2014_08
30
(Sat)19:07

お天気になったので


抱っこされてみました



ご近所の奥様に



IMG_02081.jpg



降り続いた雨も上がってのんびりお散歩したからでしょうか



とても落ち着いて大人しく抱っこされているマノアを見ていると



いつかはガウガウwwがなくるかも!と



かすかな望みを持ってしまうおかーさんなのでした




ヾノ'∀`)ムリムリ




(ま、いっか 笑)





IMG_0210.jpg

タマスダレ 花言葉 「期待」


2014_08
28
(Thu)17:32

氷見牛ローストビーフ昆布じめ



「今日の仕事はつらかった~ 後は焼酎あおるだけ~」 by 山谷ブルース




辛い仕事などひとつもしなくても


しっかりあおっている管理人ですこんにちは(笑)




月曜日の事ですが



モニプラファンブログで募集していたイベント



日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」様の


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」


モニターに図々しく応募したところ




なんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんとなんと(いつまで続ければ気が済むのか)




当選させて頂きまして、その賞品が届いたのです!


ありがとうございます♪


O(≧▽≦)O ワーイ♪


IMG_0175.jpg




その賞品の中身はと言いますと



緑豊かな中山間地の直営牛舎で清冽な湧き水と農家自家生産の飼料で育んだ自慢の氷見牛を、

通常より低い温度で長く加熱することで、よりレアに近い状態に仕上げたローストビーフ

そのローストビーフを富山ならではの昆布じめにした高級珍味


氷見牛ローストビーフ昆布じめ


でございます。





IMG_0178.jpg

「氷見牛ローストビーフ昆布じめ200g(約2人前) 」


ローストビーフに昆布?

一体どんな味なのか見当も付かないけどとにかく早く食べてみたい!

と言う気持ちをグッと抑え、パーシャル室にお休みいただくこと丸一日

翌日、うやうやしくパーシャル室から取り出しフィルムを剥がし

そっと乗せてある昆布を静かに取り除くとそこには見事なまでレア状態の氷見牛さまが

一滴のドリップも出すことなく鎮座されておられました


(o^∇^o)



P1140129.jpg



食卓に並べる前にまずは味見よね、とばかりに一切れ口に入れますと





( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ




(゚_。)?






?(゚_。)?(。_゚)?







(゚∇゚*)!







(*゚∀゚)!






柔らか~い♪




そして




甘~い♪




昆布からの旨味がお肉にジンワリ優しく染み込んでいて甘いんです。



これはシンプルに頂くのが一番美味しいでしょう



と思いつつサラダ仕立てから




クレソンとブラウンマッシュルーム・柚子胡椒ドレッシング




P1140137.jpg


噛むごとに昆布の優しい香りと柚子胡椒との相性が良かったです。


(≧∇≦)b




そして王道、切っただけ、並べただけの「そ・の・ま・ん・ま」(笑)



P1140142.jpg



添付されていた奥深い味わいのソースとお醤油、どちらも甲乙点けがたい味わいで


焼酎が進んで困りました~(言い訳 笑)




そしてメインはやはりこちらでしょうか



ちょっとシャリが大き過ぎるのがネックです(汗)



P1140149.jpg


室温で脂が柔らかくなったお肉がお寿司にもピッタリ


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


は~美味しい食事に大満足、日本きらり様ありがとうございます。


と、敷いてある昆布を片付けようと持ち上げると・・・


もう一段ありました~(嬉♪)


P1140154.jpg




ってことで次の日


味見をしてみると更に更に昆布の旨味が染み込んで


 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ 




ので少し濃い目の味付けでもいかな?と


ソテーした長芋にお肉を盛り付けバター醤油をタラリ



IMG_0201.jpg





同じくソテーした茄子に甘味噌を塗りお肉と小葱を乗せて




IMG_0195.jpg



そしてやはりシメはお寿司


お肉を薄切りにしたせいで、更に食べやすく、お肉が口の中で溶けていき・・・





まさに牛肉革命や~!!!!

