2013_07
31
(Wed)00:00

バウバウw





ねえねえおかーさん





抱っこしてくださいよ~










え~?





ダメなんですか~?





何でですか~?












え?朝のお掃除と水遣りの間の1時間ぐらいスリングに入ってて





スリングから下ろされたからとバウバウw文句言って抱っこしてもらって





お散歩の途中で座り込んだから抱っこで帰ってきて





そのあと机に向かっているおかーさんにまたバウバウw言って





太ももの上で静かに寝ていただけじゃないですか~







ケチ!















「ってか・・・





重いんですよっ!?




(以前、抱っこのしすぎが原因で血行障害を起こしたおかーさん)











・・・








ゲッ・・・







怒られちゃった・・・







たったの2.29kgしかないのにさ・・・








ガックシだよ・・・













とめげたように見えたのも束の間、バウバウwはしつこく続くのであった






(*≧m≦*)ププッ





2013_07
30
(Tue)00:00

待ちに待った




バジルの大収穫際(←大げさすぎ)でございます





ヽ(゚∀゚)ノ うっほ──────ぃ♪












ってことで今夜はしこたまいただきましょう








白ワイン(←そっちかいっ)







( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





2013_07
29
(Mon)00:00

サントリードリームマッチ 2013


行ってきました東京ドーム



3年ぶりのサントリードリームマッチ



前回行った翌年は震災の影響でもちろん中止



翌年は復興イベントとして東北で開催



そして3年ぶりに戻ってきたこともありネット応募したものの半ば諦めていましたが




嬉しいことに入場整理券はがきが送られてきましたので



今年は少しでも見やすい席に、と蒸し暑い雨の中お昼休みも利用して並びました




なにせ、前回の席はオーロラビジョンの真下




ゲームの進行もよくわからず




内野の歓声をビールとともに楽しんだ(?)だけでしたから















とはいえ、早朝から並んでおられた方が多く





ようやく内野すれすれのチケットが入手できました













もちろん





オヤツは





200円以内で(遠足か? 笑)













だけど遠い・・・











「顔が見えない」






と並びもしないのにほざくオット












は?オーロラビジョンでよーく見えるじゃない!






と切り返す鬼嫁Ф











それでも参加選手さま方の豪華な顔ぶれ














番長(清原さま)がいらっしゃれば、と思ったり












お名前は存じ上げておりますが












まさかり。。。?とやらをお披露目頂いたり










派手なパフォーマンスで観客を魅了させて下さったり











思う存分楽しませていただきましたので





「サントリー製品をお買い上げ下さった収益の一部は東北の子供たちへ送ります」







とのお知らせに「しこたま」賛同したのでございました










Ф




2013_07
28
(Sun)00:00

居場所



「自然の中に咲いているお花に病気はありますか?





自然と鉢植えとは違いますからね」






鉢植え育ての難しさについての質問の中








そんな話をクリスマスローズが満開のころお聞きし








そうだ、暑いのは人間だけじゃないんだ








この子だって鉢の中で熱くてたまらないのかもしれない、と





カンカン照りの陽があたる場所を避けて移したところ






ウドンコも黒星もなくなり小さいながらも蕾をつけ始めたたバラ











あーワタシもそんな居場所が欲しい。。。(ないよФ








2013_07
27
(Sat)00:00

お気に入り




お散歩(果たしてたったの3分でお散歩と言えるのだろうか)から帰ってくると





会社には入らず、軒下にある風がよ~く通る場所で






10m以上先のガードパイプの向こうをお散歩する対戦相手?を待ち構えるmanoa













とっても気持ち良さそうに寛いでいたのですが





マノア、と呼んでみたところ






すぐさま振り向いてくれました












耳だけ(爆)










(今日は10分ほど滞在 お散歩時間より長いし 笑)



2013_07
26
(Fri)00:00

White Basket Bouquet





ガーデンウェディングで大人気だというホワイトバスケットブーケ




ワイヤーにラフィア(マダガスカル原産ラフィア椰子の葉の部分を加工した素材)を巻きつけ





お花もグリーンもたーっぷり使ってのレッスンは






ラフィア巻きつけに手間取り(丁寧だから←ただの不器用なんじゃ)






時間切れになりそうだったので








持ち帰って急いで仕上げたのですが







今日のレッスンテーマである「ホワイトバスケット」

















全然見えません








先生ごめんなさい(でも反省の色なし←おい)













2013_07
25
(Thu)00:00

残念ランチ




今日のランチは夢庵





注文したお料理は想像していたのと違ってちょっと残念な味で食べきれず






こんなときはデザートでカバー





のはずがフニャフニャに解凍された冷凍マンゴーが残念すぎて







フツーに美味しかった抹茶ムースに「アンタはエライ!」と言ったのは私です(あほかФ









抹茶ムースのマンゴー添え 298円(税込み 313円)





2013_07
24
(Wed)00:00

ZIPカメラ



manoaです?



