2016_03
31
(Thu)17:47

ゆりかもめ



上野のお山のね



桜を見てきたんです



ueno2.jpg



テレビのお天気ニュースなんかで


「今日は満開になるでしょう」



って、一年に一回だけ注目を浴び



普段は西郷さま有名な上野のお山


(正確には上野恩賜公園)



ueno3.jpg



あ、仕事をサボって行ったんじゃないですよ




たまたま所用があって伺ったお得意様のところで





ueno4.jpg




帰り際



「あ、車(で来た)?なら上野まで送って行ってよ」



と申されましたのでシブシブ快くお引き受けしたのでございます。




ueno5.jpg





せっかく都会に出たからちょこっとだけ見てみようかと行きましたが



通路、階段全てが渋谷のスクランブル交差点かと思うぐらいの大混雑で



人いきれについていけない管理人は山からサッサと退散し



上野動物園に隣接する池へと場所を移しました




ueno7.jpg




ここは管理人の心の癒し場所





ueno8.jpg




大好きな野鳥の生息地。




ueno6.jpg



動きの予測できない野鳥さま



それゆえ動く姿を見ては「おおー」と感嘆の声を上げる管理人



単純ですね、はい。





( ´艸`)ムププ





ueno31.jpg





そこへ一羽のユリカモメが池の支柱に止まりましたのでレンズ越しに様子を伺っていました。





ueno10.jpg





さーてと、一休みしたし飛び立とうかしら?




ueno11.jpg




って、あれ?飛びにくいじゃないこの支柱!



ueno12.jpg



う~ん、一回仕切り直しが必要よね。




ueno13.jpg



よしっ!今度は行くわよ~!




ueno14.jpg


って・・・




げっ!




ueno15.jpg





左足がすべったじゃないの!




ueno16.jpg



やだっ・・・





ueno17.jpg



不覚にも落ちるところだったわ・・・



あぶないったらありゃしない・・・




ueno18.jpg





あれ?





もしかして見てた?




ueno19.jpg





ふんっ!



弘法にも筆の誤り って言葉があるでしょ?



それよそれ!



ueno20.jpg




じゃあもう一回行くわよ!



って、いきなりの左足すべりからの~




ueno21.jpg





右足すべり~




ueno22.jpg





でも平衡感覚は抜群だから落ちないのよ




ueno23.jpg




って、なんで?




ueno24.jpg




なんで後ろに




ueno25.jpg




落ちるのよ~!




ueno26.jpg





そっか



そうよ・・・




そうに決まってる・・・




あなたが執拗にこっちを見てるからだわ!



これじゃいつまで経っても飛び立てないわよね





ueno27.jpg




こうなったらみんなで協力しましょう




さあ!



あのボロカメラを構えている貧乏臭いオバさんお姉ーさんをやっつけるのよ!





ueno28.jpg



と言ったかどうかは定かではありません。

(管理人@妄想癖の持ち主)



( ´艸`)ムププ


2016_03
26
(Sat)16:57

イチゴ好き

 


う~ん


イチゴのプリンにマンゴーソース乗せてハートに切ったのはいいけど


イチゴが大きすぎてハートが可愛くないわ~


それに生クリームがだれてるし


これじゃ誰にも差し上げられないじゃない・・・




いちご15






じゃあボクがいただきます!




いちご166




あ!ボク用に小さく切ってくれたんですね



おかーさん、ありがとうございます



いちご1




イイ匂いだな~、チャッチャと撮り終わってくださいよ~




いちご2




ふう、やっと食べられます




いちご3





って・・・




いちご6




小さ過ぎて大して味わうこともなく終わってしまいました・・・



ボクがイチゴ大好きだってこと知っているくせに・・・



ケチにも程がありますよ・・・



おかーさんのいけず・・・





いちご8




ってことで・・・




もっと大きいのください!




