2016_10
30
(Sun)12:58

TRICK or TREAT



久しぶりのお菓子作りは




一体これは何?




にて終わった模様ですが




当然と言えば当然




反省の色







全くなし





の管理人だったり致します。








haro22.jpg

粉(なかない糖)振り過ぎの半生ショコラ(みたいなもの)



( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


2016_10
27
(Thu)20:36

I am happy♪

Are you happy?



と聞かれたら



Of course it is happy♪



と答える管理人でございますが




areyouhappey.jpg





全然happyじゃないワンコが・・・





suring2.jpg
(どーでもいいですけど何度も何度も聴き飽きましたよ)


2016_10
26
(Wed)19:25

お気に入り


ワタクシ好みのデザインだったこともあり


暖かそうだしサイズも丁度良いみたいだし


と、一目見た瞬間気に入ってしまい


即買いしちゃったバッグを




suring3.jpg




広げてみたところ





suring6.jpg




何の疑いもなくすかさず入り込む息子



suring7.jpg
(ボクの!ボクの!ですよね?)





その後、里親の肩に掛けられたまま家のあちこち移動したり



里親が疲れるとポールハンガーに引っ掛けられつつも





suring4.jpg
(鼻出し中ww)





じっと動かぬmanoaであった。





ちゃん!(子連れ狼かっ!www)





suring5.jpg
(このスリング気に入ったから出ませんよ←どーぞどーぞ))
2016_10
25
(Tue)18:41

渋~い♪


建築業者様との打ち合わせに伺った際



和スイーツと共に頂いた



渋~いお茶が管理人的に久々のヒットでございましたが



warabimoti.jpg



その後現場に立ち寄ると


年は30半ば過ぎ(かと)


ニッカポッカがお似合いすぎ、と言っても過言ではない職人様がお一人


他の作業服の方とは違う世界のオーラを放っており


丁度3時の休憩時間になったので茶をお持ちすると


敷地の境界あたりに腰をかけ(ウンコ座りともww)


タバコにシュパッと火をつけ


強面イケメンが静かに煙を吸い込む姿も格好良かったのですが



それより何より、この昭和感が渋くてますます萌えてしまった管理人だったり致します。



wakaba1.jpg

いまやコスパ最強の嗜好品と言われ、出荷本数トップ10にも入り、品切れもある(らしい)「わかば」

2016_10
19
(Wed)12:01

ぐうたら

 


ぐうたらとは



kabotya1.jpg




ぐずぐずしていて、働かない さま




kabotya9.jpg



無気力でのんびりしているさま 



kabotya8.jpg




なまけてたるんでいるさま




kabotya4.jpg




不精でいいかげんなさまを意味し




kabotya5.jpg




ぐうたらの「ぐう」は「愚」の長音化したもので



kabotya6.jpg



「たら」は「弛む」が変化したもの、だそうで



kabotya72.jpg



かぼちゃハウスから1歩も出ることなく




オヤツを口元に近づくまで食べないボクみたいなのを指すらしいで~すヽ(´∀`)ノ




harowin1.jpg
(何を言われようがお構いなしの絶賛ウマウマ中♪)




 ̄m ̄ ふふ

2016_10
18
(Tue)09:23

秋の味覚



なんだか手首が痛い今日この頃(´・_・`)



もしかしたら腱鞘炎かもしれない管理人ですこんにちは(・Д・)ノ



あ、カービングのやりすぎなんかじゃないですよ



続けてますけどね細々と



特に最近のモットーは



カービングはサクッと終わらせ



飾りはじっくりコテコテと・・・(-∀-)



って言うかウザすぎでしょうか~(゚∀゚) 





daria21.jpg




原因はずばり秋の味覚「栗」でございます



栗と言えば沸かしたお湯に栗を浸け



傷をつけないように慎重にナイフで鬼皮を削ぎ



お湯に重曹を入れアクを取りながら15分煮て



お湯を捨て、水に栗を入れ硬い筋や厚い渋皮を丁寧に取り



再び、お湯に重曹を入れ茹でることを2回繰り返したら栗を水にさらし



今度は水だけで栗を煮て(水から煮る)



煮上がったら再度栗を空気に触れない様にお水にさらしたら



お水と甘味料と栗をコトコト煮ること15分



そんな恐ろしく手間隙が掛かり過ぎる渋皮煮用の栗を1kgも買い




傷をつけないようにと神経を集中させることに何度も心が折れそうになりながら




ナイフと格闘すること数時間




で、2日後に腱鞘炎?





ってか





何故に2日後?





sibukawani2016.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2016_10
13
(Thu)23:05

