2014_12
31
(Wed)00:00

宝船

 
なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

(長き夜の 遠の眠の 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)


現代訳「長い夜の深い眠りから皆が目覚める。宝船が波に乗って進む音のなんて気持ちの良い夢だろうか。」



最初から読んでも逆から読んでも同じ音になる回文和歌ですが


室町時代の頃から、初夢文化のひとつとして行われた風習に用いられ


「初夢」「宝船」はこの歌が簡略化された名残りでもあります。




正月4


そして福をもたらすとして日本で信仰されている七柱の神七福神

(恵比寿  大黒天 毘沙門天   弁才天(弁財天) 福禄寿   寿老人   布袋)


その七福神が乗る宝物を積み込んだ帆船が「宝船」


今年最後のアレンジメントのテーマでございます。



正月3



大王松(ダイオウショウ)で象った船に七福神に見立てたお花を配置し

(オンシジューム デンファレ 菊(黄色) 菊(白) 葉牡丹 スターチス ユリ)


大きく帆を張った宝船に乗って七福神が福を授けにやってくると言う設定(大げさ)で挿しましたが


お正月、枕の下に、七福神の乗った宝船の絵を入れておくと、良い初夢が見られると言われておりますので


よろしければプリントしてお試しください(しないってば)


但し、良くない初夢であっても管理人は一切関知致しません(笑)



正月2



今年も残すところわずかとなりましたが


能天気な管理人の「ゆる過ぎる日記」をお読みくださいまして本当にありがとうございました。


明けて来年もよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。


どうぞ良い年をお迎えくださいませ。



管理人  チロル


2014_12
30
(Tue)18:09

車中にて


仕事納めの今朝


お正月用食材を求め市場へと


向かう車の助手席にはなぜか同居人


管理人のスマホ片手に「お供しますよ」と


誘いもしないのに勝手に乗り込んで


ゲーム(もちろん妖怪ウォッチ)に集中していればいいものを




IMG_1306.jpg



チャリが邪魔だの


前の車の右折がトロいだの


赤信号でも堂々と横断歩道を渡るオバさまに怒ってみたり
(聞こえない、っちゅーの)


車の流れがスムーズじゃないな~、だの


ゲームの合間(インターバル)に外を見てはブツクサ文句を言い





IMG_1311.jpg




しまいには


「来なきゃ良かった」と




(; ̄ー ̄)...ン?




こ、来なきゃ・・・



よかった・・・?





IMG_1317.jpg




同居人さま



ワタクシにもひとこと言わせて下さいませ。




IMG_1313.jpg




「連れて来なきゃ良かった!」


(-゛-メ) ヒクヒク






IMG_1320.jpg


こんな夫婦に誰がした?: 謹んでお慶び申し上げます 。 by きみまろさま



( ̄w ̄) ぷっ


2014_12
28
(Sun)22:42

お正月飾り



29日は「苦」に通じる


31日は「一夜飾り」といって不吉を嫌いその日には飾らない


って言うので夜なべして(ないけど)作りました(ほぼ内職状態だったらしい 笑)のは


今年も1年間お世話になったサロン様用お正月飾りでございます




飾り1




そしてこちらは


余った素材を拾い集め、会社と自宅用にとチャチャっと


端材だけで飾りつけを済ませたという


題して「残り物には福がある」お飾りは




ズバリ管理人らしく控えめでしょう(丸尾末男君風に)


maruo.png





みたいな感じでご覧いただければ嬉しかったり致します。





IMG_1294.jpg

(控えめって言うか、雑って言うか、不器用って言うか・・)



( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




2014_12
26
(Fri)18:13

優先順位



今年も残すところ1週間


年内にやり終えなくてはならないことも多く


かと言ってそのことだけに集中すること叶わず


次から次へと仕事が入り込み


その度に優先順位が目まぐるしく変動する現実


なのに毎年恒例の



葉ボタン攻め



=( ̄□ ̄;)⇒



がやってまいりました






IMG_1240.jpg





「寄せ植えに使ってください」




ですって・・・








Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!






IMG_1281.jpg




ってことで



仕方なく(仕方なく?)お花を選び



優先順位は再び変わってしまうのでありました。




IMG_1301.jpg



( ´艸`)ムププ


2014_12
24
(Wed)17:36

Merry Christmas


あたりでは名前を聞いたら知らない人はいないと思われる(?)天之才子さま



通称天才さまからサプライズなクリスマスプレゼントが届きました♪





IMG_1251.jpg



その中身なのですが



管理人が冷え性で靴下2枚履き&ババシャツと言う世にも恐ろしい格好をしていることを心配して下さって



ジンジャーシロップ~♪(ドラえもん風に)





IMG_1261.jpg




それと・・・


あまりの可愛さに開けるのが勿体無くてサッサと元通りに仕舞いこんだハーブティー





IMG_1269.jpg

(いつ飲めるのか・・・ 笑)




だけじゃないんですの


京都丸太町にあるリンデンバームさんの



自家製ソーセージ~(再びドラえもん風に)





IMG_1273.jpg

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪





驚くことにプレゼントはまだございまして



なんとマノアにまで!



