2015_10
31
(Sat)13:06

Trick or Treat

 

おかーさん、今日はハロウィンですね




one5.jpg




オヤツくれなきゃチッコしちゃいますよ、いいですか?





one6.jpg






え?ど~ぞ、って?



one2.jpg





トイレの中にいるんだからいくらでもしてください、ですって?




one8.jpg





そんなこと言わないでちょっとだけでもいいから下さいよ~、お願いしますから~




onegai.jpg




ふんっ、こんなにお願いしてもくれないんですね



じゃあいいですよ、グレてやるっ!




one7.jpg



と今日も涙目で訴えるお坊ちゃまワンコなのでした(笑)



2015_10
29
(Thu)21:36

ハロウィン



どーも。



生粋の仏教徒チロルでございますこんばんわ


(知ってるよ www)




もうじきハロウィンと言う日本人には不釣合いなイベントがやってまいりますが



仏教徒とは言えアレンジメントレッスンの趣旨を破るわけには行きませんので




ハロウィンのイメージキャラクターとでも言われている






カボチャさまを






haro21.jpg






置いたり作ってみたりした結果




haro61.jpg





アラが隠せたアレンジに仕上がったことに大満足な管理人だったり致します(笑)






haro41.jpg


来週は何かしら?ワクワク♪←(ってか、せめてテキストぐらい見ましょうwww)



追記




sh11.jpg


撮りなおしていただいた鮮明な正面からの画像

せっかくなので掲載させて頂きました。



ってか、苦労の跡が見えるわ~(笑)


2015_10
27
(Tue)21:37

理由




お腹空いてるし



三脚、出張中(貸し出し)だし



見なかったことにすりゃいいのよ



たかが満月なんだから



とか言いつつ



帰り道を電線が視界を邪魔しない道に変更し



ハンドルにレンズを載せ



無謀にも車内からの撮影を試み



少しでも手振れを防ぐべく無駄な努力を惜しまないその姿を




仕事に向けたらいいのにな~




と実感しております、はい(笑)











10月27日満月

(フロントガラスの汚れでボケちゃったのかも←違うっっwww)



2015_10
25
(Sun)14:10

手間暇



「美味しいって言ってくれるのは嬉しいんだけど


とにかく食べる早さが尋常じゃなくって


せっかく手間隙かけて作ってるのに


もっとゆっくり食べてよ~っていっつも思うの」







とお嘆きの奥様?




それじゃなくても忙しいのに?




手間?






かけちゃダメダメ(笑)






プレーンヨーグルトをザルとかに移してラップをかけ重石なんかを乗せて半分ぐらいの重さになるまで放置し



ミキサーに卵とお砂糖とクリームチーズと生クリームと水切りしたヨーグルトと小麦粉を入れてガガガーっと混ぜ



後はテキトーな容器に流し込んで焼いて出して常温になるまで放置して冷やせば出来ちゃいますわよ




それはそうと、今日はこんなのをサクッと(でもないけど)撮りに行くはずだったんですけど







desuktop_20151025131853480.jpg

(管理人のPC)




急ぎの仕事が入っちゃって出社なう、なので




「かけないヤツ」ってのを今朝焼いてみました。




今、冷蔵庫で冷やしていますけれど




仕事が終わったらお持ちしますから試食してみて下さいね。






チーズケーキ1

(なんだか小汚い仕上がりのヨーグルトチーズケーキ←お腹の中に入っちゃえば一緒よ!笑)


2015_10
24
(Sat)14:10

素直な気持ち



コスモス 花言葉    謙虚




「あら、お手入れがいいから良く咲いているわね~」

(ご近所のマダム)





「いえ、良いお天気が続いているおかげで咲いているんだと思います」

(管理人)







コスモス4





そこそこお花のお手入れはしているのですが




ご近所付き合いをスムーズにするため




と言うより立ち話を早く終わらせたい時




こういう返答が効果覿面だったり致します(笑)





アリッサム

スイートアリッサム  花言葉     素直

2015_10
22
(Thu)16:19

言い訳



拝啓、マネージャーさま




ho11_20151022152049136.jpg





いつもヘタすぎて迷惑なアレンジをフロアのど真ん中に飾ってくださっているだけではなく






buke4_20151022151745aa6.jpg





お忙しい時間を割いてセンスあふれる構図でボロ隠し綺麗に見えるようにご苦労されて写真を撮り




メールに添付して送って下さいまして本当にありがとうございます。






buke5_20151022151749f97.jpg




ワタクシとしましてもせっかく急いでお送りいただいた画像ですので



すぐにでもブログにアップしなければならないところではございますが






buke1_20151022151741195.jpg





時間もなければネタもない、って言うww






puri3.jpg





ホント、申し訳ないと思っておりますが



マネージャーさまのブログよりは更新頻度が高いのでどうかご容赦下さいます様お願い申し・・・




あげ・・・?





