2016_08
30
(Tue)17:22

ラウンド




上達もしないのに飽きもせず彫り続けている石鹸細工ですが



毎晩コツコツとやっているうち結構な数になってしまったので




これらをアレンジメントに生かそうと思い




とりあえずは基本のラウンド形(丸)にしてみましたが









baraka-bingu3.jpg





なにせサボリレッスンが多かったせいで



上から見ればなんとか形になっているような気がしないでもありませんが





baraka-bingu2.jpg




肝心の四方(前面・左、右側面・後方)からが・・・







いけませんね~

(中島誠之助さま風に)




(「・ω・)「ガオー




baraka-bingu1.jpg






なので未だ連絡を取り合っている先生(お教室一時お休み中)には




なんとか見られる画像だけお送りしようと思っています。





baraarennji9_20160830170235bbe.jpg


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




2016_08
29
(Mon)17:00

現金

 




今日はですね~



裁判所1




こんなものが送られてきちゃったので



裁判所2




おかーさんと銀行に行ったアノアですこんにちは~ヾ(・∀・)ノ



マノア8301




で、何故だか現金で支払うように書いてありまして




裁判所3



それを見たおかーさん



「今時、ペイジーとかいろんな支払い方法があるのになんで面倒臭い現金なのよ!



第一、金額が大きすぎるわよ!」



とかブツブツ言いながら窓口で現金引き出して再びブツブツ言いながら支払って




マノア8302




直売所のお野菜持って親代わりのお宅にお邪魔して




tyokubai.jpg




再びブツブツブツブツしつこいのなんのって、呆れちゃいましたよ(`・ω・´)




そしたら親代わり♀が「このくらいで済んで良かったじゃないか、頑張るんだよ」




野菜830




って野菜を持たせてくれたらもうニコニコ顔になっちゃって



おかーさんこそ現金だな~、と思いました~



ヽ(´∀`)ノ




マノア8303


は~疲れた疲れた(どこがっ!)


( ̄w ̄) ぷっ




現金・・・利害(目先の損得)によって簡単に主張や態度を変えるさま
2016_08
27
(Sat)18:03

褒め言葉



旨いんだよなぁ~。



噛み締めるたびにね



素材の持ち味が



ギュッギュッと滲み出てくるんだよ。



素材も良いものなんだろうけどバランスもいい感じで



つい手が伸びちゃうんだよね~



好きだな~、こういうの。







お世辞とは知りつつ



このような最大の賛辞を頂き



この子達は幸せだと思います(*^_^*)






bisuko3.jpg

(ビスコッティ@見た目悪し←いつもだけど)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2016_08
22
(Mon)19:04

侠飯

 

なぜか最近、深夜ドラマに嵌っている管理人ですこんにちは(・Д・)ノ



おとこめし
侠飯





マノアのウンP好適地(なにそれ)の近くに





unp1.jpg





無人のお野菜直売所があるのですが


何時に販売になるかは解らず


最近になってようやく、こうして幟が立っていれば販売中と知り


小銭を握り締めて行ったところ




tyokubai2.jpg




いつも行く直売所とは違い



どんな野菜が並ぶかは行ってみないと解らず



形が不ぞろいだったりしますが採り立て新鮮なことは間違いなく





tyokubai1.jpg




今日はこのお野菜たちを使って若君飯を作ってみました。




インゲン、オクラは下茹でし、トマトは湯剥き(皮、残ってる 汗)




素材1




ナスは水にさらしてアクを抜き



レンチンした新ジャガ、ゴーヤ、ピーマンなどもみじん切り




素材2




それらを鳥ササミ入りスープで煮て




素材3



ドライフードの上に乗せ



仕上げにオクラとトマトとパセリを散らせば出来上がり~(^-^)/





素材4




若君もお気に召されたご様子で




野菜ご飯2




お行儀良く召し上がっておられ・・・



野菜ごはん




お行儀良・・・




お行儀・・・




どこ舐めてるんじゃい!




野菜ご飯1


( ̄w ̄) ぷっ




そしてあっと言う間にお食事を平らげお代わりを催促されましたので



「お代わりはございません」と、やんわりお断りしましたところ




野菜ご飯4




目つきがだんだんと鋭くなってまいりまして




野菜ご飯7

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ





そのうち、どこかの組からスカウトされるんじゃないかと思ったり致します。





野菜ご飯6


 ̄m ̄ ふふ




2016_08
16
(Tue)16:14

B型ですから



飽きっぽいって言うか



熱しやすく冷めやすいって言うか



薔薇を綺麗に削ることが出来ないまま





bara308161.jpg






さらに難しいハートに手を出し




悪戦苦闘している模様です。







ha-to08161.jpg

(やっぱ初心者用ナイフのせいよね←(-_-;)(;-_-) チガウチガウ)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ


2016_08
14
(Sun)15:30

薔薇

 


