2014_01
31
(Fri)15:49

今週のアレンジ




ブーケだったはずなのよ確か





チューリップが主役




だったはずなのよテキストでは






と自分の腕のなさを棚に上げた「言い訳アレンジメント」はこちらでございます






sb1.jpg

ユリ、いらなかったりして・・・。

(* ̄m ̄)プッ
 
2014_01
27
(Mon)17:29

セロジネが解らない~



夏は1日2~3回の水遣りが必要なほどお水が大好きで


株分けが苦手なので2年に1度はミズゴケを取替えるという


楽天ブログのお友達、Yさまから頂いたセロジネ・インターメディアから


何かが飛び出しています


何かって、そりゃ花芽か葉芽か、って話ですけど


ここまで出方が違うと悩むわけで


出来れば・・・


どっちも花芽であってくれ~~~~~~(懇願)




P1100942.jpg



P1100946.jpg



と、散々騒いだ挙句どっちも葉芽だったりして

(あるあるあるある~! ←「クイズ100人に聞きました」風に ←古いね~ )


(*≧m≦*)プププw
 
2014_01
26
(Sun)15:32

行方不明のお嬢様

 拝啓、園主様


ご心配をお掛けいたしましたが怪しいクリローがなんとか開き始めました



若干、シベの出方が偏っていたり



IMG_3161.jpg




花びらの形が歪だったりはしていますが


IMG_3166.jpg


もう少し様子を見てもいいかな、と言う感じに見受けられます



が・・・





が・・・






が!!!



どこをどう探しても(ってほど多くはないですが)


大事な卑弥呼ちゃんらしき姿が見当たらないのです


早咲きのはずなのに花芽さえもが見当たらないのです


タグはと言うと、半数以上が台風で吹っ飛んでどれがどれだか解らない・・・!?


まさしく管理体制がずさんな証拠ですね、はい(解っているなら正しましょう)
 

(; ̄ー ̄川 アセアセ


ってことで園主様、このブログをご覧になられた際には事情をお察し頂き(事情?)


私が連れ帰りたくなりそうな卑弥呼ちゃんを見かけましたら


どうか取り置きしておいて下さいますようお願い申し上げます


今度こそ大事にお育て致しますので(じゃ、今までは?)


タグも複数付けますから(多けりゃいいってもんじゃ)


どうかご配慮くださいますようお願い申し上げます。



かしこ


(って、ますます心配になっちゃうだろうな~、園主様 笑)
2014_01
25
(Sat)18:36

マッタリな夜

とうとう・・・


とうとうこの日がやってまいりました!


何って?


それはね・・・







ワタクシの本が出版されたんですの~♪




P1100912.jpg



と言うのは冗談で(ありえないし)


勝手に使ってる無料レンタルスペース(アレンジメント)のイケメンマネージャーさまが


私の誕生日に合わせて作って下さったのです




P1100916.jpg



が、予定到着日であったその日


あろうことか誤配により本は行方不明となり


クロネコ配達員さまが四方八方手を尽くして(大げさ)探しまくったところ


同姓同名のご近所さまに配達されていたことが判明し




P1100914.jpg



遅れましたが、と本日無事にサプライズプレゼントをお贈り頂きました♪



本の中身はと言うと、今まで作ったアレンジメントの総集編なのですが




P1100922.jpg



それは見事なまでに計算された美しいレイアウトだけではなく


ボロを上手に隠して撮ってくださったり


花の色が綺麗に見えるように光や場所を配慮してくださったり



P1100920.jpg



勿体無い、が合言葉のワタクシゆえ


先々週の花なのに「まだ使えるじゃない」とばかりに強引に挿し変えたアレンジまでも


そんなことがあったことを微塵もなかったのように


さりげなく映してくださったりと


あ~これなら上達しなくても大丈夫なのね(おい)


と思わせてくれるほどの撮影技術にも改めて感激しつつ


このようなお心遣いを下さったことに、ただただ感謝し


思わず嬉涙を流したわけですが(ホントか?)




