2017_02
24
(Fri)17:12

水耕栽培その後

 .

前略7087ちゃん



先日話した水耕栽培のことなんやけど



毎日水を取り替えようやく発芽したから説明書どおりに薄めた液肥をあげた途端



葉っぱが黄変し始めたヘタレルッコラの苗を引っこ抜いて



同時に毎日洗っている割にはパックの外側がなんだかヌル付いているのが気になって気になって



このままじゃパックがカビるんとちゃう?



いや、絶対にカビるやろ!




ってコトで100均のコップに改めて種を埋めたスポンジを浸けましてん



そしたらなんと2日で発芽し始めてくれはったんよ~.゚+.(・∀・)゚+





rukora1.jpg




ほんまありがたいわ~。




で、もう1種類のバジルはな




メッチャ元気なんやけどメッチャ成長が遅いねん(T_T)





bajiru1.jpg




ようやく双葉からバジルって解る葉っぱが顔を見せてくれはるけど



マルゲリータを堪能するにはまだまだ時間がかかりそうやな。




既に後から蒔いたミックスリーフに追い抜かれてますねん




って言うか、ヒョロヒョロなんやけど~(つД`)ノ





ri-hu1.jpg




そんな訳で毎日の水替えは大変なんやけど




早く食べたいから頑張ってみるけど





saien1.jpg





水替えがいらない楽チンなヤツ見つけちゃったから




ポチしないように祈っててや~(ノ_<)




草々




saibai.jpg



危ない危ないマジ危ない(笑)

2017_02
23
(Thu)15:00

基本


2日前に挿し直したばかりだと言うのに




バラがお疲れになっていたので再び解体




そしていつもの基本形(トライアンギュラー)




toraian.jpg





だけじゃ物足りなくなり





基本(オーバル)からちょっと外れたのを作り





obaru.jpg






更にもっと物足りなくなって作ったのは






基本から大きく外れ





もはや管理人の私生活のようでございます。






vshep.jpg
(題  乱れすぎたVシェープ)




ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


2017_02
22
(Wed)15:24

アザミ



超久しぶりのカービングは




花びらの先端が反り上がるように





2223ca.jpg






花びらの先端でナイフの角度を一気に変えてV字に掘ると言う荒っぽい技が





荒っぽくしか彫れない彫る管理人のツボに入ったようでございます。








あざみc
(荒っぽさに、更に磨きがかかったアザミ)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2017_02
21
(Tue)16:40

ワンパターン

 
 

家にいればアレンジを解体し




挿し直しては「花が一緒だから代わり映えしないわね~(´・Д・)」」と自分の腕を棚に上げ





sarenji.jpg




会社に行けば





捜索願を出していたお嬢様が見つかったと喜んだり+゚。*(*´∀`*)*。゚+





グリーンダブル





奇形花を見つけてはガックリしたり(つД`)ノ





奇形





そんな、行動がワンパターンのおかーさんに似たのか





ボクもワンパターンの日々を過ごしています。





スリングINマノア
(体勢を変えながらほぼ半日以上はスリングの中で過ごすボク←たまにプーもします←これがメッチャ臭っ!!!)



(* ̄m ̄)プッ


2017_02
17
(Fri)22:30

嬉し美味しいサンシャイン

 

行ってまいりました クリスマスローズの世界展



(・Д・)ノ




せかいてん1




目的は展示されているお花の写真を撮りたくて



だったのですが会場内は想像を遥かに超える大混雑 ; ̄ロ ̄)!!