いちご9




やったー





いちご10





早くっ、早くっ






いちご11




ダメだ、もう待ちきれない





ガブッ





いちご13




このあと、おかーさんは「う”う”」ってうずくまっていましたから



次からはしつこく何度も「最後だよ」だなんて言わないで



すんなりボクにくれるようになると思いま~す



(なるかいっ!   鬼母  )



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2016_03
24
(Thu)21:19

ストイック



ストイック


「厳しく身を持するさま」


「克己禁欲主義・厳粛主義」




ピロリ菌はいなくなったというのに体調がイマイチ上がらず



なおかつ肌の乾燥が気になるお年頃の管理人ですこんばんは。

(お、お年頃?! 爆)




そんな二重苦(実際には5重苦ぐらい)を少しでも解消しようと



アロエベラという品種に含まれる成分を摂取すると


「肌の保湿」「シワ予防」「コラーゲン&ヒアルロン酸増加」



などの作用があることが確認された




と言う情報をNHK あさイチHPから仕入れまして



こう言う時だけ行動の早い管理人



取り寄せましたアロエベラ2.5kg




アロエベラ1



予想以外のデカアロエ



さくがに野生児のような管理人とは言え葉っぱごと食べるには無理そうなので



ぶつ切りにし、透明の中身だけこそげとり




アロエベラ2




アロエのクセが出ないよう茹でることわずか2分




アロエベラ4






そのあと水でヌメリをよーく洗い流し


薄めた甘味料で食べやすいよう甘みをつけ



もっかお水代わりに欠かせない清涼飲料水とゼラチンをあわせ



そろそろ桜の時期だからピンクに色づけしたらいいかも~、簡単・簡単♪




アロエベラ3





と油断して作った結果




食紅の入れすぎで




アロエはまったく確認できず




それより何よりストイックはどこへ行った




なぜに生クリームが?





arobera6.jpg




みたいな話ですね(汗)




でもお気に入りイチゴを食べ終わったら




ストイックは次の機会に




挑戦してみようかと思います(挑戦?)





アロエベラ5

( 艸`*)ププッ





2016_03
23
(Wed)11:10

セロジネ



今年もセロジネが柔らかな香りを纏いながら咲き始めました。




去年はブーケに使いましたが




今年は今だそのままにしてあるオットのデスクに飾ろうかと思っています。



って、あれ?




鬼嫁らしくな-----い!(笑)





セロジネ5

Coelogyne intermedia

2016_03
22
(Tue)16:10

悲喜こもごもな朝


目移りしまくりの直売所の中から



小1時間もかけて探し




tyokubaijo.jpg





一目ぼれしてお連れしたお嬢様を朝から嬉しそうにウットリ眺める管理人








クリローダブルスポット







一方こちらは



朝ごはんが終わり



すかさずオシッKしてオヤツをせしめ



時間差でウンPして再びせしめたのち



さすがにいくら頑張っても催すはずもなく



次のオヤツまで一体どのくらいの時間がかかるのだろう、と



考えただけで気が抜けてしまい



茫然自失状態に陥った




ワンコでございます。










asanomanoa.jpg

 (次のオヤツまでボクはどうしたらよいのですか)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2016_03
21
(Mon)16:11

若君と御仲居



御仲居(おなかい 大奥でのお膳係り 献立を考えたりする役目)


今宵の献立はどのようなものじゃ?



フード2




なになに?ベースはアカナと





アカナ




オリジンとな?





オリジン




オリジン、なにやらお弁当屋さんの名前みたいじゃのう




フード1




それに何が加わるのじゃ?



フード3




ほほう、白菜、キャベツ、大根の葉、青梗菜、舞茸、菜の花の蕾にトマトと鶏ひき肉・・・



もしかして八宝菜のパクリか?



相変わらず発想が貧困よのう。




フード5




って言うか・・・



何をモタモタしておる!



いつもグズグズしおって!



早く食さぬと低血糖で倒れるやもしれぬぞ!




フード4




へへ、いっただっきま~す♪



フード6




ん?なかなかイケルではないか八宝菜のパクリ




フード7




カリカリフードも味が良くて歯ごたえもたまらんのう~




フード8




あっ!



やばっ!



もうじき終わってしまうではなか!




フード9




まだ食べ初めて1分しか経っておらんのに~!




フード11




ちょと御仲居さん



ご飯があっと言う間に終わってしまったのは



もしかして器を上げ底に変えたからであろう?