P1100924.jpg


「本当のプレゼントはこちらなんです」


と差し出されたのはなんと


ザ・リッツカールトン・スパやマンダラ・スパほかでも採用されている


マイクロバブルとコスメを放つ超高級美容水シャワーヘッド


Obleu(オーブル)だったのです



ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑΣ(゚д゚|||)ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑ~~~~~!!!!!




IMG_3144.jpg


マイクロバブルといえばmanoa行きつけのサロンでは1000円upのオプションでございますので


「このような高価なもの、とても頂くわけには参りません」


と速攻何度もご辞退申し上げたのですが


次なるマネージャーさまのひとことが強烈な決定打となり


結果、ありがたく頂戴することになりまして・・・






「旦那さんの加齢臭が消えますよww」



(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?




加齢臭が?



消・え・る?



才オォ゚。*+(pq゚∀゚*○)+*。゚ォオ才



マネージャーさま、本当にありがとうございます(。uωu)



かくして親はお風呂で


息子はというと、おかーさんが落としたコスメカートリッジのキャップをすかさず入手し



IMG_3153.jpg
(あげませんよ)


カバさん以外のオモチャには見向きもしないのにキャップが気に入ったのかカジカジを始めた後



「危ない(飲みこんだら)から」とおとーさんが提示した鹿肉ジャーキーとの交換条件にアッサリ応じ



IMG_3151.jpg


親はシャワーとシルキーバスで、息子はキャップとジャーキーで


なおかつ加齢臭のないマッタ~リな夜を過ごしたのでした♪


(*´pq`*)ムフッ


 
2014_01
24
(Fri)13:23

基本形

 

横から



to4.jpg




ちょっと上から



to1.jpg




そして正面から




to5.jpg



はー難しい・・・



BASIC(初級)コース



の題材だってのにまともに挿せないのはどんだけ不器用なんだ?



ではなく基本レッスンを散々サボりまくったツケが今頃回ってきたことにようやく気づいた管理人なのでした

(遅すぎる、っちゅーの)



アセアセ(; ̄ー ̄)



2014_01
22
(Wed)12:14

 

帰宅すると郵便ボックスにこんなんが入ってまして



IMG_3089.jpg




あら、何でしょか?





とちぎ?




栃木、と言ったら・・・











だっぺよ~。





って、U字工事さまはクール便じゃ配達されませんってば(そういうことじゃなくて)





( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






で、届いたのは生協のお米巡りキャンペーンの賞品でございましたが




嬉しさの反面




これで早くも今年の運を使い果たした気がしないでもなかったり致します。。。



(w_-; ウゥ・・



IMG_3087.jpg

(だったら応募しなけりゃいいのに、って声もあったりして)



柱| ̄m ̄) ウププッ



2014_01
20
(Mon)16:42

目出度さも中くらいなりおらが春



もうね


今更?って感じでね


さすがにね


現実的に考えるとね


そんな気分になれないのね


だからね


知らん顔して過ごせばいいよね


なーんて思っていたのね


そしたらね


そしたらね~



b1.jpg






ba1.jpg






b2.jpg






b3.jpg



あー、はいはい、どーもどーもありがとーございま~す



それに利用(飛行機)もしていないのにすみませんね~



んじゃここは素直に認めて(何を?)一番のお楽しみ、お姫様をお迎えに行きましょうかしらね~



と思ったら今日は直売所がクローズだったんですね~(-_-;)






ってことで出かけついでにデパ地下でオツマミになりそうなブツ仕入れてね

(自分のために作るのは面倒なのだ)




IMG_3110.jpg




で、ツマミとともに味わうブツはね




「楽天スーパーセールで買ったんだ~、すっごく安かったからさ~」



って、大嘘ついちゃいましたからね~



お陰で「ゆっくり大事に飲みましょう」



なーんて言えなくなっちゃいましたからね~(涙)




IMG_3113.jpg



と言いつつ「ああ、勿体無い勿体無い」とチビチビ飲む自分が想像出来ちゃったり致します。。


(*≧m≦*)プププw



 
2014_01
17
(Fri)17:34

スピードアレンジ

 


製作開始からわずか15分



「先生できました!」



「早っ!・・・?・・・あのさ、○○が全然ダメじゃない・・・」



す4




挿し直すこと30分・・・。



さんじっぷん・・・?




