2015_07
30
(Thu)10:33

クラトン



タイ王室フラワーデコレーション担当デザイナー”サクン・インタクン先生”が監修されたカリキュラム



水辺に浮いた「クラトン(花の浮き飾り)」をイメージするアレンジでございますが



実際には浮かせた途端バランスの悪さにひっくり返ってしまう、という予測が立ちますので



テキトーにイメージだけ膨らませていただければ幸いに存じます(何だそれ 爆)




it4.jpg

2015_07
29
(Wed)16:25

夏バージョン



七七日も過ぎたので夏らしく、ひまわりを主役に仕立ててみましたが




もはやお供えと呼ぶには程遠い気がしないでもありません。





P1150074.jpg


(ご先祖様もビックリだったりして)




(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


2015_07
27
(Mon)16:22

お遣い物




ご自宅用ですかお遣い物ですか?




IMG_2641.jpg




と必ず聞かれるので




「お遣い物でお願いします」と答える管理人




すると「かしこまりました、ただ今お包み致しますのでこちらをお召し上がりになってお待ち下さいませ」








IMG_2642.jpg







となるため、つい(つい?)「お遣い物で」の言葉が出てしまいます、はい。






IMG_2640.jpg


(味見用こわれせんべい、こういうのが美味しいのよね~♪)

2015_07
26
(Sun)16:20

面影



お花(アレンジ)のお供えが多かったけれど



よーく考えてみたら(よく考えなくても)スイーツオヤジでもあったので



久しぶりにオットのためだけに作ってみました




が・・・




ただ単にお花の型が使いたかっただけ、と言う理由も否定出来なかったり致します。







P1150056.jpg



型抜きが下手だからなのか(その通ーり)お花の面影がかろうじて残っているドーナツ(笑)


2015_07
25
(Sat)12:46

お目当て


家の通りを渡ったところに野菜直売所がありまして



朝10時からの販売のために多くの人が訪れるため



数量限定の新鮮野菜は少し前から並ばないと手に入らず



だからと言ってお野菜のために遅刻していたら会社をクビになりかねませんので



夕方、補充(夏・秋だけ)してあることを願って帰宅するわけですが



通り端に迷惑駐車をしてまで品物があるかどうか確かめるのもどうかと思い



家に帰り窓から超ズームで写真を撮って品物の有無を確認し





kyuuri




マノアのご飯も後回しにしていそいそと直売所へ向かい




お目当ての商品があったときの嬉しさに




挙動不審もどき、再びカメラを取り出し撮影する管理人なのでした(ってか変人だね)





kyuuri



 ̄m ̄ ふふ

2015_07
24
(Fri)11:55

親子



オットが別の形で家に帰って来てしばらくの間




IMG_2569.jpg




違う雰囲気にとまどったのか祭壇の前でこうしていることもあったマノアですが




IMG_2565.jpg





もう最近では・・・




taoru






やりたい放題し放題(最近って言うより前からじゃ・・・笑)





taoru




それとある程度想像はしていたものの




taoru






それを遥かに超えるストーカーっぷりも加わりましたが





taoru





それゆえ、まるで自分のお腹を痛めて生んだ我が子のように感じることも多く





taoru





ついつい本性を出してしまうおかーさんなのでした。





IMG_2634.jpg


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



2015_07
23
(Thu)11:00

七七日



法事を済ませたせいなのか



それともデザインが思いつかないのか



はたまた、ただの面倒なのか



なんだか・・・




手抜きになっている気がしないでもありません(汗)






arenji





2015_07
20
(Mon)17:59

恐ろしいお菓子


元に戻したいんです、体重




なんせビックリするぐらい痩せちゃったものですから




洋服がどれもブカブカで(汗)




なので買い換えるよりも安上がりな方法を考えると




これしか思いつかなかったんです




あ、もちろん妹にも半分おすそ分けしましたよ




でも、材料なんかは一切知らせたりしませんからね




自分で言うのもなんですが、とんでもないおねーちゃんだったり致します。





P1150013.jpg

(恐ろしいほどの量のバターを使ったガトーショコラ)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2015_07
19
(Sun)17:56

モデル犬



おかーさん、これは何ですか?



まさかボク専用のドライブボックスってヤツじゃないですよね?




