2015_09
29
(Tue)16:15

噂のスーパームーン

 

スーパームーン、直訳すると「極上の月」「特大の月」



その月には不思議な力があり



月の光を浴びることで脳内の成長ホルモンが分泌され



心身に溜まった不要な気を落として浄化されるなどの現象は



科学的に証明されている部分も多く



満月に近いほどその力を強め



願いごとが叶えられる確率が上がる、とも言われています。



ならば、月が地球に接近するスーパームーンなら通常よりもそのパワーが大きいはず。





スーパームーンbb



そこで管理人はお財布の中を全部空っぽにして綺麗にし



満月の下に立って、お財布の口を月にむけるように両手で持ち高く掲げ



お財布に月の光が十分に当たるようにして



「お金がいっぱい入ってきますように」



と願い事を言いながらお財布に満月のパワーが注がれるよう左右にゆっくり、そして大きく2~3回振る。



そうすれば金運がアップするという(噂の)作業に没頭し



撮影に集中できませんでした。 








と言い訳してみたりしてww

(しつこく10回以上振ったらしい)






IMG_402323bb.jpg

(昨日より更に不鮮明なスーパームーン)


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


2015_09
28
(Mon)13:53

やきもち


今日はスーパームーン


でも予報では雲の合間から見る可能性が高いと言うので


一日早く撮って見ました、お月様


そのお月様ですが動く早さは時速に換算すると3600km/時なんですって


早いですわね~


どうりでピントが合わないはずだわ(といつものように自分の腕を棚に上げる管理人)




tuki2.jpg

(笑)



そうそう、早いって言えば


妹のところのフェレットちゃん



fereto.jpg




半端じゃなく動きが早いんです。



おかげでスピード写真を撮る勉強になりました(撮れなかったけどww)





fere5.jpg




それと何にでも興味を示して妹いわく「怖いものなし」だと言うので




クレートから出せませんでしたガウガウwwを(笑)





fere4.jpg




本当に人懐っこくて吼えもせず



妹の言うことをよ~く聞いて



手のかからない優等生、って所でしょうか。





fe2.jpg

(目いっぱいガウwしてるのに全然ひるまないよ~、ってか攻撃してくるんですけど~)





そんな可愛い子にすり寄られて目なんか合っちゃったら



ギューっと抱きしめちゃいますよね。




feretto2.jpg




その様子を「マノちゃん」「まのた~ん」と呼ばれ



いつも「自分が一番!(ジャイアンか)」のチワワが



自分以外の動物と仲良くしている姿を



それも抱っこと言う、一番好きな体制をフェレットに持っていかれ






feret4.jpg



カメラを向けたその顔は




不機嫌さ200%




ってな感じでございました(笑)





ma1.jpg

(ちっ!面白くないですっ!)


2015_09
27
(Sun)13:26

妹への伝言



姉ちゃんです。



ご無沙汰しています。



ってか1週間ぐらいだけどww。



いつもブログを見てくれてありがとうございます。




え~っとね




直売所に売ってたサツマイモでスイートポテトを作ってみました。



sweetpoteto2015927.jpg







あとね、いつも作ってくれるビスコッティを姉ちゃんレシピで焼いてみました。

(ただチョコが多く入っているだけらしいww)






biscoty.jpg





なので




ブログを更新したらマノアと一緒に伺いますので





今日は










アイスコーヒーでお願いします





giht.jpg




優しい(どこが?)姉ちゃんより。



( ̄w ̄) ぷっ

2015_09
20
(Sun)12:45

クラスター

 
Cluster 



花や実物の房などを



こんもりと密集している様子を表す今回のレッスンですが







aki27100.jpg




ガーベラ
クルメケイトウ
ヤリケイトウ
セダム
マリーゴールド
シンビジウムスプレーマム
花ナス
ドラセナ
ゴッドセフィアナ
ユキヤナギ(着色)




と種類とボリュームがありすぎて


「こんもり」と言うより








てんこ盛り







と呼ぶほうがピッタリだったり致します。




aki2710.jpg

(後ろまでぎっちり詰め込んだため、何だか全員苦しそうにしているような気がしないでも・・・)