何で直す時間の方が長いんだ~~~~~~!





す3


教訓 良~く見直してから「出来ました!」を言いましょう


(・∀・;)アセアセ
2014_01
12
(Sun)14:05

ヤバいわ(汗)



「贅沢は敵!」を合言葉にあれこれ買い控えていた反動でしょうか



明日1日、まだゆっくり買い物できるっていうのに



お買い得商品をじっくり選べるっていうのに



気が付いたら・・・





ny.jpg


・・・(・∀・i)タラー・・・





そうだ、明日はPC開かないようにしよう、うん。


そうことに心がけよう、うん。


とりあえず頭の中に入れておこう、うん。





チロル@軟弱な女


(。・w・。 ) ププッ



 
2014_01
11
(Sat)17:40

オヤツ

 

最近、オヤツの選り好みをするようになったので
(食感が固いのは鼻でツンツン転がして遊ぶ)


「好き嫌いはいけませんよ」と自分を棚に上げて(笑)作ったオヤツは「牛スジジャーキー」


国産牛オニスジ(ボイル済み)を再度ボイル(脂抜き)したのち、一口サイズにカットし


160度のオーブンで20分、140度に下げて30分焼き自然放置


冷めたら再度150度のオーブンで20分


IMG_3043.jpg


焼いている間中、オーブンからはスジから滲み出る牛脂の芳しい香りが部屋中に漂っていたためか


「いい匂いだな~、すき焼でも作ってるのか?」と好き嫌い大魔王


は?


「さっきご飯食べたばかりなのに!いよいよアルツハイマーか!?」と鬼嫁(の心の声)


(*≧m≦*)プププw



さてさて、すっかり脂も抜けて外はカリッと、中はサクサク(のはず)のジャーキーが出来ましたからね


はいどーぞ、楽しんで食べてくださいね♪



って


マノアさん?






記念撮影じゃないんですから!

IMG_3063.jpg
(だって固そうなんだもん)


結局、全てを薄くハサミでスライスし、厚削り鰹節状態しましたからね


なんとか無事食べていただけましたけどね


どう考えても


里親の食事より手がかかってますね~(って、どんだけ手を抜いてんだ?)


(゚m゚*)プッ

2014_01
10
(Fri)16:40

New Year Arrangement




新年にふさわしい花言葉の花材を使って

今年も一年、良い年でありますように

願いをこめて賑やかに生ける新春の花々。




と言うテーマのアレンジメントでしたが



いつもの通り、願いを込める時間も心の余裕もなかったので



せめてこれだけは、とばかりに



賑やか~に挿してみましたら



「うん・・・・・いいんじゃない、いいですよ」と先生






思うに



新年早々ダメ出しするには気が引けたのでしょう、多分ww





shogatu.jpg


(ダリア  感謝   ガーベラ 前進   ラッパ水仙 尊敬)
↑ 
って、どこが新年にふさわしい花言葉なのか全く持って意味不明

(*≧m≦*)プププw
 
2014_01
09
(Thu)17:28

カバさん

manoa坊ちゃまの朝はヒジョーに早い


そして朝からハイテンション



IMG_3057.jpg



狭~い室内運動も軽々こなします



IMG_3058.jpg



ですが



真っ白な毛を巻き散らかしながら遊ばれるので



女中おかーさんから「いっそのことカバさんを隠しちゃおうか」



と言う議案が持ち上がっているようです(笑)



IMG_30561.jpg


この後クレートin~コロコロ掃除


はぁ~・・・疲れるわ~、朝から(涙)

 
2014_01
08
(Wed)16:49

プチ新年会

所用で警察署に出向きましたところ

(捕まったわけでも自首したわけでもございませんww)


何やら外にも中にも刑事ドラマに出てくる耳にイヤホン当てたごっついおにーさんがわらわらと


見れば「武道始式」とかで来客をお迎えする準備に大忙しの様子でしたが


ビシッと黒っぽいスーツ姿から出てくる「ッッス」の声には


まるで「極道の妻たち」に出てくる出迎えの場面と変わらないな、と思ったそのあと


綺麗どころのおねーさん方が香しい匂いをプンプンさせて登場され


武道始式の後の異様なまでの盛り上がりが想像できる光景を見たせいか(ちょっと大げさ 笑)


帰宅も大幅に遅れたのでプチ新年会を決行(ただ作るのが面倒だった)


やってきたのはいつもの焼き鳥屋さん


やっぱね、お正月ですからね、おめでたく行きましょうかね。


と「紅白モン」を選択してみましたが



ヤバイぐらい美味でございました♪




赤コーナー(ボクシングか?)





