2014_02
28
(Fri)16:04





親戚?




P1110553.jpg






それとも




親類?




P1110540.jpg



さて、真相はいかに!(ドラマか?)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


 
2014_02
27
(Thu)16:03

言い訳シフォン

 


薄力粉(特宝笠) 25g

アーモンドプードル 20g

卵(Lサイズ)  3個

乾燥卵白(ココアの油分で泡立てた卵白が潰れてしまうため補助的に使用)5g

ぬるま湯 40cc

液体カロリーゼロシュガー(砂糖概算75g) 25g

ピュアココア 15g

サラダオイル 20cc

ベーキンパウダー 3g





えーっとですねぇ


これはですねぇ


ポリフェノールたっぷりでカロリー控えめ、肝臓にも胃にも優しそうです


なので飲んだ後にピッタリ♪


それにその頃には食感も味覚も鈍ってますからね


甘くてフワフワしてればOKなんですから(何故にそこまで飲む?)






と、苦しい言い訳をしてみるボッコボコシフォンかな・・・。



IMG_3351.jpg


(*≧m≦*)プププw←反省の色なし

2014_02
26
(Wed)16:35

ライゼンタール キャリークルーザー



スーパーで、レジ袋が有料なのが当たり前のようになりつつある昨今


使い続けたエコバッグがボロッちくなってしまったので


月末までの限定ポイント消費も合わせてちょっとはマシなのを買いましょうか


と楽天内を検索しまくり、これはいいかも、あす楽だし、とポチッたのがこちら





IMG_3356.jpg

reisenthel CARRY CRUISER(ライゼンタール キャリークルーザー)






これなら買い物にも良し、卑弥呼ちゃん(卑弥呼ちゃんじゃなくても)をお連れする際、苗が倒れずに済むし


アレンジメントの作品(バカデカい時もあるから)を駅ビル駐車場まで運ぶにも楽チンよね♪


と思ったのですが新たな使用方法(?)が一つ見つかりまして




ちょうど2年前の今日


我が家の一員として加わった小さな物体


その物体がですね


嬉しそ~うな顔をして入っております





IMG_3364.jpg


犬   「おかーさん、これ、いーですね、気に入りました♪ 」

鬼婆  「何言ってんだい、毛が付くから1回だけだよ!」 

犬   「ケチ!」




と言う会話があったかどうかは定かではありません



 ̄m ̄ ふふ


 
2014_02
25
(Tue)17:07

仕事中ですが何か?

 

マノアさ~ん



P1110528.jpg







買い物画面を見るのは楽しいですか~?(か、買い物?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)




P1110527.jpg

(抱っこしなくても「アゴ乗せ」でバランス取って太モモに乗っていられるイヌ)


柱| ̄m ̄) ウププッ


2014_02
24
(Mon)15:59

我が子

 

ニコニコ笑っている子



P1110452.jpg





華やかオーラを放っている子


P1110478.jpg





恥ずかしがり屋な子


P1110469.jpg




そして



なんだか逞しく育っちゃった子



P1110461.jpg


この多彩な顔ぶれ


いいわ~、ウチらしくって♪



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2014_02
23
(Sun)16:27

癒しの水族館



クリスマスローズ展のあとは

年会費永年無料のサンシャインシティーカードを掲示すれば

入場料が半額になると言うサンシャイン水族館に行きまして
(しかも当日であれば何度でも入場可能)


田舎じゃ決して見られないお魚の数々や


P1110304.jpg




可愛い動物のショーなんか見たりしましたけど




P1110371.jpg


調教のお姉さんが若くて可愛いのなんのって


ピチピチですよ、ピチピチ♪


ちょっと(ちょっと?)羨ましかったです(笑)



P1110377.jpg




でね、小さなお魚が大人気


水槽の前はすんごい人だかり




P1110348.jpg




でも見ているだけでも癒されますよね~



P1110329.jpg




いっそのこと飼っちゃう?