puri2.jpg






もしかしてこれ・・・










催促ってヤツですか?ww







mel2.jpg

(ドカドカと送られてきた同じ内容のメール、嫌がらせではないことを祈ります 笑)





まあそんなこんなでネタもお送りいただきましたので




目出度く(笑)更新することが出来ましたが




ワタクシ・・・





本当に忙しいんですの。





もうね・・・





今、毎日毎日夢中でハマってますの





ですからね・・・





ブログ更新どころじゃないんですの




そこんとこ夜露死苦(古っ!)だったり致します。





かしこwww






黒大豆

(毎晩飽きずに楽しんでいる黒大豆枝豆の薄出汁掛けと三つ葉を加えた天ぷら (゚д゚)ウマスギー )


( ̄w ̄) ぷっ


2015_10
19
(Mon)17:39

こいちゃうお豆さん



管理人はな



枝豆が大好きなんやて



特に今の時期、いろんな「香り豆」ちゅうのが出回ってんのやけど



ケチと貧乏の二重苦生活を強いられているからよう買えんらしいんやわ



それを見かねた関西方面の優しくて美しくて働き者でオシャレで料理上手で(天才と自分で言ってる)達筆なマダムがな




どどーん!と箱ごと送ってくれはったんやて






kuromame3.jpg




こないにぎょうさんあるけどチャッチャと下処理せんとせっかくの鮮度が台無しになってしまうやないの



とばかりに仕事もほうったらかしてお豆さんと格闘し



既に弾けてしもうてるサヤから飛び出した艶めかしいほどのお豆さんをうっとり見てな




夜になったらじっくり味わってあ・げ・る、だなんて嬉しそうにしてたらしいんやわ




鬼も微笑む黒大豆枝豆、ってとこやろか、相変わらずアホやね(笑)







kuromame1.jpg






それはそうと、丁寧な説明書が入ってましてん



洗い方から塩加減、湯で時間まで事細こう書いてあるよって



ずぼらな管理人も間違えることはない思うけど、やっぱ心配やな




そうそう心配って言えばこれこれ、これが一番心配なんや




忘れんよう言うとくけどな明日も仕事なんやから




ホント進むわ~、なんて調子こくんやないで~!





setrumei1.jpg


きっと、こいちゃうもんね     ̄m ̄ ふふ

2015_10
18
(Sun)16:40

卵ちゃん


日曜日のけだるい(管理人的、何もしたくない、の意)午後



何度見てもおぼっちゃまマノアのフードとお菓子の材料以外は入っていないという冷蔵庫に

(あ、泡立つ麦ジュースは入ってます、しこたま 笑)




何か入れなくちゃね、としぶしぶスーパーに出かけ




活気あふれる店内をウロウロしていると




持ち主(っていうのか?)不在のままぽつんと通路脇に置かれたカートが1台




いったい何人家族なのか、それとも単なる買いだめなのかはわかりませんが




カートに入りきらないほどの商品がギッシリ詰め込まれており




とはいえ、こちらのスーパーでは当たり前の光景でもあり、決して物珍しくはないのですが




もうこれは・・・





気になって気になって気になって気になって

















気になっちゃうじゃない!








tamago2.jpg

(いつ落ちてもおかしくない位置にいながらも必死に耐えている卵ちゃん 笑)



2015_10
12
(Mon)15:55

sweet poteto 後編



グラハムクラッカーをFPで細かくし


バターを溶かしたものと混ぜたら型に敷き詰め


冷蔵庫で冷やしている間にレンチンで温め柔らかくしたクリームチーズとサワークリームをよく混ぜ


グラニュー糖、とき卵を入れ、グラニュー糖が溶けるまで混ぜたら生クリームも投入し


ラム酒もしくはブランデーとバニラオイルを加えさらに混ぜ込み最後にコーンスターチを振るい入れ


シノワ(こし器)で裏ごししながら型に流し込み表面がこんがり色づくまで湯せん焼きし


焼きあがってもそのままオーブン内で完全に冷めるまで放置し


その後冷蔵庫ででゆっくり冷やして出来上がり~♪







newyork.jpg





といそいそ持っていったところ



「良かったら食べて見て♪」



と差し出されたそれは



口に入れた瞬間





溶けるような柔らかさと自然の甘味を生かした甘さと焼き目の香ばしさが同時に広がって







「まさにスイートポテトの三位一体攻撃(*1)や~!」 


(彦摩呂さま風に)