フード12




え?いつもの器じゃと?



なら仕方がない、デザートを頂こうか




フード13



って、ちょっと御仲居!



なにゆえ悠長にビールなど飲み始めるのじゃ!





フード14




ふう~、って



ビールを堪能している場合じゃなかろう!



早くデザートを持て!



でないと低血糖・・・






フード15





で、この椅子から落ちてもよいと言うのか?



フード16



と、あの手この手で食後のデザート(グリニーズプラスカロリーケア)を強要する若君だったり致します。




 ̄m ̄ ふふ


2016_03
20
(Sun)16:22

管理人的朝食



ブログ上での約束通り


Mちゃまへお届けするトロットロ(だといいけど←何それ)プリン



抹茶だけでは飽きるかな、とも思い



ココアとクーベルチュールチョコレート



香り付けにブランデーとラム酒を混ぜ




削ったクーベルチュールを飾ったチョコちっくなプリンも作り





ココアプリン2





お届けするまで冷蔵庫でお休みいただいている間





ココアプリン1




昨日から仕込んでおいたフレンチトースト用パンを




たっっっっっぷりのバターで焼き







フレンチトースト1




パンだけじゃあまりにも寂しいので




プリン作りで余った食材を添えればほ~ら




管理人的健康朝食の出来上がり~♪





フレントトースト2

(しょうがないじゃない・・・余っちゃったんだもん・・・仕方なくよ、仕方なく・・・柱| ̄m ̄) ウププッ)

2016_03
15
(Tue)22:14

禁断スイーツ



Mちゃま


いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます。



特にスイーツのカテゴリー日記には厳しいご意見をありがとうございます。



「食べたかった、美味しそうだったのに」とか・・・ww



なにせ「健康第一」のMちゃまゆえ、お届けするにも気を引けるものが多いもので(汗)



ですから今回はMちゃまのために健康的なヤツ作ってみました。



主材料はカロリーは勿論の事ビタミンタップリのこちら




a-mondo.jpg




それに脇役も厳選し(あるもの勢ぞろい、ってだけですが ww)




orukyasuto.jpg




抹茶激入れ、かつ口溶けトロットロの濃厚抹茶プリンを作ってみました。





matyapurin.jpg



一応計算上での自信作ではありますが


食べてナンボ、ですから



一応食べてみました、が・・・



何せ、不健康がモットーの食生活な管理人ゆえ



こんな形で試食させていただきましたことを



どうかお許しくださいませwwwwwww





purin2.jpg




ってことで、不健康なブツではございますが



味見、及びご感想を頂きたく



日曜日にはお届けする予定でいるつもりでございますので



 ご覚悟の程お願い申し上げますwww






purin4.jpg

(一体主役が誰なのかわからない抹茶プリン  笑)






2016_03
14
(Mon)16:37

対戦相手

 

がるるwwがるるるwwがるるるるるwww


ガルルルガルルルガルルルルwwww






garumano.jpg





ったく煩いわね~



何なのよ、ってかまた来たの?





hu-tyan1.jpg

(フェレットのふうちゃん)




マノたんだかあんぽんたんだか知らないけど



いい加減慣れなさいよ



で、何ガルルル言ってるわけ?



え?私と対決したいから出てこい、ですって?




はぁ?










甘~い!!!(`・ω・´)

(スピードワゴン井戸田潤さま風に)






hutyan2.jpg



じゃあ一つだけ言わせて


もしあんぽんたんが不利な体勢になったとしても


おかーさんに駆け寄って助けを求めたり


巣穴のようなクレートに逃げ込むような真似はしないって約束できるなら戦ってあげてもいいわ


どう?




どうなのよ!あんぽんたん!



・・・






・・・





い・・・






mushakushamanoa.jpg





痛いところ突かれました~!