とも思いましたが・・・







P1110403.jpg





「どこへ置くんだ」





P1110382.jpg





「その水槽!」




P1110383.jpg



と言う致命的な問題が浮上しましたので(飼育も無理じゃ、って話も)



きっぱり諦め、館内に設置されているアプリをダウンロードし



QRカメラで取り込んだお魚たち37種類を




P1110438.jpg




とっかえひっかえ(7種類しか表示できない)しながら遊んどります(笑)



P1110444.jpg

(マンボウさん、好きやわ~♪)
 
2014_02
22
(Sat)14:49

第12回 クリスマスローズの世界展 2014



招待券を園主さまから頂戴しましたので
(直売所で購入すると頂けるのです)



お友達のNちゃんと行ってきました「クリスマスローズの世界展」




P1110160.jpg



え~っとですね~





P1110207.jpg




どれも魅力的なんですけどね~



P1110252.jpg




それだけに困るんですよね~



P1110217.jpg



このまま直売所に直行したくなっちゃって



P1110230.jpg


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




P1110249.jpg




そして園主さまが手がけられたファームオリジナルのハイブリッド「絹」が


新花コンテストで最優秀賞と日本クリスマスローズ協会会長賞をW受賞されておりました


園主さま、本当におめでとうございます。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆




(↓「絹」ではありません)


P1110250.jpg



そして今年も大勢のオバさま来場者のため息で会場内は熱気ムンムン



お花を撮るにも一苦労(順番待ち、長かったわ~ 笑)




P1110257.jpg




なのでそれに負けないようにと




私はサラダランチを




P1110167.jpg




Nちゃんはサンドイッチランチを





P1110174.jpg




そして「お替り如何ですか?」と次から次へと持ってきて下さる焼きたてパンを



「パワー付けなきゃ!」などどと言い訳称し



何度お替りしたか忘れるぐらい食べ

(コーヒーと紅茶もしこたま飲んだ模様)






P1110165.jpg




ホント・・・



席を立つのも苦しかったですわ~(←バカか)




ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)






P11102631.jpg

「クリスマスローズのナーセリー大集合」ブースに出展されていた園主さまの「絹」



 
2014_02
21
(Fri)14:31

ひなまつり

 

春爛漫

弥生花美月の季節を可憐に彩る桃の花



今週のテーマは「ひなまつり」



観賞用として育てられた花桃は食用の桃と比べ花付きが良く


春を告げる優しい色合いの桃・・・





hi1.jpg



はね


帰りの車の中の振動でポロポロ落ちてしまい


もはやネコヤナギとの区別が付かなくなっております




hi3.jpg


そんなに乱暴な運転はしていない(はず)だけどな~。



(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


2014_02
19
(Wed)13:49

お花ソルトで塩シフォン

 
四国旅行のお土産です、と頂いたのがこちら

「お花ソルト」



P1110144.jpg



なんでも、お花好きの私のために、と味見をして選んでくださったそうで

ビンの中には除草も全て手作業で行われている安心・安全なエディブルフラワー(食用花)

そして海水を汲上げ風と太陽のエネルギーで水分蒸発をさせ

ゆっくり何度も薪で炊いて出来た薪釜塩が入っています




P1110158.jpg


舐めてみるとまろやかな塩味のあとに柔らかな甘みが感じられ


無臭だけどバラも入っていることだし、お菓子でも作ってみようかと


思いついたのがバカの一つ覚えのごとく塩シフォン


乾燥卵白をちょっと多めに加えた生地は、味見用にと紙コップにも分け入れ


焼くことおよそ30分、フワッフワの塩シフォンが焼けました


が・・・


バラの姿はいずこへ(-_-;)





P11101551.jpg

(予定ではバラの花びらが見えるはずだった)



味は、というとまず最初に塩が味覚神経を激しく奇襲攻撃(5g投入←ちょっと入れすぎかも)


そのあとにお砂糖(今回は上白糖使用)の甘さがドドドドと押し寄せてくる、と言う


なんとも表現のしずらい、多分賛否両論の激しいシフォンかもしれません


が、数時間後「塩が効いてて旨かったっす♪」とお世辞メールが来たので


次は3gで作ってみようかと思います(って誰が食べるんだ?)




P1110155.jpg


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2014_02
18
(Tue)13:07

γーGTP

 

先日、献血した際、血液パックとは別に試験管に採血(検査用)された生化学検査の結果通知が来ました



とは言え、ワタクシ、毎日健康的な食生活を送っておりますので(どこが?)


アルコールも「酒は百薬の長(酒は緊張をほぐしたり気分を良くしたりするので、適度に飲む酒は薬にも勝る)」


ほどしかいただいておりませんので(適度?)


ハガキを開くたびドキドキしております(ほらね 笑)


特にγ-GTP(ガンマジーティーピー)


こちらの数値が悪ければ1ヶ月も禁酒しなければならないだなんて



このクソ寒い毎日を支えているのは「お湯割」だってのにまさに拷問ですわね(お湯だけでも温まるんじゃ?)





IMG_3333.jpg





さてと、数値はどのくらいかしら?




って、あれ?





あれれ?


IMG_3331.jpg




もしかして・・・




飲み足りないのかな?(なワケないっ!)





