2015_11
22
(Sun)16:19

挫折栗




何年ぶりでしょうか



八百屋さんのレジ横に「もし良かったら連れ帰ってください」



とでも言わんばかりの控えめな姿がたまらなく愛おしく



ハートをガッチリ掴まれてしまいましたので



迷うことなくカゴにお入りいただきまして



さっそく朝っぱらから格闘し



久しぶりにしてはほぼ無傷



と言うかここまでするのにおよそ1時間半



オマケに管理人も無傷と言う快挙を成し遂げたのでございます。




渋皮煮1



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






しかしこの後、重曹で煮てからぬるま湯にそっと移し




筋を取り除いては再度重曹で煮る事を3回繰り返し




さらにそのつど鍋を綺麗に洗い




今度はお湯で煮る事を2回終えたなら




ようやく甘味をつけてじっくり味を馴染ませる




あぁ・・・




なんと面倒っちいのでしょう(どこまでグータラなのか)






( ̄m ̄〃)ぷぷっ!







そして途中、挫けそうになったので





気晴らしに作って見ましたが









メッチャ楽ですわ~(笑)









スイートポテト1122


(およそ2kgのサツマイモでこんだけ出来ました♪)





ってことで片手間に作った渋皮煮ですが




「挫けそうになった感」ありありなので




もう1度チャレンジしてみようか・・・




な・・



・・・



などと思ってみたりしております(多分しないでしょう←キッパリ)






渋皮煮2


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




2015_11
18
(Wed)16:45

チームJKM



今回のテーマはね




フラワーデザインの先生が




バンブー6




京都を旅しているうち竹林を見つけ




バンブー3




その竹林をヒントに考えられたデザインなんですって




バンブー2





で、この日は珍しく大量のお花訳あり(出荷不能かと)がオマケとして頂けたんですが





おまけ6




いくら訳ありと言っても捨てることは忍びないので




ガッチリ全部使い切ってみました




題して「アメ横アレンジ」




狭い場所に多国籍の人がゴチャゴチャいる、って感じなんですけどね




身動きできないほど集まってますわ~





おまけ33




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!






それはそうと、スタッフのIさまが「先週のアレンジの形を変えてみる!」




って仰って初めてアレンジに挑戦(若干のアドバイスあり)してくださったんですけど






hohho20151111.jpg


(管理人作 フリーセントホッホスタイル   ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*))




これがまあ見事な仕上がりになりまして




見事「チームJKM」の一員になったのでございます。

(無理やり入れさせられたという噂も)





hohhoitikawa2.jpg



*JKM(自己満足←DAIGOさま風に ウィッシュ♪)





( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2015_11
17
(Tue)22:06

除菌

 



じわじわと



日ごとに悪化する体調の異変を感じつつ



趣味仕事に追われているうち気がつけば



命の水(大げさ)とも言えるほど好きなコーヒーも体が受け付けない状態に陥り



そういえば以前もこんな感じだったっけ?



いや、そんなはずはない、ありえない



ちゃんと処置したはずだもの




と思いつつ検査した結果











陽性






((((;゚Д゚)))))))






まあ、仕方ないか・・・




と言うより




いつから始めようか悩みまくっている管理人だったり致します。





ピロリ除菌


(再び7日間禁酒が必須(つ、辛い! 笑)の*ピロリ菌除菌抗生剤)



*1次除菌の除菌率70~80%
*2次除菌率95%~



ってことは残りの5%の可能性も・・・



○| ̄|_




結果は来年のブログで(キャー楽しみ!←意味不明)



(´∀`σ)σ
 

2015_11
15
(Sun)13:12

妹への伝言 part3


シトシト降り続いた雨も上がったお昼ちょっと前




親戚から私の大好物が届きました。



.゚+.(・∀・)゚+.



らふらんす1




それも大きさ違いで2箱も



w(゚o゚)w




ラフランス2

(皮を剥いた瞬間すっ飛んで来るほどの梨好き犬、もらえるかどうか不安顔 笑)




早速お礼の電話をしたところ




「妹さんにもお裾分けしている、って聞いたから多めに送りました」と







えっ?・・・





そんなこと言われたら・・・










独り占め出来ないじゃない!

