2014_07
23
(Wed)17:31

謹んで暑中お見舞い申し上げます。



P1130960暑中お見舞い



ブログは明日、明日、とサボっていましたら


なんと1週間も放ったらかしてしまい


一体何から書き始めたらよいものか


あれこれ思い出さなくてはならないのでございますが







「言ったことは忘れ

言おうとしたことまで忘れ

忘れたことも忘れました」




P1130914.jpg



梅雨、明けたと同時にお約束の猛暑がやってきちゃいましたね


東京は今日からずぅ~っと真夏日が続くんですって


いやですわ~、さすがに日焼けは怖いですから


SPF50の下地にSPF25のファンデ塗って上からSPF15のスプレーも忘れちゃいけませんよね








「添加物 気にする割には 厚化粧」





P1130919.jpg



それに日課の花や野菜の水遣りやお掃除


手抜きしようかな、と思いつつも結構時間かかっちゃいますよね~








「5分もしないうちにお化粧したことさえ忘れ

流す涙は真横に流れ

手間ひまかけたお化粧も

汗で流れて土砂災害」







P1130944.jpg



いっそのことお化粧しなきゃいいのかもしれませんけど


いつイケメン営業マンが尋ねていらっしゃるか解りませんからね~










「もうお化粧なんか何もしなくても可愛かった!

口紅ちょっと塗っただけでパアッと明るくなって。

今は違います!

口紅を塗ったために

唇だけが若返り

あぜ道に彼岸花が咲いているようであります

焼きそばに紅ショウガです!」




以上 綾小路きみまろさま語録



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



P1130927.jpg



そうそう、暑中といえば焼酎ですけどね(どんな繋がりがあるのか)



重いですし嵩張りますよね~瓶だの缶だのって(ちょっとずつ買えばいいんじゃ?)



さすがにライゼンタールキャリークルーザ


には入りきらないものですから


 

期間限定ポイント使って買ったんですよ、コレ



アメリカのスーパーなんかで使われているワンダーバスケットって言うんですって



IMG_0017.jpg



キャスターが付いてて移動も楽だし、何でもポイポイ放り込めそうですよね



なので、アメリカン雑貨のお店で買ったんですけど



裏に貼り付いていたシールには「MADE IN P.R.O.C」と・・・


ピーアールオーシー?


U.S.Aじゃない?


ってことは?




□_ヾ(・_・ )カタカタ



People's R epublic Of hina

(中華人民共和国=中国)




IMG_0018.jpg



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ウッソー!何か、やられた!





マックナゲット散々食べちゃってるし!



Σ(▼□▼メ)



って感じがしないでもないんですけど



嬉しそう~にしているのがおりまして




IMG_0030ま





こういう所好きなんで(箱とかバッグとか、って猫か?)入ったら中々出ないんですよ~





IMG_0022マノア




ま、その分抱っもスリングインも減るし私も楽チンなんで




IMG_0028.jpg






また別の違うブツ探すのに夢中になる気が致します(←使わないんかいっ!)




( ̄w ̄) ぷっ




IMG_0032.jpg



ではまた、どうかお体ご自愛下さいませ。



ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o





管理人
2014_07
17
(Thu)16:04

金の斧

 
木こりが鉄の斧を誤って川の中に落とし困っていると、ヘルメス神が現れました。

ヘルメスは川から金の斧を拾って木こりに聞きました

「お前が落としたのはこの金の斧か?」

木こりは正直に答えました。

「いいえ、違います」

ヘルメス 「では、この銀の斧か?」

木こり 「いいえ、違います」

ヘルメス 「では、この鉄の斧か?」

木こり 「はい、それが私の斧です」

するとヘルメスは三つの斧を手に言いました。

「正直者のお前には、この二つも与えよう」

こうして 木こりは金の斧と銀の斧を貰いました。





__(112).jpg



後日、この話を聞いた別の木こりが同じように川の中にわざと鉄の斧を落とましした。

すると再びヘルメスが現れ、金の斧を手に木こりに聞きます

「お前が落としたのはこの金の斧か?」

木こりは即答した。「はい、そうです」

するとヘルメスは、たちまちのうちに木こりの前から姿を消し

結局、木こりは金銀どころか鉄の斧すらなくしてしまいました。



__(111).jpg




管理人がOKストアのレジ前で商品を詰めている時

傍を通りかかった店員さまから声を掛けられました。


「こちらはお客様のものではないですか?」


みれば店員様の親指と人差し指に挟まれた100円玉が見えましたので

すかさず管理人はこう答えました


「いえ、ワタクシのものではないと思います」←答えがアヤフヤ(爆)


すると店員さまは


「さようでございますか」と何事も無かったかのようにサービスカウンターへ立ち去ってしまい


正直で小心者な管理人(どこが?)