IMG_1254.jpg
 


早速開けましたところ


クマさんが敵ではないことを足で確かめ



IMG_1262.jpg




真剣な眼差しのまま匂いを確かめ




IMG_1263.jpg



攻撃されないことを確信したのちガブガブガブガブww延々と(笑)




IMG_1256.jpg



天才さま


ツボに入りまくりなプレゼントの数々


本当に


(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う



そしてもう一つ嬉しいプレゼント。



天才さまの甥っ子ちゃんからの直筆レターなのでございますが




ワタクシ・・・



何のためらいもなく甥っ子ちゃんと同等にお話出来そうでございます。



IMG_127711.jpg



( ̄m ̄* )ムフッ♪


2014_12
23
(Tue)15:14

遠くの親戚より近くの親代わり




両親を亡くしたのち「私が親(代わり)になってあげる」


そう日頃から気にかけて下さっている奥様がお見えになり


「息子から送ってきたからお裾分け、大晦日にでも食べてね」


と、お蕎麦を持ってきて下さった。


そして満面の笑みでこう仰った。



「買ったのよ、宝くじ、ほら当選者が沢山出るって言う7000万円のヤツ

宝くじ売り場の前を通ったらさ、なんだか当たる気がして買っちゃった♪

ちょっと勿体無いかなとも思ったんだけど、買わなきゃ当たんないもんね」




話は続く




「でさ、当たったら息子2人と私たちで分け合うことに決めたんだけど

7000万円を3人で分けるとすれば2300万円ずつでしょ?

そうすると100万円余るじゃない?

じゃあその100万円は誰のもの?っていう話になったのよ

そしたらダンナがさ~

買ってきた手数料としてオレが貰う、って言うのよ

冗談じゃないわよね~

それに、その100万円何に使うの?って聞いたら

そーだなー、旨いモンでも食べに行くか、だって!」




話(独演会)はまだまだ続く




「ったく食べ物だなんて夢も何もないわよね~


せめて温泉旅行とか考えられないのかしら


ホントやんなっちゃう


それに100万円分だなんて私たちだけじゃ食べきれないじゃない?


だからそん時は娘(私)も一緒に連れていくからさ


年明け、身体空けて待っててね」




と、ひとしきりお話を終え嬉しそうにお帰りになりましたので


真っ先にお年始にお伺いしようかと思っています。



IMG_1272.jpg



 ̄m ̄ ふふ




2014_12
22
(Mon)20:42

君の名は


「お土産、とっても美味しかった、ありがとう、ごちそうさまでした」


と、お義母さまからお礼のお手紙を頂いた夜


久しぶりに母の夢を見ました。


それはそれは嬉しそうな顔の母は


なぜかご近所の仲良し奥様たち(ご存命です)とお喋りをし


バイク(みたいなの)にも乗れるようになった


と、私など眼中にない雰囲気で楽しそうにしている姿を


少し寂しい気持ちで見ているうちに目が覚め


最期の2年間、話すことも自転車に乗ることも叶わなかった母だったゆえ


天国ではきっと不自由なく過ごしているのだろうと解釈し


ホッとした気持ちで出社すると






IMG_1178.jpg





ワケの解らぬ草がいきなり雑草のように勢いよく成長し始め


これ以上大きくなると大事になるから早めに抜いちゃわなくちゃ


と思いつつも雑用に追われ優先順位が下の方に置かれ


すっかり放ったらかしだったバコパの寄せ植え(予定)の鉢でしたが




IMG_1167.jpg



ふと見ると、雑草もどきの中からスックと茎が伸び


茎の先には可愛い蕾が顔を覗かせてくれていて


その顔を見た瞬間、去年の暮れに買ったことを思い出し


あー引っこ抜かなくて良かった


ってか、何て言うんだっけ?


名前・・・


としばらくの間「あ行」から名前を探り出すべく



蕾に話しかける管理人@度忘れ@ますます酷くない?



なのでした(笑)




IMG_1161.jpg



アネモネ  花言葉  「清純無垢・無邪気・辛抱」 ←管理人に当てはまるものがひとつもなかったり致します。



( ̄w ̄) ぷっ


 

2014_12
21
(Sun)16:38

失敗

 

「私、失敗しないので」 ドクターX 外科医・大門未知子



に対し



17cmのシフォンには大きすぎるんじゃ?



みたいなイチゴを乗せ




IMG_1061.jpg





完全に冷めないうちに型紙を剥がし



大事な側面をボロボロにしてしまい




IMG_1079.jpg




せっかく手間隙かけて作ったパイ生地に



ピケ(穴を開ける)を忘れ



膨らみがデコボコになってしまったことを




IMG_109311.jpg








「私、失敗しかしないので」





と言います(完全に開き直ってる管理人)







IMG_111112.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2014_12
20
(Sat)15:38

パイルデコレーション


またまたクリスマス関連のアレンジでございますが



さすがに



何度も


何度も


何度も



あ、この他にもプリザーブドフラワーを使ったツリー(もどき)ってのも作ったんですよ



写真はないですけど(載せる価値もない、とも言う ←どんだけ酷いのか 笑)




さすがにここまで続くとネタもなくなっちゃいましてね






1419140967301.jpg




メールで送ってくださった画像見ながら


何かないかしら


どこかに落ちていないかしら



ネタっぽいもの



と、見ていましたら




あら?