(どんだけ食い意地張ってるのか)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





ラフランス3




ってことで後ほどガウガウと伺いますから待っててね。



優しい優しい業突く張りな姉ちゃんより(-∀-)




2015_11
11
(Wed)14:29

危ないシフォン




前回のシフォンの対しての試食係りさまからの批評が





とても載せられるような内容(ブログ的に←って、どんなん?←何故に関西弁 笑)ではなかったため





今度はマイレシピで焼き直し





cifon1111.jpg




恐る恐る(?)お届け致しましたが




以前と違って直径20㎝のシフォン(以前は17㎝、20㎝のほぼ半分)




総糖質量およそ220g、ご飯(白米)4膳分ぐらいでしょうか




でも普通で言えば8人分ぐらいありますから




それ位ずつ召し上がれば何の問題もございませんので




どうか食べ過ぎにはくれぐれもお気をつけくださいませ




と言う言葉を付け加えるのを




忘れちゃって本当に本当にごめんなさい、だったり致します。








評価メール 20151111




(; ̄ー ̄川 アセアセ




2015_11
10
(Tue)12:50

張り付いてます



朝、会社に着き、何気に咲いているお花に目を向けたところ



シベが緑色のハイビスカスを見つけ




「あら、シベが緑色だなんて珍しいから写真を撮っておこう」



と近づいてみれば




緑色のシベ・・・





ではなく




張り付いてましたから~!







青虫 271111

(オルトラン(殺虫剤)撒いたのにめげずに成長したらしい青虫)



( ̄□||||!!





そしてこちらも毎晩執拗なまでに張り付いております





マノア1110


(いつ寝室に行くのかクレートの中で見張り中←いつまで呑んでいるんですかっ!と言っているような気がしないでも)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2015_11
09
(Mon)14:24

試食係

 


新しいオーブンを買ったは良いけれど


いくらでも誤魔化しが利くお芋のお菓子を焼いたぐらいでは


オーブンの癖とか性能とかがわからないので


一番良くわかる(失敗だらけだからね←今でも)シフォンを焼いてみました。


それも難易度☆☆☆(ぐらいかと)の柚子シフォン(柑橘系はてこずること多し)


で、同封のレシピ本の分量を基本にしつつ(大量のグラニュー糖を投入するから手が震えたwww)


どうしてもココは譲れない!という作り方だけ変えて


メレンゲはキッチリ(いつもはもっとユルい←管理人の性格ぐらい←そりゃすごいね)




merennge1.jpg




補助的に乾燥卵白を加え




丸ごと1個分の柚子の皮を小さく刻んで入れて



merenngeyuzu.jpg



フンワリと出来上がった生地を(ちょっと固めかも)




yuzumerennge.jpg




20cmの型に急いで流しいれ




kataire.jpg




余熱もなし(と書いてある)にダイヤルを「シフォン」に合わせ



スタートボタンを押して待つことおよそ40分。



焼き上がりは、と言うと



ちょっと焼きすぎでないんかい?



それに膨らみすぎや~(゚д゚)





o-bun1108.jpg





そして緊張の型外しもなんとかギリギリセーフでしょうか(でもやっぱり焼きすぎ (つД`)ノ)





yuzucifon.jpg




とまあ、見た目は良いとして問題は「味」ですよね



そこで、以前、シフォンの味見係りを買って出てくださったU・Sさま



味覚が鋭く、ご指摘のお言葉が優しいU・Sさま



何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も(どんだけ~)



任務を遂行してくださり本当に感謝しております。



もしブログをご覧になって今でも係りを続けるご意思がございましたら



お手数ですが帰りにお立ち寄りいただき



2日以内にご意見をいただけると嬉しゅうございます



かしこ(笑)





mano1108.jpg

(部屋中甘い香りに包まれていたからか絶賛クンクン中~! (^∇^) )

2015_11
08
(Sun)12:31

訪問予告



お野菜はいらんかえぇ~~  (NHK朝ドラ あさが来た 「はつ」さま風に)



oyasai1108.jpg




え?野菜ばっかりじゃ痩せちゃいますから、ホント勘弁してくださいよ!、ですって?






じゃあガッツリ体脂肪を気にするブツも持って行きますね♪





総重量1.4kg 糖質、カロリーは不明(恐ろしくて計算できない 笑)




sweetpotato1108.jpg

(ようやく壊れてくれたので買い換えたオーブンは、Hさま用にたっぷり焼ける(2段)ヤツ選びましたヾ(・∀・)ノ)


2015_11
06
(Fri)17:15

入間航空祭 2015 愛しのF-2


いくらなんでも2年前に撮った画像をデスクトップ背景にしておくのもどうかと思い



f2-2013113.jpg

(ほぼ2年間見続けたF-2さまのデスクトップ画像←よく飽きないね)



じゃあTー4から撮ってみましょうかとカメラを向けたところ



完全重装備でお顔が見えない!?






big7.jpg



( ̄□ ̄;)!!