 本マグロ赤身(大間ではない模様←当たり前)



IMG_30402.jpg




白コーナー 




天然カンパチ


IMG_303711.jpg



んで、焼き鳥はね


なんか・・・美味しかったような・・・気がします、はい。

(どんだけ飲んだんだ!笑)
 
2014_01
07
(Tue)16:26

領収書

「金なら腐るほどあるからさ、ホント使いきれなくて困っちゃうよ、ハッハッハ」



と真面目な表情でお話される○本○一(なぜに伏字? 笑)さま



あまりにもかけ離れた世界の話になんとか返答しようにも



ギャグすら浮かばなかったワタクシですこんにちは



(*≧m≦*)プププw



先日、受け取り忘れました分と請求書の分



合わせてお振込みくださいましてありがとうございました



本来なら領収書を発行すべきところではございますが



時代はペーパーレス



よって、請求書同様




ネットde領収書





にて変えさせて頂きます





IMG_3068.jpg



借金なら笑っちゃうほどあるからさ~、金額勝負だったら負けないと思うんだ~、ハッハッハッ♪



by チロル。。(もはや壊れてる・・・(* ̄m ̄)プッ )

 
2014_01
06
(Mon)17:05

クリローの憂鬱


恐れていたことが起きてしまいました


いつもだったら梅雨明けから10月まで置いておいた東側から


「頑張って夏越し出来たね」


と一鉢一鉢に声をかけながら南側へ移していましたけれど


今年はその前に2鉢の様子が怪しいことに気づきました



消毒も防虫もやっていたのに、なぜ?何が悪かった?


などと悔やんでも仕方ありません


全ては自分の責任


病気に罹ったクリスマスローズはきっと苦しかったに違いない


ごめんね(涙)


そっと声を掛けた。


それよりも広がらないようにしなくては


と、すぐさま隔離(のち鉢ごと廃棄)したものの時既に遅し




クッタリと元気のない蕾や




IMG_3035.jpg




奇形花が現れてしまいました



IMG_3030.jpg




葉っぱも怪しい雰囲気に変わってしまって




IMG_3028.jpg




今の所は元気に育っているように見える子もいるけれど



この先、怪しい子が増えること間違いなさそう





IMG_3032.jpg



こうなると全ての鉢の廃棄処分の可能性が出てきたわけで



と言うことは、また1から買いなおさなくちゃならないわけで



でもそんなことしてたら霞を食べて生活しなくちゃならないわけで(仙人か?)





ここはただひたすら・・・






お義母さまの宝くじが当たるのを祈るばかりです(ごら!)


(*≧m≦*)プププw


(って笑ってらんないよ~~~~~~~ 。・゚・(*ノД`*)・゚・。)
 
2014_01
05
(Sun)16:21

ど忘れ

昨年末、暮れのご挨拶に見えられた方から

昔、大変お世話になった方が病に倒れ

病状は安定しているものの、この先快癒に向かうことはなく

趣味多彩で1年中、野や山、川を駆け巡っていらしたと言うのに

今後、そのような行動は一切許されず

ひたすら自宅療養の日々を送っておられる事を知り

すぐにでもお見舞いを、とも思いましたが

年も明け、気分が少しでも落ち着いた頃の方が良いのではと

慌しい年末から引き伸ばしていた事に取り掛かりました

取り掛かる、と言うほどの大げさなものではありませんが

それは、私にとっては久しぶりのお手紙書き。

机の中から便箋を選び、ずっと考えていたことを頭の中で整理し

「拝啓」から書き始めました




((φ(-ω-)カキカキ





IMG_3020.jpg




が・・・


書けないんです・・・


漢字が・・・


(゚Д゚;)


出てこないんです!