・゚・(つД`)・゚・




namidamemano.jpg

と言う会話があったかどうかは定かではありません。


( ̄w ̄) ぷっ

2016_03
12
(Sat)17:29

手直し


アレンジメントの新年度テキストが届いたので



パラパラとめくって見ているうち



tekisuto.jpg




先日の独断流(独眼流みたいだ)でアレンジを作ったことを激しく(でもないけど)後悔し



基本形に近づくべく手直しをしてみました。




で、これが




myarenji3.jpg





こうなって





round.jpg






ついでにこっちも




myarenji1.jpg






こうなって





fan.jpg






そして





新入りさんいらっしゃ~い(新婚さんいらっしゃい、のパクリ)






bouquet.jpg




ってことで



来週辺りにはもっと新入りが増えそうな予感が致します(笑)




311kuriro (2)

Narciso(ナルシソ)花言葉: うぬぼれ・我欲・自己愛




何、この花言葉、耳が痛いわ~!





( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2016_03
11
(Fri)16:20

大事なクリロー

 
世間一般で言う、あたりまえのことしかしていないのに



何かにつけて「自分へのご褒美・自分へのご褒美♪」と



自分にだけは優しい管理人ですこんばんは




(/∀\*)




それゆえ風で吹っ飛んだタグは無くしたまま(気が付かなかっただけ)



大きくなった株を分けもせず(だって重いんだもの)



と言い訳三昧、かつ大したお世話もしていないくせに





311kuriro (1)





咲き始めた子から順番に可愛がっているだけじゃ収まらず



ちょっと見当たらないとすぐに「お星様になっちゃった」と思い込み





311kuriro3.jpg




すぐさま直売所へ駆け込み(仕事はどーした)




お客様の対応でお忙しい園主様を捕まえて




「大事なグリーンのダブルがいないんです!」




と泣き付く勢いで訴え(迷惑だね)ましたところ




「ああ、これがいいよ」




と、お優しい園主さま




時間を掛けて数え切れないほどのポット株の中から形の一番良い株を探していただき







グリーンダブル2





本当に・・・





本当に・・・














申し訳ございませんでした!







green2_20160311154711bd7.jpg

(今日、咲いていることに気がついたグリーンダブル←毎日何を見ているのか)



・・・(・∀・i)タラー・・・



2016_03
10
(Thu)17:27

親思い



こんにちは~


出しきってスッキりのチッK王子で~す



sofamano.jpg




今日はね、って言うか夕べ?夜中かな?



もしかしたら夜明け前かもしれないんですけど



チッKしたくなっちゃって



そうだ、するならおかーさんのためになるところにしちゃおう、って。


まずはお正月以来1回も洗濯していないソーファーカバーなんかどうだろう


もうね、ボクの毛玉やら花粉やら付きまくってますから


そろそろ洗濯したほうがいいよ


そうすればいつお客様がお見えになっても大丈夫じゃないですか


で、ほんのちょっとだけ出すつもりが結構出ちゃいまして


ソファー前に敷いてあるラグにも垂れて染み込んじゃったのは予想外でした~



あははははヽ(´∀`)ノ




あとね、ボクが来てからずーっと使っているマシュマロクッション



いくらなんでも丸3年も使えば元が取れるってもんじゃないですか



それに薄汚れが取れなくなってきてるから見た目がもう生活苦丸出しって感じじゃない?



だから、この際取り替えたほうがいいと思ってね



ってか、これも親を思っての行動のひとつになると判断してしたワケですよ






kusshon.jpg





で、今朝、いつもよりシートにしたチッKの量が少ないことに気づいたおかーさん



眉間にしわ寄せてお部屋の捜査を始めたんです



(-゛-メ) ヒクヒク



そしたらさすがおかーさん、1分もしないうちに2か所見つけたんですよ



まあ、チッKに関しては常習犯と言えば常習犯ですが今朝のおかーさんは勘が冴えてましたね~



で、そのあと、何もなかったかのようにソファーカバーとラグを洗濯機に突っ込んで



ワイドハイターを信じられないぐらい投入してため息一つついた後



ボクと一切口を聞いてくれなくなりました~



あははははは(´∀`σ)σ



で、クッションは洗濯するのも面倒臭かったのか諦めたのかはわかりませんが



今日出すゴミの袋の中へ収まりましたけど



その時のおかーさんの形相ったらハンパなかったですよ



顔中のシワを顔の中心に寄せていたって言うか・・・



ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o





ってことですがそのお陰でソファーカバーも綺麗になったことだし



新しいクッションも来るから楽しみで~す




うん、ボクってホント親思いだと思いま~す(*σ´Д`*)