IMG_2737.jpg




って言うか何度も何度も買ってはモデル犬になるって



すんごい迷惑なんですけどっ!





IMG_2741.jpg





え?そのうちバッグの良さが解るから入ってみてよ、ですって?




IMG_2740.jpg




ふむ、そう言われれば底は平らで安定してるし




IMG_2743.jpg




外を見たりしないボクには丁度良い大きさですね





IMG_2744.jpg





なんて寛いでいる5分後には撮影も終わってバスケットから出されちゃうんだろーなー




と、おかーさんの悪癖を知り尽くしているマノアなのでした。





IMG_2745.jpg

(出すならオヤツ頂戴です~)




 ̄m ̄ ふふ


2015_07
18
(Sat)17:46

天からの贈り物



台風が熱帯低気圧に変わった夕方近く



久しぶりに虹を見ました






IMG_2752.jpg





それは今まで見た虹よりもずっと大きくて





IMG_2768.jpg





全景を撮ることよりも(撮れない言い訳だったりしますけど 笑)その大きさに驚き、しばし見とれていました







IMG_2749.jpg





と同時にこうして写真を撮れる心の余裕が出来るまで






IMG_2756.jpg






悲しみや悩み苦しみを表に現さないように




耐えてきたことへの天からの贈り物と自分なり(都合のいいよう)に受け止めました。





IMG_2780.jpg





気がつけば虹はとうに消え、日は落ち







IMG_2602.jpg




帰る途中




今度は空からの贈り物を楽しんだ管理人なのでした





IMG_2603123.jpg

(大変だったわ~運転しながら撮るのって←良い子は真似しないように)



( ̄w ̄) ぷっ



2015_07
17
(Fri)17:38

検査の結果



思い起せば桜の蕾が膨らみ始めたころ


絶対安全と言われて受けた腹腔鏡検査を受けたその晩


血圧が急激に低下しICUに入った頃からかと記憶していますが


体に違和感を感じつつ、それどころではない状況であったため


気持ちの問題からくるものだろうとの素人判断


そして数ヶ月が経ち、気がつけば、いても経ってもいられないまでに悪化したものの


時間に余裕がないのに加え、元来からの面倒くさがりもありまして


ようやく先日血液検査までこぎつけ結果異常なし、との診断で


胃腸薬を服用しながら様子見、ということでしたが


その後も体調の改善は見られず、食欲は落ち体重は減り


原因がわからないこのままでは処置すら出来ない、と言うことで


この際、きっちり検査しましょう、との医師からの提案に応じることにし


先週、受けてきました、内視鏡検査。


検査中、食道から胃、十二指腸、そして腸までカメラ画像を確認しつつ


胃にポリープ3個、胃壁変質2箇所の組織を採取し


今日、結果を聞きに行って来ましたところ


ポリープは全て良性


胃壁の変質は胃炎、と判明しましたが


胃にはピロリ菌が住み着いていることが解りまして




IMG_2735.jpg




「いつから除菌(服薬)する?」との先生のお言葉に



「今でしょ!」と言いたい気持ちでしたが



体調が優れないので、そんな死語に近いギャグも飛ばせず



根っからの能天気管理人らしくない「いつからでも大丈夫です」



と、言う言葉しか出なかったことが悲しかった?です(笑)



が、除菌に成功すれば胃が若返るとかで



この際、出来ればあちこち除菌したかったり致します ヾ(--;)ぉぃぉぃ





IMG_2729.jpg

(陽性を示してるピロリ菌検査キット、綺麗な色ね~←そんなこと言ってる場合か?)


( 艸`*)ププッ

2015_07
16
(Thu)16:48

絢爛

らんらんらーんらんらんらーん らーらららんらんらんらんらんー




と言えば「フランダースの犬」ですね





では



らんらんらんらららんらんらん らん らんらんらららん
らんらんらんらららんらんらん ら らららんらんらんらん

らんらんらんらららんらんらん らん らんらんらららん
らんらんらんらららんらんらん ら らららららんらんらん

らんらんらんらんらららららん
らんらんらんらんらららららん
らんらんらんらららんらんらん らんらららん らん らぁん~

らんらんらんらららんらんらん らん らんらんらららん
らんらんらんらららんらんらん ら らららららんらんらん

らんらんらんらんらららららん
らんらんらんらんらららららん
らんらんらんらららんらんらん らんらららん らん らぁん~

らんらんらんらららんらんらん らん らんらんらららん
らんらんらんらららんらんらん ら らららんらんらんらん

らんらんらんらららんらんらん らん らんらんらららん
らんらんらんらららんらんらん ら らららららんらんらん



と言ったら何でしょう?