漢字が!!


彡(-ω-;)彡ヒューヒュー




そういえばここ何年も文章を書くことはPCばかりで

打ち出された文字を見て「あ~、そうそう、これこれ」と選ぶだけの

まさしく「読めるけど書けない症候群」になっておりました


(´-ω-`;)ゞポリポリ




ゆえに、強い味方に登場していただきましょう


どーーーん!(笑)



IMG_3023.jpg



さ、これさえあれば何も問題なく書けるはず


え~っと?次は何て書くんだっけ?


ってか、何て言うんだっけ?


やだな・・・


敬語も謙譲語も丁寧語もゴッチャゴチャになっちゃってるわよ~!


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





って事で強い味方その2とその3も登場


どどーん!



( ´艸`)ムププ




IMG_3025.jpg


結局、便箋たったの3枚を書くのに2時間以上


その前の下書きも含めると合計3時間も費やし


もはや「ど忘れ」どころの話じゃなく


どれもこれもぜーんぶ忘れている自分に気が付いたのでした

(今頃?)


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 





2014_01
04
(Sat)13:28

お疲れランチ

お正月気分も薄れた1月4日


今日から仮出社(仮出所ではありません)だったんですけどね


なんだか疲れちゃってアラーム鳴っても起きられずで


頑張って起きたのはいいけど脳みそ働かずで(いつもだけど)


考えてみたら大晦日から3日まで働きっぱなしでしたから、はい。。


とにかく作ったり片付けたりまた作ったり片付けたり


ゆっくり座った記憶がほとんどありませんから、はい。。


紅白歌合戦?



そういえば大トリの北島三郎様は聞くことが出来ましたっけ


「歌声だけ」は、ですけどね。


|ω・`)プッ♪



なんせ狭い家だってのに、人間ごっちゃりいましたからね


その中で働いている姿は側から見れば女中頭、って感じでしょうか?


もっとも女中はワタクシ一人でしたけどね、はい。。



|ω・`)プッ♪




オット?誰ですかそれ?



もしかして真っ先に出来上がっちゃってソファーに倒れこんで


鬼イビキが煩くてタオルでかぶせられたオヤジのことですか?



|ω・`)プッ♪




ホント、朝から晩まで騒がしい3日間でしたからmanoaも疲れたでしょう


その証拠に、出社早々ファンヒーターのまん前で寛い・・・








でるようには見えないかもしれませんが


この体勢がお気に入りなんですよ


たまに足をピクピクさせて体位を入れ替えてね


ファンヒーターの温風を満遍なく浴びてね


で、喉が渇いたら身体を起こさず首だけ持ち上げて水を飲むんです



ま、里親も負けず劣らずグータラなんで何も言えませんけどね




|ω・`)プッ♪

IMG_3017.jpg




そんな今日のランチは何にしようかと考えまして・・・


そういえば夕べは仙台牛をしこたま頂きましたので



今日はやっぱり








外国モンで攻めて見ました







IMG_3019.jpg


チーズインハンバーグ(オーストラリアorニュージーランドorアメリカ)
  
若鶏のグリル (ブラジルorタイorメキシコoy中国)




って、また肉かいっ!


と言う話もチラホラ聞こえてきたりして?


|ω・`)プッ♪


2014_01
03
(Fri)19:55

予定外

お正月も3日目ともなると冷蔵庫の中の食材探しも楽になり(笑)