(^w^) ぷぷぷ

2015_09
19
(Sat)10:08

旅するカメラ 遊びの後で



6回に分けての旅日記も最終章



1泊2日を引き伸ばすのに一苦労(でもないけど)



いっぱい見ました撮りました



b13.jpg


入って入ってふやけるほど入りました



b14.jpg




が、楽しいことばかりではなく


                    
b23.jpg




ガラス工房



4人で行動していますから突発的事件により



予定外の行動もあったりしまして


b33.jpg


  
花園フォレスト



 b43.jpg







そして次の目的地では




驚きの卵を買占め(る訳がない、ってか買えない)



IMG_3694.jpg



b53.jpg



近くの牧場にも立ち寄り





usiusi.jpg



b63.jpg




usi.jpg





体を芯から冷し



b73.jpg




じゃなくて・・・




katoubokujou.jpg



冷やした後はやっぱ健康のために温めなくちゃね




サイボクハムに行きますと




b83.jpg



美味しそうな煙と




サイボクハム2



b93.jpg



あたり一面に漂っている匂いにつられ



サイボクハム1


     
気がついたら



b103.jpg



テーブル一杯に




ブタさんが押し寄せていました












b111.jpg
 









サイボクハム3



おかげでお腹一杯、大満足だった管理人ですが




このあと1週間以上、恐ろしくて体重計に乗れなかったらしい、、と風の便りに聞いております。



ってことで






owari.jpg





 ̄m ̄ ふふ



2015_09
18
(Fri)14:47

旅するカメラ 愛しい写真



お待たせ致しました(誰も待ってないけどww)





IMG_3450tm.jpg





珍しくも面白くもなんともない、と評判の時間がやってまいりました(汗)









IMG_3457tm.jpg






日記の文章もそこそこに




撮ったSLの画像を載せてみただけ、って言う






IMG_3469tm.jpg




管理人の得意技、いわゆる






IMG_3477tm.jpg






貼り逃げww







IMG_3489tm.jpg





ってヤツでございます・・・はい(大汗)





IMG_3517sl.jpg





で、バカみたいに一生懸命写しまくった画像なんですけど



どーするか、って言うと






IMG_3534sl.jpg




お休みの日に集まって




批評自慢しちゃったりするんですよ








IMG_3572tm.jpg





好きにすれば、って話しですね、はい(笑)






IMG_3582tm.jpg





それと自分の撮った写真は激しい思い込み愛着がありますから






IMG_3599tm.jpg





牽制し合いながらお互いの写真を見比べちゃったりして





IMG_3612tm.jpg





ホント、脳内平和ですわ~www




IMG_3613tm.jpg





そんな中、みんながビックリしちゃった写真がありまして





IMG_3614tm.jpg




Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ



ってなりまして






IMG_3615.jpg



ブログに掲載したいからと





画像を送ってもらったんですが





IMG_3635tm.jpg




これが、まさかまさかの




スマホ画像だったり致します、はい。




(スマホ画像の進化に付いていけなかったという事実もあったりしますが・・・ 滝汗)




sharin.jpg

(chocoちゃんの撮ったSL)



2015_09
17
(Thu)18:37

旅するカメラ 引き算



気がついたら




なんと





朝でした~! 






(。・w・。 ) ププッ






t-room2.jpg




いつ寝たのかなんて





覚えていません






ってか






部屋に戻った記憶がない?






(。・w・。 ) ププッ






それと




どう考えても




ついさっきまでバカ騒ぎ語り合っていたような気がしてるんですけど








何を語っていたんだっけ~!







