



が、この後、つけてもらったバンダナが気に入らないと大騒ぎ




おかーさん的には柄がセリーヌぽくって好きだったんですけど??




どうやら偽ブランドは許せなかった模様で・・・(←んなワケないっ!Ф




バンダナ装時間およそ30分、親と一緒で堪え性のない息子です(笑)







(サロンで撮った証拠写真)






そんなフワフワ真っ白になったmanoaを




「早く終わった(仕事が)から帰りに舎人公園寄ろう」とオット




未だ昼間の熱気が消え去らないせいか人影もまばらな夕暮れ前の公園で













まずは何からやらかそうか、と企み顔の息子













とりあえずは臭い嗅ぎから、とばかりに





あたり一面まんべんなく嗅ぎまわり






行っては嗅ぎ、戻ってはまた嗅ぎ、草ムラに潜っては嗅ぎまくり











あーあ、フワフワも今日だけかぁ・・・





でもこんなに楽しそうだから仕方ないよね・・・。






と諦めるしかありません











そんな親の心も知らずに臭い嗅ぎに勤しむ息子が






大急ぎで戻ってきました??

















何やらお願い事がある模様・・・?
















もちろんお断りし、違う道を行こうとすると





得意の座り込みを決行しちゃったりして











結構頑固です(笑)
















それでも「お家帰ってご飯食べよ~?」で機嫌を直してくれましたが







出来れば・・・






ここでmanoaと一緒に?飲んだらさぞかし美味しいだろーなー






と思うおかーさんだったり致します・・・。





(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...









(公園から見えたブルームーン


(ё_ё)キャハ





   




2012_08
30
(Thu)00:00

ゼフィランサス・カリナタ



ゼフィランサス・カリナタ(サフランモドキ)

 



花芽が見えてきたな~




と思ったら、たったの一晩で10cm以上も成長し翌日には開花




そしてわずか2~3日で萎えてしまう




まったくもって忙しいと言うかせっかちって言うか・・・









ボケボケしている私には不向きの花です(笑)








ホント、もっとゆっくり楽しませて~、と思うほどあっという間に見頃が過ぎてしまうので





綺麗に咲き揃った写真を撮るタイミングを外してしまうことも度々で





咲き始めた8月初旬に慌しく撮った写真が1枚だけポツンと保存されていました












その後も咲いたものの去年のようにゆっくりカメラを構えている暇もなく




今年はもう撮るチャンスはないかな?





でも秋までには何度も咲いてくれる花だからまだ望みはあるかな?





と半ば諦めかけていた今朝の事





昨日までは見当たらなかった花芽が!(ホントに見てたのか?って話もФ





そして一つは咲いているじゃないですか!





?ä











さてと。。。






明日はいつもより早~く出社しなくちゃ、ですわね







( ̄m ̄* )ムフッ♪




   




2012_08
29
(Wed)00:00

ねごこち



カラミンサの葉っぱを断りもなくモシャモシャ食べている尺取虫さんは













見つけ次第、即座に「チョンギール」の刑で退治します





?









一方こちらの虫さんは





とーっても弱っちいので







捕獲後は保護します









ちなみに・・・









虫の名前は・・・

















「ひっつき虫」(笑)















新しい捕獲網スリングは以前の(抱っこだワン)汗疹必死の肌密着タイプではありませんが



















かなり寝心地がよろしいようで・・・




















下ろされた事に・・・











・・・













・・・


















気づいて下さ~い!













(*≧m≦*)プププw







チロルの掲示板









   




2012_08
26
(Sun)00:00

わずかな命


残念ながら・・・





わずかな命でございました






覚悟はしていたものの







今となっては






やはり寂しさは隠せません






他の方法はなかったのか、って







自分を責めてみたりもしたんですけど







これも私に課された課題と受け止め諦めました








だって・・・







置く場所がなかったんです~
















レッスンからわずか3日







形はスクエア(四角)からオーバル(楕円形)に









と、自分ひとりで納得している情け容赦ないワタクシ







だって邪魔だったんだも~ん(←心の声Ф














アセアセ(; ̄ー ̄)





   




2012_08
25
(Sat)00:00

だっしゅ



どーも、manoaです?




