2015_08
26
(Wed)15:07

一休み

 


植え替え直後に一旦咲いて



その後はひっそりと身を潜めているように静かだったたゼフィランサスちゃまですが




いきなりからの~




超満開




w( ▼o▼ )w オオォォ!!




zefiransasu.jpg




やっぱさ~



名人ってか職人技って感じよね~♪



と自己満足の世界にどっぷり浸かっている痛い管理人なのであった。




( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ                                                                                                                          

2015_08
25
(Tue)15:05

薄命



「持っても(お花が)2日かな」



薄切りのオアシスを3段重ねにし



ストロベリーチョコレートケーキを模したアレンジメントは




「浸透圧のせいで下へ下へと水分が落ちるから長持ちはしないのよ」と先生のお言葉に




慌てて写真を撮りましたお教室の中で。







題して





「在りし日のケーキデコラティエ」  








ってのはどうでしょうか?









IMG_keku1.jpg

(名前負けしてるっ、という声がチラホラ聞こえてくるような・・・笑)

2015_08
23
(Sun)15:22

ジュラシックその後



件名 「満開になりました」



とサロンから送られた画像を見てみると



カサブランカの大きさでアラが全て隠れた、という・・・




ある意味・・・




嬉しい誤算www





kasabranka2.jpg






それに引き換え我が家のアレンジはというと





ますますジュラシック化




きょうりゅう






しているような気がしないでもありませんwww







kasaburanka.jpg

プテラノドンもケツァルコアトルスも生き残ってる~(笑)




2015_08
22
(Sat)15:13

返事



妹から先日のお礼メールが来たのですが




スマホをほとんど活用せずに過ごしてきたワタクシゆえ




付いていけない、って言うか




お返事できずに困っております。






meruhensin.jpg



(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


2015_08
21
(Fri)18:00

癒されるもの




あれは1月、お正月が開ける頃



夕方のテレビニュースで見かけた映像に釘付けになり



「なんと心惹かれる音なのだろう」




と思いつつも検索している余裕もないまま時は過ぎ




1ヶ月前ぐらいでしょうか、たまたまその方の映像を見つけ




急ぎ、楽天レンタルでCDを借り、車のオーディオに取り込み






まらしぃさま





毎日毎日、マノアが聞き飽きて癒されて寝てしまうほど聞きまくり




寝た





仕事中もYouTubeでの動画を流しながら




そのリズムに合わせてのパソコン入力は




間違いだらけだったり致します。

(キーボードしっかり見てても)












 柱| ̄m ̄) ウププッ




いつかはこれぐらいのスピードで打ちたいですわね(ありえない願望)








ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


2015_08
20
(Thu)16:42

花遊び



グリーンに遊びを取り入れたりして




kasa4.jpg




爽やかな空間を魅せるユーバーシュナイデントのはずだったのですが



蕾のカサブランカがまだ残っていたので



入れてみたところ翌日には思いっきり開花してしまったらしく






カサブランカ3




本当はこんな感じだったんですよ




今はその面影さえない姿になってますけど・・・。




と確信を持って言えます、はい(笑)







kasa1.jpg


(5輪だったっけ?ちょっと入れすぎちゃった?ごめんねごめんね~←U字工事さま風に (≧m≦)ぷっ! )


2015_08
17
(Mon)15:30

南蛮えび煎餅



Nちゃんが新潟の実家に行くと言うので



以前、どこかで食べて美味しかった記憶のある新潟限定のお菓子を買ってきて欲しい



でも大変だからあちこち探さなくていいからね、とお願いしたところ



「普通にスーパーで売ってましたよ♪」と買って来てくれました






IMG_2949.jpg






もちろんお金は払ったので(当たり前)一気に全部食べちゃおう、と思いましたが




よくよく考えたらいつの間にか戻っていた体重の事を思い出し




泣く泣く半分をサロンに持っていった管理人だったり致します。










IMG_2954.jpg


(サクサク食感と海老の甘さが後を引いてしまうヤバイ系の海老せんべい)



(; ̄ー ̄川 アセアセ

2015_08
16
(Sun)15:28

塩パン


どういう訳かいつもより早く目覚めてしまう日曜日



遠足の前に嬉しくて眠れない心境と一緒なのだろうか



それともただの老化現象なのか



深く考えるのと暗くなりそうなので久しぶりに塩パンなるものに着手してみた




パンの中にはサイコロ状のバターを仕込んであるので香りも良く




沢山作ったので直売所のお野菜と一緒に妹のところへ持っていったところ妹は不在で旦那が嬉しそうに受け取ってくれた




そして帰りの運転最中にメールが来たので見てみると妹の旦那からだった





IMG_2957.jpg




しかし・・・




その後、感想はおろか





妹からのメールもないのは






なぜ?