(。・w・。 ) ププッ






room.jpg






そんなユルみきった脳みそ(いつもだけど)を温泉にどっぷり浸かってなんとか目覚めさせ




堪能させていただきました





野菜の宝石箱や~!的朝食




(。・w・。 ) ププッ





自家農園、地元野菜をふんだんに使った健康朝食は




トロける湯葉豆腐、上品な出汁の旨みがほとばしる卵焼きから始まり





朝食2




お野菜のマリネ、茄子と茸の朴葉味噌焼き




朝食3





柔らか牛肉の香味焼き、餡かけ大根、冬瓜と茗荷、アラレが香ばしいお味噌汁に炊きたてご飯(北海道産ゆめぴりか)









朝食1




をメインキャストに香の物、茗荷の甘酢、秩父の天然水という豪華脇役の演出に




何一つ残さず平らげた4人組




食べすぎでしょうか、いいえ誰でも

(金子みすヾさま風に)




(。・w・。 ) ププッ






IMG_3325.jpg




こうしてアンティークだけではなく、ホテル全体が遊び心にあふれ




事細やかにゲストの心をくすぐるおもてなしをさりげなく受けられる至れり尽くせりのホテルを




時間が押しているからと(誰のせい?)





後ろ髪をグイグイグイグイグイグイグイグイ(どんだけ 笑)引かれる思いで早めにチェックアウトし






asobi.jpg






向かった先は



行列の出来る相談所かき氷店




阿佐美冷蔵宝登山店でございます。



早くホテルを出たおかげでさほど並ぶことなく1回目の入店(ほぼ奇跡)を果たした4人は







IMG_3362kori.jpg





撮影的映像のため暗黙の了解のうちに、それぞれ違うメニューを注文し





IMG_3358kori.jpg




柔らかな天然氷を堪能する前に





IMG_3365matya.jpg





とりあえず急いで撮影しまくり






IMG_3361itigo.jpg





全員分の取り分け器をもらって味わいつつ






IMG_3367kakigori.jpg





自分のチョイス(味)は間違っていなかった、と自己満足の世界に浸り






IMG_3371momo.jpg





その結果




慌てて取り分けたため氷山崩壊と言う事件もございましたが




(。・w・。 ) ププッ





IMG_3372kaki.jpg





ご自由にどうぞ




と、花まるうどんの天カスのごとくテーブルに置いてある練乳を




ありえないほど掛けまくり






IMG_3355.jpg





全身でかき氷を堪能(でも、冷えてお腹を壊しちゃいけないからと少し残した模様←そんなヤワじゃないはずww)した後




予定から引き算した滞在時間はキッチリ守られ




時間通り




所定の位置へと移動したのでした






IMG_3420tntm.jpg


(好きだね~)



(。・w・。 ) ププッ



2015_09
16
(Wed)12:48

旅するカメラ 夕餉




撮ったような撮らなかったような



満足するほどシャッターを押したような押し足りなかったような



一体どれだけ撮れば気が済むのか



ゆくゆくは写真展でも開きそうなノリで車中は盛り上がり



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





まさにお気楽を絵に描いたようなな4人組が向かった先は



アンティークに囲まれた癒しの宿



ちいさなホテル 『セラヴィ』




            




IMG_3248ranpu.jpg



荷物の整理もそこそこに貸切大露天風呂でビールを堪能し(び、ビール?)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



お部屋のロッキングチェアでユラユラ揺れているうちに日は暮れ



お楽しみの夕食、それは






彩る初秋の会席料理




でございます。




O(≧▽≦)O ワーイ♪





選べる食前酒(管理人は南部美人をチョイス)と共にテーブルに着き




夕餉は静かに始まりまして





zensai.jpg

先付    もろこし胡麻豆腐 オクラ 美味出汁 山葵  山栗  





まずはビールよね





matutake.jpg

吸物    北あかり饅頭栗入 薄切大根 松茸  芒隠元 菊花あん 






と注文したエビスビールは






IMG_3268torauto.jpg

造り   秩父トラウト重ね造り 秋野菜色々 黄金山葵 




( ̄ノ日 ̄) グビグビ




( ̄▽ ̄)=3 プハァー





またたく間に白ワインへと引き継がれww





IMG_3256gyu.jpg


煮物 小鍋   牛肉秋彩味鍋 白舞茸 アスパラ エリンギ 笹がき牛蒡 水菜 木耳 焼茄子 玉葱おろしあん
 




ソーヴィニヨン・ブラン?