一体何年前からだったのか




この花に魅せられたのは。




イングリッシュガーデン507




専用の土と専用の肥料は常備し



1年のほぼ大半をうどんこ病・黒星病などの病気や選定、害虫退治に追われ



土の上に落ちた枯れた葉を取り除くたび棘が白魚のような指に刺さり



自分の不注意を棚に上げ何も罪のない花にムカついたりと



栽培の難しさにどれほど手を焼いたことか。




ばら507




それでもシミ一つなく開花すればそんなことは忘れるくらい嬉しくて



こんな狭い鉢の中で大したお世話もしないのに咲いてくれてありがとう



と、いつも心を癒してくれた薔薇たち。





マチルダ507




そんな薔薇たちを諸事情により栽培続行が難しいと判断せざるを得ない状況になり



ご近所や知り合いのお花好きの奥様にお譲りした子もいれば



泣く泣く廃棄した子もおりまして(;д;)



それでも貴女たちのことはずっと忘れないよ



と言いつつ・・・




更に難しいこちらに手を焼いております。




barasama8153.jpg
(む、難しい~~っ!Σ(´Д`lll)エ )


2016_08
13
(Sat)10:55

病み上がり

 


こんにちは~



2週間以上にも及ぶ闘病生活から復活したマノアで~すヾ(・∀・)ノ





manosanpo8105.jpg





あ、闘病って言っても入院するほどではなかったんですけど



検査や注射や病状変化なんかで1日2回も病院に行くこともあって



おかーさんもボクも忙しかったですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




manosanpo8104.jpg




で、余計な体力を消耗しないように、出来ればお部屋で安静に、と言われたんですけど



部屋の中だけではストレス溜まっちゃうから



と、抱っこでお散歩に連れていってくれたんです



猛暑だったけど木陰の小道を選んでゆっくり歩いてくれたし



普段より高い位置から対戦相手を探すことが



それはそれは楽しかったんです.゚+.(・∀・)゚+. 



なのでこれからもそういうお散歩をして欲しいので



つい、具合が悪くなったふりをして




manosanpo8106.jpg




もう体力の限界です、1歩も歩けません!



と言うより病み上がりなんですから!



みたいなポーズをとると




manosanpo8107.jpg




はぁあ・・・



ったく・・・



いい加減にしてよ・・・




とため息混じりに呟きながら



(;´д`)




manosanpo8101.jpg




抱っこしてくれるので




しばらくはこの作戦で行こうと思いま~すヽ(´∀`)ノ 




manosanpo8108.jpg

( エヘエヘ(-∀-) ← エヘエへじゃないよっ! by鬼母┐( -"-)┌)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2016_08
07
(Sun)12:58

マカロン


アーモンドパウダーと粉糖をフードプロセッサーやジューサーで


より細かい粒に砕き、ボールにふるい入れ


卵白をボールに入れグラニュー糖を少しずつ加えながら泡立て、しっかりとしたメレンゲを作り


粉類を入れ、初めはメレンゲを切るように粉類と馴染ませ


ある程度混ざってきたらボールの底や側面に撫で付けるようにし


生地にツヤが出て、ゴムベラですくい落とした時に生地が繋がって落ちる固さになるまでマカロナージュしたら
(マカロナージュ・・・メレンゲと粉類を混ぜ合わせる時にメレンゲの泡をある程度潰しながら混ぜていく作業)



水平な場所で、しわの無いクッキングシートに絞り袋に入れ絞り出し



絞り終えたらつまようじなどを使って表面の泡を潰したのち



軽く指で撫でられるくらい表面をしっかりと乾燥させ
(マカロナージュより乾燥の方がマカロン作りには大事)



口に入れた時ホロッと崩れるようなマカロンの食感は分量の差よりも焼成の差が大きいので



10°C上げたり下げたり調節しつつで12~13分焼き



焼きあがったら常温で冷ますマカロン



よりは気を使わずに作れると思います♪








makaron8073.jpg
(石鹸で作ったマカロン 細かなところまで見ちゃダメダメww)



 ̄m ̄ ふふ

2016_08
04
(Thu)19:14

ほうれんそう



拝啓妹ちゃん


その後お変わりないですか?


イチゴのヤツやってみたいから、と


持ち帰ったテキストのコピーは役に立ちましたか?


なにせ、妹ちゃんからの「ほうれんそう」が全くないので心配性の姉ちゃんは気になっています


「こんな安っちいテキストの説明文じゃ解らないわよ」と困っているんじゃないかと。


ちなみに姉ちゃんは相変わらずケチケチやっています。


前回は石鹸を半分にカットしたら小さくてやりづらかったので


今回は石鹸を横半分にスライスしてみました




itigodaria2.jpg




出来栄え・・・\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ



手にスッポリ入る大きさになったのでやり易いかもです。




itigodaria1.jpg



お休みが取れたらまた一緒にやりましょう♪



そうそう、妹ちゃんの大好物が出回り始めたので



25分前から並んで入手しておきますから楽しみに来てくださいね。





okura804.jpg





スライスしたため高さがない分「これ、簡単そうね~」などと言っていた菊に




kiku2804.jpg





相当梃子摺っている姉ちゃんより(つД`)ノ



かしこ





kiku1804.jpg


「ほう」・・・報告

「れん」・・・連絡

「そう」・・・相談



(*≧m≦*)ププッ