朝から雨が降っているので外には一歩も出るつもりもないボクです



rblog-20130724161250-00.png





なのでこうして大好きな歯ブラシ齧りを楽しんでいるワケで




暇さえあればガジガジガジガジ






rblog-20130724161253-01.png




そして、そんなボクをZIPカメラで編集しているおかーさんはもーっと楽しそうです。


rblog-20130724161256-02.png

 (ホント、しつこい飽きないですねーФ


2013_07
23
(Tue)00:00

もーいーかい




およそ2週間の間、早出だったオット



いつもであればそれは「楽しい早出」であり



送り出した後はシフォン研究所の開設になるのですが




今回は事情により一緒に出社することになったためそれも叶わず




しぶしぶ出社するものの、やらなければならない事多く(溜めてた、とも)




あっちもこっちもとチョコチョコ手をつけの2週間





お陰であっちはそこそこ「まーだだよ」ってとこですが





こっちはキッチリ「もーいーよ」って感じです(こっち重点的だったんじゃ、という噂も 笑)






ペチュニア  



2013_07
22
(Mon)00:00

土ウシの日



土用丑の日



今朝「何もバカ高いうなぎじゃなくってもウのつく食べ物を食べれば夏バテにはいいんですよ」




と毎朝出勤時に聞くラジオ番組のパーソナリティが話す内容に目が鱗??



「ドジョウとかキュウリとかウリ(瓜)とかね」と。



オマケに鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため

夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるけれど

鰻の旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で

秋から春に比べても夏のものは味が落ちる。



と知り、なおさらの事気持ちは揺らぐことなく(単なる頑固 笑)



今年もうなぎの蒲焼は諦めていただき(タレの砂糖や味醂の糖質が半端じゃないから)



ウの付く食材で夕ご飯(ツマミとも言うФ)を済ませたのでした。







 ウシニク(もちろん葱塩で 管理人@肉好き)



2013_07
21
(Sun)00:00

検査料




manoaの目頭が再び悪くなり、お薬も切れたため病院へ行くと先生、しばし考えて





「う~ん、これさぁ、○○病院(系列病院)に行ってみない?」と




「一度じっくり検査してもらったほうがいいよ、あっちは目に詳しいから」と




「話はしておくからさ、いつ行く?」と・・・。





だったら早いほうがいいから、と午前中に行って来ました。






±





「話は聞いているよ」と部屋を暗くしての検査は想像より時間がかかりましたが





結果、先天性のもので良くするには細い涙管に管を通す、と言う手もあるけれど危険も伴う





などと言う話を図での説明も受けつつ云々すること数十分




最終結論は症状が出たら溢れた涙をガーゼで押さえて拭く




角膜も何も綺麗だからそれだけでいいでしょう、と言うことになり




お薬を点すこともいらない、と。




えっ、じゃあ昨日頂いた目薬は?2500円は?




とも思いましたが要らないのであればそれにこしたことはない、と無理矢理思い直し(笑)





ロビーでお会計を待っていたのですがその間気が気ではありませんでした




なぜなら、ネットでよく見かける目の専門病院の初診料はなんと10500円もするとかで





まさか(田舎だし)そこまではしないだろうけれど






検査料を含めたらいったいどれほどになるのか、と見当もつかないワケで





およそ待つこと5分ほどで呼ばれるといきなり「ペット保険は入っていますか?」と。





未加入の旨を伝えると「あーそーですかー・・・」と。






「じゃあ今日のお会計は○○○円です」







え?







は?






まさに「じぇじぇじぇじぇじぇ!」のお会計だったのでございます。


























マジ、ドキドキもんでした~(笑)


2013_07
19
(Fri)00:00

Southern Island



サザンアイランド ~南の島~







ここまでコテコテに詰め込んじゃうと





さしずめ・・・






ガラパゴス島、ってところでしょうか(イグアナが出てきそう 笑)










資材 

オリエンタル(ちっく)な香りのついたドライフラワーと椰子の実の加工品

モカラ・オンシジューム・シンビジューム・デンファレ・スターチス・バンブー・アイビー





2013_07
18
(Thu)00:00

NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」


(作業小屋で)




アキ

何してんの?



忠兵衛

タコ生け捕りにする仕掛け作ってんだ




アキ


じいちゃんはさ、漁さ出たぐねえなって思った事ねえの?




