2017_03
25
(Sat)15:33

揺れる心



思い出したかのように



月に1~2回



そう、たったの1~2回



なのに安かったから、ポイントアップだったからと買いだめし



結局、賞味期限が切れた硬い石鹸と向き合うも





naminamijinia.jpg




石鹸が言うこと聞いてくれません(あたりまえ)




そしてナイフはもっと言うこと聞いてくれません(もっと当たり前)





torukokikyou.jpg



(*≧m≦*)ププッ




そして失敗作の見本のような石鹸は溜まる一方。



こんな生活から抜け出るにはどうしたらよいのか



と思っているときアレンジメントのテキストが届き(未だ休会中)



パラパラと中をめくると心を惹かれるページが目に飛び込んできて



今後も硬い石鹸と手ごわいナイフと向き合うか



それとも



たまに枯れていることもあるB級品のショボいお花でも我慢してレッスンを受けるか




心がユラユラ揺れています。





IMG_1188.jpg
(花バサミとプレート、どっちにしよっかな~♪←完全に釣られてるし)



(*≧m≦*)ププッ



2017_03
21
(Tue)17:09

器用につき

 

先生のご都合で2ヶ月ぶりのレッスンとなったタッセルは「リュボン」



ryubon3.jpg




が、2ヶ月振りとはいえ管理人は器用(どこが?)につき



珍しく終了時間まで時間が余ったので



タッセル作りには欠かせないお道具



ヘッドの部分にリボンや紐を通すときのお道具「スレッダー」を作ることに。



早速リボンボックスを開けるとそこには



可愛いフラガール刺繍のリボンがあり



あっと言う間に(なワケない)スレッダーの完成でございます





ryubon2.jpg





ってことで次回もチャチャッと終わらせて可愛いスレッダーを作ろうと思っています((ヾノ・∀・`)ムリムリ)





ryubon.jpg



( ̄m ̄* )ムフッ♪

2017_03
20
(Mon)17:51

疑惑



会社の移転に伴い引越しを余儀なくされ


あろうことか真夏の西日も当たるベランダに一時保管されたクリローたちは




catk1.jpg



コンクリートの反射熱を避けるためすのこを敷き


日差しを遮る寒冷紗をかけたにも関わらず



crrww2.jpg




「こんなところでは生きていかれへん!」 
(何故に関西弁?)




crrww7.jpg




とでも言っているかのごとく次々と消えてしまい




crrw3.jpg





鉢数が少なくなったおかげでお手入れが楽チンではございましたが(おい)




crrww6.jpg




生き残ってくれたけれど花芽が付かない子もいたりして




crrww8.jpg




結果・・・




crrww5.jpg





昨年より鉢数が増え・・・?疑惑が浮上しているとかいないとか?





crrww1.jpg




あ、疑惑だけで確定じゃないですから、はい。




crrw9.jpg


( ̄m ̄* )ムフッ♪


2017_03
18
(Sat)16:06

桜とスズメとワンワンと




お彼岸2日目(って言うのか?)



穏やかな日差しのなかマノアを連れ花ニラが真っ盛りのお寺に出向くと




otera3.jpg




本堂前の桜がすでに寂しい姿になっていて





otera6.jpg




今年は咲き始めが早かったのかしら



と思いつつ視線を落としたその先には



5弁の花びらの形をそのまま残した桜が水面に浮いていて






otera2.jpg




桜はヒラヒラ舞散るのが普通なのに一体これは、とカメラを向けていると



「これはスズメの仕業なんですよ」とお寺のスタッフさま



メジロやヒヨドリはくちばしが細長く舌が長く花の蜜をなめやすい構造をしているから花にくちばしを差し込み


花を散らすことなく蜜をなめることができる一方、スズメは短くて太いくちばしのためサクラの蜜まで舌が届かないから


花のがくの下、茎の部分からついばんで蜜を吸った後落としてしまう、と。





otera5.jpg




と納得の説明を受けている間中










ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン






と、一瞬たりとも休むことなく吠え続ける息子1匹




(-""-;)




嫉妬も程ほどにして欲しいと思いつつ



最初から最後まで吠え抜いた根性には敬意を表したいと思います(いや、思っってないし)




otera1.jpg

サンシュユ(山茱萸)   花言葉「持続」



(; ̄ー ̄川 アセアセ

2017_03
17
(Fri)15:40

アオコ



とっくにお忘れでしょうが




水耕栽培





細々と続いています




ってか、成長の差が激しいんですけど(゚△゚;ノ)ノ






bajiru2.jpg




まあね、間引きもせずにやってますから仕方のないことで



で、食べられるサイズになったら手で千切って



また成長を待つという



種1粒でどんだけ収穫できるのか楽しみなのですが





bajiru1_20170317152815a86.jpg




最近「アオコ」みたいなヤツがスポンジに住み着いちゃったらしく





見た目が汚いのなんのって(つД`)ノ






saienn1.jpg




もう、不潔感MAX!!!○| ̄|_



でも、毎日水替えをしているのに何故?とググってみたところ






 ユーイングのGreenfarm(資金・置く場所足らずで購入未遂に終わったヤツ)の説明書によると

アオコは植物が生育しやすい環境になったから発生するもの

水や養分・温度や光が最適な状態だからこそアオコが発生するのです






と言う説と





 水耕栽培は土の代わりに栄養分を溶かした水溶液で植物を育てるのですから、藻にとっても育ちやすい場所

藻は本来植物に行くはずの栄養を吸い取って成長してしまいます

その結果、植物の育ちが悪くなったり、最悪枯れてしまうかもしれません。





要するにワタクシは今、アオコも育てているってこと?



やだ気持ち悪い~・゚・(つД`)・゚・



とか言いつつ毎朝懲りずに食べている模様です。





open3.jpg
(ベーコン・リーフレタス・ルッコラ・トマトと粒マスタードのBLRTオープンサンド)


(゚д゚)メチャウマー



2017_03
12
(Sun)13:53

みんなちがって、みんないい



わたしと小鳥と鈴と




csrsw1.jpg




わたしが両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが




crrs2.jpg




飛べる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。




crrw4.jpg




わたしがからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど




crrw6.jpg




あの鳴る鈴はわたしのように、 たくさんなうたは知らないよ。




csrs11.jpg




鈴と、小鳥と、




krrs1.jpg




それからわたしとクリロー




csrsw2.jpg




みんなちがって、みんないい




krrw1.jpg



え?何か違う?(笑)




2017_03
03
(Fri)15:22

お互い様



あのですね~



おかーさんはボクが窓から見える怪しい(実際は怪しくもなんともない)人物を見つけては




威嚇で追い払ってる番犬活動(実際は聞こえない)を




「うるさい、うるさい」って言いますけどね





hinata.jpg






おかーさんだってきっと「あーうるさい、うるさい」って思われていますよ、きっと










クリローちゃんに。







kuriro1.jpg
(気が済むまで執拗に撮りまくるらしい)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!