野菜室はと言うとジャガイモ2個に玉ねぎ1個、エノキダケが半分、と悲惨な状況に。

はたまたベランダの日のあたらないところに置いておいたミカンは・・・


あろうことか無残な姿に。


IMG_2986.jpg


それにしても啄ばみっぱなし、と言うことは酸味が苦手だったのでしょうか


どうやらセンサー(甘み)で選別されたみかんは


カラスさんのセンサーには叶わない模様でございます


(* ̄m ̄)プッ



そんな訳で買い物、特にお野菜をなんとかしなくてはならないので


生産農家と契約しているから今日辺りから新鮮野菜が入荷しているはず


と思われるスーパーに出向きますと




IMG_2989.jpg


なんと、今日限定で三角クジをやっておりまして


行ったのが夕方近くだったため豪華賞品(1等1名 2等2名)は


既に終了しているものの2等2名 3等4名分がまだ残っていたので


予定外のブツを急いでカゴに放り込み、なんとか購入額を3000円にし


執拗なほど願いをこめつつ緊張で震えるか細い指で1枚のクジを箱から取り出し


サービスカウンターのおねーさんに手渡しますと


すぐさまクジはめくられ、直後


カラーンカラーンカラーンと大売出しに使う鐘が鳴り響き


執念願い届いたのか、3等賞品ゲットでございます




IMG_2992.jpg




さて、予定外のブツでございますが


賞味期限が翌日ゆえ半額となっていたこともあり大した期待もせずに持ち帰り


室温に戻す(ただ放置しただけ)こと1時間強


まずは網でギュウギュウと縛り付けの刑に処し


クレソル及びキパワーソルトをこれでもか!と言うほど擂り込んで


オリーブオイルをたっぷり敷いたフライパンで転がしながら焼くこと数十分




IMG_2995.jpg




冷ましている間に出た肉汁からソースを作り


生ワサビ(お刺身とかについてるヤツ)を添えれば




そえ・・・?




れば・・・?





ズバリ!予定外の美味しさと言えるでしょう♪(丸尾スエオ君風に)


と、自分で自分を褒めちぎる管理人なのでした。



IMG_3009.jpg

仙台牛モモ肉のローストビーフ(風)


(*´pq`*)ムフッ

 
2014_01
02
(Thu)17:48

一発芸

 

ミニパンケーキをたっぷり作りまして



んで、生地にはお砂糖が入っていない、ってこともありまして



P110084911.jpg


それに、メープルオイルの甘い香りが部屋中充満していたからでしょうか



キッチンの前で、お得意の「頂戴ポーズ」で



ずーーーーーーーーーーっと立ちすくんでいるものですから



負けちゃいました(笑)





P1100859.jpg




んで、さん!



P1100870.jpg



にい!


P1100877.jpg


いち!



P1100886.jpg



で、ごちそうさまでした!



P1100890.jpg



以上、一発芸でございました。


・・・(・∀・i)タラー・・・
2014_01
01
(Wed)17:43

新年のご挨拶



新年




_| ̄|○ アケマシテ _/\○_ オメデトウ ___○_ ゴザイマス






今年も何卒宜しく






お願いします _○/|_






って、ユルユルすぎましたかしら?




(●´艸`)フフフ




さて、元旦の朝、ピンポーンとチャイムが鳴り


郵便局のおにーさんがゆうパックを届けて下さいました


差出人はなんと預かりさま(奥様)でございまして


中にはmanoaが載っているカレンダーと



P1100765.jpg




ウチじゃ買えない買わないと思われる高級オヤツ


新年早々のプレゼントはmanoaにとってはまさに





「お・と・し・だ・ま」(←しつこい? 笑)






P1100768.jpg




ゆえに



感激の表情を見せています






P1100772.jpg

(早くちょーだいです~!)




なのにとんでもない里親は


ホレホレ、とばかりに






じらします(おい! 笑)





P1100777.jpg

(イイ匂いです~)



さてと、ではお正月ぐらいはゆっくり齧ってもらいましょうか、と


丸ごとだったら大きいし長い間齧ってくれるでしょうから、と


1本差し出したところ





P1100790.jpg

(盗らないでくださいよ)




いつもの数倍の速さで完食し



もう食べたよ!と報告しに来てくれました(汗)





なので翌朝は小~さくカットして



オヤツ入れに分け入れたので




P1100833.jpg




オヤツは貰う(オヤツ係りから)ものから探すものへと変貌を遂げ




仕方なく(?)お正月から知能玩具と格闘するmanoaなのでした




P1100835.jpg


と言うことで、預かり様(YK様)に心より御礼を申し上げると共に


今年もどうぞHale manoaを


ヨー(゚口゚)ロー(゚Д゚)シー(゚∀゚)クー(゚ε゚)


お願い致します。




管理人 チロル。。&manoa