答えは「ナウシカ(鎮魂歌)」ですね(解るかいっ!)


           ___,,,,,,,,,,___
       ,..':´:´:\    /.:`丶、
     .__/ : : : : : : .ヽ  i: : : : . ::ヽ_
    /´::::!: : : ., ‐'´ ̄l  `l ̄` ー、、`ヽ
   / :::::::::!: : : l:::::●:::ノ .....\::●::i: |::::::i
  ./::::::::::::::i: : : l::::::./  .__`、:.:|: !:::::::i
 /.::::::::::::::::l: : : !:/    (::::::::::::) i .:|:::::::|
 | :::::::::::::::::|: :.:. l.      ̄ ̄  l:.:!:::::::|
  ヽ::::::::::::::|: : . :|        l   l :l::::::::!
  ,人:::::::::|: : : l      ,.'´`、  l./:::::/ <マノアじゃないよパトラッシュだよ(知ってるよ)
 /:::::::`'ー...''、 : l    /    i  /゙'''‐'
/:::::::::::::    `ヽ、____..ノ  ̄ ̄ .し′ヽ、
                      ヽ




さて




ではこれは一体



なんでしょうか?





r7.jpg







答えは




夏の暑さにも負けないパワーが溢れ出すようなアレンジのはずが



管理人の無造作な性格により



夏の暑さをさらに暑苦しくすると言う








らんらんらんらんらん♪



でございます。




r5.jpg



詰め込むの大変だったわ~(笑)



2015_07
15
(Wed)13:37

涙でぬれたご飯

 