IMG_3332.jpg


(* ̄m ̄)プッ





何はともあれ一安心



そしてこちらも一安心



曲がった性格の管理人が育てたとは思えないほど真っ直ぐ伸び



健やかで、清く正しく咲いております




P11101002.jpg




と同時に「打たれ強いクリロー」を作ってくださった園主さまに改めて感謝申し上げます


(蕾が開くまでヒヤヒヤだったらしい)


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



2014_02
17
(Mon)16:11

演説



水曜日あたりにまた雪マークが付きました


降ったら対応するのは雪かき班(そんなのないけど)数名


一応アルミスコップはあるけれど先日のように想像を超える雪の量には


「こんなん(小さい)じゃ時間がかかり過ぎます」とクレームが付いたため


何か軽くて大きめのヤツを揃えましょうか、と


ドイトに行くも全て売り切れ、おまけに「入荷未定」の貼紙が


ならば違うHCに、月曜日だし入荷があるかも、と朝一番で店内に入り


入口付近を見ればこんなのが20本ほどありまして



P1110093.jpg



取り急ぎ数本を確保しつつオットに電話をし


形状を口頭で説明し、これでもいいですか?と尋ねると、帰ってきた言葉が



「いくらするんだ?」



あ~、やっぱね~、想像通り(笑)


値段を告げるとすぐさまOKが出たのでレジへと向かう途中


年のころ、どう見ても還暦はとうに過ぎたであろう男性が口釈(?)を初めまして


それもまるで選挙の演説かと思うぐらいのデカイ声で




「ダメだよ、こんなん買っちゃ」


「ホラさ、ここ、穴が開いてないでしょ、ってことは水が抜けないんだよ」


「それにこの華奢な作りじゃ大した雪(量)はかけないよ」


「ホント、こんなんじゃ何の役にも立たないよ、スコップの方がまだマシ!」

(スコップは売り切れと書いてあった)



と熱~い演説をブッこいている最中にも商品は次々と売れてゆき


ワタクシがレジを済ませる頃には商品も男性も跡形もなく消えておりましたとさ(笑)



P1110095.jpg





あぁ、春が待ち遠しいな~と思っていたら栃木から春がやってまいりました


ウド作りで賞を取った方のウドなんですって、美味しそう~♪ありがとうございます♪



IMG_3287.jpg


ってことは・・・ワインは白よね♪(そっちかいっ!)


(ё_ё)キャハ


 
2014_02
16
(Sun)15:21

イナバウアー



いいわ~羽生結弦クン .゚+.(o´∀`o)゚+.゚


世界最高得点&金メダル!


おねーさんシビれちゃったわ~(おねーさん?)


本当におめでとう~ ヽ(*´∀`)ノ






(全日本フィギアSP Dec 21 )




ホント、柔軟性があって手足が長くて素敵っ♪



あ、そうそう、そういえばウチにも柔軟性があって手足が長くて・・・



と言う方がいらっしゃいますの



柔軟性なら結弦クンのイナバウアーにも引けをとらないかも?




inabaua.jpg




何って



お忙しいYさまがブログをご覧になって



「2つとも花芽だと思いますよ」とメールをくださった



セロジネさんなんですけどね



今朝、お顔を見せてくれました





P1110055.jpg





それも、ユル~イ私がユル~く育てました、って証拠のように




あっちこっち向いて咲いてま~す(笑)




P11100811.jpg

あ、葉っぱの数が少ないことは見なかったことにしてください。。

(真夏に茶変したからって切っちゃったらしいっすよ←モヤモヤさま~ずのショウ君風に)


(>▽<;; アセアセ

 
2014_02
13
(Thu)17:16

糖質0g麺



最近、巷で流行っているのが紀文さまから発売されている「糖質0g麺」


どうやらおからとこんにゃくで出来ていて評判が良いらしく


楽天でも紀文ネットショップでも連日即日完売状態だとか。


ホント、糖質制限食品の範囲がどんどん広まってきて嬉しい限り♪


それがオーケーストアに売っている


なおかつネットよりお安い価格で、との情報を得たので即座に出向き
(こういうときの行動は素早い 笑)


棚にあった全てを買占め(3個しかなかったけど)


オットには「フスマも大豆粉も入ってないんだから」と安心させ、いざ実食!



味・・・なし



匂い・・・なし、コンニャクはどこにもいない、ちょっとだけおからが顔を覗かせるかも?