あまりにとっさの出来事だっただけに



内心ではこのように思っていたのではないかと思われます。





20090916.jpg



そんな正直で小心者(だ・か・ら~! 笑)の管理人が作ったアレンジはこちら




__(108).jpg


サマーアクアスタイル





__(109).jpg




「クラッシュアイスのようなクリアなゼリーが


夏の暑さをクールダウンしてくれる涼やかな演出」



だそうでございますが



__(110).jpg




管理人にとりましてもクールダウンが必要な出来事でございました。



「ア・タ・マ・ヒ・ヤ・セ・ヨ」みたいな・・・




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



かぶるだけで 頭が ひんやり 冷感 冷却 クール ダウン キャップ ・ 猛暑 対策 暑さ 対応 (ゴルフ用にも)かぶるだけで 頭が ひんやり
冷感 冷却 クール ダウン キャップ
猛暑 対策 暑さ 対応
(ゴルフ用にも)









2014_07
13
(Sun)19:02

お供え


今日からお盆に入りましたので


さっそくキュウリとナスに割り箸を刺して馬と牛に見立てた精霊馬(しょうりょううま)を作りたいところですが



お盆が終わって、帰るときはのんびりと、の牛を表現するナスさんはようやく1つだけ収穫できたんですけど



お盆のときに少しでも早く迎えられる(来られる)ようにと願いを表現したキュウリさんは



ご機嫌斜めなご様子で(ただの育て下手、とも言う)まったく収穫できず




IMG_9502.jpg




出来たら 「緑」 繋がりってことで




ご先祖様には我慢してもらおうか、なーんて思ったりしておりますが








無理?





やっぱり?






IMG_0005.jpg

(どーでもいいけど太すぎて馬にはなれないね)



( ̄m ̄* )ムフッ♪


2014_07
11
(Fri)18:55

慣れ



さすがに3回目ともなると



IMG_9476.jpg





挿される痛みにも慣れっこになってきましたけど



IMG_9479.jpg




さすがに5回目(ブログにアップ)ともなると



IMG_9497.jpg




ま、写ってればいいかな~



5回目だしさ~



って言うか・・・





IMG_9483.jpg





電信柱にピント合っちゃってますから~





IMG_9498.jpg


残念っ!




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2014_07
08
(Tue)18:53

ほうずき

 

英語ではGroundcherry(グランドチェリー)と呼ばれるホオズキ



属名のPhysalis(フィサリス)は、ギリシャ語の 「physa(水泡、気泡、ふくれたもの)」が語源



そして花言葉は「不思議」「頼りない」



不思議・頼りない・・・



まさにアレンジの出来栄えを象徴しているかのようでございます




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




__(97).jpg





そしてホウズキを漢字で書くと「鬼灯」または「鬼橙」



鬼?



鬼と言えば?





ズバリ管理人@鬼嫁に相応しい花材と言っても過言ではないでしょう!(丸尾末男さま風に)


丸尾末男クン




( ̄w ̄) ぷっ


__(94).jpg




そんなホウズキですが正真正銘ナス科の植物でございますが観賞用ゆえ食べられませんので



ついつい・・・



観賞して(成長過程を)良し、食べても良しの



ナス科でphysaなこの子のほうがたまらなく可愛かったり致します。




P1130867.jpg


(チンジャオロースにしよっかな♪←2個しかないのに?)