忠兵衛

んな?




アキ


行ったら1年も行きっ放しでしょ?
「やんだな行きだぐねえな」って思わねえの?




忠兵衛

まさに今がそうだべ




アキ


あっ、そういえば去年も行ぐだの行がないだの大騒ぎしてたな



忠兵衛

昨日も漁協で「イカ釣り漁船の人が足りないから乗ってけろ」って頼まれたが
人数合わせではごめんだ、つって断った
今、激しく後悔してる。
アキもか?






アキ

んだ
海女CAFEでバイトしてんのも現実逃避だ




忠兵衛

おらも現実逃避中だ
今の季節、タコなんていねえし




アキ

現実はつれえなあ





忠兵衛

お互いになあ

行けばいったでなんとかなるんだが行くまでがつれえ






(そこに突然ミズタク登場)






アキ

じぇ!




ミズタク


なぜ…なぜ出ない。電話に。君は




アキ

え?



ミズタク

電話に出て
出れなかったらすぐ折り返して



アキ

すんません。




ミズタク

頼むよホント










アキ

そのためにわざわざ東京から来たんですか





ミズタク

いや

あけましておめでとう





(組合長登場)





ミズタク

おじいちゃんもおめでとうございます

でいつまでいるの?




アキ

わがんねえ





ミズタク

みんな待ってるよ





アキ

おらの代りなんていくらでもいるべ




ミズタク

(組合長に)なんですか




組合長

急ぐ用事じゃないんで





ミズタク

気になるから先にどうぞ





組合長

忠兵衛さんよいつまで陸にいるつもりだ





忠兵衛

わがんねえ





組合長

そろそろ船さ乗ってもらわないと
若えモンから文句が出る





忠兵衛

おらの代りなんぞなんぼでもいるべ





ミズタク

バカなこと言ってるんじゃないよ




忠兵衛

・・・すいません




ミズタク

あっ、いや、すいません

アキちゃんね
GMTには君の力が必要なんだよ




アキ

ウソだ
頭数さえ揃えばいいと思ってるくせに




組合長

思ってねえよ忠兵衛さんよ





ミズタク

うるさいな
こっち先、済ませていいですか





組合長

はいはい





アキ

わざわざ来たんだからおらじゃなくて
ユイちゃん連れて帰ったらどうだ




ミズタク

え?




アキ

かわいい方がお目当てなんだべ
だったら可愛い子連れて帰って
可愛い子プロデュースすればいい





ミズタク

留守電聞いてないの?君





アキ

留守電?





ミズタク

マネージャからの電話に出ない
折り返さない 留守電聞かない
タレント失格!





アキ

すいません





ミズタク

すいませんじゃなくて早く聞いて、今聞いて今!





組合長

直接しゃべったらいいべ





ミズタク

やだ もう一回同じこと言えない
昨日のテンション到底持っていけないし
ほら、早く聞いて




(留守電)

メッセージは16件です





アキ

じぇじぇ!





ミズタク

もしもし天野? 水口です
今は1月7日の夜です
1回しか言わないからちゃんと聞いてくれ

ここ数日君のことを考えてる
正確には君がいないGMTの未来のことを考えて
激しく落ち込んでいる

おれはずっとユイちゃん派というか
ユイちゃんをセンターに抜てきしようと考えていた

でも



ピー 


(留守電録音切れ)



(水口を見つめるアキに対し)


そんなに見るなよ







もしもし水口です、さっきの続き
そんな逆風の中で君は4ヶ月かけて
自分の立ち位置を獲得した

もう君はユイちゃんの相方じゃないよ
GMTの天野アキだ

なまってるけど 40位だけど最下位だけど それが


ピー





それがどうした! 
水口です
それがどうした

誰がなんといおうと
君の代わりは君しかいないんだよ
そんな君を売り出すことがマネージャーとして僕の


ピー




水口です
入間にかわります



しおりです
一緒に天下取ろうと約束したじゃん
アキちゃん!アキー!


ピー




真奈です アキちゃんがおらんとこーさー
奈落お通夜んごとく静かやけん 
早く帰ってきてー



ピー




小野寺です
早く帰ってこねえとわたし
有馬メグと相部屋になっちゃうから



ピー



(喜屋武ちゃん)
ざわわ~ ざわわ~ ざわわ~


ピー




種市先輩


・・・

今のは大将の梅頭さんだ
みんな待ってるぞ 天野がんばれよ




あんべちゃん

帰ってくる時
磯汁の缶詰3つばかり買ってきて
今日はうどんですかそばですか まめぶですか


ピー




鈴鹿ひろ美


天野さーん
あけましておめでとう~
あなた田舎帰っちゃったんですって
ちゃんちゃらおかしい、ハハハ


ピー




メッセージは以上です





ミズタク

ねっ 俺だけじゃないんだ
みんな君の帰りを待ってる

だから一緒に帰ろう






(そこにユイちゃん登場





慌てて作業小屋に閉じこもるアキ)





ミズタク

え・・・
なんだよもう少しだったのに・・・。





明日へ続く





?


