2013_05
31
(Fri)00:00

携帯画像が・・・。





あまりに小さいので





無料レンタルスペース(勝手に使っているという噂も)まで撮りに行ってきました

























ってか、最初から自分で撮れよ?








でしょうか・・・Ф







2013_05
28
(Tue)00:00

はなだし




「会社行くよ~」と言うとピョンピョン跳ねて喜び





「ハウス」の声で一目散にクレートIN





チャックを全部閉めてしまうのは可哀想なのでちょっとだけ開けておくと







鼻出しまったりモードに突入














と思いきや・・・







網目から私を監視する視線を感じます












 ̄m ̄ ふふ





2013_05
26
(Sun)00:00

あきないシフォン


紙製シフォンカップで焼いてしまえば



アンテノア
紙製シフォンケーキ焼型 17cm 2枚入






焼き時間さえ守れば生焼けもないし見栄えも気にしなくて楽チン




だけどやっぱり型から綺麗にはずせたときの喜びには変えがたいものがあり








(^^v






んじゃ素材を変えてもう1個




とばかりに調子込んで焼けばこの通り










(-_-;)







作るたび、シフォンは本当に奥深いお菓子だな~、と痛感しながらも






このあとバニラとメープルも焼いてしまった飽きない管理人なのでしたФ











(抹茶・アールグレイ・キャラメル)



2013_05
24
(Fri)00:00

ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル








今日のレッスンはタイのプミポン国王在位60周年を祝福するためにデザインされたもので




そのため名前には「ロイヤル・タイ」と入り




グリーン(レモンリーフ)が貼られた部分は




純粋・誠実を意味し、タイの人々の神聖な花として捉えられているハスの花




「ロータス」がモチーフとなっており





タイの建築物に見られる先端装飾「フィニアル」も取り入れた





サクン・インタクン先生デザインのアレンジメントでございます

















しかしながら「ロイヤル」といえば「ロイヤルホスト」ぐらいしか思い浮かばない我が家





(* ̄m ̄)プッ







ですのでせめてタイを意識したアレンジメントでも作ってみようかと。






幸いにもタイには欠かせないお花「ラン」(シンビジューム)が満開になっていたので礭














レッスンで余ったモカラやヘナチョコ咲きのカーネーションとグリーン数種





ビオラのアレンジで生き残ったシロタエギク





そして先々週からまだ頑張って咲いているスプレーマムを入れた





余りもの・残り物・ハンパもの、と三拍子揃った我が家風アレンジでございます







って






( ̄ー ̄?).....??あれ??












タイはどこ?(ないよ 笑)



2013_05
23
(Thu)00:00

検査結果



思えば去年の初夏の頃




ある日突然、なぜだかカリカリフードを食べなくなり




それでも手に乗せるとようやく一粒ずつ食べると言う状況になったmanoa





(´Д`) =3 ハゥー





この状態をなんとかしなくては





と、フードの切り替えを考え、ネットを彷徨いながら探しているとき







「ぬるま湯もしくはスープでふやかして与えてください」と言うオーガニックフードを見つけ







早速温かいスープでふやかし与えてみたところ













爆食からの~瞬食






(* ̄m ̄)プッ






それからは、ワンコだって温かい食事がいいよね





それにカリカリだけでは食事時間があっという間過ぎて満足感も薄いだろうから




と、自己流ながら手作り食を半分混ぜ、の日々でしたが

(若干の糖質制限も取り入れつつ)







結局食事時間は大して変わらず、もありですが(汗)





それでも食べ終わると「ごちそうさまでした」とばかりに私のところに必ず来てくれる事が





オットの食事を作るより何倍も何十倍も嬉しかったことは事実です(笑)






さて、先日受けた血液検査の結果が送られて来まして






果たして今までの食事内容で健康状態は良かったのだろうか

(肉、肉、肉の食べすぎとか←それはおかーさんです 笑)





と、チョット心配しながら結果を・・・





ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ









・・・








・・・




(・・。)ん?