 ̄m ̄ ふふ



2014_07
07
(Mon)14:20

君といつまでも manoaの場合



ふたりを 夕やみが~

つつむ この窓辺に~♪











幸せだなァ





P1130869.jpg





ボクは






P1130878.jpg






スリングに入っているときが






P1130876.jpg






一番幸せなんだ






P1130873.jpg






ボクは寝るまでスリングから離れないぞ






P1130875.jpg







いいだ・・・






いい・・・







い・・・







・・・














P11308801.jpg



変わらない いつまでも~♪






ってか、重いんですけど~~~~~   



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 

2014_07
03
(Thu)18:40

フラッとバンコク Yod Restaurantとマンゴーでタイ満喫のち帰国

 
ホテルに戻る途中、チットロムで下車し



セントラルワールド、伊勢丹、と涼しいショッピングセンターの中を移動しようやくお会いできたのは



昨日、デモの影響で来ることのできなかった伊勢丹前にあるプラ・ピッカネートに祀られ




P1130515.jpg



あらゆる障害を取り去り、商売を成功に導き財産をもたらすと言われ



商業の神・学問の神と崇められている像の頭を持つヒンドゥー教の神様ガネーシャさまでございます





P11305171.jpg


ガネーシャさまの4本の腕それぞれの持ち物の意味は



羂索(けんじゃく、投げ縄)・・・煩悩を断ち切って縛り上げる道具


三叉戟(さんさげき、3つ又の槍)・・・すべての障りを退治する武器


象牙・・・障害となってきたものを除去する


モーダカ(お菓子)・・・未来永劫の充足と成功を意味する



だそうですがワタクシ的にはガネーシャさまが



 「ワシが夢叶えたるがな~」 



と関西弁でおっしゃっておられるように見えました



(ヾノ・∀・`)ナイナイ







管理人@テレビの見すぎ



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



そして隣には毎週木曜日の9:30と21:30に神が人々の願いを聞きに、天井から地上に降臨すると信じられ



「お参りしたら恋人が出来た」とネットの口コミで噂が広まったと言う



P1130537.jpg



プラ・トリームーラティに祀られ恋愛成就の神様で有名になった三位一体の神 トリームーラティさま



その威力は2010年の赤シャツによる騒乱時、ZENは燃え落ちたのに伊勢丹はほぼ無傷だったという事でも知られており




P11305451.jpg



すでに相手がいる人は、愛が変わらないようにロウソク2本をくっつけて供えるとのことでしたが


変わらない、以前に、もはや修復不可能状態ゆえ、お参りするすべもない管理人


( ̄w ̄) ぷっ





そしてスカイウォークの上からブラフマーさまに納得するまでお別れのご挨拶をし(しつこいね 爆)





P1130510.jpg




ホテルに戻り、疲れたときは甘いものよね、と根拠の無い言い訳をしつつ



ル・ノルマンディからテイクアウトした脳天を刺激するほど甘いマカロンを頬張りながらパッキングをし





P1130567.jpg




チェックアウト後、優しい執事は仮の姿@欽一さまが空港までお送り下さると言うご好意に甘えるのみならず




「バンコク最後の食事は美味しいタイ料理を食べましょう」と




P1130636.jpg



タイ料理を1度も食べたことの無い貧困家庭に生まれ育ち、貧困が板についている管理人のために



ローカル度ほぼ100%イサーン料理の大繁盛店Yod Restaurant(ヨッド レストラン)に連れて行ってくださいまして





P11305761.jpg



まずは八寸?(日本料理じゃないんだから)



P1130629.jpg





かと思うような可愛い籠に入っていたのは




P1130585.jpg




ツヤツヤのカオニアオ(蒸したモチ米)



P1130588.jpg




絶対欠かしちゃいけない(笑)生ビール(氷入り←ハマリ中)



P1130589.jpg



パックブン・ファイデーン(空芯菜とにんにくの炒め物)



P1130591.jpg





ソムタム(甘い酸っぱい辛いのコンビネーションがたまらない青パパイヤのサラダ)




P1130596.jpg



一晩タレに漬け込んだ鶏肉を炭火でじ~っくり焼いた柔らかくて香ばしいガイヤーン

(画像見ただけでヨダレが 笑)



P1130598.jpg



オニ手長エビを丸ごと強火で焼いたクンパオはね




P1130603.jpg




肉厚でプリプリの身もさることながら、トロ~リと甘くとろける濃厚なマンクン(頭の味噌)が絶品で


管理人的イチオシ(b゚д゚*)




P1130607.jpg




そして豚の喉肉をタレに漬け込み炭火で焼き、甘さ加減が絶妙だったコームヤーン、キューリも旨し(≧∇≦)b





P1130613.jpg



と、こうしてお腹が満たされただけではなく



すっかり漬け込まれた(アルコールに)管理人を乗せた高級車はほどなく空港へ到着し



Facebookのいいね!で日々盛り上がっている欽一さま、お抱え運転手さまにお礼を申し上げ



名残惜しくもお別れのちチェックインカウンターに行くと




「本日プレミアムエコノミーに空席がございます」とのカードが出ておりましたので



ブログネタになるから(実際は座りたかったから 笑)と座席の変更を申し出て



P1130639.jpg



無事出国手続きも終え




P1130640.jpg





広~い(?)座席に着き





P1130649.jpg



って・・・これじゃ狭いんだか広いんだかサッパリ解んないね



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





さて、早速寝ちゃいましょうか、と思ったら



「耳栓はいかがですか?アイアスクはご入用ですか?アイフレッシャーもございます、マスクなんかどうでしょう」



とサービスの品々をCAさまのお仕事を早くこなすためにもすべて頂いておきました(って、一体何に使うのか 爆)



