2017_04
28
(Fri)18:07

キュウリ



「重いものを持ってはいけません」


「腕を伸ばしてはいけません」


「上体を捻る動作は避けて下さい」


「物を拾うときは屈んで下さい」


「肋骨が開かないようベルトはガッチリ締め付けてください」





一日も早く治るために申し付けられた注意事項により



日常の動きが制限されるとともに運動不足はさらに増し
(マノアの散歩は最短1分で終了するので運動とは言えない 笑)



結果、体重増加を阻止すべく



主食のキュウリをモリモリ食べています(゚∀゚) 




kyuri1.jpg
(別名 オツマミとも言うらしい)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2017_04
27
(Thu)17:33

おまけレッスン



今日のレッスンはプリザーブドフラワー


「フラワーランプシェード」



シェードスタンドの中にランプを入れるスペースを作りつつ、のレッスンでしたが



「味気ないランプよりこちらのほうがいいかな、と思って」



と可愛いピカピカ光るLEDライトを下さった先生。




puriza4272.jpg




いつもお気遣いありがとうございます、とお礼を申し上げようとしたところ




「はい、これもおまけ、あ、これもね」




と資材を増やしてくださったお陰で




自己満足でいっぱいの作品が出来ました。






puriza427.jpg





と言うか・・・




おまけのほうが多いんじゃない?




のような感じがしないでもありません。







puriza427おまけ



 ̄m ̄ ふふ


2017_04
26
(Wed)15:15

増殖中につき


蒔いて




hatuga11a.jpg




双葉から本葉になったら





hatuga12a.jpg





コップからペットボトルへと移し変え




hatuga13a.jpg






伸びた部分だけ千切って食べる





sarada4a.jpg





ついでにこんなのも挿してみちゃったりなんかして




mituba11a.jpg
(みつば 新芽を挿しただけ)





部屋中ペットボトルが増殖し




現在「熱しやすく冷めにくい病」絶賛発症中。



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2017_04
24
(Mon)17:23

予想通り


ソファーに寝転ぶや否や猛スピードで胸に乗っかられ(もちろんワンコに)



そのたびに悶絶するほどの痛みが治まらないまま4日が経ち



ロキソニンの在庫がなくなったこともあって病院へ駆け込むと



「あ~やっちゃいましたね~、これじゃ痛いでしょう。

全治1ヶ月半、ってとこかな?」





だそうでございます。





肋骨骨折
(第8肋骨骨折レントゲン像)




皮下脂肪が映らなくて良かったわ~



(; ̄ー ̄川 アセアセ


2017_04
21
(Fri)16:05

怪我の功名


それは昨日の朝のこと



マノアの朝ごはん催促攻撃(ペロペロ)をかわしつつ



あと少し、ほんの少しだけ、とウトウトしているうち



気がつけば30分も経っていて(いわゆる寝坊ってヤツ)



慌てて飛び起き、一歩踏み出したところで何かに足をとられ向うずねを強打



○| ̄|_



何に強打したかと言えば、夜中にマノアが布団から抜け出し



「リビンググでチッK事件」が勃発したため



それを阻止するべく置いたペットフェンスだったのです。



・゚・(つД`)・゚・



幸いにも向うずねからは出血もなく擦り傷と打撲だけで済み



あぁ良かった、と思ったところに風邪の名残の咳をコホンと一つしたところ



今度は右肋骨の激痛に襲われ、痛みの場所に手を当てるとうずくまるほどの激痛が全身を駆け抜け



2.3kgのマノアすら抱き上げることができない事態になってしまい



これはヤバイ、咳が出ないよう安静にしてなければ



と思うも風邪で捗らなかった仕事が山のように溜まっているし



午後からはアレンジメントのレッスンがあるから休めない



と、とりあえずロキソニンで痛みを抑え



レッスンに臨むも力を入れると肋骨の痛みに襲われるため



そぉーっと切ってそぉーっと挿すこと1時間半後



なんと「いい感じに出来ましたね~」と先生からのOKが。



w( ̄o ̄)w



なのでしばらくは病院に行かず痛みを恐れながらレッスンに励もうか、と思っております(おい)





toraiangyura.jpg
(トライアンギュラー)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2017_04
17
(Mon)15:09

大好物



まるで初夏のような陽気に誘われたのかのように






bera2.jpg




部屋から出てベランダでマッタリ寛ぐmanoaですが




bera3.jpg




不審者(ではない)探しも同時進行中(笑)




bera4.jpg




そして視線の先にあるものは




bera1.jpg





manoaの大好物♪





tomatonae1.jpg





もはやベランダはクリロー・ペチュニア・トマトで満員御礼




ですが管理人の大好物は




東南角地。通風良好、西日の当たらぬ2面採光で日当たり最高の場所(不動産屋か!)




に鎮座ましましておられる模様です。





goyanae.jpg
(3株も植え込んだ大好物←って、食べ切れるのか?)