310mano.jpg

(早く新しいクッション買ってくださいよ←っざけんな~~~~~~~~! 母)




( ̄w ̄) ぷっ



2016_03
09
(Wed)17:44

責任

 


やっちゃいました・・・。



普段なら絶対買わないんですけど



あまりにお安かったのでつい・・・。



魔が差したってヤツでしょうか



いくらなんでも今が一番旬のものだからきっと大丈夫だろう、と・・・。



で早速頂いてみたら案の上の大失敗の巻(つД`)ノ




あ、これポタージュスープじゃないですよ




babaroa4.jpg



あまりの酸味に耐えかねて(管理人は果物の酸味が大の苦手(´・ω・))



生クリームやらゼラチンやらあれこれ入れたイチゴババロアなんですけど



これじゃ色気も何もないですね(T_T)



ってことで残しておいたイチゴを飾り切りしちゃったりなんかして



インスタグラムとかで流行っている真上から撮る俯瞰(ふかん)アングルで撮ってみました





babaroa5.jpg






そしてそして上掛けゼリーにコアントローとグランマルニエたっぷり入れちゃいましたから




責任とって(何それ)一人で全部食べることにしま~す.゚+.(・∀・)゚+.





babaroa6.jpg



え~っと、ってことは朝晩2個づつかな?←朝から食べるんかいっ!




 ̄m ̄ ふふ



2016_03
08
(Tue)12:35

自己流



アレンジメントのお教室が先生の都合で一時閉講してから早3ヶ月


一向に再開講の連絡もなく、かと言って転籍も面倒なので


まあ、忘れたころにでも連絡があるでしょう、とのんびり構えてはおりますが


それじゃなくても鶏頭の管理人ゆえ基本も忘れてるかも


と、DAISOさまで造花を買い求め、恐る恐る(いつもの大げさ)作ってみました




myarenji2.jpg



で、まあなんとか見られる感じに仕上がったので



次は自己流を取り入れて(ってかほぼ自己流)みたところ




myarenji3.jpg




なんだか楽しくなっちゃって




結果・・・





一体、何がどうなっているのか




果たして何をコンセプトにしているのか想像も付かない




「自己流炸裂アレンジ」が出来上がったのでございます




myarenji1.jpg


(ってか花器小ちゃっ!バランス悪っ!)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2016_03
07
(Mon)12:31

Cordon bleu



超久しぶりに作ってみました鶏胸肉のCordon bleu風


korudon1.jpg




鳥胸肉と言えばいつもはマノアのご飯用スープを取ったあとの


パサパサしかも旨味が抜けきったのを食している管理人


勿体無い、にもほどがありますね、はい。



( ̄w ̄) ぷっ



お肉を麺棒で叩いて叩いて叩きまくったら



ハムとチーズを巻き込んでフライパンで軽く表面だけ焼き色を付け





korudon2.jpg





耐熱容器に移し180度のオーブンで10~15分ほどじっくり加熱





korudon3.jpg




その間にトマトソースを作り



アスパラを茹で



乾燥パセリをパラリと振り



後はチーズがトローリ出てくる写真を撮れば





korudon4.jpg





なのに・・・




なのに・・・











なのに!






