2013_10
31
(Thu)23:59

里親意を決す、の巻



思えば3年ほど前、いつコースに行ってもいいよう練習にあけくれていたとき

(練習しても大して変わらなかったけど 笑)


上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)を患い


対処法として症状を軽くするステロイドを打つこと数回


その後も自己血療法など試み、まるでオブラートを一枚ずつ剥がす様なユックリ回復ながら


ようやくクラブ(ゴルフ)も握れるかと思った矢先、あろうことか内側にも痛みが出始め・・・


それでもお薬の効能を期待しやり過ごしていたわけですが、半年ほど前から痛みは急激に憎悪し


今月の初めにはフライパンもろくに持てない状態に陥り

(いやだった(炊事とか)からじゃないの?って話も)


先週には指を開いただけでも肘に細い針が入っているような痛みが走るようになってしまい


お薬も底をついたので行ってきました、いつもの病院


すると先生。腕と手を見るないなやすぐさま頚椎から手先までのレントゲン撮影を指示され


痛みもヒドイからとステロイド注射も打って(関節に)いただき

(死ぬかと思った痛すぎて←ちょっと大げさ)



結果「出先機関でのMRIを撮りましょう(専門医師の見解も得られるため)」とのことで


行ってきましたけどね、今日・・・




健康保険が利く、って言うし(そっちかい!)



(゚m゚*)プッ





P1090581.jpg

(病院提出用CDだけど見ても解らないよね、きっと←あたりまえ)





それにしてもレントゲン後に発せらる先生のお言葉に思い当たる節があり過ぎて・・・



「左頚椎の○番目と○番目がよくないから・・・、う~んっと、ここの辺りが痛くない?」



そこはまさに痛みに耐えかね朝から鎮痛剤なしではいられない部位であり



頚椎に負担がかかっている左側はマノアのスリングの重量を支えている場所であり



なおかつ「長時間のパソコンも要因になる」と・・・



私生活全てを見透かしておられるのではないかと思われるお言葉ばかりで(汗)



そこで意を決し(?笑)パソコンは仕事のみ、マノアのスリング入りも我慢してもらい~の4日間



注射の効き目もありますが何ヶ月ぶりに痛みは和らいだものの



4日間のストレスに耐え切れなかったのでしょうか



机の下でひたすら抱っこ(スリング←隠した)をせがむマノアの目力(メヂカラ)に



きっと明日あたりには負けそうなおかーさんだったり致します





IMG_2678.jpg

(スリングはどこですか!)






( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





 
2013_10
26
(Sat)00:00

挨拶





ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます






良くお休みになられましたか?







IMG_2654.jpg

(ん~まあまあかな?ってことにしておいてあ・げ・る・っ♪)

↑いつかの台風で(いつだよ)名札ぶっ飛び名前はおろか色も不明のお姫さま


(*^m^*) ムフッ
 
2013_10
25
(Fri)23:59

ハロウィン



もうじきハロウィンですね




ハロウィンといえばカボチャですよね




カボチャといえばやっぱり天ぷらがいいですよね




薄衣を付けてカラッと揚げてね




塩なんかパラリと振っちゃってね




ビールと一緒に流し込んだらね





はー、たまりませんね~





・・・




って、そーじゃなくて今日はアレンジの日記でしたね




(* ̄m ̄)プッ





レッスンが始まる前、先生からね





「好きなカボチャを取って下さい♪」





なーんて言われた日にはね





使うカボチャを目の色変えて探しちゃうんですね





悲しいことにカボチャで出来栄えがよくなる事実はないんですけどね





それでも選ぶって、いったい何なんでしょーね










「欲」以外だとすれば・・・。








(* ̄m ̄)プッ








ハロウィンアレンジの特別資材は大小3つのバケツ形の鉢




傾きを考慮しつつ鉢が落ちないようにステム(軸)穴を鉢底に開け




カボチャにも容赦なく穴を開けオアシスに差し込んで合体させ




ほぼ力仕事ともいえる作業の連続で




早くも疲労困憊@ヘタレ管理人




(* ̄m ̄)プッ





そして、わずかに残った気力で作ったのがこちらでございます







ハロウィン




そうそう、Halloweenって悪霊を追い出す祭りで



仮装して子ども達が"Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!) "



と言って練り歩き、お菓子をねだるのは




祭り用の食料をもらって歩いた農民を真似たものなんですって?