ならばC-1なんかどうでしょう?



て・・・




手しか見えないじゃないのっ!




c2-1.jpg


=( ̄□ ̄;)⇒




じゃあしょうがないベタだけどT-4ブルーインパルスで



ちょっ・・・




どうでもいいけど・・・



マスク外しなさいよ~!




bi-68.jpg




仮面ライダーごっこやってるんじゃないんだから~!




bi-69.jpg



(-゛-メ) ヒクヒク




こうなったら展示飛行はなかったけど帰投(基地へ帰る)するF-15にしましょうか


小松基地までどうぞご無事でお帰り下さいませね




c1-3.jpg




ね、って・・・




ここまでくると軽いイジメですわね




f15-33.jpg



( ̄w ̄) ぷっ





オマケに最高時速マッハ2.5で飛んでいくF-15ゆえ、どんだけ撮れたか大ボケ写真(ほぼ使えないという。。。)



f15-11.jpg



( ̄w ̄) ぷっ




そして最後はワタクシの大大大好きな日米の優れた技術を結集し開発されたF-2さま



三沢基地までどうぞ気をつけてお帰り下さいませ




f2-35.jpg





結局2年前と一緒になっちゃうけど、ま、いっか、F2さまならOK♪




f2-33.jpg




でも、せっかくマスク外していらっしゃるけどなんかしっくり来ないわ~





f2-20.jpg




そうだ、しっくり来ないと言えば



ワタクシのこよなく愛する*アフターバーナーの炎が出なかったのよ!



これじゃ迫力も何もないじゃないのさ~~~~~~~~!




(|||_|||)




f2-34.jpg



とか言いつつ、しっかり現在のデスクトップ背景になっているらしいです。


( ̄w ̄) ぷっ




*アフターバーナー

  エンジンの排気に対してもう一度燃料を吹き付けて燃焼させ高動力を得る装置

  使用すると爆音が発生するため市からの要望などで前年より使用中止(らしい)

 

2015_11
05
(Thu)17:31

入間航空祭 2015 ブルーインパルス②

 

アクロバット飛行(展示飛行)を披露する日本で唯一の専門チーム「ブルーインパルス」




bi-40.jpg





ブルーインパルスで使用されている機体は正式には「戦技研究仕様機」




bi-10.jpg




当初は部隊の中の1チームという位置付けだったのが1995年には制式に1部隊として独立し




bi-11.jpg




1995年にT-2ブルーインパルスから引継いだTー4ブルーインパルスは今年、導入20周年を迎え




bi-1.jpg




世界の曲技飛行隊の中でも、スモークを使用して空中に描画を行う




bi-43.jpg




いわゆる「描きもの」が得意なチームとして知られています。




bi-92.jpg





その展示飛行で使用されるスモークは、切削油(スピンドルオイル)




bi2.jpg




本来は機械加工の潤滑・冷却に用いる油をエンジン排気口の後部に噴射し




bi-3.jpg




エンジン排気の温度によって油が気化、それが大気中で冷却されて微小粒子へと凝結し




bi-4.jpg




白いスモークとして見えるという仕組みなのです。




bi-13.jpg




って・・



bi-14.jpg




う~ん、どうもイマイチ化学系は苦手で・・・(化学系だけ?)



(゚∀。)アヒャ


bi-15.jpg




現在、ブルーインパルスにはパイロットのほかに




bi-22.jpg




ブルーインパルスが使用している国産の中等練習機Tー4のシルエットが




bi-32.jpg




海の中を優雅に泳ぐイルカの形に似ていることから「ドルフィンキーパー」と呼ばれている



bi-34.jpg



ブルーインパルスの操縦を除く全ての任務を地上からバックアップする32名の隊員が在籍しています。




bi-38.jpg



最高時速1040km(飛行機の平均800km) 最大動力化速度 7G


の機体を操るパイロットたちは



bi-5.jpg




全国の部隊でF15イーグル・F4ファントム・F2の戦闘機操縦者として活躍していた経緯を持ち





bi-39.jpg




平均飛行時間は3000時間にも及んでいます。





bi-41.jpg



そんな異次元体験を木村拓哉さま



桐谷健太さまが経験されたことは存じておりますが




bi-81.jpg




「自身の冠コーナー内で同機(ブルー)に搭乗する案が持ち上がったが最終的に身体的問題で見送られた」



とウィキペディアに記載されておりましたが






bi-87.jpg



そもそも、ブルーに搭乗するという案が持ち上がったこと自体



まさに大阪女のパワーを見せられたような気がいたします。




中村玉緒さま



って事で続きは明日のブログで( ̄^ ̄)ゞ(まだあるんかいっ!www)