↑彦摩呂さま風に


(≧Д≦) 


IMG_0207.jpg




こうして極上食材により幸せな夜を2日連続で過ごせたことで



しばらくは粗食に耐えられる自信がついた管理人なのでした




 ̄m ̄ ふふ




日本きらりファンサイト参加中

2014_08
24
(Sun)16:11

グッタリシフォン



砕いて混ぜて(グラハムクラッカー・バター)


器に詰めたら冷やして


冷やしている間にまた混ぜて(クリームチーズ・生クリーム・サワークリーム・卵・甘味料・ラム酒・バニラオイル)


濾したら器に流しホイルをかぶせて湯せん焼き


数時間放置してから冷蔵庫でよく冷やして出来上がり


の手抜きしても目を瞑っても出来る(実際には瞑っていたら出来ません)ニューヨークチーズケーキにハマり


ニューヨークチーズケーキ


1週間分焼き終えたところで明日、お友達のところへ行くことを思い出し


それもチーズが苦手なお友達なのでシフォンを焼くことにしましたが


思い起こせば最後にシフォン(砂糖入り)を焼いたのはいつのこと


とブログで調べてみれば半年振り!(ブログって便利ね←防備録か!笑)


そういえばプリンだのムースだのばっかりでしたから


久しぶりにお菓子作りながら汗かきました(←冷や汗)


焦って作ると絶対失敗しますから(失敗経験の方が多い管理人)


他のことは考えずひたすら生地作りに没頭すること30分


最後に「良く膨らんで下さい」と生地に何度もお願いし(お地蔵様じゃないんだから)


型外しは生地を傷つけないようペティナイフで慎重に・・・







P1140156.jpg




後・・・



やり慣れないことをしてグッタリだったり致します



( ̄w ̄) ぷっ






P1140171.jpg

ギボウシ    花言葉  「心の落ち着き」



2014_08
23
(Sat)14:56

LINE


とあるマッタリ(マノア抱っこして焼酎飲んでるだけだけど)な夜


撮り溜めたビデオを見ながら食事をしているとEメール通知音が鳴り


見ればほぼ親戚、姉妹、友達のような方からLINEのお誘いでして




IMG_0191.jpg




LINE?ラインってあのライン?(あとは何があるって言うのか)



「メールより電話よ、第一打つ(文字入力)のが面倒!」



と常日頃言っている人なのに珍しいな~、と思いつつも



無下に知らん振りすることも出来ず



まあ、一応登録だけはしたんです



悪戦苦闘しながら(登録だけなのに)





IMG_0190.jpg




そしたらその10分後ぐらいに通知音が鳴り


またすぐさま通知音が鳴り


見れば一人はここしばらく合っていないお友達


他は「電話番号から」みたいな全く知らない人


それだけではなく「電話番号から友達に追加しました」とか


メールもブログも追いつかないのにリアルで話すことなんて無理!と判断し
(面倒くさがり屋の管理人)



結局ものの30分も経たないうちにLINEから退会(早っ!)


お友達にはその旨をSMSで知らせましたが


誘ってくださったご本人からは未だになんの連絡もないので



どうしちゃったのか電話でもしてみようかと思っている



いつまでたってもアナログな管理人でございます(笑)





ニチニチソウ    花言葉  「友情」




2014_08
18
(Mon)18:54

ご機嫌♪


マノアです


今、おとーさんの足の間に挟まってるトコロ



挟まるのもホールド感があるからボクはご機嫌です♪




IMG_0166.jpg



おかーさんはというと



ボクの抱っこどころじゃないらしく



暇さえあれば裏(倉庫)に行っちゃって




IMG_0164.jpg





嬉しそうに写真撮りまくってご機嫌で~す





P1140099.jpg

今年の猛暑で息絶え絶えになり

諦めて抜こうかと思っていたナス様


(って言うか、何枚撮っってるのか、って話)


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2014_08
17
(Sun)18:02

病み上がり


今日で世間でいうところのお盆休みは終わり


でもウチは貧乏なのでお盆休みと言うものもなく


いつもどおりの毎日だったのですが


お盆休みが始まった13日に「オット」と呼ばれる面倒な人物が風邪を引きました。


何が面倒かと言うと熱にめっぽう弱く


36.7度ぐらいまで上がると「ハアハア」し始めます



P1140082.jpg



そこでさっさと病院に行けばいいものを


絶対にありえない「気力で直すから!」と言い張るので


市販の風邪薬とユンケルを購入したものの


予想通り市販薬の効き目では追いつかず


症状は鼻水から頭痛へ、そして喉へと移り


幸いにも発熱するまでには至らず、でも


夕食は「喉が痛いし、体に優しいおかゆがいい」と。





P1140101.jpg



そういえば昔、私が高熱を出し扁桃腺を腫らし寝込んでいたとき


お昼ごはんに、って


トンカツ弁当


を買ってきてくれましたよね



P1140109.jpg



そう、トンカツ


真っ赤に腫れた扁桃腺にグサッと刺さりそうなぐらいサックサクにとんがってましたっけね、衣。




喉を通す勇気がなくてしばらくの間見つめてましたっけ、パン粉。




その時の優しい思いやり













忘れたくても忘れられません

(笑)