あら・・・






だったらウチにもいますわよ






それも11月1日だけじゃなくて年がら年中、朝から晩まで言い続けてますけどね








P11306741.jpg

オヤツをくれなきゃチーしちゃうぞ!(どこでも)

(撮影 サロン店長様)



(* ̄m ̄)プッ


 
2013_10
24
(Thu)00:00

悩めるチューリップ




少し時期的には早いかな?と思いつつ



冬仕様の寄せ植えやクリスマスローズの植え替え、ビオラ・パンジーの植え付けもあり



その前にサクッとやってしまおうかと楽天スーパーセールで買った球根と



1度しか使えないとは言えチューリップが来春まで気持ちよ~く育つように、と



買いまわりのときにレビューを見て決めた培養土が届いていたのでお昼休みを利用し、思い切って植え付けました。




購入した土は2種類





一見、どちらもふっくらしてそうに見えるものの







IMG_2620.jpg







重さ、握り締めたときの感触が違っていてどちらを使おうか悩み



試しに水を通してみたところ排水性はほぼ変わらず






IMG_2622.jpg





値段は・・・と言えばどちらも同じような金額だったし





決め手となる理由は見つからずで







IMG_2624.jpg




んじゃ聞いてみるか「お嬢たち」に






ってことでしたが?






じぇ!






じゃなくて







げげ; ̄ロ ̄)!!






ってか







じぇげげっ!(なにそれ)






や・っ・か・ま・し~いっ!!!





みたいな・・・(-_-;)






IMG_262722.jpg






結局、若干排水性の良かった土を多めに配合し肥料も混ぜ





今日から半年間、好き勝手にゆっくり育っていただこうと思っております、はい。







*この日記にはフィクションが含まれており
事実とは「かな~り」異なっている部分があります(知ってるよ! 爆)
 
2013_10
23
(Wed)00:00

ゼフィランサス

台風は去ったけどお天気はなかなか回復せず





おまけに週末にまたまたやってくるらしい台風を感じ取ったのか





「もう今日ぐらいしか咲く日はないのね」




と晴天の日に元気良く顔を見せてくれる彼女が溜息をついているかのように




どんより曇の今朝、今年最後の花を咲かせてくれていました。





が・・・





IMG_2507.jpg





あー、お手入れ楽チンな子がいなくなってしまったわ~。。





これから先、ビオラやパンジーの花殻摘み面倒いわ~。。





とすっかりものぐさ(今朝は寝坊したらしい←30分も)になった(今更?)管理人は





ものぐさ、って何?





と言わんばかりに、暇を見つけては相変わらず遊んでいるとかいないとか、らしいのでございます。






IMG_2541.jpg





IMG_2543.jpg

(出先機関で待ち時間を利用して、とは言え、れっきとして遊んだ証拠)




アセアセ(; ̄ー ̄)
 
2013_10
22
(Tue)00:00

こうもん



近所にある学校は花育てが盛んで




その成果が写真つきで紹介されているポスター(?)が道路脇に貼りだされており







IMG_2604.jpg





その書かれている文字はとても達筆で




ついあちこちの文も見入ってしまいます





もちろんどんな方が書かれていらっしゃるのかは存じ上げませんが





ひとつだけ思うこと、それは多分・・・






時代劇がとーってもお好きな方だと思います♪







IMG_2605.jpg




「控えおろ~、このお方をどなたと心得る!」みたいな?




(*≧m≦*)プププw
 
2013_10
21
(Mon)00:00

記念写真

サロンでシャンプーとトリートメントを済ませた夕方のお散歩は






「こっちに行きたい!」





IMG_2597.jpg








とか「もう帰ろうよ~」






IMG_2601.jpg








とか自己主張満載なまま終え






その30分後にはハロウィンのバンダナは部屋の隅っこに放り出され

(上手に外してあった)







夜はと言えば小降りだったからでしょうか




降り出した雨にも関わらずいつもの通り駐車場の草むらを探検し





ぬかるんだ畑にも入り込み(軽いから足はずっぽり埋まらなかった)





自由気ままにたっぷり楽しんだため





この毛並みは一晩で豹変した模様です




IMG_2593.jpg

(お散歩の後のオヤツはサイコ~ですねっ


ハァ・・(;-ω-)=3

 
2013_10
20
(Sun)00:00

サンドブーケ その後



「肝心要の胡蝶蘭が見えないブーケ」をなんとかしなくては、と




持ち帰るなやいなやブライディネットから全ての花材を抜き取り再度水揚げし




3分の1のオアシス上部をドーム状にカットし、上のプレートには角度を付け挿し直してみたところ





(; ̄ー ̄)...ン?