と衝撃を受け




もうこれは「竜巻おとし(*2)」か「木の葉落とし(*3)」で応戦するしかないわ





などと妄想に走る管理人なのでした(いつものことだけど 笑)





sweetpoteto_20151016155703fcf.jpg






アタックNo.1

大バレーボールブームを起こしたスポーツ根性(スポ根)漫画



 
*1  ライバル校である大阪・寺堂院高校の 八木沢三姉妹(香織・静香・桂)が繰り出す技の名前

*2  天井に向かって打つことによって、高く上がったボールが相手のコートにカーブしながら落下していくサーブ

*3  トスを高く上げ、バックスイングを大きく取り、やや低い位置で、平手で巻きこむようにして揺れ・落ち・そして浮くサーブ


2015_10
11
(Sun)16:36

sweet potato 前編



適当な大きさに切ったサツマイモをテフロン加工の鍋に並べ



ヒタヒタの牛乳(特濃牛乳使用)でコトコト弱火で煮て




お芋が柔らかくなっても牛乳にトロミが付くぐらいまで煮詰めたら火を止めて





gyu2.jpg



マッシャーでお芋をすり潰し



お砂糖、バター(管理人は有塩・無塩半々)、卵黄



それにバニラオイルとラム酒をたっぷり加えて混ぜたら



バター、お砂糖が生地に満遍なく行き渡るように



また、卵黄の成分で生地が柔らかくなるように再び火にかけ弱火で練り



生地がまとまるぐらいになったら火から下ろしてボールにあけ





neru2.jpg





あら熱が取れてから(思いのほか熱い)1個1個の分量をきっちり図り(焼きムラがないように)





keiryou.jpg




食べた後も楽しい(でもないけど)お気に入りのカップに入れ




putikup.jpg





卵黄をハケで塗り




yakumae.jpg







オーブンで焼くことおよそ15分





yaitaato.jpg




計量から焼き上がりまでたったの2時間半(管理人は手がノロいのでこれだけかかる 汗)





ホント簡単よね~、と話をした翌週





思いがけないおもてなしを受けるのでした






poteto.jpg



後半へと続く(なぜ引き伸ばす? 笑)



2015_10
08
(Thu)13:22

お坊ちゃま

 

我が家のガウガウチワワ



相変わらずマイペースなお散歩体制でございまして



公園に行けば必ずベンチで一休み



って・・・



老人かっ!wwww





 ko1.jpg

(イイお天気ですね~♪)





と思いきや不審者捜索活動だけは活発になさり



って・・・



ただ人が歩いているだけなのにっ!www





ko2.jpg

(だ、誰?誰ですかっ!)





と、一連の行動を終えたらお散歩の終了を勝手に決め(5分しか歩いてないのに)




どこでも座り込みますので




sa1.jpg

(もう動きたくないですっ)






「もう少しお散歩しましょうよ



そうだ、ママ(親代わり)の家まで行こう」



と誘うも、頑として自分の考えを貫き通す構えで






iyaiya.jpg

(何、リードを引っ張ってるんですか!)






「もう少し歩いたらオヤツあげるから、ね、そうしよ?」



と甘い誘惑にも少しも怯むことなく





san3.jpg

(ふんっ、その手には乗りませんよ)






仕方なく「じゃあ、帰ろうっか」と言うと




間髪いれずに









爆走ww




bakusou.jpg

(シュタタタッ!!!!!)






のち、スリングで何時間も熟睡されることが日課でございますので




もう、呼び名をマノアではなく、お坊ちゃまに変えようかと思っています(汗)





suring.jpg

( は~疲れました~←どこがだよっ!www)

2015_10
05
(Mon)15:38

妹への伝言 Part2



今朝、妹の旦那様(こう言う時だけ様付けしてみたりして)が○○(妹)からですと




高級おかきと超高級揚げもちをわざわざ会社に届けてくださいまして




本当にいつもお気遣いに感謝しています。




ありがとう♪(〃▽〃)ゞ






高級かきもち




無類の揚げもち好きの管理人、早速ひとつ頂いたんですけど





ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!





まさに止められない止まらない状態(かっぱえびせんか)





軽く半分はいけそうな感じだったから慌ててジプロックしちゃいましたよ。





アセアセ(; ̄ー ̄)






それはそうとおかき、揚げもちだけじゃなくこんなのも入っていたんですけど






もしかして







もしかして?










