FC2ブログ

たいへん・・・アレンジ

 07, 2015 10:31

門前の小僧習わぬ経を読む

意味 日頃から見たり聞いたりしているものは、いつのまにか覚えてしまうものだということのたとえ




毎週(通うたび)サロンから送られて来る管理人作アレンジ(を撮ってくださっている)画像の中に


多分、マネージャーさま、もしくはチーフさまが作られたであろう(と察します)


2週間前に作った「宝船」の花材の中で、今だ元気なお花を使って


コンパクトにアレンジした画像がそっと(笑)1枚



それはそれはもう見事なまでの完成度



文句のつけようがない作品に仕上がっておりまして



当然といえば当然ですが



こうなりますよね♪





葉牡丹





一方


ぶっ太い梅の枝を、蕾を落とさないよう気を使いながら切るのに一苦労


水仙の長さを揃えハカマを穿かせ直すのにも一苦労


柳の枝にタメ(しなり)を効かせるのにこれまた一苦労


すでに開いているお花とまだ硬い蕾のお花のバランスを考えるのもまた苦労の種でして


悪戦苦闘しながら作り終えましたので、こんな風に評価してみようかと存じます、はい。








梅7




ここでマネージャーさまに業務連絡でございます。

せっかく開いた真ん中の水仙が右に片寄り、ソッポを向いてしまっていますので

お顔が真正面を向くように挿し直しをお願いします。

モカラは下からどんどん変色しますので小まめに切り戻しをお願い致します。

梅や柳は霧吹きで水分を与えると早めに開花いたします。

それとチューリップは少しずつ茎が伸びますので2.3日後ぐらいに少し短くしてください。


(って、自分でやればいいじゃん!って声が聞こえるような気がしないでも・・・)



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT 2

Fri
2015.01.09
11:34

7087 #-

URL

おはよう、チロルちゃん

電車の中はオバサマの集団が大変盛り上がっておりますよ(笑)
どうやらお孫様のお話の模様、それぞれのご自慢大会的な(^w^)

梅の蕾を落とさず枝切るの難しいやんね
柳もなかなか曲がってくれないしさ~
遥か昔の記憶が甦ったよ
たいへんアレンジお疲れさまでした

手直しはきっとサロンの皆さんがやってくれるよ
丸投げばんざ~い(笑)

ちょっと7087の更新は滞るかもやけど、
色んなことの息抜きにチロルちゃんとこにはお伺いするからねぇ

Edit | Reply | 
Sun
2015.01.18
14:02

チロル。。 #-

URL

Re: タイトルなし

7087ちゃんこんにちは(って遅っ!!!いつもだけど。。汗)

オバさまのご自慢話、尽きないよね~、出てくる出てくる出てくる出てくるいつまで出すんねん!みたいな(笑)

翌週見に行ったら業務連絡が見事なまでに行き渡っっておりました、いや~ブログって便利だわ、安心して丸投げ出来る~(爆)

更新、無理せずにね、もし粉遊びなんかができたときは写真だけでも載せてね、そしたらキッチリ突っ込み入れときますから。

 ̄m ̄ ふふ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?