w( ̄o ̄)w オオー!







buke1.jpg




今回は胡蝶蘭が主役になっていますし、花の大きさも良くわかるようになりました







O(≧▽≦)O ワーイ♪






buke2.jpg





最初とはエラい違い様です




(; ̄ー ̄川 アセアセ



buke3.jpg







真上から





ちょっと隠れちゃってますがミスカンサスでハートマークを(右側)





buke4.jpg



左から





上のデンファレがプレートで区切りを付けず下のお花へ繋がるように







buke5.jpg



右から






お花は華やかに溢れるように、かつ花同士が窮屈(喧嘩)にならないように







buke7.jpg





そして真後ろから






見えない部分は控えめな色使いながら多方面から(グリーン)の助けを借りるような感じで








buke6.jpg






と、お目出度い方向へ縁起のよい方向へと







都合のいいように解釈する管理人のほうがよっぽどお目出度かったり致します。




(*^m^*) ムフッ

2013_10
19
(Sat)14:21

キノコのストラップ






「キノコを2つ買うとストラップがオマケで付きますよ~」




との売り場のおにーさんの掛け声に釣られ




見ればエリンギ・シメジ・ナメコ・エノキストラップの見本が飾ってあり




それは中身が見えない白いガチャポンケースに入り抽選箱に入っていたので




「シメジのストラップだったら買う」と言ってみたところ




「きっと重いのがシメジですよ」とおにーさんのアドバイスがあり




即座に人目もはばからず箱の中からケースを何個も取り出し




執拗なまでにそれぞれの重さを比べてシメジストラップを手に入れたのですが








P1090521.jpg






あー、こうやってオバさんになっていくのでしょうか・・・


(ってか、とっくになってるし!と言う噂もチラホラ)




P1090523.jpg

(すんごい良く出来てるストラップ@たぶんゴム製)


(*≧m≦*)プププw


 
2013_10
18
(Fri)18:00

サンドブーケ



大小2枚のプレートに挟んでアレンジしたブーケは



左から見ても




IMG_2590.jpg







後ろから見ても



IMG_2587.jpg




右から見ても






IMG_2591.jpg





そして正面から見ても






今回のメイン「胡蝶蘭」のお顔が見・・・






え・・・





な・・・






い・・・






のは何故っ?











IMG_2585.jpg


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 
2013_10
18
(Fri)00:00

果たして

およそ10mは離れているであろう信号待ちの車の中からカメラを向けられていることに気づき



IMG_25801.jpg





目線を逸らしたのかどうかは定かではありません(←あるかいっ!)




IMG_25811.jpg


(* ̄m ̄)プッ
 
2013_10
17
(Thu)17:04

願い




朝、たくさんのヘリがV型編成で上空を飛んでいました




普通のヘリ5連隊、輸送(と思われる)ヘリ1連隊




方向的にはもしかしたら伊豆大島へ救援にいくヘリかも、と思うと






 IMG_2548.jpg








テレビで映しだされる台風の爪痕の悲惨な現状が思い出され





かといって今は何もして差し上げられない実情が切なく、また心苦しくてたまらず







IMG_2550.jpg






ヘリに向かい、どうかたくさんの方々が救われますように、と祈ることしか出来ませんでした。




それにしてもレポーターの被災された方への問いかけはあまりにもばかげていて腹立たしく思えます。




「今までにこんな経験はありましたか?」

 






って・・・





どあほっ! 
2013_10
15
(Tue)00:00

愛とは・・・。


Love is not just looking at each other,

it's looking in the same direction







愛とは、お互いを見つめあうことだけではない。


同じ方向に目を向けることである。
 









(Antoine Marie Jean-Baptiste Roger, comte de Saint-Exupéry)

アントワーヌ・マリー・ジャン=バティスト・ロジェ・ド・サン=テグジュペリ















ふ~ん、そうなんだ~、んじゃまだ愛はあるかも・・・









「私ハンバーグがいい!あ、チキン南蛮が付いているヤツ!」






pandaani56.gif















「オレもハンバーグがいいな、グリルチキンにソーセージも付いているヤツ」






pandaani56.gif













以上考えが「肉方面」にのみ向いている鬼嫁とそのオットのランチでございました。




(野菜も食べましょう)



(* ̄m ̄)プッ
 
2013_10
13
(Sun)00:00

上弦の月



浴衣の君は ススキの簪(かんざし)