そうこうしている内にお食事タイムとなりまして




P1130652.jpg




すぐさま問題発生


( ̄□ ̄;)



困りました・・・


(;'д`)ウーン



食べられません・・・


(;´д`)ゞ



マズすぎて・・・



(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



しょうがない、ビールだけで我慢するか、と思ったところ



世界のグルメを食べ尽くしてるのはボクですよ@欽一さまの仰ったお言葉が頭に浮かびまして



∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!






「エコノミーの食事じゃ大したものが出ないだろうからこれを食べなさい」
 






と別れ際に渡して下さったお品の事を思い出し、すぐさまバッグから取り出し



あっという間にお腹に収め、ってかメッチャクチャ美味しくて気が付いたら食べ終わってました ∑d(≧▽≦*)



P1130618.jpg

(カオニアオマムワン・マンゴーともち米にココナッツミルクを掛けながら食べるデザート)




それと緑豆の甘さ控えめココナッツミルク風味の餡の生菓子(ルークチュップ?違うかも)



(こちらもヤバいくらいの美味しさで翌日には食べきってました←もちろん一人で)



P1130622.jpg



そして、さすが完熟ロイヤルマンゴー



包みを開けただけでも甘~い香りが漂い



一口食べるごとに機内にその香りを振りまいておりましたが



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆香り~♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆





周りを見渡せばこの状態だったゆえ



誰からも苦情が来ることはありませんでした






P1130662.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




その後意識を失うがごとく爆睡状態に入り




P1130656.jpg




さほど揺れも感じぬまま気が付けば窓の外は明るくなっており




P1130660.jpg




ほどなく飛行機は最終着陸態勢へと入り




P1130664.jpg





無事着陸後には「飛行機乗りたい病」もすっかり快癒いたしましたが




P1130666.jpg



チャイナエアラインか~、台北でトランジットってのもいいよね(一体何処へ行こうとしているのか)



などと危うく病気が発症しそうになり慌ててカメラをしまいこんだ管理人なのでありました。






( ̄w ̄) ぷっ



P1130669.jpg



お・し・ま・い(จบ  ジョッブ)




ico_panda_tegami.gif


お礼


時間(日記編集に)掛かりすぎ~、ってか書きすぎだよね、でも写真撮ったし・・・

じゃあ、いっそのこと写真だけ載せて終わらせちゃおうか、と思ったこともあった旅行記ですが

チンタラと大した内容でもないのに引き伸ばしに伸ばした日記の数、自分でも驚きの16件(爆)

長々と読んで下さって本当にありがとうございました。 (〃▽〃)ゞ 


管理人 チロル。。



2014_07
01
(Tue)18:28

絢爛 ~オーキッド~



転籍してから早くも1ヵ月半が経ち


__(83)1.jpg



それまで毎週感じていた苦痛不便から一変



近い(距離が)綺麗(お花)優しい(先生)丁寧(レッスン内容)和やか(生徒さま同士)

簡単(お掃除 以前はコロコロ粘着テープで教室中汗だくで這いつくばってた 笑)

そしてエレベーターの待ち時間が少ない、ってかほぼない(3階建てだしね)

と7拍子も揃ったお教室でのレッスンは




__(85).jpg



今までとはあまりにも違いすぎて



「えっ、いいの?本当にいいの?(P∀`q*)ウレシィ」と実感すること多く



「今日はお花か~・・・(;'д`)」



と、溜息交じりで迎えていた金曜日から待ち遠しい火曜日に変わりました




__(87).jpg




そして今日、先生の深い優しさに触れた出来事がございまして・・・。



それは、骨折入院で数ヶ月お休みされていた生徒様が退院され



リハビリがてら久しぶりにお見えになり、レッスンを終えたときの事






__(89).jpg





「今日は早く終わったしお茶にしましょうか」



「○○さんが退院されたので快気祝代わりに」



「いつも行くお店がお休みだったからセブンイレブンのでごめんなさいね」





と保冷バッグから何やら取り出され?





( ´・д・)ン?






( ´・д・)エッ






(*゚Д゚)*゚Д゚)*゚Д゚)エエ!!





先生・・・






ひとこと言わせていただいていいですか?













ずっと付いていきます!(笑)







IMG_9474.jpg



って言うか、見放されないよう頑張ります(←ホントだね)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



