2016_09
13
(Tue)17:44

アクシデント


時は明治の時代から130余年



日本の歴史や文化、そして都心で数少ない美しい自然の空気を



肌で感じることの出来る場所でのパーティー(お食事会)でございましたが




091311.jpg




都会とは遠く離れた土地で生きている管理人にとりまして




ここは芸能界かっ!




と思わず叫びたくなるほど会場は華々しく





91322.jpg




お見えになられたお客様と言えば



ワタクシを除いてセレブな方々ばかりで





0913131.jpg
前菜   鱧焼ちり・梅肉 すだち酢ジュレ掛け  日の出海老 素麺南瓜 若布 茗荷





このような高貴な宴席なのに「出席させていただきます」







09132.jpg
スープ   玉蜀黍クリームスープ  





などと安易に返信を出してしまったことを今更ながら悔やみ





09133.jpg
お造り   鮪 鱸洗い 煽り烏賊焼目  胡瓜入り大根妻 大葉 ほじそ 紅蓼 山葵




それより何より何年か振りに下駄箱シューズボックスから日の目を見た





09134.jpg
煮物    米茄子の鴫炊き  おぼろ昆布 鮪節 糸唐辛子 葱





デパートで「きつい」だの「ゆるい」だのと何度もサイズを直していただいたハイヒールが





09135.jpg
焼物    牛フィレステーキ 赤ワインマスタードソース  小玉葱 隠元 エリンギ 人参




いつの間にか、たるみきってしまった足に食い込んで




09136.jpg





その痛さったらもう・・・





09137.jpg
温物   百合根饅頭 山葵鼈甲餡  青葱 赤・黄パプリカ






いったい、こんな足に誰がした(おい)




それより何とかして靴を履かなければ、と悪戦苦闘し








09138.jpg
止椀   赤出汁  なめこ 三つ葉 粉山椒

御飯   茗荷御飯  醤油胡麻入り





まるで無理やりガラスの靴を履こうとした




シンデレラに出てくる意地悪な義理の姉状態になってしまったのでございます。




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





09139.jpg
香の物  三種盛り

水菓子  マンゴープリン バジルシード エバミルク メロン マンゴー ぶどう





それでも・・・







パーティー途中に








ズボンの裾が破けた






社長様よりはまだましかな、と思ったとても素敵なお食事会でございました、はい。




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




09131111.jpg

噂のイケイケイケメン社長さまとご令嬢(ご長女)、ハープとフルートを奏でてくださった演奏者さま

2016_09
11
(Sun)18:30

タイプ

 


5時10分前



日祭日も何もない方から








manoa9111.jpg

(まだっかな~もうじきっかな~♪)






起こされましたので




manoa9112.jpg
(早くっ早くっ!ご・は・ん!)





若君にお食事を差し上げ




掃除、洗濯が終わるまでの間に



久しぶりに食べたくなったハードパンを焼き
(バゲットはどーした←諦めたらしい 笑)





9111pan.jpg





雨が上がったので洗濯物を干したなら



冷凍庫に眠っていたマンゴーと生クリームでスムージーを作ってゼラチンと合わせ





shain4.jpg





大好きなシャインマスカットとマンゴーを乗せ




shain1.jpg







作りついでに(何それ)とホットケーキミックスとバターとココアとクーベルチュールを混ぜ合わせた



手抜きチョコスコーンも作り





911sukon1.jpg




本日2回目のお散歩は舎人公園まで出向き




tonerikouen9111.jpg




若君が満足されるまで寛ぎ(寛いでいるほうが長い・・・ヽ(´∀`)




tonerikouen9113.jpg






そんな日曜日でもバタバタと落ち着きのない生活を送っている管理人のタイプは





判定アプリ




だそうでございます(うっそお~~~~~!笑)





人間は9タイプ
人間は9タイプ



.゚+.(・∀・)゚+.