熱燗徳利の首 つまんで


もう一杯いかがなんて


妙に 色っぽいね




ボクはボクで 胡坐をかいて


君の頬と耳は真っ赤か


ああ風流だなんて


一つ俳句でもひねって





部屋の灯りを すっかり消して


風呂上りの髪 いい香り


上弦の月だったっけ


久しぶりだね 月見るなんて
























manoaとのお散歩中、青空に浮かぶ上弦の月が見えていたので






帰るまでずーーーーーっとこの歌が頭の中をグルグル回ってました






さすがに歌いはしませんでしたけど・・・(ヘタだし←そう言う問題じゃなくて 








 
2013_10
11
(Fri)00:00

オータムローズスタイル





Autumn Rose Style


たくさんの人に愛されるバラ




枝の動きにあわせ




そっとバラを添えることで





互いの表情を優しく引き立てます






line11.gif







(´・д・`)ウーン・・・






なんかね~・・・







「そっと」と言うよりは










「おりゃー!」








って感じがしないでもありません。








(性格出てるわ~

2013_10
10
(Thu)00:00

里親、心折れそうになる、の巻



ええ、解っているんですよ





全ては「後で後で」とタイ人男性のようにやるべき事を後回しにした私が悪いんです






(´-ω-`) シーン







オットがお気に入りで取り寄せたハイボール2ケース







楽天最安を目指します!1本当り163円!
サントリー 角ハイボール 濃いめ 350ml缶(24本入り1ケース)






玄関先なんかに置かず、さっさと物入れに入れてしまえば何のこともなかったのに





予感していた「もしかしたらもしかして」はあっという間にやってきて





なんかクンクン嗅いでるな、と思い近づけば箱を目掛けてなさった証拠がありありと





(-_-;)




ご丁寧に廊下カーペットにまで浸透させてくださいましたが





今月はソファーから落ちたクッションから始まり





オットが「マノア~」と乱入してきて加齢臭がついてしまったのが気に入らなかったのか自分の布団





お客様用に、と窓ガラス越しのお日様に当て(干し)ておいた座布団





一瞬捨てちゃおうかとも思いましたが捨てるにも処理代がかかりますゆえ洗いましたよ、手洗いで





_ノフ○ グッタリ









それにしても、お散歩不足が問題行動の引き金になる、とも聞いているので





雨が降らなければ朝、昼、夕方、夜、の4回行っているのに

(内半分は1・2・3歩(爆)って感じだけど)





ぬかるんだ畑の畦道だってウンPだらけの草むらだって付き合って歩いているのに





それぐらいじゃ気晴らしにならないのか?と、さすがに心折れそうになりましたが





当の本人はさぞかし気持ちよかったのだろう





悪気はないんだから(あったら困る 笑)と思い直して頑張りました





なのに今度は大物カーペット、しかも2度目の常習犯





前回はお風呂の残り湯に洗剤やら漂白剤やら入れて格闘すること小1時間





さすがに今回はぶち込みましたよ洗濯機へ、もちろん無理矢理(小さく畳んでも)





もうね、色落ちしようが縮もうが知ったこっちゃない、とため息つきながらですけど。





そしたら奥様、手洗いじゃ感じられなかったぐらい超綺麗に洗いあがりましたの






ほぼ買い求めたときと同じぐらいの色が蘇りましたの







っていうより「埃どんだけ~!汚れどんだけ~!丁寧に掃除しろ~!」って話でしょうかしら?

(↑そーだよ)



(*≧m≦*)プププw

 
2013_10
09
(Wed)00:00

決定的瞬間(かも)



夜明け前




真っ赤な雲と黒い雲












お昼過ぎ






真っ赤なライトと黒い車(覆面パトカー)














ん?もしかして、これって、なんか決定的瞬間っぽい?














などと、運転中にシャッター切るのはやめましょう






って言うか、もうちょっとゆっくり(詳しく)見たかったわ~




(* ̄m ̄)プッ



 
2013_10
08
(Tue)00:00

4度目の虹は逆さ虹



久しぶりの青空のせいか



飛行機が良く見えるな~、と空を見上げたところ










なんと空に虹が架かっています!















