2016_01
27
(Wed)16:19

食べる漢方

 

「京都に行ったお土産」


とMちゃんから大好きなちりめん山椒としば漬とこんな珍しいものを頂きました



紅こうじ味噌

本田味噌店 紅こうじ味噌



紅麹と言えば悪玉コレステロール,総コレステロール値, 中性脂肪を下げ



善玉コレステロール値を上昇させる働きがあるって言われているし



それがお味噌に入っているからまさに「食べる漢方」



もうね、ワタクシのために作られたような食品ですねww



で、ちょっと味見したらメッチャ美味しい♪



って事で、お味噌汁だけじゃ勿体無いと思い



調味液で溶かし、モモ肉を漬け込むこと丸1日




味噌ローストビーフ漬け込み




翌日、お肉の温度を常温近くに戻し、お味噌をこそげ取ってフライパンで表面だけ香ばしくサッと焼き





その後は低温調理法で作ってみましたが



なんだか・・・



今夜も進んじゃいそうな予感が致します。






ローストビーフ(味噌)




( ̄m ̄* )ムフッ♪



2016_01
23
(Sat)15:16

閉眼法要


ご先祖さまのお墓にオットが仲間入りしたことがきっかけで


お墓の建て替えをすることに致しました


石材店さまからいろいろなご提案を受け使用することになった石は


「福島県」「栃木県」「茨城県」の3県から採取されるとあって


まさにオットも喜ぶゴルフ場巡り?って不謹慎な話もあったりいたします(おいっ!笑)


そしてこの日は建て替えのためにお墓の魂を抜くための法要がございまして


その前にお墓のお掃除と石材店さまと石談義(聞いてどうするww)などしておりましたら


時間間際になってしまい、慌ててお部屋へ駆け込むと


ワタクシ一人のためにお茶のご用意をしてくださってありましたので




法要




折角の準備されたのに手付かずでは申し訳ない、さっそく頂きましょう



あ、その前に「うさぎやさんのどらやき」の写真を撮らなくちゃ
 



と焦って撮ったのがこちらだったり致しますwww







どらやき

(何故そこまでしてどらやきの写真を撮ろうとするのか←ブログネタにするから、らしい←アホやねww)



( ̄w ̄) ぷっ


2016_01
21
(Thu)14:56

食い意地




「たまには都会でランチでも食べようっか」




と、妹と出かけてきましたサンシャイン





ランチ1



ドリンクお代わり自由のテラス席で



喋ってはお料理を食べ



喋ってはドリンクを飲み



喋ってはパン(食べ放題)を口に運び



それを何度も何度も繰り返し




ランチ3




普通だったら「イカ刺しがいいわよね」とか



イカ



「クラゲの酢の物、久しく食べてないわ~」とか




クラゲ




「これだけ鮮度がよければ一夜干しなんか最高よね♪」




さかな




などの食べ物の会話は一切出せない(お腹が苦しくて)ほど食べまくったらしいです。




ランチ2

(間違いなくこの3倍以上は食べたパン←だっていろんな種類があるからいけないのよ←言い訳にもほどが・・・)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2016_01
20
(Wed)13:37

お祝い


悲しいかな、とうとうやってきてしまった誕生日www



来てしまったものは仕方がないので「自分へのお祝い」へと路線変更し(おい)



急ぎ車を走らせ無理矢理直売所に入り込み優しい園主さまのご好意で開けて頂き



「お祝い」と称し、可憐なお嬢様を見つけ抱きしめる管理人ww





糸ピコティ

(花びらの外側に極細の縁取りが入っている糸ピコティ)




そしてもっと連れ帰りたくなった、とあたりを見回していると



「そういえば行方不明になった、って言ってた(ブログで)よね


だったらこの子を差し上げましょう」




と惜しげもなくプレゼントしてくださったのは




可愛い花芽の付いた





卑弥呼ちゃん花芽






赤いしべを持ち寒くなればなるほど鮮やかな赤い色を見せてくれる



ファームオリジナル品種のお姫様だったのでございます







卑弥呼ちゃん

(ちょっと!今度行方不明になったら承知しないからね!←とは言いません)



(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


2016_01
19
(Tue)11:20

福袋と胃袋



年が変わり、久しぶりにモニプラを覗いてみたところ魅力的なイベントを見つけすぐさま応募・・・


したこともすっかり忘れていた今朝のこと(相変わらずの鶏頭ww)


10ヶ月のご無沙汰でございました(玉置 宏さま風に)とばかりに嬉しいメールが届きまして




monipla2.jpg





ヽ(^◇^*)/ ワーイ





で、早くも明後日にはモニター商品が到着するそうで



押し寄せてくるこの大量食品





monipla.jpg





なんなくガッツリ胃袋に納める所存でございます。








IMG_6941.jpg

(ようやくピロリ菌除菌成功♪これで心置きなくもイケル←おいっ)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2016_01
16
(Sat)14:16

Birthday cake






もうじき管理人の誕生日。


全然嬉しくない


って言うか


悲しいって言うか


お願い・・・


そっとしておいて・・・


みたいなwww



去年のこの日は



それどころじゃなくて


だからと言うわけじゃないけれど


今年は何か作ろうかと思い
(いつもは自分のためには絶対作らない)


そういえばクリスマスの時にとっても評判が良かったヤツにしよう



手間はかかるけど美味しいもんね、と決め材料を揃えまして



まあ、ワタクシ一人分ですからこんな感じで十分だったんですけど




洋ナシのシャルロット小 1





気がついたらこうなってたという・・・







洋ナシのシャルロットバースデイ



だってさ~、オットにお供えしたりするからさ~(苦しい言い訳)


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2016_01
14
(Thu)13:23

キッチンにて


おかーさん、何を作ってるんですか?