お肉を叩きまくったお陰でお肉に穴が開いちゃったので慌てて補修したものの




補修部分からチーズが耐熱容器にとろけ出し




かと言ってチーズを戻すことも出来ないため




お肉に残ったチーズはほんのわずか




オマケに衣にピントが合っていたと言う・・・




管理人らしいですね、はい(・Д・)ノ←もちろん反省の色なし




って事でくれぐれも叩きまくりにはご注意下さいませ。





korudon5.jpg


題 「痩せこけた悲しいCordon bleu風 」





( ̄w ̄) ぷっ



2016_03
06
(Sun)15:39

攻防



辛いものが大好きだからと



トウバンジャンやマーラージャンをごっつり入れ





ma-ra-jan.jpg




味見だけで咳き込める(はず、たぶん 笑)肉味噌を



妹の手土産にしようかと作った迷惑な姉ちゃん管理人ですこんにちは(・Д・)ノ




ma-bo.jpg




今日は日曜日でも容赦なく起こして下さる若様のために



1週間分のお野菜仕込みの日でございまして




鳥胸肉で取ったスープに数種のお野菜と蒸し鮭



それに忘れちゃいけない若様大好物のトマトも投入




huruthuka.jpg



コトコト煮込むこと小1時間



さらに満足感を得られるように、と常温で固まるアガーを加え



なんちゃってテリーヌの完成~ヾ(・∀・)ノ




asagohan1.jpg




さらにジャーキーをカットしてトッピングすれば




ja-ki.jpg




若様もきっと満足してくださることかと存じますが





asagohan2.jpg




若様のお食事風景と言ったら



gohan3.jpg




写真をじっくり撮る間もなく



あっという間に「妖怪皿舐め」へと変身を遂げ



そして食事が終わるや否や




gohan5.jpg





世は満足・・・





gohan7.jpg





ではない!





gohan6.jpg





まだ隠し持っているのであろう?




ほれほれ、出すのじゃ





gohan8.jpg

(何言ってんだい!ないよっ! 鬼母)



と、朝っぱらから親子の攻防が始まるのでした。



( ´艸`)ムププ



2016_03
04
(Fri)13:24

朝のひととき



どーも、マノアです



asa1.jpg




朝ごはん食べ終わったんでベッドの中で寛いでます



asa3.jpg




おかーさんはまだ会社に行きそうにないから




asa2.jpg




もうひと寝入りしちゃおうかなー、なんて思ってます




asa44.jpg




って、えー!もう行くんですか!




asa4.jpg





何だよ~、二度寝したかったのにさ~




asa5.jpg




うそっ!もう閉めちゃうの?




asa6.jpg




ちょ・・・




ちょっと待ってよ~!




asa7.jpg




閉めないで~!お願いしますから~!




asa8.jpg




こうなったら閉められないように抵抗してやるっ!




asa9.jpg




く、クソッ!



負けないゾっ!




asa10.jpg




あっ・・・



やられてしまった・・・



鬼ババアおかーさんの馬鹿力恐るべし・・・




asa11.jpg


と言ったかどうかは定かではありません(言うかいっ!)




 ̄m ̄ ふふ


2016_03
03
(Thu)18:08

自分へのご褒美



あかりをつけましょ ぼんぼりに


お花をあげましょ 桃の花


五人ばやしの 笛太鼓


今日はたのしい ひなまつり.





1週間のご無沙汰でございます



ひなまつりと言うことも忘れ(お雛様ないけど)



珍しく仕事に没頭していた管理人



ブログ更新のためのネタなどあるはずもなく



写真はと言うと1週間でこれ1枚だけ



オマケにピントが微妙に合っていないと言う・・・





グリーンダブル2


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




当然のごとくお菓子ごっこやパン遊びをする余裕など皆無で



体も精神的にも



ちょっと疲れました。




ホント・・・





















慣れないことするもんじゃないですね(爆)




では本題に入りましょう(ってか、前置長っ!)



( ̄w ̄) ぷっ




楽天で「期間限定ポイント」がいつもより多く付与されていたので



今更・・・



ってか、そんな柄じゃないし・・・



でも、妹にも貸してあげれば2人で楽しめるからありなんじゃない?



そうだそうだ、そうしましょう



と妹を出汁にして買ってしまいました。




( ̄w ̄) ぷっ




じゃじゃ~ん♪






Blast1.jpg

(嵐 2DVD 【ARASHI BLAST in Miyagi】 スペシャルパッケージ仕様)




初回プレス版ですからこんなものも 付いていました




もちろん




使いませんけど(管理人@ケチ←知ってる)




Blast2.jpg





ってことで



今夜は







見まくるぞー!

(飲みまくるぞー!もあったりする)



Blast3.jpg

(ライブフォトブックレット 48P)



( ̄w ̄) ぷっ