IMG_3277nebe.jpg





シャルドネ?





IMG_3280ayu.jpg


焼き物 八寸   鮎の塩焼き 茗荷甘漬 丸十レモン煮 長瀞桜チップのスモークチーズ ブロッコリーくるみ味噌
 




セミヨン






だっけ?





wwwwwwwww





IMG_3287tamanegi.jpg


追肴   玉葱揚げ釜焼クリーム詰め スモーク岩魚 百合根 栗 しめじ 銀杏 海老 







種類はともかく(覚えてないんかい)全て美味しゅうございました





( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






IMG_3290sunomono.jpg


酢の物   軸蓮草 蓮根 焼トマト 黄身酢がけ 




気がつけば夕餉も終盤に近づき





steak.jpg

別注文 溶岩石プレートの和牛サイコロステーキ 






食事はお部屋に持ってきていただくようお願いし




再び盛り上がる4人組(話好きどんだけ~ 笑)






IMG_3297gohan.jpg

食事   栗ご飯 赤だし      甘味   いちじくの胡麻ソースかけ 





結果・・・








食事とデザートは別腹です

(石塚 英彦さま風に)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




IMG_3298yashoku.jpg




こうして翌日の行程会議(会議?どこが?)もつつがなく終わり



ワインまみれの体をリセットすべく



お部屋の露天風呂にチャプチャプ浸かりながら



1日目、最後の写真を撮り



はぁ、これでゆっくり寝られるわ~、と安堵した管理人なのでした。

(って、仕事か?)




IMG_3301niwa.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2015_09
15
(Tue)15:16

旅するカメラ みんなのSL


今回のメインイベント(大げさ)



それは「SL撮影会(すっかりその気のお気楽4人組 笑)」でしたので



駅脇の踏切遮断機ギリギリのところに場所を取り






IMG_3144.jpg




ゆっくりとホームに入ってくるSLを撮ろう、と言うことで



SL到着時刻10分前からカメラを構え




IMG_3147.jpg





今か今かと待っているうちに遠くからSLの汽笛が聞こえ



やがてSLはスピードを落としながら姿を現し




IMG_3153t1.jpg




よーし、撮りますよ~♪



と思ったら


カメラの前を何かが?




( ̄△ ̄;)エッ・・?





IMG_3158_1.jpg




さえぎって?




ってか、なにこれ!




いつの間に!






; ̄ロ ̄)!!





IMG_3160t.jpg




うっそー!




||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!





IMG_3165s.jpg






やめて~!




Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!




IMG_3166ts.jpg




・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・




そうよね、そうよね



SLだもの



みんなだって撮りたくなるわよね






IMG_3174t.jpg





ただ、自分が選んだ立ち居地が間違ってただけなのよね





IMG_3417_1t.jpg




それに、インターバルを長くとって



たくさんの姿を撮ろうとした欲張り根性がいけないのよね




よし、気を取り直して今度は発車からの姿を撮りましょう





IMG_3418t.jpg




うん、ちょっと雑草が気になるけれど




ここなら邪魔されずに撮れそう




IMG_3181t.jpg




あ、蒸気が上がったからいよいよ発車だわ





IMG_3185_1t.jpg






じきに下からも思いっきり蒸気が吐き出されるのよね



あの姿が写真に撮れるのが超嬉しい~♪



って、あれ?


(・_・?)





IMG_3186sl.jpg




あれれ?




( ・◇・)?(・◇・ )






IMG_3188t.jpg





何やってんのよ~!



ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!