(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2017_04
13
(Thu)17:38

Drape


Drape(ドレープ)


衣類などを優雅にまとわせるという意味で


古代ギリシャの衣服のような自然にできる布のたるみやゆったりとしたひだのこと。







今回のレッスンはカーネーションのドレープを生かし




溢れんばかりのボリュームで花々が咲き誇・・・





るアレンジを作ってみたいものでございます、はい。







Drape.jpg
(花材が少ないため30分で出来上がってしまった、という気分的に物足りないアレンジ)



 ̄m ̄ ふふ


2017_04
12
(Wed)17:31

日の目



かれこれ4~5年前になるでしょうか



マンネリ化しているお菓子作りのレパートリーを広げようと



冷凍庫に保存してある大量の卵白を消費すべく



ターゲットをマカロンに絞り



材料を揃え、いざ作り始めてみたものの



なかなか思い通りのピエが出ず



あっと言う間に卵白の在庫は消えてなくなり



結果、ブログに登場しないまま引き出しの奥に入れられ



使う用途が何もないまま年月は経ったのですが



ようやく今日、晴れて日の目を見ることが出来



捨てないで本当に良かったと思っております。






purumeria.jpg
(やっと使ってもらえた食用に出来ない食紅(黄)←いつまで取って置くのか)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2017_04
10
(Mon)17:53

夜桜タッセル



一体何がそんなに気に入らないのか



通行人だけでなく



自転車に乗っている人



学校から帰る学生の仲間達はもちろんのこと



歩道で世間話をしているご近所さま



加えて犬密度が濃い地域だからなのか



1日中ひっきりなしに見かけるお散歩風景は



全てワンワンガウガウの対象になるため



玄関を開け人気、犬気のないことを確かめ



T字路全ての道を確認しようやく散歩に出かけるも



横道からオバさまが「あら可愛いわね~」などと言ったら最後



興奮は一気にヒートアップし「誰でもワンワン」に陥る。



そんなお散歩とはいえない状態を回避すべく最近は人通りの少ないお昼と



暗くなってからのお散歩に切り替えたところ



こんな景色を眺めることが出来ましたので





yozakura.jpg





今日のレッスンに使う糸の色選びは迷うこともなく





初級コース5回目の作品は




名づけて「夜桜タッセル」と相成りましてございます。







catrey2.jpg
(キャトレイ)


って言うか、いつもと大して変わらないように気がしないでも・・・。



(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2017_04
06
(Thu)17:07

Fan



アレンジメント復帰第1作はフリースタイル



ちょうど「花材増量キャンペーン週」だということで



いつもより多目の花が用意されておりましたが



蕾のままのユリやスプレーカーネーション



花茎が曲がったガーベラなどなど



お花屋さんでは見られない、ある意味貴重な花々たち(笑)



さらの先生からの一言「黄色がないのよね~、黄色があればね~」



いえ、そんなの年中じゃないですか、と心の中で呟きながら挿すこと1時間強




なんとか出来上がりましたので




先生のお望みどおり足しておきました




黄色







の文字(笑)







fan3.jpg
(孔雀が羽根を広げたような形 「ファン」)

2017_04
04
(Tue)14:48

準備完了



写真写りが変わり映えしないのでアップしてませんでしたが



すでに3代目Mesclun Greens(j Soul brothersみたいな感じで←全然違うし)は



メチャメチャ元気でございます。





mixreaf1.jpg





初代バジルは葉が大きくなったところから千切られながらも健気に育ち



とうとうLEDの熱でヤケドを負うほど成長していまいましたので



bajiru11.jpg



藻が生えないようにアルミホイルで太陽の光を遮断し昼間は窓辺に移転



夜はチッコ王子のターゲットになってしまうのでキッチンに避難(笑)




mixreaf2.jpg




ってことで4代目の種を植え成長を待つ間




uekae1.jpg




会社での菜園計画は




すでに準備完了となっております。




ゴーヤdeゴーヤ

(袋に切れ目を入れて苗を入れるだけ、らしい「ゴーヤdeゴーヤ」 ちゃんと育つかどうかは謎)


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




2017_04
02
(Sun)19:10

管理人あれこれ

 

とある昼下がり



車に乗り込んだ瞬間忘れ物をしたことに気づき



急いで事務所のドアを開けると



そこには残ったカスでも食べようかと思ったのでしょう



ゴミ箱からお菓子の空き袋(小袋)を漁り



嬉しそうに銜えているワンコを目撃し




思わず「カラスかっ!」と怒鳴った言った里親ですこんにちは(長っ!)




( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





久しぶりに予定のない日曜日



久しぶりに作ってみました



お砂糖不使用



アーモンドプドル配合多目



いくつ食べても絶対太らない



な訳ない(バターどんだけ)ショートブレッド



見た目はイマイチですが




作ったことに意義があると管理人談(なにそれ)





bread2.jpg



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




話は変わり、アレンジメント



目出度く(どこが)今週からレッスンを再開することになったのですが



引越しやら片づけでレッスンに使うプラ鉢は行方不明(捨てたんじゃ・・・)



陶器の花器もヒビやカケが入ったため



新しく買いなおさなければならない状況に陥り



連日、楽しそうに辛そうに選んでいるという噂が巷で流れています(TVのニュース風に)




horizon4.jpg
(教室見学の際、お土産に頂いた薔薇・ソリダゴ入りホリゾンタル・・・かな?  おいっ)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