麺のコシ・・・全くなし(事前情報どおりだった 笑)



食感・・・少し伸びたフォーみたいな感じ?でも許容範囲、問題なし、スルスル喉に入るのが嬉しい



なので鍋のシメにピッタリよね!とばかりに



なんと3日連続でお鍋が続きましたが





P1100998.jpg


24日には麺のコシや硬さを強化し、食感をより小麦麺に近づけたリニューアル品が販売されるので


まだまだ鍋週間は続きそうな気が致します。

(用意も片付けも楽チンだしね、ルンルンimgf27d97f7zik9zj.gif


 ̄m ̄ ふふ


 
2014_02
10
(Mon)17:26

食い意地



所用で出かけたところ予定より早く到着しちゃったので


デパートの催事会場に行ったらこんなのを無料で頂いちゃって


IMG_3286.jpg

(メモホルダーとピーカンナッツショコラ)




待ち時間にポリポリポリポリ、気がついたらあっという間に完食(汗)


なので帰りは駅まで早足で歩き


これで血糖値も落ち着いたかな?(糖尿病ではありません念のため)


と思ったところへ呼び込みの声が耳に入ったので


誘われるままに入室すると


目の前のテーブルに山のように盛られていたのは


チョコやパイやおせんべいやドーナツやキャンディ


壁際には各種ドリンクが


全てご自由にお好きなだけどうぞ、と


ええ、遠慮なく頂いちゃいましたよ


チョコもパイもお煎餅(大好きな黒ゴマだった)も美味しく頂きました


どーしよーもないアホですね、はい。


ですが、電車の中で運動(走り回る)するわけにも行かず(あたりまえ)


激しく後悔の念にかられる管理人なのでした






IMG_3283.jpg

だって血液抜かれたらお腹空くのよね~(言い訳)


(* ̄m ̄)プッ



 
2014_02
09
(Sun)17:00

バレンタイン



今週のアレンジメントはね


ショボ~い花材春らしいスイートピーを使って


ライングリーンを重ねてハートのトンネルを作り


空間を生かしたアレンジに仕上げるんですけどね





2143.jpg




なにせ空間もない部屋で生活しているものですから



生活感がアレンジに滲み出ちゃってますね




2141.jpg



ゴチャゴチャ・・・整理整頓に努めましょう!みたいな



(* ̄m ̄)プッ



そんな苦手分野のレッスンでしたが


苦手を避けていては上達しないので張り切って行ったんですよ~
(避けなくても上達しないけど)






決して・・・




決して!!



先生から頂けるバレンタインチョコ目当てで行ったんじゃないですよ~♪





IMG_3279.jpg

あ~毎週こんなレッスンだったら休まず通うのにな~(そんなんあるかいっ!)

(*≧m≦*)プププw
 

2014_02
08
(Sat)14:39

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

ro15.gif



いや~、雪ですよ雪、それも吹雪


こんな日はじーっと篭るのが正解なんですけどね


何度も何度も誘うんですよ「大丈夫ですから」って


んー、そこまで誘われちゃ断るのもねー、と思い


重装備で出たんですよ、そしたら奥さん


さっきまでファンヒーターのまん前で陣取ってたワンコとは思えない歩きっぷり








IMG_3192.jpg



リード引きまくって公園にほぼダッシュ



IMG_3195.jpg




着いたらお目当ての場所目掛けて・・・



IMG_3196.jpg




と思ったら、佐川さまの軽トラ発見しちゃったので





IMG_3199.jpg





それを気にしながらの~




IMG_3201.jpg





うんP(笑)





IMG_3202.jpg

(何撮ってんですか)





さてと



IMG_3204.jpg




出すモン出したし




IMG_3209.jpg



何しよっかな~




IMG_3212.jpg





と瞑想する犬(ってか寝るな~!)




IMG_3213.jpg

(*≧m≦*)プププw





直後、6mのリード目一杯使って




IMG_3222.jpg



走る




IMG_3221.jpg



走る走るひたすら走る





IMG_3220.jpg



目が回ったのか途中から逆回転で走り




IMG_3218.jpg



最後は雪まみれのショボ顔で助けを求めるのでした(笑)


IMG_3224.jpg

(寒いからウチに帰りましょうよ~、もちろん抱っこで~)


newimage4-Opt.gif


 
2014_02
06
(Thu)17:08

開花



土もガチガチに凍った寒い朝


開きたくても寒さで縮こまっている花を見かね


ならばお部屋の中で開いてね、と鋏で切って花器に浮かべれば




IMG_3188.jpg




あっという間に





開きすぎやろ~
(チャンカワイさま風に)





P1100995.jpg

あ~、出来れば卑弥呼ちゃんも参加させたかった~(←まだ言ってる)


(*≧m≦*)プププw
 
2014_02
04
(Tue)16:09

込めた想い

 
大事なお花友達がお辛い状況にあることをメールで知り


何か私にでも出来ることはないだろうかと考え


お花を見て、1秒でも、一瞬でも心が和んでくれれば、と思い


朝一番で直売所に駆け込み(勝手に入り込んだ?)