リアルタイムで見られないので連日ビデオで見ていますが

昨日7月17日放送 第93話の松田龍平さま(ミズタク)の熱さに益々ドラマに熱中し

あんなに面倒くさかった帰宅が今では楽しくなっている自分がいたりします。


( ̄w ̄) ぷっ

 


2013_07
17
(Wed)00:00

ロータス(蓮)





ご近所の蓮池のハスが咲いているのを通勤途中に見つけ




朝のお掃除があるからチャチャッとね、と撮りに行ったものの














今日も朝から日差しが強く、日焼けを恐れてササッと日陰へ避難


(シミになっちゃうし














それに日陰に咲くハスの花のほうが風情があっていいよね














と、勝手に決め付け日陰から一歩も出ずにどの花を撮ろうか(どれでも一緒じゃ)
















時間もないってのに散々悩んで悩んで(もっと深刻な悩みがあるんじゃ)

















撮った1枚がこちら(悩むほどのものではないかとФ














さて、写真も撮ったし、帰って掃除をしましょうかと日向に出たところ













虫さん発見??













結局虫さんも撮りたくなり(なぜに)












予定時間をはるかにオーバーしてしまったので




お日様たっぷり浴びながら汗だくでお掃除するはめになった管理人なのでした










教訓 掃除を終えてから撮りに行きましょう (出来ないけど 笑)



2013_07
13
(Sat)00:00

かまとろ



今日はご先祖様がお見えになる盆の入り




夜ご飯は好きだったお魚(お刺身)でもお供えしようか、と久しぶりに市場に出向き










慣れ親しんだ(? 笑)いつものお店へGOå





「おはようございます」




「おう!久しぶりだな」




「脳天ありますか?」




「ん?脳天か?あー今日はないんだよ、でもホホ肉ならあるよ」




「今日のは本マグロだぞ塩焼きにしてみ、うまいぞー」






見れば大きなホホ肉と尾の身がパックに入っていて






ホホ肉はいいけどお刺身が欲しかったのに・・・






今日は諦めようか、あ、でも、焼き魚も好きだったっけ、と思い直し1パックだけ購入し







帳場でお会計を済ませ氷タップリの品物を保冷バッグに入れてもらおうとしたら






小声で「これ持ってきな、うんまいぞー」とホホ肉の袋に入れてくれたので






次回からは「おじさん」じゃなくて「おにーさん」と呼ぼうと思います













(カマトロ)



2013_07
10
(Wed)00:00

夏花





手間要らずのゼフィランサスが断続的に咲いています




気が付くと花芽を伸ばし翌日には開花




これが夏の終りまで続くので私の中では夏花の筆頭株となっています。












一方、華やかに咲き誇るペチュニアは栄養たっぷり、花殻摘みやお手入れも頻繁に





で、満開になったら切り戻す、をしなければあっという間に無残な姿に変わってしまうので




雨が降りそうなときは軒下に移し、毎日苗の状態チェックが欠かせません





でも、こうして新しい脇芽を見るとつい嬉しくなって






仕事そっちのけでお手入れしている管理人です




ヾ(・д・`)ォィォィ












珍しく冬越しした去年のカリブラコア(いつもは自然消滅 笑)





2013_07
08
(Mon)00:00

虹・ギリギリだけど





朝、こんなに良いお天気だったのに










午後から一気にお天気が崩れ、雨が降り始めたと思ったら






雨音じゃなくて「コツンコツン」って変な音がするなー、と外に出てみると







なんと雹!







(会社のK君の車@1ヶ月前買ったばかりの新車)




もっと大きな雹が降って来たらボンネットに穴ボコ開いちゃうから





これ以上my車をオンボロにしたくないしマットでも掛けようか





と、倉庫の中からマットを引っ張り出し用意した途端





雹から轟く雷と共にゲリラ豪雨が?