むかし、お釈迦様のお弟子に目連さんと言う人がいました


ある日、目連さんは、ずっと前に亡くなった優しかったお母さんのことを思い出しました



ーお母さん、今頃どうしているだろう・・・・・・



目連さんは、修行で得た不思議な力で、お母さんを探しに死んだ後の世界へ行きました


すると・・・お母さんは餓鬼道(がきどう)と言うところで骨と皮ばかりに痩せ細って苦しんでいました。




「お母さん」


「おお、目連、何か食べ物をおくれ。お腹が空いて苦しいんだよ」




目連さんはビックリして、急いで食べ物を持ってきました


ところが、お母さんが食べようとすると、ご飯からボボボボボーッと火が激しく噴出して口をつけられません


目連さんが何度消しても、火はまた噴出すのです。




「食べたくても食べられない。これが餓鬼道と言うものなのか・・・」




目連さんはどうすることも出来ず、お釈迦様のところへ相談に行きました。




「目連よ、私の隣に座って目を閉じなさい。

 辛いだろうが、おまえが見ておかなければならないものがあるのです」




目連さんはお釈迦様と一緒に心の奥へ潜って行きました


すると、目連さんが幼い時のお母さんの姿が浮かび上がって来ました。




「とっととおいき、誰がほどこしなどするもんか」


「うるさい鳥だよ。米一粒だってやらないからね」




お母さんは目連さんには優しい人でしたが、自分達だけの幸せを求め、他の人や生き物には

何一つ施しをしない人だったのです。


その罪によって、お母さんは死んだ後、餓鬼道に堕ちたのでした。




「でもお釈迦様、それでも私にとっては大切な母です。どうか救う道をお教えください」



「目連よ、おまえの母を餓鬼道から救い出すには、その飢えて満たされぬ心をこそ救わなければなりません。

 それには、お前一人の力ではどうにもならないのです。

 いいですか、七月十五日には年に一度、ここに大勢の僧が集まります。

 その僧たちに食事を施しなさい。

 そして、彼らから祈ってもらい、施しの功徳をおまえの母にめぐらすのです」




目連さんは、言われたとおり、七月十五日に僧たちに食事を差し上げ

お母さんや他の餓鬼たちのために祈ってくれるよう頼みました。




僧たちは目連さんと一緒に一生懸命祈りました。

その祈りは餓鬼道のお母さんに届き、その飢えた心を満たしていきました。




「ああ、たくさんの人々が私のために祈ってくれている」





今までいつも足りない足りないと思っていたお母さんの心は、みんなの真剣な祈りで一杯になっていきました。





「みんな、みんな、ありがとう・・・・・」





お母さんの目から大粒の涙がポタポタとこぼれました。


その涙はお椀の中の燃えているご飯を濡らしました。


するとどうでしょう、あれほどしつこく付きまとってきた炎がシューッと消えてしまったのです。



お母さんは恐る恐るご飯を口にしました。





「食べられる、目連、私は食べられるよ!」





こうして身も心も満たされたお母さんは餓鬼道から救われて安らかな世界へ行くことが出来たのでした。





目連さんが、七月十五日にお母さんのために幸せを祈ったお話

これがお盆の始まりとなりました。




お地蔵様



親子で読みたい仏教のおはなしー② より



2015_07
14
(Tue)13:21

ハス、その後



やっぱりね



咲かなかったんです



ハス  



(w_-; ウゥ・・




と言うより、日に日に萎れ



花も実も、もはや見るに耐えない姿になってしまいましたので



⊂( TT __ TT )⊃




ハスさまには潔くご退陣頂き、元気なトルコキキョウをメインに



教わったこともない(正しくはそのときレッスンをサボったから)けど



この日のサービス品、ダリアとソリダゴも加えテキトーに頑張って作ってみたのは





トライアンギュラ~♪
(ドラえもん風に)




P1140988.jpg





でも、トライアンギュラーって言うより「*イレギュラー」のほうがしっくり来る様な気も致しますが・・・



ま、いっか(笑)



*イレギュラー「不規則・変則・正規ではないさま」

2015_07
13
(Mon)13:18



梅雨はまだ明けていないって言うのに毎日朝から暑いですわね~


o┤*´Д`*├o ハァー



なので用事があるときは車の中で「待っててね」は危険なので



犬NGマークがなければどこでも一緒に連れて行くのですが



得意技のガウガウwが出てしまっては他のお客様の迷惑になりますから



出入りや歩いている姿が見えない方向にクレートを置くんです



そうすれば静かで大人しいワンコの出来上がり~♪



うふ♪(* ̄ー ̄)v




IMG_2601.jpg



が・・・しかし・・


頭はひっつめ、ノーメーク


黒いTシャツに黒いロングスカートを穿かれたオババ奥様が



サンダルをペタペタ言わせながら入ってきた瞬間



臨戦態勢に入ろうとし始めたのを察知しロービーの隅っこに移動し、それを阻止したたおかーさんは




ある意味ワンコより感が研ぎ澄まされている、と言っても過言ではないかもしれません。




IMG_2600.jpg

 (っって言うか、いつもビクビクしてるよね ← 誰のせいだっ!笑)



( ̄w ̄) ぷっ

2015_07
11
(Sat)17:08

蝶々



好きだった湯島のお店で



まずは自家製果実酒(杏)





IMG_2677.jpg





ホワイトピュアコーンの冷製スープ仕立



supu.jpg






鴨のコンフィといちじく クリームチーズ

金時芋豆腐 鯛昆布〆と桂瓜の鳴門巻 鱚おかき揚げ

もずく酢 新蓮根煎餅 たこ柔らか煮





IMG_2685.jpg




薄葛仕立
真鯛蓮蒸し 千石豆 針生姜




IMG_2691.jpg




お造り 盛り合わせ

土佐醤油 沖縄産釜焼き塩




IMG_2697.jpg




活鮎炭火焼き 本たで酢 若たで酢





ayu.jpg






江戸前煮穴子 冬瓜 石川小芋 白ずいき

旨出汁あんかけ 山椒



IMG_2703.jpg




とうもろこしかき揚げ 鱧・山うど・加茂茄子天ぷら

天出汁 抹茶塩




IMG_2709.jpg




土鍋鮎御飯は




IMG_2712.jpg






香物と



IMG_2718.jpg




赤だしで




IMG_2720.jpg





デザートは自家製桃アイス 吉野本葛わらびもち 季節のフルーツ(メロン) 