受賞花の前にはカメラを向けたまま執拗なまでに何枚も何枚も撮る




と言う人々が黒山の人だかりになっており




まるで自分を見ているかのようでございました。( ̄w ̄) ぷっ




その恐ろしい雰囲気に圧倒されたため撮影は断念し




可憐に咲き誇る花々を目で楽しみましたが




園主さまの「絹」は




来場者を魅了しつつ清らかに美しく咲いておりました。





せかいてん2





あ、こんなのもあったりしましたけど。




゛(6 ̄  ̄)ポリポリ




せかいてん7
(15周年特別企画フォトコンテストで入賞し(驚!!)会場内に展示されていた管理人の写真 小輪ホワイトシングル)





会場となった場所はサンシャイン60




サンシャインと言えば高層ビル




高所恐怖症のくせに高層ビルの展望台が好きな管理人




かと言って60階の展望台に行くのは料金がかかりますから





貧乏管理人には到底無理な話





( ̄-  ̄ ) ンー




ってことで、その1階下の59階で手を打ち






59kai1.jpg





たっっっっっぷり楽しんできました

















に・く・じ・る~♪




( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう





しょうろん3
(Joe's Shanghai  蟹肉と蟹味噌の小龍包)



( ̄m ̄* )ムフッ♪


2017_02
14
(Tue)15:00

バレンタインアレンジ

 
前日までの強風も収まり


日差しがおだやかに降り注ぐ午後



お寺様に出向くと枝垂れ梅が満開になっており



可憐に咲く梅の花を見ていましたら



mejiro4.jpg



ピーチーチーと可憐なさえずりが聞こえてきて



見ればメジロが梅の蜜を求め枝の間を忙しく飛び回っています




mejiro1.jpg




メジロの姿を追っているうち見上げた空は透き通るように青く



淡いピンクと白の梅、そして黄緑色のメジロとのコントラストがあまりにも美しく



そういえば今日はバレンタインデー



オットにこんな色合いでのアレンジメントをお供えしましょう




mejiro3.jpg




先日作ったテーブルに置くぐらいのサイズで




arenji2_20170215121840ff9.jpg



フンワリとした感じがいいかな?




arenji1_20170215121838bd5.jpg



と帰りにお花屋さんへ寄ると



私を連れて帰って! 



とでも言っているように見えた華やかなお嬢様方と目が合ってしまい(クリローじゃあるまいし)




お連れしてもいいけど、サイズが・・・



などとと言いつつ結局籠の中にお入り頂きまして





薔薇花びら






「お仏壇のお花は、仏さまにお供えするものであると同時に



仏さまのお慈悲を表しているため花の向きは仏さまの方でなく、私たちの方へとなっているのです」




との教えを伺い






arenji227.jpg






一昔前まではご先祖様へのお供えにはご法度、と言われていた薔薇の棘をすべて取り除き






arenji226.jpg





沢山のお慈悲を受けられるよう



花束をイメージし詰め込んでみた次第でございます。
(といつもの言い訳してみたりして)





arenji221.jpg
(お嬢様方総勢7名 ガッツリ幅を利かせております)




 ̄m ̄ ふふ


2017_02
13
(Mon)15:34

結果報告


拝啓ブラフマーさま



昨年お願いした件についてですが



残念ながら願い叶わず、でございました。



しかし、よくよく調べてみると正式なお参りの方法が存在することを知りました。








「ブラフマーは4つの顔を持った神なので

参拝もそれぞれの顔の正面から左回りで面毎に4等分した線香と花を供えます。

また体が正面を向いている面から行うのが正式なお参り方法です」
 





と言う事で次回は願いを叶えて下さる様、正式な方法でお参りさせて頂きますので



11月には、どうぞ宜しくお願い申し上げます




敬具(って、行くんかいっ!)





それにしても程遠いですわね・・・





な・な・お・く・え・ん










atarikuji1.jpg
(一等が当たってたらどうしよう、と中々調べられなかった年末ジャンボ ヾ(-д-;)オイ)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2017_02
12
(Sun)18:26

幸せそれぞれ

.