2016_09
10
(Sat)17:03

とこしずめのまつり



古くから日本では土地は神様が造り、所有されているものと考えられ


建物を建てる時には神様の怒りにふれぬよう


「使わせていただきます」


という儀式「とこしずめのまつり(地鎮祭)」が必要とされてきました。




地鎮祭2




不安定な天気が続いていた中、幸いお天気にも恵まれ


準備しつつ雑談だけで盛り上がれる気さくな神主さまとスタッフさまとで式は厳かに進み


神様をお迎えする降神之儀では一瞬でしたがそよ風が吹きぬけ


神様のお下がりのお神酒を戴き一緒に御祝する直会(おならい )も済んだところで






地鎮祭3




「神聖なる土地の上に建物を建てることを御許し下さい」



と建物の基礎の下深く、静かに沈める土地の神様への貢物



「鎮物(しずめもの)」をお預かりしたのですが



封を切って中身を見てもバチは当たらないと聞いたものの



実行に移せないけどやっぱり中身が気になる管理人だったり致します。





jitinnsai 5
(危険(開けちゃう)回避の為、即座に建築業者さまにお渡しした鎮物)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2016_09
09
(Fri)11:30

持久力

 


環境の変化によるストレス(獣医師の見立て)から1ヶ月以上が経ち


ようやく正常な状態panda20.gifに戻ったものの



これを機に更なる健康維持を心がけなくては




と思っていたところに




親代わりから絶好の食材を頂き





moroheiya2.jpg
(完熟ゴーヤとモロヘイヤ)




従来の食材に新サツマイモ



それと熱に弱いモロヘイヤを湯通ししたものを加え



体力(持久力)アップを期待しましたが




moroheiyago1.jpg




ベンチを見つければ飛び乗り・・・(°_°)





tonerikouen1.jpg





即休憩・・・( ̄。 ̄ノ)





tonerikouen2.jpg




野鳥に興味を持ったのかと思いきや




tonerikouen4.jpg




再び休憩・・(´Д`*)



tonerikouen5.jpg




挙句の果てにヘタレ全開の息子・・・




駐車場までは抱っこ必至と言う・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





tonerikouen8.jpg
(つ、疲れました~~~~~~(´Д`*))



結局のところ



里親が一番持久力が着いているような気がする今日この頃だったり致します。



(*≧m≦*)ププッ

2016_09
01
(Thu)16:17

管理人、ストレス発散する




「立てた腹は横にする」





解っていても釈然としない現実につい蒸し返し



溜まる一方のストレスをなんとかしなくては



と思うも手軽な解消法も見つからないまま



一時でも忘れようと始めたカービングで更にストレスを増加させてしまうという悪循環



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3



そんな中、レシピサイトで見かけた画像に救われた気持ちになり



さっそく作り始めました





panda19.gif




まずはバターを泡だて器でブン回して滑らかにし



グラニュー糖をぶち込んだらこれまた腕が千切れるんじゃないかと思うぐらい攪拌し




クッキー09011




生地が分離しないよう溶き玉子を少しずつ加え



分離なんかしたら許さないからねっ!



と玉子に活を入れながら泡だて器で混ぜ





クッキー09012




あらかじめ振るっておいた粉類を入れたら



ヘラでボウルに生地が苦しいんじゃないかと思うぐらい押し付けながら馴染ませ






クッキー09013




馴染んだ生地を台の上に力任せに叩きつけ



麺棒に生地がつかないようラップを掛けたら




クッキー09014





思う存分容赦なく伸ばしまくり





クッキー09015




ウジウジと心に淀んでいた気持ちを乱暴な生地作りで発散させ(迷惑だね、生地)



オーブンで20分焼けば




思わずニッコリ・・・




でございます.゚+.(・∀・)゚+.






クッキー09016





追伸





こんなのも焼いてみました





クッキー09017

はぁ~癒される~(単純だね)




ヽ(´∀`)ノ