IMG_2725.jpg



本堂での法要の後


ご住職の読経が流れる墓前で


ふと気がつくと白い蝶が一頭


お墓の周りをつかず離れずヒラリヒラリと・・・


それは読経の間、続いておりましたので


あ、オットが来たのだ、と思いました。




蝶々





子供のころ、暇を見つけては山に入り


勉強はそっちのけ、夕方暗くなるまで蝶々収集に没頭し


将来は蝶々の研究家になりたかった時期があり


見たこともない蝶々を採取したものの大人の勝手で結局は名づけ親にはなれなかった。


そんな話を何度か聞いていましたので、お墓の周りだけを舞う蝶がオーバーラップして


その光景が不思議とは思えませんでしたが


何も知らない妹の目には「何でだろう、何で蝶が逃げずにいるのだろう」とずっと思っていた


と、美味しいお料理を食べながらの姉妹トークは


ノンアルコールビールを飲みながら思いっきり弾んだのでした。


(ちなみに妹もワタクシに負けないぐらい能天気だったり致します)



 ̄m ̄ ふふ



2015_07
10
(Fri)13:34

ハス・蓮・はす


ご近所のハスが咲き始めました



IMG_2652.jpg




清らかなピンク色が朝陽に映えて、とっても綺麗です




IMG_2654.jpg




咲き終わった後の茎も絵になりますし




IMG_2657.jpg




やっぱりハスの花は外で見るのが一番美しい、と思うのは私だけでしょうか




IMG_2668.jpg




自然ってホントいいですよね、朝から気持ちの良い風景を楽しませていただきました♪





IMG_2674.jpg





と、出勤途中に写真を撮りに立ち寄り会社に着くと



玄関に新聞紙にくるまれた謎のブツが・・・





IMG_2583.jpg





お名前からすると、もしやこれは!




と恐る恐る(ってほどじゃない)開けて見ましたら







IMG_2584.jpg



まあね



外で見るのもよし



家の中で見るのもよし




って事にしておきましょう(笑)




P1140919hasu.jpg

(ちゃんと咲いてくれるかどうかかなり不安だったり致します。)



(; ̄ー ̄川 アセアセ
2015_07
09
(Thu)13:38

グランドチェリー

 



英語ではグランドチェリーと呼ばれ



赤いちょうちんのような形が可愛い夏の風物詩「ほうずき」を使ったアレンジが今週のテーマ




sam7.jpg




その「ほうずき」を一切使わず無理やり仕上げてしまい



サロンに使わなかったほうずきを持ち込み




「テキトーに入れてみてね」
 




などと言ってスタッフさまを困らせたのはこのワタクシです♪





sam1.jpg

(だからいつまでたっても上達しない、って言う噂があちこちであるらしい)



( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



2015_07
08
(Wed)12:59

お供え

 


マドレーヌのレシピ(って程のモンじゃないけど)をお教えしたその翌日


美味しそうなメールが届きまして




IMG_2589madore.jpg




さっそくその場で試食させていただいたところ




。( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ






うんまいじゃないですのっ♪







IMG_2591.jpg





マジ?こんなに美味しいマドレーヌがあの手抜き簡単レシピで?



ネコでも作れるってのに?(作れないだろが)



ってことで「お供え」と言う言葉に託けて




朝も早よからせっせと(大げさ)マドレーヌを焼く管理人なのであった。





P1140947.jpg




( ̄m ̄* )ムフッ♪


2015_07
06
(Mon)14:34

五七日(前倒し)アレンジ



病室からはスカイツリーがよく見えていたことを思い出したから


と言う訳ではないのですが





IMG_21481.jpg





五七日(前倒し)アレンジは直線的なデザイン「Lシェイプ」にしてみました。






lsheipu.jpg





そしていまだ元気なトルコキキョウは花びらの柔らかさを生かし




ハーフクレッセント




IMG_2628.jpg





のつもりが何故かブーケみたいになってました




IMG_2639.jpg




(; ̄ー ̄川 アセアセ





そしてバスケットアレンジは


放射状の線を強調する「ラジエーション」っぽくしたかったのですが



どこをどう見ても






okamoto.png





ですね、はい。





IMG_2649.jpg



ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

(笑っている場合か?)