昼下がり




陽のあたる窓際に置いた毛布の上で




気持ちよさそうに眠る息子







hinata1.jpg
(死んでいるのではありません、念のため)




かたや、陽の当たらない壁際で




届いたばかりの商品を




ニタニタしながら眺める母親







ledgarden1.jpg
(お茶(パック入り)消費が間に合わないので麺つゆカップとか湯呑み茶碗とかで代用)





大変幸せな日曜日でございました.゚+.(・∀・)゚+ (アホか)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2017_02
11
(Sat)17:26

辛いランチ



寒さのせいかクリローの蕾もなかなか開かないため、お顔(花の)を撮る事もままならず





zensai_2017021116014872a.jpg
(パテ・ド・カンパーニュ パングラタン 野菜スープ 人参ドレッシングのサラダ)





今現在、唯一カメラを向けられる、と言えば食べ物





rothio1.jpg
(大山鶏を使用し低温でじっくり焼き上げたロティサリーチキン)





が、大して珍しくもない食事ゆえブログ更新には至らず、と言う今日この頃





deza1.jpg
(シナモンパウンドケーキ)





panda25_20170211170902cf7.gif




世界的なグルメガイドとして知られるミシュランガイドから


星はつかないけれど5千円以下で上質な料理を提供するコストパフォーマンスの高いお薦めのお店を


「ビブグルマン」と評価し掲載しており


2017年度版に掲載されたお店の中で、新規に掲載されたお店が気になり


お友達を無理やり誘って行ってきました。


場所は葛飾柴又、柴又と言えば寅さん、寅さんと言えば帝釈天で有名な街ですが


その帝釈天からほど近い場所にお店はあり


お店を一歩入るとナポリから運ばれてきた石釜から既に良い香りが漂っています




luna6.jpg




お店の名前は「PIZZERIA luna e Dolce ルナ エ ドルチェ」



開店と同時に店内はほぼ満席と言う人気店




runa1.jpg
(ルナ エ ドルチェ サラダ)




国産小麦にこだわり、生地は長時間かけて熟成させ



490度の薪釜で焼かれたピザは



クセのない上品なトマトソースと上質なモッツレラのマルゲリータ





runa4.jpg





モッツァレラ、ロースハム、コーンのマイス





runa5.jpg





どちらも香ばしく、外はパリッ!中フンワリもっちりに焼きあがっており



大満足だったのですが



焼けるまでに30分かかるとのことだったため



それまでの繋ぎにと注文した小皿料理を





runa2.jpg
(生ハムの角切りマリネ 自家製ピクルス)





目の前のお友達とご一緒できなかったのが








辛かったです!








lunak.jpg
(カウンターに並べられていた違う意味でのお友達)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2017_02
10
(Fri)16:25

再燃

 
 

どーも


熱しやすく冷めにくい管理人ですこんにちは(・Д・)ノ



いきなりですが、さてこれは何でしょう



ヒントは2年と3ヶ月ぶりぐらいに復活したカテゴリーでございます




tane2.jpg





正解は








じゃん!





hako1.jpg





新聞で見て、これなら場所も取らないから、と速攻AMAZONさまでポチッたのですが



箱にプリントされた販売者の文字を見て




なんだか雑誌(科学と学習←懐かしい~)の付録の豪華バージョンのような気がしないでも・・・






led4.jpg




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




それと大事なコト見落としてましたの



これこれ





pak1.jpg




乳糖不耐症ゆえ4パックも消費するのは至難の業( ノД`)




なので代わりになるパックをオーケーストアの飲料コーナーを探しまくって見つけ




2週間かかってようやく揃いましたので




pak2.jpg




パックをカットし切り込みに種を一粒ずつ入れ水をタップリ注いだら



ケースにIN!(゚∀゚)



tane4.jpg




カバーの窪みにLEDライトを乗せスイッチON!



led1.jpg





艶めかしいLEDの光を24時間当て続け





led2.jpg




待つこと4日



するとどうでしょう可愛い双葉ちゃんが




herb3.jpg




チラホラしか発芽してない!(つД`)ノ




herb2.jpg




これじゃ収穫はいつのことになるやら



それよりチラホラじゃ、あっと言う間に食べちゃうじゃない!