・・・






・・・







(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ












32項目中、31項目が正常範囲内礭

(A/G比については心配ない、とのこと)












あ~良かった~、今まで一生懸命作ってきて本当に良かった~




と、おかーさんは嬉しさのあまり総合診断結果に勝手にハンコを押してみました


















そういえば、こんな「すんばらしい」評価貰ったことはあったっけ?






確か・・・





「がんばりましょう」はあったような気が・・・




Ф



2013_05
22
(Wed)00:00

リボベジ クレソン成長記録 その1



小川や沼の浅瀬、湿原の清流などの水辺を好んで自生し



水底に根を張り、流水に浮いて生育期には1日2.5cmほど成長するクレソン




リボベジ本格的開始からわずか2日




土と違って虫がつく心配もないまま




早くも新芽が出てきました










それも




あちこちから(笑)










毎日毎朝水を換え





昼間は直射日光の当たらない明るい場所へ





そして夜には食卓へと場所を移す日もそう遠くはない






とばかりに早くも食い気に走り、マヨネーズを買い足した管理人

(それじゃ成長記録にならないんじゃ?)




巷の噂ではリボベジの種類が増えた模様です





懲りないね~Ф




2013_05
21
(Tue)00:00

ビオラ




氷点下にも吹雪にも霜にも耐えたビオラがここのところの暑さでグッタリ





と言うよりうどん粉病を何度も発症し、薬では追いつかず、の状態になってしまったので





「冬の間楽しませてくれて本当にありがとう」と声をかけながら鉢から抜き






同じく寒さに耐えたシロタエギクと今が盛りのスカビオサと共に






「選抜メンバー←AKBか? 笑」を挿してみました













上から見るとギューギュー詰め込まれているように見えますが













横から見てもギューギューですФ












2013_05
20
(Mon)00:00

リボベジ



リボベジ→リボーンベジタブル(再生野菜)



先週、テレビでリボベジの事を知り



そういえば去年、お友達の「天才さま」が豆苗を3回も再生させたことを思い出し

(その後どーなったんやろか



金曜日に駅ビル(近所のスーパーでは売ってない)でクレソンを買い求め




柔らかな葉っぱの部分だけしゃぶしゃぶで頂き




本当は茎のほうが好きだけど食費軽減ブログネタのために




水を取り替えながら様子見すること3日・・・





おっ、しっかりと根っこが出ました












何にでも参加したいワンコも気になっている模様









(ボクにもチョーダイです)






この根っこの出ている部分をちょん切って



切れ目を入れたスポンジに挿し


(これだけで1時間弱かかってしまった



根っこが水スレスレに漬かるぐらいになるよう調整し



あとは明るい場所において成長を待つだけですが






(ここでも何気に参加するワンコ)







何年か前に「発泡酒5本につきグラスが1個付いてくる」と言うパック売りがあり




きっとグラスは(柄がショボイから)戸棚の肥やしになるに違いない




と解っていながらもグラス欲しさの貧乏性ゆえ買ってしまい




そのとき貰ったグラスがようやく役に立ったことが何より嬉しい管理人だったり致します








あほやね(*≧m≦*)プププw







サントリー金麦 350ml 1本





2013_05
18
(Sat)00:00

L-Shape


エルシェープ



正面から見るとL字型または

左右反転させたL字型に構成されるアンシンメトリーのスタイル


バーティカルライン(縦のラインを強調して仕上げるデザイン)と

ホリゾンタルライン(中央が盛り上がった水平のアレンジ)

を綺麗に見せるデザインに仕上げましょう






だそうで(他人事? 笑)




綺麗に出来たかどうかはさておいて






なんと・・・







珍しく手直し無し!でした




(^^v







と言うより・・・







time up





手直しする時間もなかった、みたいな・・・。






(-_-;)





ほっっっんとに・・・








残念っ!(改めて頭の回転と動作のノロさを痛感したりして・・・









(* ̄m ̄)プッ





2013_05
17
(Fri)00:00

(‘jjj’)/




「楽しかったオットの早出」(爆)も最終日




今日は自宅持ち帰り仕様に2種、2台焼き








(バニラとミルクティー)







私のシフォンのファンだと仰る世にも奇特なご夫妻のオフィスにお届けし














ゴルフの話とか




ゴルフの話とか(他に話はないのか)しているウチに













そろそろ軽い練習でも始めてみようか





と、倉庫の中で放置され埃まみれのバッグを退かしたところ





後ろの棚から微かな記憶さえ浮かんでこないほどのブツ発見??