( ̄w ̄) ぷっ








P1150115.jpg


感想すらもらえない可哀想な塩パン(笑)


2015_08
15
(Sat)15:21

ジュラシックアレンジ



買い物のついで、とか、郵便局からの帰り途中、とか言いながら立ち寄って



「食事はちゃんと摂っているのか」「毎晩呑み過ぎてはいないか」




と核心を突いたチェックを入れる親(代わり)が「沢山頂いたから、ハイ、お裾分け」と




ユリ(カサブランカ)を持ってきて下さいました。





IMG_2946.jpg





そういえばレッスンもお盆で休みだしアレンジも久しく作っていなかったし




頑張ってやってみましょーか、とばかりに花材も揃えて挿し始めたんですけどね





どう見ても・・・







プテラノドンだの






puteranodon.png






ケツァルコアトルスが








ケツァルコアトルス







飛んでいるようにしか見えなかったり致します。




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



P1150134.jpg


リンドウ、ワレモコウなどを使った秋バージョン(のつもり)アレンジ


2015_08
14
(Fri)16:01

Zephyranthes carinata 



属名 ギリシャ語「西風の花」


何時の間にか花茎がスッと伸びて、ピンク色の可愛い一輪の花を咲かせるゼフィランサス


毎年今頃ならワンサカ咲いているはずなのに


今年はなんだか元気がないな、どうしたんだろうと鉢を見てみれば


あろうことか強靭な雑草がいくつも入り込んでいることが判明し


慌てて鉢中を分解してみたところ球根のど真ん中を破壊して栄養を吸い取って成長していたので


今からではもう遅いかもしれないけれど、とダメ元でお手入れし雑草の根っこを徹底的に取り除き


球根を一つ一つ新しい用土に植え替え、ゲリラ豪雨に当たらぬよう軒下に置いたところ


なんとわずか2日後の朝、咲いているではありませんか♪





ゼフィランサス


花言葉 「清純な愛」「陽気」「歓喜」「期待」「予想」


だそうで・・・


期待はおろか予想さえしなかったゼフィランサスの開花に歓喜する暢気陽気かつ清純で愛らしい管理人


ってな感じで当てはめてみましたが




苦情などは一切受け付けておりません、あしからず(笑)


2015_08
13
(Thu)12:26

ふふくのちまんぷく劇場



まだかな~まだかな~



my1.jpg




一体いつまで待たせるの?




my2.jpg




写真撮ってる暇があったら用意して下さいよ・・・ブツブツブツブツ




my3.jpg




はいどーぞ(鬼母)




my5.jpg





うはっ、今日はスペシャルだね




my6.jpg





メロンおいひ~♪



my7.jpg




大好きな梨もおいひ~♪




my8.jpg





あれ?



my9.jpg





もうないんですけど~(涙目)




my10.jpg





なんだよケチッ



my11.jpg






もっと入れてくれたっていいじゃないのさっ




my12.jpg





って・・・





って・・・




ヤバッ!




なんか襲ってきた!








my13.jpg





(o_ _)o パタリ








my14.jpg



ZZZzzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。





おしまい(笑)


2015_08
09
(Sun)23:01

ミートグラタン



赤い葡萄ジュース(アルコール入り←それ、ジュースじゃないし 爆)が呑みたくなったので作ったものの


明日が月曜日だと気がついてあまり呑めなかったので


美味しさ半減ながら☆2つ頂きました!(チューボーですよ!堺正章さま風に)


と自分には常に甘かったり致します(笑)




guratan.jpg


2015_08
08
(Sat)16:41

ハイビスカス


ハイビスカスがようやく咲き始めまして


というか今月に入るまで花芽すら見当たらなかったものですから


サヨナラしちゃおうかな新しいヤツ買おうかな、って思った途端


慌てたかのように花芽がチラホラと、でようやく昨日から姿を見せてくれたのですが


寒いの嫌い、暑いのもっと嫌いのハイビスカスさま


京都弁で言うたら「いけずなお花やわぁ」ってなところでしょうか。


それでも咲いた姿は見るからに南国チック、アロハ~みたいな


アロハと言えばハワイ、ハワイと言えばフラダンス


フラダンスと言えば花飾りに良くハイビスカスが使われますよね。


で、髪飾りを右に付けている人は独身で、左に付けている人は既婚者なんですって


既婚者でも「さらに素敵な人を探している」という人は、髪飾りを右に付ける場合があるらしいってことで


明日あたり、ハイビスカスを右に飾ってみたりしたら






「堪忍しとくれやす」 

(いい加減にしなさい)





「どないしはったん?」

(気は確かですか?)