園主様に事情をお話しし、ホッと眺めていただけそうな


細身で真っ直ぐ立ち、蕾が沢山ついたグリーンの苗を選んで頂きましたので


さて急いで持ち帰って送らなくては、と思っていたところ



P11009611.jpg





力はあるがあえて仏にならず衆生の救済にあたると言う菩薩様のような園主さまが



「これは私からです」と



柔らかな色合いがなんとも可憐な原種系のクリスマスローズをプレゼントしてくださいました。



P1100968.jpg



園主さま



暖かなお心遣い、本当にありがとうございます



ありがとう・・・


ござ・・・


・・・



私が買い求めた苗より遥かに立派な苗なんですけど~





P1100972.jpg


・・・(゚_゚i)タラー・・・



花同士が当たらず擦られないように不織布で保護しまして


クロネコさまには「絶対横にするんじゃないわよ!」と強く(ホントか?)言っておきましたので


何事もなく届いてくれることを願っております。





P1100978.jpg


と日記の画像を見ているとね


連れ帰りたい症候群がねムクムクと・・・。


マジ、ヤバイ!?


ってか、超ヤバいですわ~!!!


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2014_02
03
(Mon)15:16

管理人、肉体改造(大げさ)に挑む



安静にしているのに


いや、安静ではないとしても無理な力は加えていないのに肘の痛みがぶり返し


悲しいかな、痛み止めと塗布の在庫も切れかかっていたので


仕方なく、しぶしぶ、あーメンドい!とふて腐れながら(だって混んでるんだもん)病院に行き


何とかしてくださいよこの痛み、と先生に訴えると


「じゃあ注射する?」



注射、それは痛みの酷い骨の細~い部分に容赦なく針を突き刺す拷問のような行為であり


そのあまりの痛さに耐え切れずのた打ち回る姿を暇な看護師様数名が


「あら~、痛そう~」と言いながらも明らかに好奇の目で見られる、と言う


言い換えれば「公開注射時反応ショー」のようなものではないだろうか、と私は考えています



(* ̄m ̄)プッ



なので即座にお断りし、もう少し易しい方法はないのでしょうか、と伺うと


「そうだね~・・・後は・・・筋トレなんかはどう?」と仰るので


筋トレ?何もしなくても痛いのに?肘、壊れない?と切り返すと


「だってさ~、こんな細くちゃ(筋肉ほぼゼロ?)良くならないよ

筋肉付けて少しでもいいから腕、太くしてみて」と。


で、教わったとおり500mlのペットボトル(中身入り)を


手首を曲げずにストレッチ、及び負荷運動すること数十分


manoaの抱っこ回数を大幅に減らして続けること一週間


なんだかペットボトルじゃ物足りなくなっちゃって


そういえば、いつだったかは遥か昔のことだけど


引越の際に「いつかは使う、はず、うん多分」と持ってきたブツがどこかにあるはず


と物入れやらあちこち引っ掻き回しようやく発見♪


うは~、これはやりがいがありますよ~


なんだか効き目が楽しみです~


けどね・・・


前後左右


上へ下へと動かすたびに


「パキッ」だの「ゴリッ」だの「グキッ」だの



体のあちこちから危険チックな音がするのは・・・



何故?



IMG_3183.jpg

(無理すんなよ~、って声が画面の向こうから聞こえてくるような気がしないでも・・・)


(*≧m≦*)プププw
 
2014_02
01
(Sat)15:59

聞き耳


食事中、執拗なほどの「ボクにも何かちょーだい攻撃」が激しいので


オットと私の間に椅子を追加し


その上にベッドを置き「ご飯が終わるまで少し(少しじゃないけど)待っててね」


と乗せた所、位置が気に入ったのか横になってくれて





IMG_3092.jpg




少しするとマッタリモードに入ったように見えたので


あ~、良かった、ゆっくりしてね


manoaはいい子だね~




IMG_3095.jpg




と声をかけようと顔を近づけたところ



いつ「オヤツだよ」の声がかかるか聞き逃さないように



耳だけしっかり稼動しているワンコがそこにはおりました




IMG_3100_1.jpg


(・∀・;)アセアセ