見ての通り疲れちゃってグッタリなボクです




(;´ρ`) グッタリ











なぜか、って言うとね





「ボクも行く!」モードが朝から炸裂のボクを見かねておとーさんが






「近くまで行くからついでに寄ってみるか?」







って舎人公園へ連れて行ってくれたんです






とは言え時間は午後3時、気温34度越え・・・。





ι(´Д`υ)アツィー














でも、木陰とかを選んで歩いてくれて





それに何度も休憩しながらのんびりと、だったし














池のほとりも風がよく吹いてすっごく気持ちよかったで~す

















までは良かったんですけど





悪魔おとーさんが囁いたんです













よりによって






「走るか?」







って・・・






工エエェェ(´д`)ェェエエ工







このクソ暑いのに?












もちろん・・・









走っちゃいました~??








ってかダッシュですよ、ダッシュ!!!










┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ















こうして疲れ果ててしまったボクですが







結構楽しかったので







「ボクも行く!」攻撃はこれからも続けちゃうつもりで~す














(*゚∀゚)アヒャ








   




2012_08
24
(Fri)00:00

スクエア(square)



今日のレッスンは「スクエア(square)」

 



ホリゾンタル(中央が盛り上がった水平のアレンジ)の応用スタイルで


中心から底辺にかけて密度の変化を意識し、花材はあまり詰めすぎないようにするのがポイント


グリーンも大きく用いずに挿し、両面構成の作品となるため上面だけではなく


正面・側面からも確認し花材の偏りがないよう上から見て長方形にデザインします。






ってことでしたがドンくさい私にしては珍しく1番早く出来上がり礭




先生も大マケにまけて納得してくださった作品はこちらでございます

















でね、この作品、写真では解らないでしょうが横幅1mぐらいあるんです





先生曰く





「これはテーブルの上に飾るのではなく

リビングとか広い場所の床に置いて上から楽しみましょう
 







ですって・・・









ウーン…o┤*´Д`*├o









想像できない・・・









ε-(´・д・`)ハァ・・









理解できないんです・・・









(´・д・`)ゞ










「広い場所」っていう日本語が・・・










・・・








チ───(´-ω-`)───ン













(爆)
















当然のごとくバッグには収まらず





対角線上の花を引っこ抜いたりしたのですが






それでも全然納まらないので長そうなヤツ全てを抜き






空いてるオアシスの場所を探して無理矢理押込み挿し






なんとかバッグに収め持ち帰ったものの




















今となっては復元不可能になってしまったと言っても過言ではない








いつものチロル@鳥頭だったり致します・・・








さっき教わったばかりなのに?







???r(・x・。)アレ???







みたいな・・・。










アセアセ(; ̄ー ̄)








(題・・・変わり果てたスクエア)






鳥頭 - 物忘れの激しいこと、あるいは、記憶力の弱いことのたとえ






( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ






   




2012_08
23
(Thu)00:00

きな粉のシフォン



ホント・・・




今日も良いお天気で











暖かな日が続きますわね







(゚∀゚)アヒャ








こう暖かいとキッチンでを使うのも苦痛になるワケで




ましてやお菓子とかパン?なんか焼いている場合ではないので






卵3個に生クリーム200gとシュガーカットゼロ20gを






混ぜて冷やして出来上がり~の低糖質アイスクリームで凌いでいたものの飽きたのか





生どら焼きが食べたい!だのロールケーキが食べたい!だの、と





スイーツオヤジオットが言うので





特売卵を入手し半低糖質なシフォンを作ることに決めたのですが





以前作った「乾燥おからのシフォン」は食べた瞬間、口の中の水分全部持っていかれ





オマケにシフォン型におからがこびりついて洗うのにエラく手間取ったと言う







激苦~い過去






があるので(大げさ)