それも新品、手付かず?ä














購入履歴を調べてみたところ買ったのは2010年4月21日と・・・







ってことは、さ、3年前?






















じぇじぇじぇー(‘jjj’)/

(NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」 天野アキちゃん風に)








果たして劣化はしていないのか





ちゃんと飛距離が出るのだろうか





と若干の不安がよぎりますが





その前に「当てられるのか?」が一番の悩みだったり致します・・・(爆)









(履歴によると「箱つぶれ訳アリ超特価品」だった模様Ф


2013_05
16
(Thu)00:00

おたまじゃくし



お寺さまに所用があり出かけてきました



昨日よりは若干涼しいものの日差しが強く




「暑い日はお花が可哀想だから、お樒(しきみ・しきび)になさい」




とご住職から伺ったこともあり、結局お供花がない、何となく寂しいお墓参りでしたが




用事もお墓のお掃除も済みスッキリした気持ちで帰ろうかと本堂の前を通りかかると




大株に育った紫蘭が咲き誇っていました











ふと横にある池(とは呼べるほど大きくはないのでちょっと大きな水溜りぐらい)に目をやると






おたまじゃくしがウヨウヨと・・・!






(゚Д゚)ンマッ!!


















おたまじゃくしを見るのは何年振りでしょう





良く見ると、既に足が出始めています




ってことはここにいるおたまじゃくしはもうじき全部カエルに?






(;゚д゚)ェ...................













何百匹ものカエルが池から出て、一体どこに住み着くの?





本堂の周りは全部墓所ゆえ、もしかしたらウチのお墓ってこともありえる?






よね?







エェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ














何だかおたまじゃくしの成長がちょっと(ちょっと? 笑)気になるので






大した用事もないのにお寺さまへ伺うことが増えそうな気が致します



(* ̄m ̄)プッ



2013_05
14
(Tue)00:00

粉遊び



オットが超早出だったので空いた時間で粉遊び




本当は強い粉で遊びたかったけど短時間で出来る薄い粉でグッと我慢(なんだそれ 笑)









卵 5g

砂糖 5g


をすり混ぜ




薄力粉 5g

無塩バター 5g



も混ぜ混ぜしたら3分の1取り分けて


ブラックココア少々


を合わせて型に絞ったら冷蔵庫でスタンバイ





卵 65g

砂糖 45g

はちみつ 10g



をすり混ぜ



薄力粉 50g

ココアパウダー 10g

ベーキングパウダー 小2分の1



を振るいいれ



無塩バター 50g

チョコレート 30g



をレンジで溶かしたものを加えたら



ブランデー 5g



を入れて生地を整えたら冷蔵庫でスタンバイしていた型に流し込み





180度で13分







どうか・・・







同じ顔がいないんとちゃう?










と言うたぐいのツッコミはご遠慮ください。
















(* ̄m ̄)プッ














オットの早出と粉遊びは明日も続く(マジ?)




Ф





2013_05
13
(Mon)00:00

越谷レイクタウン moriとピエトロと



ランチは豊富な種類のドレッシングを選べるサラダバーが人気のピエトロ(テラス席)で




お目当ては野菜大量摂取(笑)





のためメインはミニピザに













オットはサラダバーが目当てではないのでカルボナーラをオーダー












だけどなぜかサラダバーとパン食べ放題付きだったりして


(何考えてんだか・・・)










しかしいくらピエトロのドレッシングが大好きと言っても





オットのパスタもちょっと手伝っちゃったり、もあって










ドレッシング全種類制覇するために





3杯目からは





こうなりまして・・・



(そこまでして食べたいかФ












結局ミニピザは食べきれなくなり持ち帰るぐらい食べました、ドレッシング(笑)





食事後は食後の運動に、と湖(人工の貯水湖)のほとりをお散歩














のはずがお天気が良すぎて






暑い!暑い!暑い!