キッチン1





すっごく良い匂いがするんですけど~(クンクン)




キッチン2





え、味見させてくれるんですか?ヤッター!




キッチン3






うはっ、美味しいですね~、やっぱ鶏ササミ最高ですねっ♪




キッチン4






おかーさんっ!もう1回味見してあげますよ!



キッチン6






え?ご飯の量を減らしてもいいならあげますよ、って?




キッチン7





う~ん、そう来たか~相変わらず、いけずな親やのぉ・・・。




キッチン5



と言ったかどうかはわかりませんが


キッチン入り口に置いたペットフェンスに何度もつまずいて(足が上がらないから ww)


毎回同じ箇所を強打することに耐え切れず(痛いのなんのってww)外したところ


しばらくは様子伺いなのか、入り口付近で待機していたのですが


最近では、まるで以前からこうしていたかのようにスタスタと入り込むことが多くなり


さらに頂戴ポーズ炸裂の度に毛を撒き散らかすので


「次にご紹介するのは皆さんお待たせしました!

誰でも一度は経験済みのあの痛さ!

それを経験しなくても済む、と言う飼い主さんから絶大なる評価を頂いている

その名もずばりそのもの、つまずいても痛くない柔らかペットフェンス♪」


みたいなのを探そうかと思っております、はい(あるかい、そんなん!ww)


( ̄w ̄) ぷっ


 

2016_01
10
(Sun)12:31

本音



今日は、久しぶりにお休みをマッタリ過ごしている妹のところへ襲撃でもしようかと



いつもの時間に起きて(と言うより犬に起こされた←朝ご飯の催促 (・Д・)ノ)



お豆腐ドーナツとバターロール(オーブンを買い換えてから初めて焼いてみた)を作りましたが



記憶にないぐらい久しぶりのバターロールなので




心の中では「なんじゃこりゃ~!!!」と思いながらも




「美味しそう♪」と本音を隠してニコやかに受け取ってくれる二人の様子が目に浮かんだり致します。







パンとドーナツ

(味はいいのよ、味は・・・多分・・・うん、たぶん。。。  汗)


2016_01
06
(Wed)11:50

安心スイーツ



拝啓H・Oさま


その後いかがお過ごしでしょうか


今日はお知らせがございまして緊急にブログを更新いたしました


と言うのも、先日スマホに奥様から送られてきたH・Oさまのお姿画像を見てビックリしたからでございます


今大人気(管理人も嵌ってる)のNHK朝の連続ドラマ「あさが来た」あさ様風に言いますと






ようけ貫禄付きはったんと違いますやろか?

ほんまにビックリポンや!
 




ってなところではないでしょうか。






きっと毎日奥様が作られる手の込んだスイーツを食前食後に召し上がっておられるからでは、と拝察申し上げます。




そこでワタクシ頑張りました。




食前に食べたら食事が入らなくなるぐらいのガッツリ系のスイーツでありながら



低糖質、低カロリー、だから食べても太りにくい





紅ほっぺのレアチーズケーキ



でございます。






イチゴチーズケーキ1








カロリーゼロシュガーはもちろんの事、低脂肪生クリーム、無脂肪ヨーグルトを使用しておりますし







イチゴチーズケーキ3






なおかつコアントローとグランマルニエの香りが漂うたっぷりのゼリーで満腹感も倍増するというシロモノでございますので



どうぞ









安心してください!

(とにかく明るい安村さま風に)







イチゴチーズケーキ2


( ̄w ̄) ぷっ




そういうわけでお忙しいところ恐れ入りますが



帰りがけに是非お立ち寄り下さいませ



お待ち申し上げております。







かしこ



2016_01
05
(Tue)17:55

寒中お見舞い




寒中お伺い申し上げます。

暖冬とは申せ、やはり朝晩の冷え込みは辛いものがございますが、私どもは元気にしております

特にマノアは今の時期水を得た魚のように嬉しそうに散歩を楽しんでおります。

それと言うのも今は冬休み真っ最中でございますから

家のお手伝い、とでも言うのでしょうか、犬を散歩する小中学生を毎日見かけること多く

それは良いことですから構わないのですが

拾わない子が多いのですよ、ウンPを。




(/||| ̄▽)/ゲッ!!!




まあね、ミルフィーユ状態になっている落ち葉の中にされたら大人だって探すの大変ですけどね

臭いでなんとか見つけられるんじゃ、って思うのですよ、はい。

で、困ることにウチのチワワは臭いフェチでして

その落ち葉の中の落ちている場所を即座に探し出して臭いを嗅ぎだすのでございます

それもウンPにくっつくぐらい(多分ついていると思う)鼻を近づけて気が済むまでクンクンと。




)゚0゚( ヒィィ



でもそのような行為がストレス発散になると聞いておりますので仕方のないことでしょうかね

ですがそれだけじゃ収まらないのが我が息子

散々嗅いだ挙句、あっと言う間に体勢を変えて

背中をくっつけるんですよ、うんPに。




ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!




ホント、あっと言う間の出来事ですから止めようがなくって

気がつけばかぐわしい香りをつけたワンコが1匹

もっとやりたかった、みたいな顔をしてワタクシを見つめますので

猛ダッシュで連れ帰り、洗ったあとはファンヒーターの前で自然乾燥ってヤツでしょうか。

それでも、それはそれは満足そうな顔で横たわり

熱くなれば水を飲んでクールダウンし再びファンヒーターの前に、を繰り返す、みたいな

まあ、そんな感じでユルユルやっております。





ファンヒーター前



しばらくすれば春の足音も聞こえてきましょう。


どうぞお風邪など召しませぬよう、お体を大切にお過ごしください。



管理人 チロル。。