2015_07
05
(Sun)13:05

お菓子もいいけど写真もね♪


入院中、何度も届けたお菓子ですが


それじゃなくても足らない時間の中で作っておりましたので


出来上がりの写真を撮る余裕もなく

(撮るほどのものでもなかったもの多数あり、って言うかほとんどだったりして)



それでもなんとか撮ってみた1枚がございましたが



まさに



「慌てて撮った」  感満載ですわね。






P114082612.jpg



ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・




さてさて、昨日のマンゴーさまでございますが


散々迷った挙句、妹にもお友達にもおすそ分け出来るように


カップdeマンゴーチーズケーキなんぞ作ってみました。




IMG_25771.jpg




久しぶりの高級果実(見切り品でも)にナイフを入れる手も震え(アル中か?)ましたが



トレハロースやレモンをふりかけ「変色しないようにお願いします」とマンゴーさまのご機嫌を取りながら





mango.jpg





チーズ生地、ゼリーが固まるまでの間



掃除のひとつもやればいいものを



朝刊の暮らしページに載っていたポピーシードのレモンマフィンなんか焼いてみたりして





IMG_2576.jpg




残った(わざと残したんじゃ・・・)マンゴーさまは



作った者の特権「味見」と称し、1分かからず平らげた模様です。

(マノアのご飯並の早さだ。 笑)





IMG_2603.jpg


フキフキッ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさまでしたっ♪




2015_07
03
(Fri)17:41

なう



もうね、ブッ太い入才ランの葉っぱを裂いてね


籠のように編むのがチョー大変だったの


(;´Д`A





sa3.jpg





などと面白くもなんともない日記の文章考えなくちゃいけないのですが





sa2.jpg

(撮影・サロンマネージャーさま@プロ仕様)





管理人、現在・・・






スーパーにネギを買いに行ったら見切り品コーナーでこの子を見つけちゃったものですから











幸せいっぱい夢いっぱいなう♪

(なう・・・もはや使うとかなりヤバい死語2位にランクイン 笑)







IMG_2544.jpg



もはや仕事も忘れて何を作ろうか真剣に考えちゆう。

(いつも忘れてるという噂も)


( ̄w ̄) ぷっ


2015_07
02
(Thu)11:08

四七日



梅雨真っ只中のせいか


日中、さほど気温も上がらず


おかげでアレンジメントはまだまだ元気なお花も多く


新しく作り変えるために捨ててしまうにはあまりにも勿体無いので


お花を買い足してリメイクしてみました。




ホリゾンタルだったのはピンクのガーベラを足してドームに



P1140866.jpg






バスケットアレンジは小花を集めてスプレーシェイプっぽく




P1140885.jpg







そしてごっちゃ混ぜアレンジはグリーンマムを主役にした


私の性格のように清らかで大人しい(よく言えるね)感じのラウンドにしてみました





P1140896.jpg




ところでこのグリーンマム


バンクーバーオリンピックで表彰台に立った選手たちに手渡されたブーケに使われたんですって




品種名は「シャムロック」だそうで・・。





( ̄へ ̄|||) ウーム



シャムロック・・・



しゃむろっく・・・





しゃむ・シャム・しゃも・シャモ・シャモれば・シャモるとき、シャモロック~、みたいな?(五段活用か!)







ってことで・・・




なんだか焼き鳥やさんが恋しくなった管理人だったり致します♪








シャモロック1




 ̄m ̄ ふふ

2015_07
01
(Wed)16:59

管理人、血液検査する。



しばらく前から体調不良を感じつつ


病院に行く時間も取れぬまま


自然に治りそうもないので


かかりつけの病院に行き、事情を説明すると


とりあえず血液検査をしてみましょう、と言うことになって採血し


今日、検査結果を聞きに行ってきました



もちろん一番気になるのはγーGTPですが



の為には悪化させるわけにはいかないので(何のために生きているのか)



診察室に呼ばれるまではドキドキものでしたが



いざ、呼ばれて入るなり、先生から



「悪いところが見当たらないね~」と拍子抜けのお言葉が。



でも



 「呑み足りないね~」 とは言ってくれませんでした。




IMG_2578.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





しかし体調不良はいまだ続く(汗)