(注 この話は楽天ブログでも一度書いています←ネタ使いまわしってこと?←まあそんな感じ←(* ̄m ̄)プッ)





そんなことを急に思い出しちゃって、何かそれを上回るものはないかと考えましたが



面倒臭いので止めました(爆)






P1140105.jpg




そして今日、ようやく喉の痛みも良くなったから普通のご飯を食べると言うので



ファミリーレストランに出向きメニューを開き



「病み上がりだし、栄養もタップリで喉にツルツル入っていくコレがイイわよ♪」




などと言い、勝手に注文した優しい鬼嫁(どっちだよ)だったのでした。





IMG_0162.jpg

温泉卵とシャキシャキ野菜の冷やしタンタン麺


程よい酸味のピリ辛ゴマダレタンタン麺

ピリ辛のスープが食欲をそそります(メニューブックより抜粋)




ピリ辛、どころか結構辛かった模様(ちょっとゲホッってた)

( ̄w ̄) ぷっ


2014_08
15
(Fri)23:34

ティッシュ


朝、マノアがテーブルの下で何やら夢中で作業している気配を感じ



見ればティッシュペーパーがちぎれて散らばっており



「何してるの?」と言いかけたその言葉を飲み込み思い出しました



発病からあっという間に虹の橋を渡ってしまった先住犬マルチーズのこと。



難産で鼻先に傷をつけながらようやく生まれ



性格がのんびりしていそうだからバーディーじゃ合わないよね、とボギーと名づけ



おっとりの割にはティッシュの引き出しが大好きで



外出から帰るとどこから探してくるのか、必ずと言っていいほど部屋中千切れたティッシュだらけで



だけど「やったんだよ!」と言わんばかりの得意げで嬉しそうな表情に笑うしかなかったことを。



ってことはボギー、お盆で帰ってきたのかな?



だけど、お盆は先月だったんだよ?



ま、いっか、ウチの子の証拠だよね(笑)




ボギー、虹の橋の麓でのんびりしてますか?




P1130974.jpg

アスター 花言葉 「追憶」
2014_08
13
(Wed)18:08

誘惑

 

鰯のイイのが入ってますよ




カツオもクジラもありますけど?




マグロも入れときます?




カンパチはどうします?














結果






何一つ断れない管理人なのであった






IMG_0113.jpg


( ̄w ̄) ぷっ



2014_08
11
(Mon)18:22

エッセンス オブ ローイ・クラトン



タイの人々はクラトンと呼ばれる花の浮き飾りを心を込めて手作りし


ローイ・クラトンと言うお祭りの際に湖や池にうかべ川の女神に赦しを求めます





__(113).jpg





クラトンが流れる川辺の風景をデザインし



植生感を意識することでより水辺の雰囲気が表現できます






__(115)1.jpg





また、清涼感を高め、爽やかな風が吹き抜けるよう



水盤にはたっぷり水を張りましょう。






水を・・・?






たっぷ・・・
























カラッカラですから~!







__(114)1.jpg



残念っ!




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




2014_08
10
(Sun)17:49

デザート犬

 
小さいながらもイチゴが真っ赤に実っているので


野菜室でくすぶっていた桃と一緒にムースを作り



P1140054.jpg





裏ごしした桃はスイーツ犬にもおすそ分け





IMG_0145.jpg
(待ってて、の最中)



はいどーぞ、の掛け声と共に




IMG_0149.jpg




まさかの




IMG_0150.jpg



一気喰い



IMG_0151.jpg




のち・・・



「あー美味しかった♪」




IMG_0154.jpg




「すんごい美味しかったです♪」





IMG_0155.jpg




「だから~」








1IMG_0153.jpg


と突進攻撃を仕掛けてくるマノアなのでした。


(あげないけど←ケチッ!←スイーツ犬)