今回は冷蔵庫に避暑中の私が愛して止まない特宝笠様






薄力粉 特宝笠(増田製粉) 1kg(チャック付)






とグルテンさん






【糖質制限食材】【小麦グルテン粉】
パンの膨らみ・麺のコシ・つなぎ良し、しっとり滑らかなパンができあがります。
小麦グルテン粉500g








そしてお砂糖を使わないので卵白の泡を安定させるためクリームタータさん







クリームタータ 100g






の力をお借りして香ばしい(んじゃないかと思う)きな粉のシフォンを作りました。






覚書




卵 Lサイズ 4個

クリームタータ(酒石酸)小さじ2分の1

きな粉  40g (1パック20gだったので←単純!笑)

小麦粉  20g

グルテン 10g(もう少し減らしたほうがいいかも)

ベーキングパウダー 3g

シュガーカットゼロ  25g

オリーブオイル  50cc

水   90~100cc



170度に予熱したオーブンで30分










なんとか「らしく」焼けましたが










型外しが手荒なことは見なかったことにしてくださいФ

















そして断面はというと・・・






OH!








キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!









これはまさしく!








(・∀・)!!!




























パンですやん!













(;・∀・)






食べた感想は明日ブログで発表(のつもり)





もしかしたら今夜再チャレンジ(するかも)





なので胃腸の強い人限定で試食係急遽大募集!





(誰もいないってば





(^Д^)ギャハ







(17センチシフォン型1ホールのトータル糖質 概算で24g)











シュガーカットゼロ 顆粒 200g









   




2012_08
20
(Mon)00:00

根性試し




えっとですね~デカイのと硬いオヤツが苦手なボクですこんにちは




今日は暇だったんで珍しく「牛すじ」ってヤツ噛んでみました












マジ、硬いんですよコレ、爆弾処理でもしなければ割れないぐらい




でもね、噛んだ後から味がジワーっと出てくるのがたまらないんです?














よっしゃぁああ!




こっから気合入れるで~!




噛み砕くまでワイの根性見せたる~!(←って何県出身だ?Ф














はぁ・・・





30分もかけたのにやっとここまでか・・・





やっぱ疲れるなぁ・・・。













完食するにはまだまだかかりそうだけど頑張ろう






っと・・・























・・・






・・・





・・・?





















寝るな~!













以上、噛み疲れて爆睡しちゃった根性なしのワンコの日記でした




(*≧m≦*)プププw












   




2012_08
18
(Sat)00:00

舎人公園




おかーさ~ん・・・。




たまにはどっか行きたいですよぉ・・・。






(´・ω:;.:...
















と涙目で訴えてみたら






久しぶりに舎人公園に連れて行ってもらえました







ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!







大きな池には前回見たカルガモの赤ちゃんが!






すっごく大きくなりましたね~





可愛いで~す




ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!














ボクも近づいて見たんですけど




ヾ(・д・` )ネェネェ












相手にしてもらえないので






(´・ω・`)













遊んでくれそうなハトさんやカラスさんを追いかけようとしたら







ダァー(*゚ェ゚*)bメッ!!







っておかーさんに止められました






(つд⊂)エーン












でも久しぶりの公園は木陰がとっても気持ちよくて




ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ





草むらの中ではウンPらしきブツを発見してしまい??





(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!






思わず背中をこすり付けたらおかーさんが






ヽ(;´Д`)ノヤメテー






って悲鳴をあげてボクを抱っこした瞬間







Σ(゚ё゚ノ)ノ クッ、クサッッッ!!







って引いてました






ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
















このあと草サラダバーを思いっきりカジカジして




(゚д゚)ウマウマ!!





広場の中をダッシュしよーよ~!





≡≡≡┏(^o^)┛





って誘ってみたんですけど






お化粧が崩れるから、って却下したおかーさん・・・





ボクが見た限りでは・・・






既に崩れていましたから・・・。






残念っ!






アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!

















あとね・・・







帰ってからボクの背中の臭いをクンクン嗅ぎながらシャンプーしている姿も可笑しかったで~す






ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪







【GET!Azmira(トピカルケア)オーガニックシャンプー 2オンス(59ml)】










   




2012_08
15
(Wed)00:00

たたかい


昨日、義兄からこちらに住んでいる親戚の件で電話があり



用件を言い終えると最後に「あーそれからさー」みたいな感じでサラリと一言



何でもお義母さまにボケが始まったとか?




本当かどうかはわからないので取りあえず電話口に出てもらったのですが





いたっていつもの通り




いつもの通りすこぶる元気





いつもの通りマシンガントークのお義母さま(爆)






だったそうですがやはり心配なので来月辺り様子を見に行くことになりました







もちろん







部屋の設定温度が高いからなのか、一番涼しいところで昼寝をし





人が通ってもまたいでも動かない(結構邪魔Ф)manoaも一緒に行くのですが














マシンガントーク対ガウガウwwの戦いが始まるんじゃないかと今からヒヤヒヤしています




( ̄ー ̄; ヒヤリ









(最近、大幅に少~しだけガウwが減った息子?

目の前で積替えをしている佐川のお兄さんをガン見中




 ̄m ̄ ふふ













今日で67回目






戦争で亡くなられたおよそ310万人の戦没者の方々に心から追悼の意を表し、ご冥福をお祈り致します。









   




2012_08
14
(Tue)00:00

かおかくし



雨まじりのジメッた朝





ランのお手入れをしていると何やらひっそりこちらの様子を伺う視線を感じ






見回すと、目が合うのが恥ずかしいのか







お顔だけを隠してからの~








ご登場(*^^)v















そっか~





どうりでカトレアが花芽を付けないはずだ?





そうだったんだ・・・




(違うっ!そうじゃない!ヘタなだけなんだってば~?←byカトレア)





アセアセ(; ̄ー ̄)




  




2012_08
13
(Mon)00:00

わけあり



今朝、ご近所の奥様が




「嫌いじゃなければ食べて~





と小ぶりのゴーヤを持ってきて下さいました





が・・・





私は知っている、と言うか見ています






このゴーヤは外飼いのワンコちゃんの日除けのために植えたもので





その一角はワンコちゃん大のお気に入りの場所





別名トイレ(爆)






なのでオシッKが肥料になっていると言っても過言ではありません






で、その肥料が効いているのかどうかは定かではないですが





採りきれないほど成っているとのこと





ゴーヤ好きの私にとっては知らなきゃよかったよ~、と思う反面





知らないで食べて、後から知るのもどうかな?





と複雑な心境ではあるものの






熱を通せば大丈夫!とか言って全部食べちゃうような気が致します






(*≧m≦*)プププw



















  




2012_08
12
(Sun)00:00

くつろぎ




ブルーの空に白い雲




世間はお盆休み真っ最中




爽やかな高原の風にでも当りたい気分の今日この頃











「暑いから涼しいとこにいようね





とおかーさんの言葉に





「あぁー、また会社なんだな~?」と察しちゃう今日この頃















おとーさんの机の上に乗せられたボクは






オヤツを食べて?











おとーさんの仕事?を見ては













すぐに飽き

















涼しくなるまで散歩には行かれないのを解っているから?















寝る?..
















そして起きたらまたオヤツを食べ?












仕事FAXを見ては











すぐに飽き












もう少し散歩には行かれそうもないから?













寝る?..










こうして電話も鳴らない休日は



ガウもワンも忘れちゃうボクだったり致します

(いつも忘れよーよ!←おかーさん)


(笑)

  




2012_08
08
(Wed)00:00

はみがき



あーん! おくちをあけたらね


バイキンさんがこんにちは












やーめて! ハミガキするのはやめて!