と言う事で




再びポチりそうな予感が致します。




led-garden.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2017_02
09
(Thu)17:57

ガナッシュ

 

今年のバレンタインは知らなかったことにしよう



と、相も変わらず「やる気スイッチ」が見当たらないまま



ダラダラと出社支度をしていた朝のこと



目に飛び込んできたのはテレビ画面に映し出されたスペイン生まれのスペイン育ち



憧れのイケメンショコラティエ、ピエール マルコリーニさまのお姿が!




(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ




ピエールマルコリーニさま




さらにこの後ガナッシュのレシピを公開されるとともに



実演されていらっしゃるではないですか!



(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~




マルコリーニさま1




こうなると会社どころではございません(おい)



レシピと手順、さらには注意点などピエールさまのお言葉を




一句も残すことなくメモを取った結果










やる気スイッチ見つかりました~♪




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




ってことでレシピ通りに作った12時間後



朝からいそいそとジプロックコンテナから取り出し




cut1.jpg





普段は適当、もしくは処理もしなかった端っこを丁寧に切り落とし





cut3.jpg





お教えどおり2cm角にカットし




cut2.jpg




この後、ピエールさまは黒胡麻をあしらわれておりましたが



2週間でウェストがくびれる、とテレビで話題になったので早速翌日から実行した結果



くびれるどころか貫禄が増してしまったという(爆)「生姜ココア」のために仕入れたピュアココアが大量にあるため



ガッツリまぶし、口に入れた瞬間・・・



あれ?溶けてなくなっっちゃう?



やだわ、これじゃじっくり味わえないじゃない



などとほざいているうち気がつけば残りはわずかになっていたという




なんだか・・・




朝から取り返しの付かないことをしてしまったような気がしないでもありません(間違いなくしたってば!)






ganashu1.jpg


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!









2017_02
08
(Wed)00:00

リラックス

 

ゴミ袋に顔を突っ込んで


お菓子の空き袋でもクレートに持ち込もう(そして袋を舐める 爆)かと思ったら見つかっちゃって




rirax1.jpg




スリングに入れられちゃったけど



温ったかいしあちこち動くからユラユラ加減もも心地よくて





rirax2.jpg





リラックスしてま~す




rirax3.jpg
(頭隠して後ろ足隠さず の画)



 ̄m ̄ ふふ

2017_02
03
(Fri)10:35

幸せな朝



お友達のYさまから見事なイチゴをお贈りいただきました




いただきもの
(スカイベリー&とちおとめ)





まずは粒の大きさに驚きw( ̄o ̄)w オオー!




その甘さに2度驚く管理人\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ッ!!





おおきいいちご
(玉子は紅孔雀 Mサイズ)




ですが、いくら食い意地が張っている甘いイチゴが大好きとはいえ食べきれないので





鮮度の抜群な内にと材料を買い揃え




いちごあいす1




半分は細かくカットし、トレハロースとレモン汁を加え





イチゴから果汁が出はじめたらフォークで荒く潰し




いちごあいす3




レンチンしたクリームチーズとヨーグルト、生クリーム、甘味料とイチゴをFPで滑らかにし



潰したイチゴと合わせて冷凍庫(急速冷凍)で一晩お休みいただけば





いちごあいす2







幸せな朝がやってくるのでございます







いちごあいす5
(イチゴとクリームチーズのアイスクリーム)



は~毎朝楽しみ♪(朝からアイスかいっ!)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2017_02
02
(Thu)16:50

散歩拒否

  
 

何ですか~、ボクすっごい眠いんですけど~





sanpo1.jpg





え?お散歩?




今日は北風ビュービュー吹いて寒いからイヤです




それにチワワは寒さに弱いんですから無理ったらム・リヽ( ̄д ̄;)ノ






sanpo2_2017020216304772f.jpg





は?それじゃ運動不足になっちゃうから行きましょう、って?




だったらおかーさん一人で行けばいいじゃないですか






sanpo3_20170202163048a3a.jpg





第一・・・




ボクは食べてないんですから~





イチゴ3点


ごもっともだったり致します (; ̄ー ̄A アセアセ・・・