(* ̄m ̄)プッ




2014_08
03
(Sun)18:24

マンゴーと桃のプリン



桃を丸~くくり抜いて(いびつだけど)





IMG_0127.jpg




国産マンゴーは角切りに




IMG_0124.jpg





トロけるプリンに乗せて妹に届ければ





心優しいおねえちゃんの出来上がり~♪








IMG_0130.jpg


のはず、きっと(笑)




2014_08
02
(Sat)17:50

予感


買い物バッグ探しもいい加減にしないと、と思う今日この頃



転がせて自立できて品物がたくさん入って



手軽に持ち運べると言うバッグが見つかりまして・・・



って言うかライゼンタール再び、って話なんですけど(笑)




IMG_0140.jpg




reisenthel(ライゼンタール) トローリーM BAROQUE RUBY reisenthel(ライゼンタール) トローリーM BAROQUE RUBY



商品詳細を見る






さっそく今回もモデル犬に入っていただきました(何のために)





IMG_0143.jpg





おねだりしなくても入れてもらえたので満足そうでございます




IMG_0144.jpg





が、直後



管理人の何かしでかしそうな表情を瞬時に読み取り

(閉められちゃうとか?←そうそう 笑)



慌てて救いを求めるのでした




IMG_0142.jpg


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2014_08
01
(Fri)18:42

★テーブルマーク×JT飲料コラボ★お試しランキング上位3品と桃の天然水モニター

 

お暑うございます


ってどんだけ更新をサボれば気が済むのか、って話もありますが(汗)


ホント、暑い、しか言葉が出てきませんよね


なのに家に帰れば即座に夕食の支度が待ち構えているワケで


クーラーMAX,扇風機もMAXでキッチンに立ち向かうんですけどね(いつもの大げさ)


そんな時、クロネコさんが「冷凍便で~す」って冷え冷えっの荷物を届けて下さいまして





IMG_0060.jpg


中にはガッチリ凍った商品の数々が入っておりまして



その商品とはモニプラファンサイトに掲載されていた


テーブルマーク株式会社さんのイベントに申し込んで当選したものでございます。



テーブルマークファンサイト参加中 (⌒∇⌒)





IMG_0062.jpg




ならばさっそく夕食のお供に利用させていただきましょう、と最初に選んだのは



箱ごとチンすれば出来ちゃう「ごっつ旨いお好み焼き」




まずは「ごっつ旨い」の5文字が食欲中枢を直撃!


パキューン ( ・・)σ



IMG_0066.jpg



レンジに入れてしばらくするとお好み焼きの香ばしい匂いが漂ってきて


アレンジなしのベタながら別添特製ソース、マヨネーズ風ソース、かつお節、あおさと


常備食紅生姜(なぜに紅生姜が常備食?笑)を乗せて完成~





IMG_0071.jpg




外はカリッとしていて中はフワッフワて言うよりも、トローりな食感♪


キャベツもエビとイカもタップリ入っていて食べ応えも十分


キーンと冷えたビールに旨い!って書いてありましたけど


キンキンに冷えたハイボールにもピッタリ!


(≧ω≦)b OK!!


気が付けばあっという間に食べきってしまったので次はさぬきうどんを選択


本当は「かけ」みたいなシンプルに頂くのがいいのでしょうけど


主食にもなるようにとオットには肉うどんを推奨(お肉を煮るだけだから楽チン)


私は天ぷらうどん、自分の分なので丁寧に揚げました(笑)


で、肝心のうどんは、と言いますと・・・





IMG_0094.jpg







シコッシコのツルッツルのモッチモチ 




( ̄∇+ ̄)vキラーン







IMG_0092.jpg



ふう、大変美味しく頂きました



と2人で1玉を分け合ったあとのデザートはもちろん







ク・ロ・ワ・ッ・サ・ン♪(笑)





IMG_0102.jpg




あ、この芳醇な香りは!



長いこと住んでたフランスでよく食べていた発酵バターの香りだわ・・・



良い香り・・・懐かしい~( ̄-  ̄ )



(ってかフランスにいつ住んでいたのか、行ったこともないのに)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




IMG_0104.jpg




こうして灼熱地獄のキッチンに苦しめられることもなく


手軽に楽しく、美味しい夕食を作り終えることが出来たことが嬉しくて


管理人の冷凍庫は次なる食品の補充のために即座にスペースが空けられた模様です



 ̄m ̄ ふふ