IMG_3189sl.jpg





犯人はお気楽4人組の一人でございまして・・・




o┤*´Д`*├o アァー




と同時に大事な写真はボケボケで






IMG_3196.jpg





まぁ、こんなことも旅の思い出のひとつになるわよね





IMG_3205t.jpg





私はもう2度目(SL撮影)なんだから我慢しなくっちゃ





IMG_3208sl.jpg





それよりみんなが喜んでくれれば私も嬉しいし




たかがSLの撮影ぐらいでもめたくないわ







IMG_3210.jpg




とか言いつつ、翌日の予定表に「SL撮影」と書き入れたのでした(笑)





後半へと続く(また長くなりそう)





 ̄m ̄ ふふ

2015_09
14
(Mon)13:01

旅するカメラ 写真を撮ろう



かなり久しぶりに取れたお休みは



仲良し4人組で長時間検討(すぐ決まったww)した結果





ポスタ



と言うことになりまして



早朝から大きく揺れた(地震)東京を後にし



運転手に任命された(買って出たとも言う)管理人と



お気楽3人組を乗せた前世紀の遺物ともいえる車を走らせること2時間半




最初に向かったところは秩父札所28番 橋立寺の奥の院「橋立鍾乳洞」




まるで子泣ジジイが出てきそうな家屋(料金所)を通り抜け急な階段を下り






こなきじじい






鍾乳洞1

(洞内は霊場なので撮影禁止、でも検索すれば出てくるけどww)







洞内の2/3が竪穴のため頭をぶつけないよう身をかがめつつ33mの高さを登り続け出口を出た途端




ぎっくり腰予防のため腰をさする4人組(何の意味があると言うのか 爆)






IMG_3106_1.jpg

(秩父札所28番 橋立寺)



参拝もそこそこに向かった次のスポットは



徳川家康公が寄進され、昨年、御鎮座2100年の佳節を迎えた秩父神社でございます






秩父神社3





そして今回の旅の目的の一つは




写真




でございまして




とは言ってもカメラが好き(こだわっている)などではなく




「ただフツーのカメラ」で「ただ撮る」のが好きなだけの4人だったり致しますので








秩父神社1

(右上 左甚五郎 子育ての虎)







撮る、撮る、訳もわからずひたすら撮る




満足するまでシャッター押し捲る




満足できなければ戻ってでも撮りなおす





秩父神社2

(下 左甚五郎 つなぎの龍)






結果





みんなで会話をするのは車の中だけ、って言う・・・ww






IMG_2990.jpg






あ、もう一つの目的を忘れていました







金運


(笑)





ってことでもちろん立ち寄りました「聖神社」






聖神社





ここだけは撮ることより「ひたすら祈願」に熱中していた模様ですww




このあと、オープンしたてのワイナリーで自然に触れ







兎田ワイナリー




秩父の空気を思いっきり吸い込めば



当然といえば当然






ランチ





となりまして(笑)




秩父の食材にこだわった併設レストランで



何杯飲んだかドリンクバーwww






兎田ファーム





そして、まだ時間があるからと



マイナスイオンを浴びに山を登り




華厳の瀧





清清しい気持ちで目的地へと向かったのでした。





長瀞駅



それはそうと、半日で6箇所も回る?




やっぱ





若さよね~(←おい 笑)




2015_09
08
(Tue)22:36

フォーマルリニアール




フォーマル=形


リニアール=線



すなわちフォーマルリニアールとは



花の形と線を強調する構成のこと。



決して



シリーズ狙って作ってる訳じゃないんですよ




s-lin5.jpg




ただ



ストレリチア(極楽鳥花)が大き過ぎて




結局のところ・・・





こえろふぃしす

(コエロフィシス)












恐竜に戻っちゃったと言う事実www








s-lin3.jpg


(恐竜シリーズ、まだ続きそうな予感がしないでも 笑)


2015_09
01
(Tue)22:15

カラー



好評だった(誰から?)恐竜に続くのは




怪物なんかどーでしょーかね~




見たら石になっちゃうんだから!





のメデューサとか





メドーサ







え?管理人に似てるって?






ホントだ、似てるwww








IMG_3014.jpg





一応これ、ブーケなんですけどね







IMG_3010.jpg





どう見ても





IMG_3011.jpg






持ち辛そうwww







IMG_3006.jpg




とか言いつつ次のシリーズを考えてたり致します(笑)