2015_11
04
(Wed)16:34

入間航空祭 2015 ブルーインパルス①



2年ぶり、いえ、正確には1年と5ヶ月振りのブルーインパルス



bi-17.jpg




単機だけでも迫力満点なんですけどね





bi-18.jpg




見ている(演技を)暇がないんです



(。-_-。)




bi-36.jpg





撮るのが忙しくて





bi-37.jpg




wwwwwwwwww






bi-76.jpg





ブルーの動きについて行けない、ってのもあるし



アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ





bi-77.jpg




オマケに動体視力が弱ったというか




bi-78.jpg




カメラを支える筋力がなくなったというか




bi-79.jpg




要するに





bi-83.jpg




「老化」






ってヤツでしょうか(そーです)



(ノ∇≦*)





bi-89.jpg





それでもなんとかカメラを握り締めて(落としたら買えない)





bi-90.jpg




翌日は指が痛かったそうです(どんだけ握り締めたのかwww)



引き続き次回へ続く(´∀`σ)σ


2015_11
03
(Tue)22:57

入間航空祭 2015

 



日の出前、始発の電車に脳が半分以上(いや、ほとんどだった)ボケたまま乗り込み


電車を乗り換えること2回


ようやく到着したのは朝陽が上った7時ちょっと過ぎ


既に基地から駅まで


更には駅一周だけでは収まらず構内にも人が溢れ


この様子ではエプロン前(最前列)で見ることは難しいかもしれない



だとしたら一体どこから飛行展示を見るのだろう




稲荷山公園駅





ならばいっそのことエプロン前をキッパリ諦めて



広い場所でシートを広げ



買い物したり催物会場で楽しんだり



隊員さまと握手したりサイン貰ったり記念撮影したりのほうがずっといいに決まってる♪ 




(´ω`人)





big2.jpg




それにエプロン前に座ったら最後



ほぼ動けない、トレにも行けない、行っても1時間は帰ってこられない



ゆえに始まりから終わりまで「飲み物禁止条例」が課せられる



それより何よりこの怒涛のように押し寄せてくる観客を掻き分けて



最前列まで「すみません、通してください、すみません」と頭を何度も下げながら入ることなど



気が弱い私には到底無無理。





基地内





なので一緒に行ったYちゃんにその話(握手とかサインとか記念撮影とか)をしてみると







「興味ないから」




ヽ( ̄д ̄;)ノ




の一言でサラッと交され、いざ、放牧(誘導ロープが外される)が始まった途端




Yちゃん、猛スピードでエプロン前まであっと言う間にたどり着き

(私が遅い、っていう現実もありますが 汗)





epuron.jpg




と言ってもブルーインパルスの駐機場所とは遥か遠く離れ



(´・_・`)





飛行区域




さらに一昨年は左からだった離発着場所が





bi-73.jpg




右方向からに変わっており(左端に場所を取った)





・゚・(つД`)・゚・





bi-72.jpg





これでは目的の「デスクトップ画面にしたい画」が撮れないかも





bi-71.jpg




などと、大砲レンズ(超望遠レンズ←.長さ50cmぐらいあった)に囲まれ




機材も腕もないのに目標が高過ぎるイタい管理人なのでした。





bi-75.jpg


次回に続く (ou(工)u)ノ (また? 笑)



2015_11
01
(Sun)16:41

根負け


会社に着き、クレートから這い出した途端



とある器具の前にうずくまり



時折「もうこれ以上は耐えられません」とばかりに死にそうな顔で私を見つめ



思いが叶わないことを察するとまた悲しそうにうずくまる。



その、まるで劇団ひまわり並みの演技に根負けし



母は禁断のスイッチボタンを押したのでした。







hit1.jpg

(ファンヒーターの真ん前に陣取って熱風を受けながら違う世界へぶっ飛んでいる寒がりな犬)



 ̄m ̄ ふふ