落ちてましたわ




って言うより・・・





挿し方がテキトー過ぎる、って話ですね、はい。。





1419141529926.jpg


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



2014_12
19
(Fri)22:57

車窓からの景色


トンネルを


IMG_1076.jpg



ぬけると

IMG_1088.jpg



そこは


IMG_1107.jpg


雪国だった


IMG_1091.jpg

by 川端康成先生





じゃなくて




ワタクシ的には



やっぱり



こっち?











( ̄m ̄〃)ぷぷっ






IMG_1104.jpg




新幹線に揺られること1時間とちょっと




IMG_1114.jpg



久しぶりの長野




IMG_1098.jpg



駅を降りると



そこには




IMG_1111.jpg




タクシーが




1台もいない!





Σ(Д゚;/)/…




IMG_1122.jpg



じゃあバスで行く?



って、どこ行きへ乗ればいいの?




IMG_1125.jpg




それよりも何よりも



バスもいない!




⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!




IMG_1131.jpg



いったいここはどこなんだ~!(長野だよ)




( 艸`*)ププッ





IMG_1138.jpg




と、そこへ南米出身じゃないかと思うほど陽気な運転手様のタクシーが到着し



乗り込むや否や喋る喋る、渋滞していることから気をそらそうとしてくださっているのか



「帰りのタクシーにはここを左に曲がって、って言うといいよ、そうすれば信号も少ないから早く着くよ」




などと帰りの心配までしてくださって本当にありがたい運転手ではございましたが






IMG_1142.jpg




少しでも早く行かれるようにと



ガシッ、ギュギュッとタイヤを唸らせながら反対車線の車をさえぎって交差点に無理やり入り込むのを見て



きっと私も長野にいたらフツーにこんな運転するんだろーなー、うん絶対する!



と確信した管理人なのでありました。




IMG_1153.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


 

2014_12
13
(Sat)10:27

叫び



何で・・・





IMG_1075.jpg









何で・・・




IMG_1073.jpg








何で私だけ







IMG_1074.jpg








入れ忘れるのよ~!







IMG_10741.jpg


以上、リーフレタスちゃんの叫びでした。
(って、聞こえたのか?)




( ̄w ̄) ぷっ



2014_12
12
(Fri)17:51

残高



先週の事




珍しいところから葉書が来まして




IMG_1070.jpg




なんだろう



病院やリハビリに通い過ぎだから



保険使いすぎてます注意書とか?(なわけない 笑)




と中を開けてみると




IMG_10722.jpg




申請などした覚えのない内容が書き込まれており



まあ、もらう分にはいいっか(そういう問題ではない)



と軽く思ったものの、よくよく考えてみたら(そんなに考えなくてもわかるハズ)



どうして私の口座番号が解ったの?と言う疑問



もしかして今流行の「個人情報漏れちゃいました」みたいなヤツ?



だとしたらヤバイじゃない!




あ~心配だわ、と超ド級の心配性管理人




車をすっ飛ばし、あわてて銀行に駆け込みATMで記帳をしてみたところ





・・・




無事でした・・・







メッチャ無事でした~♪








2IMG_1069.jpg


* 注  本文には現実とかけ離れている表現が含まれています←知ってるってば!



(*≧m≦*)ププッ



2014_12
09
(Tue)17:21

サロンにて

 

洗って


mano1.png


もらって


mano2.png



整えたあとは



d0269898_13522277.jpg




ひたすら



固まります


d0269898_1943017.jpg

(相手が大き過ぎてガウwどころの話じゃなかったらしい)


(笑)

2014_12
03
(Wed)10:59

雪降る森



大輪のレースフラワーと



IMG_3774.jpg



熊本産kumamon.pngのぷっくり太っちょカスミソウ




ほか、白い花だけを使って




森の中に雪が降ったイメージで作ったヴィゲタティーフスタイル(自然に近い形)のアレンジメントは




IMG_3767.jpg





管理人の意向により





「森を大事にしなくっちゃ!」





とばかりに息巻いて






IMG_3780.jpg





幹まで余すことなく使い




それはそれは




満足そうだった、との事です(他人事かいっ!)





IMG_3783.jpg

(一体、どんだけ作れば気が済むのか・・・)


 ̄m ̄ ふふ
 

2014_12
01
(Mon)16:17

事件

 
IMG_0658.jpg


「誰って?何のことですか?」





IMG_0656.jpg


「だから~、ホントに知らないですってば」



「何でボクを疑うんですか~」




と言う訳で管理人宅では




ツリーからオーナメントが持ち去られ破壊されるという




窃盗及び器物損壊事件があったため





IMG_0665.jpg




即座にオーナメントはツリーの下部から撤去し



中段ぐらいからなんとかツリーらしく見えると言う



犬も見向きもしないほどバランスが崩れてしまったので



いっそのこと仕舞っちゃおうかと考え中です。



ってか、昨日出したばかりなのに~!

 


(; ̄ー ̄川 アセアセ