はー、良かった~タイミングがずれてたらずぶ濡れになるところだった~







ギリギリセーフ礭みたいな、こともあったりして







豪雨が治まるのをPCの電源を落として待つことしばし






ようやく雨も止み始め辺りが明るくなった後












今日は昨日とは違って小さいし




















2重でもないけど






なんとかギリギリ

















全景が撮れました








でも画像がめっちゃ小さっ!(笑)



2013_07
07
(Sun)00:00

七夕の虹




梅雨明け宣言が出された七夕の日



朝から気温はグングン上がり



夕方にはゲリラ豪雨が襲ってきて




ようやく小雨になったからと夕食の買い物に行こうと車に乗り込むと




悲しくもガソリン(切れ)ランプが点灯し




可能走行距離はわずかなキロ数を表示しており





「何故入れておかぬ?スーパーとは全く方向が違うし?」と同居人にムカつきつつ





ガス欠でJAFを呼ぶのも恥しいから、と諦めシブシブ向かい?





やっとスーパーへ向かう曲がり角を曲がった瞬間





目の前に綺麗な色彩が目に入り





ちょうど宅地造成地があったので急いで車を止めて




うっすらとでしたが、久しぶりに見た虹は2重に架かっていました















視線を移すと虹は綺麗な半円を描いているようでしたが






どー見ても家が邪魔













もっと綺麗に見えるところはないかと見回すと





後ろに5階建ての都営住宅があったので





翌日は絶対筋肉痛を起こすであろう、ぐらいの速さで5階まで駆け上がり(笑)





カメラを構えるも、虹は見たこともないぐらい大きくて






虹の見える踊り場はスペースが狭く、加えてちゃっちいカメラゆえ全景入らず(涙)













それでも急いでバシャバシャ(ってほどでもないけど)撮り














そのうちに半円を描いていた虹の姿も少しずつ消え始めましたが

















もしガソリンが入っていたら虹を見ることも写真を撮ることも出来なかったので


















珍しく同居人に感謝したワタクシなのでした(御礼は言わないけど 笑)




2013_07
06
(Sat)00:00

サクランボスイーツ第2弾




ケチケチ大事に食べていたサクランボが柔らかくなり始めちゃったので




慌ててスイーツ遊びに着手




もちろん簡単なのが一番だから、と今回は焼きチーズケーキ





って言うか・・・






小麦粉を減らしたクラフティソースにクリームチーズを加えただけ?






考えが貧弱~(いつもだけど)

















で、これに合うのはやっぱり生クリーム






フンワリ泡立ててケーキとともに供すると







写真を撮る間もなく一瞬で完食した模様です







スイーツ男子が?














Ф



2013_07
05
(Fri)00:00

フォーマルリニアール




フォーマルリニアールとは、花の形と栓を強調する構成のこと。


ひまわりの形(formal)と枝物の線(linear)の対比をしっかり表現しましょう。







と言うことで、上級コース1回目の作品はこちら
















それを持ち帰り小学校、中学校






はたまた高校でもやらなかった「復習」というものをやってみた結果(どんだけ怠けてたのか)











どこがformalなんだか

















linearはいずこへ?







みたいな作品に仕上げる才能があるかも!








と自負してみたりしています(ってか反省の色なし)











(大丈夫なんか?上級コース←マジ本音Ф


2013_07
04
(Thu)00:00

クラフティ





楽天スーパーセールのときに買ったサクランボがようやく届き












そのままでも美味しいけどやっぱりお菓子を作りたい。





ってことで朝のお散歩をオットに任せ






溶かしバターにシュガーカットゼロをすり混ぜて





溶き卵と生クリームと薄力粉を加えよーく混ぜ混ぜし





シノワで漉したら最後にキルシュ(さくらんぼのブランデー)をたっぷり加え





茎と種を取り除いたサクランボを敷いた器に流し





170度に予熱したオーブンで焼くこと35分





サクランボが小さくてソースに隠れちゃったな~




ってか、生クリームが多かったのかな~










(概算糖質 33gOK




と見ていたら何やら殺気めいたものを感じ






振り向くとそこには





散歩から帰るやいなや甘い香りを嗅ぎつけたらしく







「ボクにもください!」と必至に熱い視線を送っている







目ヤニだらけのワンコがおりました




(爆)













今夜みんなで食べようね♪ おかーさんより







クラフティ(仏: clafoutis )


タルト生地の中にサクランボを並べ

卵、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜたものを加えて焼き上げたプリンのようなフランス菓子。




2013_07
02
(Tue)00:00

強烈な誘惑




雨風を避けて育てたバジルが定着し




今年はこの子だけを可愛がろう(って、食べるだけだけど)













と思っていた矢先、仲良しの奥様が





「これ、生り始めたから食べて」





と持ってきて下さいましたので













さっきの決心はなんだったんだ?





と言うぐらい心が(今から植えて間に合うかな?みたいな)揺れまくっています(おい)





Ф













イソトマ 花言葉 「強烈な誘惑」