俗に逆さ虹とも呼ばれている*環天頂アークです。

(*大気光学現象の1種であり、太陽の上方に離れた空に、虹のような光の帯が現れる現象)




とても珍しいので飛行機と一緒に撮ってみようか、と試みましたが






ズームしなけりゃ飛行機は豆粒





ズームすれば飛行機にピントが合ってしまう(当たり前)






と自分の腕のなさを棚に上げつつ、撮った後






思いっきり















カラー調整(彩度MAX)してみました(意味ないかも 爆)












オマケ 補正前










 やっぱこっちのほうが自然だよね (*≧m≦*)プププw

 
2013_10
07
(Mon)00:00

どこでもマッタリ


それじゃなくてもリビング中manoaのベッドだらけなのでお気に入りバッグは片付けたのですが




早くも新しいターゲット発見しちゃって














今回はなんと洗濯カゴ




洗ったばかりのマット(これもmanoaのお気に入り)に包まりながら





バスケットにスッポリはまる感覚が気に入ったのか













バスケットの持ち手部分から「鼻出し」して様子伺いでもしているかと思いきや















「アゴ乗せマッタリ」状態に突入(軽く左前足も添えつつ)していたのでした。





(´艸`)フフ









(それにしても目ヤニが目立つ~ 爆)
 
2013_10
04
(Fri)00:00

ナチュラルクラシカル



Natural Classical


基本形 両面構成 コウン(円錐)スタイルのアレンジメントは







おそらく3日後にはサヨナラしちゃう(枯れる)であろうバラ、ホトトギスと












おそらく3日後ぐらいから満開になるであろうリンドウと






水揚げが難しいフジバカマゆえ














思わず











みんな頑張れ~





“o(><)o”くう~!






枯れるな、開け~






ウミュゥゥ!! o(≧~≦)o






と話しかけましたので







(製作者)ベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話話話 (/ θ ̄)チョッ、ウルサイ…(花達)






3日後が楽しみです♪←ヾノ・∀・`)ムリムリ









 
2013_10
03
(Thu)00:00

サーロインと焼肉とメロン



先月の中旬ぐらいのこと




いっつも行くスーパーの正面玄関の隅っこに貼りだしてあった広告に目が止まりました





「秋のプレゼントキャンペーン」




なんでもメルマガ会員限定、かつレシート3000円分で1口応募




賞品はサーロイン牛肉やメロンだと。




ですが、それでなくても他のスーパーとは安すぎるぐらいの価格設定の商品が多い店舗ゆえ




レジには常に10人以上が並ぶのは当たり前




経費削減でレジ人員を増やすこともしないためレジを通るには時間の掛かること必至で




応募(サービスカウンター受付)する時間も勿体無く応募する機会もないまま時は過ぎたある日






ふと「あれ?そういえば応募締め切りはいつだったけ?」と思い出し正面玄関のポスターを見ると




なんと締め切りは今日!




悲しいことに、数日前、レシートだらけのお財布を整理(紙幣はほぼない 笑)したばかり





それも家のテーブルの上に並べておいた(放置とも)のですが





家に戻る時間もないためバッグの中に散乱あったレシートで応募しました






金額の足りないレシートはトイレットペーパーとか買い足してなんとか5口





が、受け付けてもらった番号は20番台









IMG_2504.jpg





え?受付最終日なのに20番台って?





これはもしかして応募する人が少なくて当たる確率が高いかも





などと、ごうつばりの嫁は思いつつ発表日のことはすっかり忘れていた今日のこと






レジを済ませ、新しく始まったキャンペーンのチラシを見て急に思い出し






急いでサービスカウンターに向かうとそこには










なんとサーロインも焼肉もメロンも





認知度が低かったのか、応募した全てが当選と言う結果で・・・





改めて、家のテーブルに並べておいたレシートが悔やまれてなりません。。。



(ごうつくばりどんだけ~)



2013_10
02
(Wed)00:00

3度目の虹






台風が近づいてきたと言えども仕事は待ったなしで





チンタラテキパキこなしつつ、ふと外が急に明るくなったことに気づき





「ああ、台風が去って青空が出てきたんだな~」と思っていた矢先





ザザーっと強めの通り雨が降り




ん?通り雨?ってことは?もしかして?





と外に出てみれば虹が現れているではないですか!













それも今日の虹はとても鮮やかで吸い込まれそうな色彩です




が、気がつくのが遅かったため虹は消え始めているのが見て取れ









何でもっと早く気がつかなかったんだ!ボケ!カス!と自分を責めつつ←ヾノ´゚д゚`)ナイナイ




カメラを構えると7月7日の虹よりは北側で













7月8日の虹よりは綺麗な半円を描いているはずなのに














流れる雲とともに消え行く虹の全景を撮るまでには至らず












せめてもと、色彩だけをズームしてみたのでしたが





なーんかピントが合ってないような・・・






私らしい写真になったのでございます









だって慌しかったんだもん(ボソッ)←言い訳がましい管理人



(*≧m≦*)プププw