とばかりに「座り魔」「寒がり」「暑がり」と3拍子揃ったmanoaは





木陰のヒンヤリした場所で寝そべったまま動かず、になってしまい













呼んでもカメラ目線をくれるだけで(おい)










結果、ヘタレなワンコのお陰で腹ごなしにもならず




血糖値も下がらぬままお散歩はあっという間に終了しちゃったのでした(涙)




(* ̄m ̄)プッ





2013_05
12
(Sun)00:00

越谷レイクタウンアウトレット




母の日だし(関係ないけど)




お天気いいし(お掃除でもしたら?)




たまにはショッピング(見るだけ)にでも行こうか






越谷レイクタウンアウトレットに出かけてきました














なぜここを選んだかと言うと




ショップ総数143店舗中、半数を超える77店舗がペット連れ入店OKだから礭














着いたときはまだ開店まもなくで来客の姿もまばらでしたし






どこでも歩かせられるのと言うので早速フロアーに下ろしてみると・・・





尻尾下げて警戒しまくり





ビクとも動かず





ガウガウはいずこへ!













みたいな?





(* ̄m ̄)プッ






見かねたオットがカートに戻すと安心したのか、この笑顔












ビビリモード全開






(笑)






最初の頃だけ






(やっぱね 爆)







しばらくするとフロアーや店内の様子も解ってきて













ワンコが近づくと臨戦態勢を整えるようになってしまったので








アウトレットでの買い物は諦め(ってか買う気あった?)














「吠えたらごめんなさい」と謝りながらエレベーターに乗り降りし





食事を摂るべくmoriへと移動したのでした













次の日記へと続く(笑)





2013_05
11
(Sat)00:00

トローリな



ノンフラワーの半生ショコラ




180度のオーブンで8分半




竹串を挿すと中からチョコレートが付いて来る位がベストな焼き上がり















よーく冷やしてお届けしましたが






ちょうど今頃お召し上がりいただいている頃ではないかと思います






味はさておき、さぞかし驚かれているやもしれません






噛んだ瞬間、トローリ、中から出てくるチョコレートと






大量ドボッって入っちゃった







ラム酒?






アセアセ(; ̄ー ̄)






やっぱヤバい?














(*≧m≦*)プププw








2013_05
06
(Mon)00:00

茨城県フラワーパーク 後編



「後編」ってほどのモンじゃないんですけど(知ってる 笑)



なりゆきで・・・ってことでお許しを~




シャガと同時に見頃を迎えているというボタンゾーンに足を運ぶと




どれほど大事にお手入れされたのか




そして開花後も丁寧に扱っておられる様子を目の当たりにし





大株、そして大輪の素晴らしいボタンには驚き






基本的には大きな花はあまり好きではない私ですが





華やかな色と圧倒されるほどの見事な姿形にはついカメラを向けたくなりました











もちろん他のお客様も携帯やデジカメでその姿を写しておられましたし





大砲のようなカメラを三脚に取り付けてる方は当然のこと






色や構図やその他もろもろを納得行くまで調整なさるのは百も承知













それはまあ普通のことですが





珍しい形のお花の前には一番綺麗に写せるところ(まん前)に陣取り・・・




それも仕方のないこと・・・?





かもしれませんが












とにかく撮影するのに時間がかかりすぎ・・・




どんだけ撮るんだよ、みたいな・・・














でもこんなところで文句を言っても仕方がないのでじっと順番を待っていたんです





相手は3人組





するとその中の1人が私が待っていることに気づいてくださり




他の2人に「待ってるよ、先に撮らせてあげたら?」って仰ってくれたんです













すると1人のオヤジが言いました




「何?撮りたいの?」と・・・





と、撮りたいの・・・ってちょっとおおおおおおお!











と思う気持ちを抑え「撮っちゃいけないんですか?」と聞くと





「そーゆーわけじゃないけどさぁー」





(そんなチャチなカメラじゃどこから撮っても同じじゃない?)