ってとこでしょうかしらね、はい(笑)





IMG_2936.jpg


2015_08
07
(Fri)18:20

思わず



家政婦は見た



家政婦は見た








を想像してしまいました








IMG_2705123.jpg


食後のヨーグルト(スプーン1杯だけおすそ分けが貰える)がいつ出てくるかクレートの中から見張り中




 ̄m ̄ ふふ


2015_08
06
(Thu)16:46

ジャンク



ジャンクな街に出かけたので



IMG_2699123okatimati.jpg





ジャンクなお肉と




IMG_2692.jpg


(顎、及びその周辺の筋肉を鍛えるには最適のステーキ)




ジャンクな衣のランチを頂き



IMG_2694.jpg

(およそお肉の3倍はあるんじゃないかと思うほどの衣に包まれたビッグチキンカツ)



と来たら、シメもキッチリ、ジャンクなドリンク?



なんだか・・・



どこかが壊れ始めているような気がしないでもありません(爆)







IMG_2696.jpg


ジャンクフード(英: junk food)とは、栄養価のバランスを著しく欠いた食品のこと。

高カロリー、高塩分だが、他の栄養素であるビタミンやミネラルや食物繊維があまり含まれない食べ物。

「ジャンク」とは、英語で「がらくた」「屑」の意。



(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




2015_08
05
(Wed)16:43

脱落



お昼も肉


夜も肉なんで


そろそろ獣臭が滲み出るんじゃないかと心配し始めた今日この頃


( ̄w ̄) ぷっ





IMG_2902.jpg





所用ついでに久しぶりに上ってみました45F展望室




IMG_2912.jpg





は~、いいわね~、いろんなものが見えるって





IMG_29301.jpg





そうよね、食べ物だっていろんなもの食べてこそ元気が出るのよね





IMG_2667.jpg





と、早くも3日目で肉食宣言はどこへやら




IMG_2673.jpg





計画性も持続性もない思いつきだけで生きる管理人なのであった(知ってるってば)





IMG_2678123momo.jpg

(おいちかったわ~♪)



( ̄w ̄) ぷっ


2015_08
04
(Tue)16:42

毒気


入った(店内に)瞬間「あ、やっちゃった(想像と違う)かも」って思ったんですけど



一応名前は知れているお店だし他を探す時間も勿体無いし



ランチメニューがお手ごろ価格だったし(結局のところコレが決め手 笑)



で、注文し、待つこと5分・・・10分・・・15分・・・20分・・・




20分!



スパゲティごときで20分もかかる?



お肉なんて鉄板で勝手に焼けるでしょうに



と、たまらずスタッフさまを呼んで聞いてみました



「まだですか?」



すると「聞いてきます」とキッチンの奥へと消え



ほどなく戻ってこられ、こう仰いました






「まだだそうです」




Σ(▼□▼メ)ゲッ!





IMG_2662.jpg





「まだだそうです」




まるで他人事?



そんなふざけた日本語もあったのかと思うほど想定外の返事をされ



思考能力と食欲が一気に下がる管理人



「じゃあ帰ります」と言い席を立とうとしたところフロアマネージャーらしきイケメンがいらして



「お客様、どうかなさいましたか」と尋ねるので



事の経緯を説明し



「お客様、お待たせして大変申し訳ございません

調理スタッフに確認しましたところ注文が立て込んでおりまして、ご提供迄にお時間が掛かっておりますが

お客様のオーダー品は只今調理中でございますのであと5分ほどお待ち頂けないでしょうか?」

ぐらいの接客があってもいいのでは?みたいなことを(みたいな、ですよ、みたいな)


思考能力が鈍っている割には言ってみちゃったワタクシって・・・





もしかしたら・・・










長野の毒気に当たったのかもしれません



チャウ((-д- ≡ -д-))チャウ




IMG_2664.jpg




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2015_08
03
(Mon)16:41

勝手ながら



暑いですね~毎日



猛暑?酷暑?



どっちでもいいですけどあまりの暑さにマノアなんか歩いて1分



さっさと出すモン出したらUターンですよ、帰ろう、ってね



なので公園まで抱っこして連れて行ってお散歩の距離を稼いでいます(笑)



そんな暑さもしばらく続くとの予報ですので



勝手ながら今週は




肉週間






IMG_2655.jpg


とさせて頂きたく存じます。



(ただ肉が好き、ってだけじゃない?と言う声が聞こえてきそうな気がしないでも 笑)

2015_08
02
(Sun)16:34

美味しい長野は日帰りで



「終わった?」



修羅場と化していないか何度か部屋の様子を伺いに来てくださっていたお姉さまから声をかけられました




「はい、私の方は」



「んじゃお蕎麦でも食べに行きましょうか」






IMG_2871.jpg




誤解のないように書き添えますが



決して嫁姑の仲が悪いわけではありません



お義母さまも意地悪をしているのではありません



ただ、思ったことをストレートに表現しているだけなのです



(爆)