追悼


タイでは空港、ビルの入口、お店や会社、寺院の入口飲食店のほとんど


タクシーの中、高速道路の料金所はたまた一般家庭、カレンダーetc


至る所にプミポン国王のお写真が掲げられていることから


タイ国民からの圧倒的な愛されかたを目の当たりにし


何度かそのお姿画像をブログに掲載したことをハッキリ覚えています。





kokuou2.png
チャオプラヤー川より




そしてタイ(バンコク)では毎日朝8時と夕方の6時に公共施設、公園、広場、テレビやラジオで国歌が流され



国歌が流れてきているときは歌わなくても



街中でも駅のホームでも国民は直立不動の姿勢をとり国王に敬意を表します。





kokuou1.png
BTS アソーク駅より



またタイには生まれた曜日ごとの「色」があり



プミポン国王は月曜日の生まれなので黄色が誕生色。



したがって、誕生日の12月5日には国中の人が黄色のものを身につけて誕生日を祝うなど



国民からプミポン国王がどれほど愛されているかを知りました。





そんな世界で最も在位期間の長い国王であり


タイ史上においても稀にみる長い期間王位に就かれたプミポン国王がご逝去されたことを知り


心より哀悼の意を表します。




プミポン国王さま


2016年5月15日   


メークロン駅にて


合掌


2016_10
12
(Wed)18:22

上棟幣串



上棟は、「建前」とも呼ばれ

「本音と建前」という言葉の語源 が上棟の時に使われる「建前」から、と言われています。



(・Д・)ノ



昔、とても高名な棟梁がいました。

ところがその棟梁が明日が建前だというのに、玄関に使う柱を必要な寸法より短く切ってしまい納まらなくなってしまいました。



どう考えても直せない。

棟梁は、自分 の未熟さに死のうと考えます。

それを見た棟梁の奥さんは、自分が代わりに死んでも良いとまで思い

棟梁に酒を飲ませて寝かしつけ、寝ないで考えたのが、枡(マス)を使って補修する枡組という工法でした。



翌朝目覚めた棟梁は、奥さんの差し出した枡を受け取り

奥さんの名案のとおり、柱の足りない部分に枡をかぶせて収め

柱の足りない分を補い、事なきを得たのです。



ところ が、自分の恥が表に出るのを恐れた棟梁は

自分の見栄や意地、そして口封じのために、奥さんを殺してしまったのです。

その後棟梁は、自分の犯した罪を悔い、未来永劫、弔うと心に誓い

女の七つ道具(口紅・鏡・櫛・針・白粉・かもじ(髪の毛のそえがみ)・笄(こうがい 髷にさす箸のような髪飾り)

を棟の上に飾って供養したと言うのが建前の儀式の始まりのようで

「建前」にこだわるあまり妻を殺してしまった男の見栄や意地に

「本音」で応じた女の悲話が

「本音と建前」の語源となったのではないかと





ネットには書いてありました(・Д・)ノ


(おい! 笑)





joutou 3




家の骨組が出来上がり、梁・または柱の上に棟木を上げる際に


陽の気を取り入れるように太陽の最も強い方角(南)や


縁起の良い恵方に向けて棟木の支柱にしばりつけるのが


「幣串 へいぐし」と呼ばれる魔除けの飾りでございますが





上棟1




真ん中辺りにあるお札のようなものが何なのか気になって



屋根裏へ納められる前に確認しなくては



と、明日もまた見に行くような気がしてならない管理人だったり致します(仕事はどーする!)





上棟111



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2016_10
11
(Tue)17:53

1日30分



限られた時間の中で


なんとか仕上げようとすれば


つい簡単なデザインへと走り





iroiro2.jpg




もう少し細かいものを、と高望みし



動画サイトでサクサク彫りあげる作品を真似すれば



作り上げるのに何日もの時間を要するため



前日につかんだはずのコツ、みたいなものを思い出すのに一苦労するのは




なぜ?(←鶏頭だからでは?)




( ̄w ̄) ぷっ




page1012.jpg




とか言い訳しながら毎日30分



上達への道は遥か遠い・・・。



鶏頭がね~鶏頭がね~、残念っ!(ホントだね)





( ̄w ̄) ぷっ

2016_10
10
(Mon)15:20

ポイオネア



気がつけばいつの間にか月は10月へと移り



サロンもすっかりハロウィン仕様になっているっていうのに



どんだけサボれば気が済むのかブログの更新!



ホント、懲りない管理人ですね~(←まるで他人事)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





haroweenmanoa_20161012161835a4e.png




と言い訳しつつ買い物だけはマメにしていたりしますが


先日、こんなの見つけたんですよ



 クイズポイオネア


ですって。


 pointt.jpg



楽天を利用し始めてから今までのポイント獲得総数がわかる、って言うんですけど




point6.jpg



所詮はドケチな管理人



買いまわりとかスーパーセールのようなポイントアップの時にしか買い物しませんからね





point5.jpg



それも安っっいの見つけては見境なく買い漁り


で、後で請求額見て青くなる・・・



まさに治らぬ病ですね(治す気ゼロ)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




poionea1.jpg



で、問題なんですけれどこれは難しいですわね~




poinea22.jpg



結構長い間買い物してますからBもしくはCあたりが妥当でしょうか?



なんてったってお財布に余裕がないですからね、いっつも



ってことでBを選択いたしましたら



パンダがこんなことを




poionea7.jpg




ふん!1回決めたら変えないのが江戸っ子ってもんよ!(いつから江戸っ子に?)



ごたごた何を言ってやがるんだい





てやんでい!




poionea8.jpg




そしたらパンダがズンッ!




poionea9.jpg



ズズンッ!って迫ってきて



point2.jpg



カウンターが回り始め




poinea33.jpg



じゃじゃんっ!結果発表~!




poionea6.jpg




へ~、そうなんだ~



こんなにあったんだ~



っていうか・・・



この70万近くものポイント




一体・・・



何に使っちゃったんだい?



べらぼうめぇ~!
(若干涙目←若干?)






( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



point3 - コピー




ちなみにランキングまで教えていただきましたが


来年は1段階下がるぐらいで止めておこうと思います(ムリムリ)






poionea5.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