ご利益あったんじゃないの? 








高級メロン



白状しなさい!(笑)



2015_10
03
(Sat)19:32

第4回 東京拘置所矯正展


マノアのお散歩の際、町内の掲示板に貼ってあったポスターで



「東京拘置所矯正展」と言う催し物があることを知り



矯正展?なにそれ?と興味が沸き




駐車場有(無料←これが決めてかも 笑)と記載してあったのと




会社から近いこともありサクッと出かけてみました。




玄関1




土手下沿いにあるその建物の外観は車中から年中見ているのですが



中はいったいどうなっているのだろう、と見当も付かず門をくぐれば




玄関33





想像を遥かに超える立派な施設でございまして



収容者の部屋からは外の様子が見えないだけでなく音も聞こえない構造になっているとかで





拘置所1





場内はまるでお祭りの縁日とバザーと直売所が大賑わいを見せており




店1





そして拘置所と同じメニューの食事も提供されることもあったりして

(同じなのはレシピだけで食材は別物、麦ご飯に唖然としていた人多し 笑)





店2

(毎週土曜日はこちらのコッペパンが提供されているらしい←行列がすごくて買わなかった)




いったいどこから攻めたらいいのか、と悩むほど会場はひしめき合っておりましたが





page.jpg

(何レンジャー、だったっけ←ガッツリ忘れた 汗  ゆるキャラはトウチ君←だったような気が 大汗)





ミーハーな管理人のお目当ては違う方向に向けられていまして




はしご車

(小学生限定だったため残念ながら乗れなかったはしご車←ってか乗れても乗らなかった管理人@高所恐怖症)




消防車



消防車


ではなく




出来ればお世話になりたくない



と言いながらも高速道路でベンツ(それも車検切れ)に追突され



事情は署で聞きますから、と乗せて下さった経験を思い出しつつ





パトカー1




今日は



「オラ!犯人は後ろに乗るんだ!」
 




と無理やり押し込まれるように(半分ウソです、半分はマジ 笑)乗せていただいたパトカー





パトカー2



と50ccバイクで走行中捕まった際



「速度違反と車線変更違反どっちがいい?」




と聞かれ違反金の低いほう、と答えつつ間近で見たゆえ




捕まったことよりもドキドキした(おい)白バイに




乗ってみました~!(でも足を上げるのが大変だったという事実www)




白バイ





そうこうしているうち、時間はあっという間に過ぎ



そろそろ帰らなくちゃと思っていたところ




賑わい




警察犬の訓練披露があるというのでイベントステージに向かうと



人の多さに興奮した様子の黒ラブがおりまして




ラブ1





途中でテント裏に逃げ込んだあとグイグイとステージに引き戻され






rabu.jpg





終わった後も興奮が収まらない様子を目の当たりにし





ラブ2





次に登場した臭いを嗅ぎ分けるシェパードの姿にも若干の不安は感じましたが





シェパード1





使命を果たしたのち





シェパード2




やはり同じくステージから逃げ出してしまい・・・




shepa-do.jpg




なんだか切ない気持ちになりましたが



そのあとの訓練士さまの温かなフォローで落ち着いた表情になったのを見て



帰ったらすぐにマノアをスリングに入れてあげようと思った管理人なのでした(肩凝るけど 笑)





シェパード3





帰りがけ「開かずの門」の




開かずの門




オシャレな鍵に心和ませられ





開かずの門2




「河童橋道具街に売っているのを見て作ったのよ」



と聞き、値段を見てさらにホッコリしたこちらと




お土産2





洗濯ばさみを芯にしたと言うオシャレなピンチを





お土産1





お土産に持って行きますから待っていてくださいね。





旧舎




と、また今週もお邪魔しようとたくらんでいる迷惑な姉ちゃんより(笑)

2015_10
01
(Thu)17:06

herb(ハーブ)フレグランス(fragrance



今日10月1日は香水の日





期を同じくして今回のレッスンはプリザーブドフラワ&フレグランスドライフラワー


(フレグランス   快い香り 芳香 香気)




大きなグリーンのプリザーブドローズと



香り(フレッシュローズ)付けされたドライフラワーのアレンジメントは




 green1.jpg




心和む香りとともに作ることが出来ましたが




green2.jpg




実は管理人、ハーブの香りが一番好きでございまして



つい、うっかり



ハーブに




手を出してしまうのでした(つい?うっかり?笑)






iherb.jpg


なんだかんだと毎月注文してしまうI Herb(だって安いんだもん 汗)