バイキンさんにたのまれた











やーだもん やーだもん


ハミガキするんだもん











むしばになるのはいやだもん


さよならバイキンさん










ごしゅしゅ ごしゅしゅ


ごしゅしゅのしゅ










ごしゅしゅ ごしゅしゅ


ごしゅしゅのしゅ










このあとすぐ、おかーさんに「オヤツと交換しようね」



の誘いに負け、ようやく手(足)にした歯ブラシをまんまと取り上げられたボクなのでした










  




2012_08
07
(Tue)00:00

なでしこ




ハキリバチの襲撃を受けて葉っぱが無残な姿になってしまったのにもめげず




真っ白で小さなバラの蕾が開いたので一輪挿しにしようかと思いましたが?




準決勝åをリアルタイムで応援しまくり




興奮冷めやらぬ寝不足の朝ゆえ?..





無理矢理、恐怖の寄せ集め(笑)に参加していただいちゃいました


















主役のバラより目立ってしまったカワラナデシコとビジョナデシコ





(*^^)v








  




2012_08
05
(Sun)00:00

まったり




今年も福島から桃を贈っていただき













箱を開けるやいなや、甘い匂いにつられスイーツ男犬がトコトコと(笑)






おかーさんの作るケーキも好きですがイチゴとかスイカなんかもお気に入りのmanoaです
















ただ、果糖による影響(血糖値上昇=メタボ)がちょっと心配なので






毎日こまめにチェックをしているのですが






何だかすっかり気に入った様子で買って良かったな~、と思う反面






このままだと








部屋中manoaグッズで埋まる日もそう遠くはないような気が致します






ケージにクレートにトイレにオモチャ箱に衣装箱にお散歩グッズ箱にオヤツ箱・・・みたいな?





(^_^;)









体重計に乗ったまま降りようともせずマッタ~リしている一人息子?








 
SPH-20 サン ペット用 ペット体重計
ペットヘルス【smtb-k】【ky】







  




2012_08
04
(Sat)00:00

たられば



6月の始め、いつもの園芸店でご先祖様へのお花を買い求めレジへと向かう途中のこと


何かに呼ばれているような、スッとその場を通り抜けられないような雰囲気が漂っていて


ふと見渡すと隅っこの壁際にズラリと並べられていたペチュニアを見つけました


それは4月頃から売られ始め、肥料もお手入れもしてもらっているわけではなく


日当たりの良くない場所に置かれていたせいで茎はヒョロヒョロ葉っぱは黄緑色


いつもの私だったら絶対に手を出すことのない酷い状態の苗を買うことはありません


ましてやペチュニアを大きく育てるには元気な株を買い、ゆっくり手を掛けて育てるのが鉄則


出来れば雨に当てず、花殻摘みを怠らず、適正肥料と殺菌、防虫にも時間を掛けなければならない


それに今年はmanoaとの時間が大事だったこともありペチュニアを育てるのは諦めていました





でも・・・






悪癖(笑)とでも言うのでしょうか、そんな可愛そうな苗たちを見捨てることが出来なくて


ひとりずつでごめんね、と苗に話しかけながら3種類のペチュニアを持ち帰りましたが


普通は1ヶ月程度でこんもり大きくなるはずなのに長い間小さなポットの中で窮屈にしていた根っこは


予想以上に新しい用土になじむのが遅く、オットにも「なんかショボいな~」と言われ



それでも苗にも負担がかからぬように、たくさんの脇芽が出ますように



いつかは綺麗に咲いてね、と話しかけながら花芽を取る日が続くこと2ヶ月




ようやくペチュニアらしくなってきました









お手入れしている間はmanoaも見ていましたので(スリングから)寂しい思いをさせることなく



今となってはあと5人ぐらい連れ帰っても良かったかな~、と思ったりする



いつも「たられば」なおかーさんなのでした



*たられば 「もし…していたら(したら)、もし…していれば(すれば)の意」









  