IMG_2872.jpg




私はと言えば差し障りのないように言葉を選び



物静かな良く出来た嫁オーラを出しているつもりなんですけどね



見えないらしいんです、ってか見ない振りかもしれませんが



やっぱ無理ありましたかしら?(あるあるあるある!←クイズ百人に聞きました風に)



(爆)





P1150112.jpg




帰りがけ、立ち寄ったお店で木彫りの壁掛けが気に入り




自分へのご褒美と称し買い求め






P1150108.jpg





「忙しいのね」




「もう少しゆっくりしていけばいいのに」




「今度は紅葉の頃泊まりでいらっしゃい、戸隠(高原)まで行きましょうよ」




IMG_2884.jpg





と優しいお姉さまに見送られ




わずかな滞在時間のうちに慌しく新幹線に乗り込んだのは






IMG_2890121.jpg




一刻も早く東京に帰って




いえ、1秒でも早く家に帰り




栗おこわをツマミにし






IMG_2897.jpg







一人慰労会(反省会ではありません)を





堪能したかったからなのでございます(実に暗いね 爆)







P1150106.jpg

桜井甘精堂 栗の木テラス 和栗のモンブラン

 (これだけ買いに長野へ行きたい!ってぐらい美味でございます~♪)




おしまい (* ̄∇ ̄*)

2015_08
01
(Sat)16:27

お義母さま



八月一日



朝からジリジリと照りつける太陽の中




IMG_2811123.jpg



出来れば涼しいところでリフレッシュ出来たらいいのにな、などと叶わぬ願いもむなしく



複雑な思いで北陸新幹線に乗り込み




IMG_2814.jpg




上野~大宮~長野、と車窓からの風景を楽しむ間もなく



わずか1時間と18分で長野駅に到着




IMG_2896.jpg






この日、街は市民総和楽・総参加をかかげる長野市民の夏祭り「おびんずる祭り」で賑わっている中




「何で来てしまったんだろう、出来るならこのまま帰ってしまおうか」と後悔がふと頭をよぎりました。






IMG_2875.jpg



思えばそれはお義母さまからの1通の手紙が始まりでした




「○○(←オット)はチロルさんと結婚して幸せだったのよね、そう思うようにします。」




IMG_2834123.jpg




このなんとも意味深な言葉の裏にはお義母さまの深い思いが隠れているのが見て取れ



お腹を痛めて生んだ我が子に先立たれたやりきれない思いが詰まっており





IMG_2832.jpg




妻と母親の考えの相違をまざまざと思い知ると共に




表には出せない言葉を心に仕舞いこみ一人で悲しみ、苦しんでいるのではないだろうか、と察し





IMG_2843123.jpg

(さてここで問題です。  この字の中には何羽の鳩が隠れているでしょう)





手紙への返事を書いた後、自分の辿ってきた思いも告げたくて



お義姉さまとも相談しお義母さまと二人きりでお話しすることになったのです。




IMG_2837.jpg




クラー嫌いのお義母様は北側のお部屋の弱風の扇風機の前に座り




久しぶりね、と穏やかに話し始めました。




IMG_2831.jpg




そしてその次の瞬間マシンガントーク質問は始まりました。



「ねえ、何で病気になっちゃったの?」




「もちろん付き添いはしてくれたんでしょ?え?しなかったの?




あ、そうなの・・・




わたしね・・・




チロルさんがね・・・









付き添いに疲れて今頃ぶっ倒れているんじゃないかと思ってたわ



( ̄□||||!!






IMG_2846.jpg




私はその場でぶっ倒れれば良かったのですが



学芸会でも端役しかもらえなかったほどの演技しか出来ない不器用な嫁ゆえ





IMG_2855.jpg




更に、容赦なく入ってくるお言葉を受け流すことも出来ず




チクチクと無造作に刺されても我慢する針山の気持ちがわかる様な気が致しました。






針山


(爆)



そうこうしているうちにお義母様のネタも尽きましたので



普通では考えられない位の何でもあり何でもOK、的な病院生活を送っていたことなどを話し



少しでも安堵して頂ければと思ったのですが





IMG_2861.jpg




何故か無表情のままのお義母さま




え?聞いてなかった?



もしかして私の話が理解できない?




のではなく











聞こえていない振り





ではないか、と推測されまして・・・




明らかに嫁の負けだったのでございます。(ってか、勝つ気ないし)




ナンマイダ- L(-_-)_/☆Ω チーン


(後半へ続く)