みたいな言い方でファインダーを覗きながら言った直後





何ぃっ!?





と、manoaのカートを押しながら超強面のオットが最強強面に変わって一言







すると「あっ!どーぞどーぞ?」と・・・










なんなく珍しいボタンの写真を撮ることが出来ましたが





こうして高級カメラからはどんどん縁遠くなっていくワタクシなのでしたФ














オマケ





フツーにいらっしゃいましたから





どのゾーンにも










Ф



2013_05
05
(Sun)00:00

トマト好き



5月5日はmanoaのお誕生日?



なのでmanoaの好きなものだけで夕ご飯を作りました



肉スープで作った寒天と茹で野菜をベースに




匂いで判るのか、切っているとすっ飛んで来るキュウリ







それに国産カボチャと朝びき鳥ムネ肉をこんがり焼いてトッピング






もちろんスイーツ男子(犬)が泣いて喜ぶ(泣くのか?)トマトも、ですが







大好きとはいえ糖度の高いフルーツトマトなので糖質を考慮し少しだけ














これをよーく混ぜ混ぜしたらはいどーぞ














どんだけトマト好きか、って・・・。






ほら~















ほらね~






トマトから喰っとりますがな~(笑)













ちなみにデザートはイチゴとスイカのヨーグルトムースでしたが写真なし

(ドロドロだったからФ



2013_05
04
(Sat)00:00

茨城県フラワーパーク 前編



渋滞が始まる前の朝早くに出て





お昼前には帰ってこよう(午後から仕事するから)






と、いつものパターンで出かけてきました茨城県フラワーパーク




目的は、広~~~~~~~~~い園内の















奥にある山を登って(急な階段)













登って(オットはmanoaのカート担いで←えらいね 笑)













ヒーヒー言いながら登るとね





私の大好きな「シャガ」が












谷間に群生しているんです










右を向いても左を向いても上を向いても












シャガシャガシャガシャガシャガシャガシャガシャガみたいな(笑)











ちょっと見頃は過ぎていましたが





木漏れ日を浴びたシャガの姿に癒され













その後も山登りは続き















頂上に着くと、疲れ切った表情のワンコが1匹





このあと山を降りるまでカートに乗りっぱなし(笑)















それでも山を下りながら














色とりどりのフジの香りや姿を













手に取りながら楽しんだり













一足先にドームの中で咲いているダリアやバラにも癒され













次なるゾーンへと移った時思わぬ事態が起こったのでした(かなり大げさ)












続きは次回の日記で(マルリッキーさま風に 笑)




2013_05
03
(Fri)00:00

初めての見学



お天気がいいからって





土手にね















ガウガウwwしに行きました












(*≧m≦*)プププw





ってのは嘘で思いっきり走りまわって















川風に吹かれながらマッタリしていたら














おとーさんが車のトランクからこんなもん取り出して














「教え魔」がいっぱいいそうな場所(笑)へ行き






「久しぶりだけだから50球だけな」と言いながら









「ダフッ」とか「カツーン」って奇妙な音を出しながら(爆)ボールを打っていました














最初は物珍しさも手伝って、じーっと見ていられたんですけど














何球打っても代わり映えしない(ヘタすぎ)ので飽き飽きしてしまい





気が付いたら爆睡していたボクなのでした~(笑)










2013_05
01
(Wed)00:00

フィラリア




そろそろフィラリアの検査しなくちゃ






ってことで狂犬病の予防注射と共に受けてきました血清検査






@5000えん?ä




足すことの予防注射3000円




そこで助手さまがひとこと





「フィラリアのお薬はどうしますか?」





が、フィラリア予防薬を個人輸入していることをご存知の先生思わず苦笑い(汗)






でも先生とは長いお付き合いだしお世話になっているので買いました





1か月分のみ(ケチッ!)





たったの1錠800円(高っ!)





(* ̄m ̄)プッ






当然のごとく






お会計時「今月の末には買いに来てくださいね」と言われましたが







「薬はもう届いているんです」とは言えなかったおかーさんなのでした










Ф





